SSブログ

そろそろかな? [お花]

 

009d.jpg

毎年この季節のお楽しみ・・・、と言えば
神代植物公園のバラ。
ネットで調べたら見ごろは12日。
バラフェスタは15日からということですが、
これはもう咲いている!と思い、午後から下見ということで行ってきました。
本日のレンズは70-200mm、飛行機レンズ!(笑)

 

       

予想通り咲いていました。
そして蕾がいっぱいでしたので、
やはり見ごろは12日頃ですね。
本日のテーマは、飛行機レンズですので・・・
「秘密の花園盗撮モード。」(笑)

  

               

                 053d.jpg   

 

 

                 055d.jpg

 

              004d.jpg

 

              049d.jpg 

 

 

曇りですが途中で少し光が差してくれました。

         

                026d.jpg

 

お気に入りの一輪を見つけるまで、カメラをもってあちこち歩き回ります。

                022d.jpg    

            

 

真っ赤な薔薇を背景に白1輪はなかなかできず。

                046d.jpg

そうそう、35mmF2のレンズにクローズアップレンズを装着してみました。
なかなかマクロチックに写せて気に入っております。

 

                 056d.jpg 

 

 

DP1で撮影したバラも1枚載せておきますね。
SDIM0428-1.jpg
本日のお気に入りは1枚目。
色も好きなんですが、なんだか踊っているようにみえませんか?
または・・・、歌手とバックダンサー。(笑)

                 035d.jpg

 

昨日久々に職場に行ったら思いがけず良いことがあり、お楽しみができました。
下見のつもりの今期のバラ、これでおしまいにならないようにしたいです。

nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 22

hideyuki2007y

今週末あたりからバラですか。週末は望遠レンズ担いで行くのも楽しそうですね。
by hideyuki2007y (2008-05-09 23:24) 

DION

hideyuki2007yさん
週末、バラを見に行く人が多そうな感じです。
今日もカメラに三脚、レンズがたくさん入っていそうなリュックを担いだ人や写真クラブの仲間で連れだって撮影に来ている方々が多かったです。皆さん真剣です。(汗)
質問の件、アドバイスをありがとうございました。バッチリです。
by DION (2008-05-09 23:50) 

やなたろ

もう神代植物公園バラネタかぁ〜。
早いですね。ちょっと前に記事を見た気がするのに〜
でもスキルアップは確実にしていますよねー。
ヲイラも漫画やってる場合じゃねーなと・・・・
by やなたろ (2008-05-10 00:21) 

TSUKU

↑上の人に同感。もう神代バラネタですねっ。

私も最近花を撮る機会が増えてきたんですが、
沢山の中から、この一本をと選んでシャッターを押す、
そこが花撮影の楽しさですよね!

ひとつの被写体を撮る楽しさもいいですが
なんかその出会いっちゅうか、なんかそれを楽しむ自分がいて・・・

私は先日芝桜を観に行ってきました。
まだ記事アップできてませんが(^^;)

by TSUKU (2008-05-10 02:14) 

Ultraviolet

あら?お近くへお越しだったんですね^^

たまにお蕎麦とおやきを食べに行くんですが、このシーズンになると写真愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん達の殺伐とした姿と出くわしますw見かけませんでした?w

久々にボクもバラ園に行って撮ってみようかなー


by Ultraviolet (2008-05-10 03:01) 

m33003

おはようございます。

今年は薔薇の開花も早いと当県のニュースでもやっていましたが今週末から気温がかなり下がる予報なので(夜間は3℃!!)どうなりますやら・・・・

花の撮影は”良い花”を探すことから始まりますよね。
判ってはいるんですが時間が無いとつい・・・・・・
by m33003 (2008-05-10 05:56) 

upako

美しい薔薇の数々、楽しませてもらいました。
こういう写真はマクロも多く使いがちですが飛行機レンズもGOOD!
やはり薔薇は花の王様っていう感じですね。
最後にイチオシ写真がくるかな・・・と見ていたら、
期待通り。いい写真!ですね^^
DIONさん、やっぱ感性が違う。
by upako (2008-05-10 06:01) 

hiro

70-200mmですか…また悪いムシがウズウズ(汗)
DP-1購入直後で家族の目もあるため暫くはお預けです(^^;

>「秘密の花園盗撮モード。」
このコピー ウケました。
DIONさん そういうセンスもあったんですね!
by hiro (2008-05-10 11:12) 

HIR2

この週末、晴れたらフェスタ始まる前に撮りに行こう!
・・・なんて思っていたのですが、寒いし雨だし・・・。(T-T)
ってことで、家の中で写真整理中です。。orz...
最後の写真、クリアで良い感じですね♪

by HIR2 (2008-05-10 11:22) 

DION

やなたろさん
こうしてみると本当に半年なんてあっという間ですね。
季節がめぐって来て同じ場所に行って同じものを写してみると
多少成長しているのかなと思うのですが・・・、結局は自分が好きな風に写すので同じかぁ~。(笑)
満開のバラの中をmiyabikoさんとお散歩も素敵じゃないですか。
by DION (2008-05-10 12:40) 

DION

TSUKUさん
バラは春と秋に咲くので、半年ぶりなのですが、
今年は去年よりもさらに見ごろが早いような感じですね。
お気に入りの 1輪を見つけるまでに時間がかかり、
それに執着していて後からこんな奇麗なお花もあったんだ・・・、でも時間切れ、と言うのがいつものパターンです。(笑)
本当に撮る楽しみもそうですが、いろいろなものに少しだけ敏感になれて、きれいだなって思えて一生懸命写している自分がほほ笑ましく思えます。(笑)
芝桜ですか。ピンクの絨毯が楽しみです。
TSUKUさんが写すバラはまた素敵なんでしょうね。それも楽しみ!
by DION (2008-05-10 12:46) 

DION

巨匠
武蔵野の自然あふれるこのエリアは大好きで必ず行ってしまいますね。
でもたくさん被写体あるはずなのに、これだけかい!ってな感じですよね。(爆)
昨日もたくさんの写真愛好家のご年配の方々が重装備でいらしてましたよ。
巨匠のバラ、拝見したいです。素敵なんでしょうね。
そうそう、私は、鰻屋さんの個室に行くことがあったら思いだし笑いしそうです。(激爆)
by DION (2008-05-10 12:50) 

DION

m33003さん
この週末は急に気温が下がりましたね。
夜間の3℃は油断をすると風邪をひきそうですね。
バラ、予想通り咲いていました。春のバラは勢いがあって一番好きです。
たくさんの蕾が満開になる頃にもう一度行けたらいいなぁと思っています。
素敵なお花を見つけるのって難しいですよね。
形が良くとも光や背景がいまいちだと・・・。
今回は寄りではなく引きの構図で行ってみました。
by DION (2008-05-10 12:56) 

DION

upakoさん
ありがとうございます。
神代植物公園のバラはデジカメを持つ前から見に行っていたのですが、
カメラを楽しむようになってから、さらにお楽しみの季節&スポットとなりました。
どのお花の撮影も難しいですが、
自分の好きなお花を見つけて試行錯誤するのはとても楽しい時間で
あっという間に時が過ぎて行きます。
レンズもカメラも2種類以上持って行っているのに、同じ設定で、一本調子。(笑)
でも、バラの撮影はずっと続けていこうと思っています。
トップをどっちにしようか迷ったんです。最後の1枚がやっぱりお気に入りです。
by DION (2008-05-10 13:03) 

DION

hiroさん
最近全然飛行機を写していなくて、70-200mmはバラ専用にシフト。(笑)
このレンズはやはり良いですね。でも使いこなしていない・・・・。
DP1購入直後というよりも、マラネロ購入直後と言ってほしいですが、それはお楽しみの度合いが違いましたね。(笑)
このレンズ、盗撮しても素敵に写るので
そんなキャッチコピーが思い浮かびました。(笑)
by DION (2008-05-10 13:08) 

DION

HIR2さん
神代植物公園、ぼちぼち気になっていらっしゃるかなって思っていました。(笑)
お天気がこれでは行けませんね。
雨にぬれたバラも素敵なんですが、せっかく行くなら良い条件で写したいですものね。
それにカメラが濡れちゃいます。
バラ、写すたびにわからなくなってきます。そして私の構図は一本調子ですが、最後の1枚は花びらの感じも好きで、光も少しあったのでお気に入りです。
ありがとうございます。
by DION (2008-05-10 13:12) 

あずき

DIONさま
神代植物公園のバラ!そんな季節ですね~♪
お天気の良い日にでもまたご一緒してください!(笑)
by あずき (2008-05-10 21:10) 

DION

あずきさん
バラ、ひょっとして、と思って急遽行ってきました。
蕾がたくさんでしたけれど、
品種によってはかなり咲いているものもありましたけれど、来週が見ごろですね。お天気、どうなんでしょうね。
by DION (2008-05-11 00:43) 

lucy

バラの季節、到来ですね♪
DIONさんが写すバラは、いつも素敵です♪
赤い色は難しい・・・って仰ってましたが、全く問題無いですね~
もう、パーフェクトでございます♪

私も、こんな素敵に写せる日が来るのだろうか・・・・
by lucy (2008-05-11 01:05) 

DION

lucyさん
lucyさんエリアもそろそろバラが咲き始める頃でしょうか。
バラの撮影、初めてデジカメを持ったときは寄りの画像でしたけれど、最近ちょっと引くようになりました。
赤、アンダーに設定して写しましたけれど、もう少し深い赤なんですよね。

lucyさんはデジイチを買われる前から素敵なお写真じゃないですか。
飛行機レンズのお陰です。
今度機会があれば試し撮りしてみますか。
by DION (2008-05-11 01:27) 

みどれんじゃー

出遅れ~~<(_ _)>
白いの一輪が、とってもかっこいいです^^
どうしたら、こう撮れますかねぇ。風で首(?)がゆらゆらしただけで、
一緒にあわててゆらゆらしてしまう・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-11 17:20) 

DION

みどちゃん
風でお花がゆれると私もしんどいですよ。(笑)
お花撮影は風のない日に限りますね。
白いのを気に入ってくださったのですね。ありがとうございます。
本当は真っ赤なバラが咲き乱れている中の1輪を狙っているんですけれどなかなか写せません。
毎日のように通うわけにも行かず・・・。

by DION (2008-05-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

GWが終わって。こんな日は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。