SSブログ

GWが終わって。 [ただ今修行中!]

 

     

 

                 013a.jpg

GWが終わり、今日からまた通常モードですね。
私は出勤が曜日で固定されているので、本日もお休みです。
6連休、何か特別なことをすることもなく、
近場で、お金もほとんど使わず、カメラ片手にのんびり過ごした毎日でした。
外食すらしなかった。
なので食べ物画像は1枚もありませんでした。(笑)
先日クローズアップレンズを買った後に丸の内界隈を歩いたのですが、お天気がいまいちでしたので写真はボツ。
昨日はお天気が良かったので、再び電車でちょっと訪れてみました。

 

 

こちらは以前に夜景を写した明治生命館
コリント様式の柱がちょっとローマ&ギリシアチックで好きな建物です。
実は土日や祝日はこちらは一般公開しているのです。
ちょっと中を覗いてみました。

 SDIM0390.jpg

 

 

SDIM0348.jpg 

 

                  SDIM0375.jpg

 

大理石が用いられている荘厳な雰囲気漂う回廊を歩きながら、食堂や会議室などを見学しました。

SDIM0349.jpg

 

 

丸の内中通りのイメージ、今はオフィス街と言うよりは、ブランドストリートですよね。
私がかつて勤めていた頃、「千代田ビルヂング」という名称だった建物は「丸の内中通ビル」と名称が変わっていました。
020.jpg
道沿いの寄せ植えのお花を写しながら散策。

                015.jpg

 

SDIM0391.jpg

 

                 

 

              SDIM0400.jpg 

 

1枚目のアジサイはハンギングされているものを下から写したもので、久々に文字なんぞ入れてみました。(笑)
道沿いに植えられているアジサイも蕾が少しづつ大きくなっていますね。

              026.jpg

 

丸ビルや新丸ビル、東京国際フォーラムなど丸の内エリアでは
「熱狂の日」音楽祭2008エリアコンサート
                 ~シューベルトとウィーン~
と言うコンサートが行われて、また薔薇のお花も飾られて
美しいお花と演奏を楽しむことができました。
いや~、本当に近場で無料であれこれ楽しんでおりました。(笑)

 

SDIM0411.jpg

 

写真は新丸ビルの東京駅側のエントランスに飾られていた薔薇のアーチ。
上部はさすがに造花ですが、下の方は生花、美しくかぐわしい薔薇の花に包まれて
しあわせ~な気分になれました。(笑)

                031.jpg

 

 

このお休み中、あれこれ写してはボツの大量生産。(笑)
トリミングしてもソフトでいじってもどうにもこうにも。
やはりセンスを磨かねばと。
2年前にリコーのCaplio R4を買ってデジカメにはまりだし、
デジイチを手にしてから1年半が過ぎました。
写真の世界は奥が深いのでまだまだほんの入り口をうろついている私ですが、
写すことの面白さはいろいろなことを考えたり、刺激を受けることができることかなと思ったりしております。
そして、写真を楽しめるのはこうしてブログをやっているからなのでしょうね。(笑)
明日出勤したらまた3連休となる私ですが、
来週中頃からは延期になっていたシステムが稼働するので、
しばらくはヒーヒー言っていそうな気がします。(笑)

 

                 024.jpg

 

初夏を思わせるような眩しい光を感じた1日でした。

nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 28

イチロー

気持ちの良い季候になりましたね・・
私のGWラストは早朝、池袋ウオーキングでした・・ 
by イチロー (2008-05-07 14:29) 

キトリ

こういうのだ~いすきです 嬉しい!!

それより R4手にして2年、デジイチ1年半でこの作品の数々ですか?
入口ですかー

観る眼、イメージするセンス、計算する頭脳、シャッターをきる決断力、写真にする力 もうどれだけの潜在能力をお持ちなんでしょう。

今までのぜ~んぶ写真集になります!!!
by キトリ (2008-05-07 15:59) 

m33003

こんにちは!

何時もながらとても雰囲気のある写真ばかりです。

フロアの写真は床の上に置いて撮影でしょうか?

現在単焦点(Nikkor)を物色し始めていますが、35mm、28mm、24mm、20mmとラインアップがあり迷っています。(笑)


by m33003 (2008-05-07 16:56) 

DION

イチローさん
MD-87のラストフライトの記事以来ですね。(笑)
コメントをありがとうございます。
GWは新宿&池袋方面にいらしていたとのこと。
たくさんお写真写されましたか。
白浜の海のお写真、とてもきれいでした。

by DION (2008-05-07 19:42) 

DION

キトリさん
カメラ持って2年でこの程度?と言う意見もありそうですが。(爆)
このブログ、プロのフォトグラファーもセミプロのような方もご覧くださっているので
毎回汗汗なんです。
でも、人それぞれですし、私なりにわずかでも進歩していれば良いかなと思っております。
たくさん素敵なお言葉をいただいて恐縮でございます。
私ってすごくカッコ良い女性だと思われているようで・・・。(爆・汗)
キトリさんもF100を使いこなして、そしてデジタル一眼も是非!

by DION (2008-05-07 19:46) 

DION

m33003さん
いつもありがとうございます。
明治生命館内は照明が暗いので、手持ちではブレブレ、
ということで2秒のタイマー設定で床の上に置いて写しました。
単焦点のラインナップ、いずれは全部いっちゃいそうですよね。(ニヤニヤ)
まずは私が気になっている20mmからお願いしたいところですが、
35mmがとても使い勝手の良いレンズですので、お好きなところからお願いします。(笑)
Nikkorの20mmかまたは思い切ってCarl Zeissの25mmあたりが欲しいところですが、買えましぇん。
by DION (2008-05-07 19:51) 

upako

明治生命館って戦後GHQの本部になってた所でしたっけ?
昔はお金かけて建物建ててましたねぇ。
ずーっと保存して欲しいですね。
土日に東京だったら、一度見学してみたいです。
どんな人がこの建物で仕事してたんだろう・・・
そんな事をしみじみ考えてみたくなる素敵な写真をありがとうございました^^w


by upako (2008-05-07 21:51) 

hiro

画像を通して爽やかさが伝わってきます。

最近『DIONさん どうやって撮ってんだろう?』
な〜んて考えながら撮影してます。
やっぱり一に練習、二に練習ですかね。僕も頑張ろ(笑)
by hiro (2008-05-07 22:14) 

Miyatin

もう紫陽花が咲いているんですねぇ。
あと1ヶ月もすれば梅雨の季節かぁ。Orz

GWもあっという間に終わり、今日から仕事でしたが、
こんなに長かったっけ?ってくらいでした。w

廊下の一枚は雰囲気が出ていて良いですねっ!
僕はなかなか丸の内には縁がありませんが、フォトジェニックな街でもありそうですね。

写真はホント、奥が深いですよね。
焦らず、じっくりいきましょ。^^
僕ももっと余裕を持って取り組みたいと思う、今日この頃です。www
by Miyatin (2008-05-07 23:03) 

DION

upakoさん
この建物、昭和9年に竣工、昭和初期のオフィスビルの最高峰と言われているとのこと。
素晴らしい建物で、いつも気になっています。ふとのぞいたら見学ができるなんて!と喜んではいりました。
実はたくさん写したんですが、どうもDP1独特のマゼンタ現象やらブレ、アングルがいまいちでボツにして3枚のみにとどめました。(笑)
GHQに接収されて、使用されていたとのことですよ。
昭和の雰囲気が伝わってくるところです。是非機会がありましたら訪れて見てくださいませ。
by DION (2008-05-07 23:16) 

noririnn

アジサイ、先撮りですね!
私も廊下の写真が好きです!
そう、ブログをやっているから、写真も楽しいのですよね~。

by noririnn (2008-05-07 23:20) 

DION

hiroさん
爽やかな雰囲気、伝わりましたでしょうか。
昨日は日差しが眩しく、紫外線を気にしながらお散歩しておりました。(笑)
DP1,ボツが大量ですよ。(爆)
広角なのでもともと苦手な画角ではあるのですが、風景や建築物を写すのには歪みが少なくて良いのではないかと思っております。
たくさん写して慣れましょう、納車の前に!(ニヤニヤ)
by DION (2008-05-07 23:20) 

DION

Miyatinさん
GW明けのお仕事はペースがつかめずしんどかったでしょうか。
早く帰宅してF3とCarl Zeissに触れたい!って。(ニヤニヤ)
廊下の写真、最初は手持ちで頑張ったんですが駄目で、
思い切って置いてタイマー2秒利用しました。
大理石と柱の装飾など、雰囲気が伝わればと。
丸の内は他にも歴史的な建物があり、またもうちょっと歩けば皇居ですので、F3での試写にいかがでしょうか。
Miyatinさんとは同じようなタイミングでデジイチに行きましたけれど、すっかり遠い人に。
いろいろなアプローチを試され、お勉強されていらっしゃいますよね。
さらに極める世界に踏み出されたので、お写真、楽しみです。
私も何か雰囲気ある写真が撮れるようになりたいです。
目指せ、観光案内風味・現場盗撮写真からの脱却。(笑)
by DION (2008-05-07 23:34) 

hideyuki2007y

丸の内界隈は奇麗に整備されたところがたくさんあって、カメラと散歩するのに良さそうですね。でも、週末は静かになってしまうのかも。
by hideyuki2007y (2008-05-07 23:34) 

DION

noririnnさん
アジサイ、本番はもうすぐですね。
バラは結構咲き始めていますよね。
廊下の写真も含めて、もっと素敵な雰囲気を写せたらと思いつつ、
三脚がないので置きながらの撮影が精一杯でした。
ブログのための写真が、最近は写真のためのブログになっているような勢いですが、
いずれにしても楽しいですよね。(笑)
by DION (2008-05-07 23:38) 

DION

hideyuki2007yさん
丸の内界隈、丸ビルも新丸ビルもいろいろなテンポが入っていますし、
仲通りに面したビルの1階はすべてブランドが入っているので
最近は週末でもにぎわっているんですよ。
特に丸ビル・新丸ビルはレストランが充実していて楽しいスポットです。
by DION (2008-05-07 23:46) 

TAK

デジイチを持って1年半との事ですが毎回、記事を
拝見する度にnice!を押したくなる程です。
最近になってデジイチを使うようになってから写真の
世界の奥深さを痛感しました。
やはり修行あるのみですね。
by TAK (2008-05-07 23:58) 

lucy

1枚目の紫陽花を見た時、アレ~鎌倉に?なんて早とちりした私です(笑)
実は鎌倉へ行ったもので・・・(笑)

GWはお日様に余り恵まれ無かったけれど、今日はお天気も良くて、お散歩日和でしたねー。
丸ビル界隈は未開拓の地ですので、探検に行きたいです。
バラのアーチ、キレイですね~

デジイチ始めて10日余り、まだシュギョー・・始まったばかり・・・
すっかりハマリつつあります(笑)



by lucy (2008-05-08 00:21) 

J-blue

前回、アドバイスありがとうございます。
考えて見ます。
しかし、いろいろ穴場情報を持ってますね!www
「ビルヂング」という名前のビルを見ると、プッ!と笑っちゃいますが。
昭和ですよね。
綺麗な新しいビルも良いけど、古いビルの方が素材がいい感じに見える事も
ありますので、残して欲しいと思う事がありますね。
廊下の写真は、寝そべって・・・?(笑)

by J-blue (2008-05-08 00:28) 

yururu

トップの写真で、もうすぐ紫陽花の季節だ~と嬉しくなりました。
Dionさん、何曜日に公開しているとか、都内の建物事情をとても
よくご存知ですよね。
と書いていたらいま地震ぐぁぁ4r-rh3&$8ぁぁふじ!

・・・えっと、落ち着いて。
Dionさんでも写真が難しいと思うことあるんですね。
これからも、美しい写真たくさんUPされるの楽しみにしています^^
by yururu (2008-05-08 01:14) 

SpeedBird

丸の内も変わりましたね~。
by SpeedBird (2008-05-08 01:36) 

みどれんじゃー

あれあれ?
デジイチ歴、1年半なんですか??
ふんっ!(←自分も頑張ろうと鼻息を荒くした音。笑)
by みどれんじゃー (2008-05-08 07:21) 

DION

TAKさん
デジイチで写し始めた時は何を写しても面白くて、楽しくてあっという間に1年半が過ぎていました。
でも、いつも観光案内風味な写真ばかりで
それなりに揃ったレンズも使いこなしていなくて・・・。
TAKさんはデジイチは最近なんですね。
本当に奥が深いですよね。
たくさん写して試行錯誤が上達への道ですよね。
今は愛車撮影が一番楽しいでしょうか。(笑)
by DION (2008-05-08 08:04) 

DION

lucyさん
鎌倉、良いですね。お近くなのでうらやましいです。
もう紫陽花が咲いていましたか。
ここ数日暑いぐらいですよね。
でもまた週末にかけてお天気が崩れるようですね。
金曜日はお楽しみのlunch dayでしょうか?(ニヤニヤ)

デジイチ始めてまだ10日でもlucyさんのお写真はもともとセンスがあり
素敵な感性をもっていらっしゃるので、カンケーナイ!です。(笑)
すっかりはまっていらっしゃるようですね。
ますますお出かけが楽しくなりますね。
by DION (2008-05-08 15:23) 

DION

J-blueさん
CUレンズ、あのお値段なら試してみたくなりますでしょう。(笑)
ちなみに私が買ったのは最も寄れる Kenko クローズアップレンズ No.3です。
穴場と言えるほどの情報ではありませんが、このあたりはとても懐かしいエリアですのでね。
「ビルヂング」昭和ですよね。
なんだか昭和は遠くになりにけり・・・、てな感じですよね。
平成元年生まれが成人になりますものね。
明治生命館、大理石はイタリア、家具も趣向を凝らしているものなどで
素晴らしいです。
廊下は・・・、しゃがんでセッティングでした。(笑)
by DION (2008-05-08 15:27) 

DION

yururuさん
紫陽花蕾がどんどん大きくなっていくのが楽しみです。
お花屋さんに行くと鉢の紫陽花がならんできれいですよね。
明治生命館の公開は偶然でした。見学できると知って外観はもういいから中へ!って。(笑)
昨日、地震びっくりでしたね。
yururuさんの書き込んでくださった時間の後の方がすごくて、さすがに起きてテレビを見ました。
実は2度目の時verdy君がびっくりしてジージー、ジージーと鳴くのでちょっと明るくして籠から出してあげたんです。
凄くびっくりしていました。他の2羽は大人しかったのですが。
写真・・・、難しくて毎度試行錯誤ですよ。
人のまねをしてもしょうがないし、自分がきれいに撮れたかな?と思ったものをUPしていけたらと思います。(笑)
でも、写真と言うよりは私の場合はブログネタ?(爆)
by DION (2008-05-08 15:33) 

DION

SpeedBirdさん
丸の内界隈、すっかり変わりましたね。
時々歩いたり、車で通ったりしているんですけれど、自分が勤めていたころを思い出すと・・・。(笑)
かつてはオフィス街の代名詞のようでしたけれど、今はどこなのでしょうね。
by DION (2008-05-08 15:35) 

DION

みどちゃん
そうですよ~、1年半が過ぎたところです。
最初は楽しくて楽しくてどこに行くにもカメラ持って走っていました。(笑)
今思えばものすごく稚拙な写真も自分ではGOOD!なんてね。(爆)
私は旅行が好きなので、素敵な景色や建物をきちんと写せるようになりたいと思う今日この頃です。
あっ、verdy君も。(笑)
by DION (2008-05-08 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄ってみました。そろそろかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。