SSブログ

春の夜に [お花]

B.jpg 

春の夜に ひとり徘徊 ご近所を

      揺れる花びら 風憎し   (DION)

 






 

B3.jpg

夜は肌寒いですけれど、再び行ってきました。

今日のお供のレンズは50mmF1.4とDP1,そして18-200mm。
以下の3枚は一応撮り比べ。

B1.jpg

 

B12.jpg

 

B2.jpg

 

白っぽい色にしてみました。
なんだか雪みたいで。(笑)

B4.jpg

 

B5.jpg

 

トリミングして遊んでみました。
桜のライトみたいな感じで。

B7.jpg

 

いろいろとアイディアは浮かぶのですが、風で花びらが揺れるので・・・。
日陰の桜はこれから満開になるのでまた試行錯誤してみるかもしれません。
ただ、今夜、明日は雨が降りそうですね。

B9.jpg

 

 

B8.jpg

日中開いていたお花もキュッと閉じていてなんだか可愛かったです。

B6.jpg

 

 


nice!(20)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 40

yururu

夜桜はやっぱりこうでなきゃ~!
私も挑戦してみたのですけど、あとでPCで見たら、あまりのブレように
酔いそうになりました・・・

「桜のライト」かわいいです^^
その下の写真はとても不思議な感じですね。

いつも一番きれいな時に雨と風にやられてしまう
ことが多いのは残念ですけど、それも桜の魅力のひとつですね。

by yururu (2008-03-30 02:50) 

DION

yururuさん
こんなお時間に!と言う私もまだ起きていました。(笑)
夜桜、風で揺れてもそれもまた面白いかなと思って撮影に出かけたんですが、
素人ではどうにもこうにも・・・。(汗)
桜ブレ画像、確かに酔いそうです。(笑)
桜のライトの下は光を満月に見立ててみようかななんて思ったのですが、無理でした。
本当に満開になると必ずと言っていいほど雨が降ったりしますよね。
桜の花がこごえているように見えてしまいます。
満開の次は散り際の桜修行になりそうです。
このエリア日陰はまだ6部咲きですので、ご出勤時に撮影はOKだと思いますよ。
by DION (2008-03-30 03:10) 

みどれんじゃー

↑ということは、今頃は夢の中でしょうか?(笑)
夜桜きれいですね。
ほんとに雪みたいで、いつもの町の風景ががらっと変わります。
昨日ちょこっと出動しましたが、5分咲きでした。
東京の方が早めに咲くみたいです。
ぎゅぎゅっと寄った写真が大好きなのですが、
今回は全体写真がドキドキです^^
特に、DIONさん車道の真ん中で撮ったな~的写真が(笑)
by みどれんじゃー (2008-03-30 07:22) 

upako

50mmに1票!
発色はごく自然で、ずーっと奥まで歩いて行きたいような奥行き感がありますね。^^
それにしても人居ませんねー。かなり深夜かな?
ピントがバッチリで解像度が高いとトリミングしてなんちやってマクロできますね^^今度やってみよう。

by upako (2008-03-30 09:09) 

キトリ

ほんとに雪みたいですね。
judyさんの桜もそうでした 綺麗です。
トリミング私もまねっこしてみよーっと(笑)

桜吹雪もみせてくださいね。
by キトリ (2008-03-30 09:13) 

DION

みどちゃん
書き込みの時間は確かに夢の中でした。(笑)
夜桜、満開で、しかも望遠レンズの圧縮効果で雪のようでしょう。
これが散る時は本当に花吹雪!
良いタイミングで写したいと思っていますがどうなりますでしょうか。
そちらの方はこれからが本番なんですね。
新兵器で惜しむことなくたくさん写して練習しましょう。
逃すと来年まで待たなくてはならないのでね。
寄りも楽しいし広角もまた楽しからずや。(笑)
by DION (2008-03-30 09:45) 

luka

桜のライトがすごくきれいです。
それぞれのレンズがそれぞれの色合いで面白いですね。
夜桜はむつかしいけれど、それだけ工夫のしがいがありそう。
by luka (2008-03-30 09:47) 

DION

upakoさん
清き一票をありがとうございます。(笑)
撮り比べという割には設定が同じではなかったのですので画角の違い風味ですね。
そう言えば初めてDP1をRAWで撮影したのですが、ソフトの使い方がまだ良く分からなくて。(汗)
撮影開始時刻は10時頃、この辺はそんなに人どおりが多いわけではないですが、お散歩ついでに桜を写す人はちらほら。
私にとっては好都合でした。(笑)
トリミングし過ぎたかなと思いつつも、面白いかなと。是非やってみてくださいませ。
by DION (2008-03-30 09:52) 

DION

キトリさん
ホワイトバランスを調整すればもっと違った色の夜桜になりますけれど、
この白っぽいのが昨夜の私の気分にマッチしたのでした。(笑)
judyxxxさんの桜はFISHEYEと言うレンズを使っていらっしゃるので
ダイナミックな力強い構図の桜で綺麗でしたね。
トリミング、面白いですよ。
桜吹雪、楽しみですので、タイミングを逃さないようにしたいと思います。
by DION (2008-03-30 09:56) 

DION

lukaさん
桜のライト、ちょっと切り取りすぎたかなと思いつつも可愛かったのです。
同じようなのを何度も狙ったのですが、枝先の桜はわずかな風でも揺れるので、
そうこうしているうちに体が冷え切ってしまい撤収でした。(笑)
桜、昼間も良いけれどライティングと相まって面白い写真が撮れますね。
夢中になりすぎて風邪をひかないようにしなくては。
by DION (2008-03-30 10:01) 

judyxxx

光のボケが7角形や丸で…
相変わらず背景を活かした画像…
お勉強させてもらいました^^
今朝はDIONさんの真似して
背景に気を使って撮影してきました。
by judyxxx (2008-03-30 10:34) 

やなたろ

ドッカ〜ンな桜も良いですけど、1つの花として見ると、また違った雰囲気ですよねー。あ〜お花なんだ〜と改めて思いました。
背後のボケ(円形や多角形)はレンズのスペックがモノを言うのですかねー。かっこいーっす!
by やなたろ (2008-03-30 10:49) 

HIR2

一枚目の夜風に揺れたサクラかっこ良いですねー♪
そしてトリミングしたサクラのライトも面白いです。
僕も先ほどサクラを撮りに行きましたが、ぜ~んぜん
面白い絵が撮れず、ショックを受けております。。(^^;;

by HIR2 (2008-03-30 10:58) 

ayaamami

きれい~っ!
桜って何で女性的なんでしょうか。
色っぽいと思うのは私がけでしょうか(^^)
by ayaamami (2008-03-30 11:16) 

Ultraviolet

夜桜はギザムズカシス(;^。^A
by Ultraviolet (2008-03-30 14:39) 

るぅみん

もとDIONさんご一家と住んでいたころの、
あの近くの緑道の夜桜を思い出します・・・

こちらは季節を感じさせるものが・・・
50%offになったイースターエッグと、
一掃されたコロンバ(復活祭の焼き菓子)のかわりに並んだ蚊採りグッズと、
飛散している花粉くらいでしょうか・・・(^^

花寒と聞いていましたけど、いかがお過ごしですか?
by るぅみん (2008-03-30 16:29) 

miyabiko

わぁ~またまた素敵な写真
夜桜のバックがまた素敵なビルの夜景で
こんな都会に桜が満開みたいな感じがいいです
満開のときはうれしい気分になりますが
あっという間に散ってしまうとなんか寂しい気もしますよね
あ~今晩の雨で散ってしまうのでしょうか
もう少し咲いていてほしいです
DIONさんお花見はしたんですか?

by miyabiko (2008-03-30 17:58) 

DION

judyxxxさん
50mmは夜間に強いので三脚なしでもいけるかな?と思いお供となりました。
35mmは丸、50mmは角いボケとなります。
背景の光源を上手く利用したかったのですが、
寒くて風邪ひきそうになりましたので、撤収。
試行錯誤の夜桜でした。
朝の桜ですね。良いですね。私も朝頑張ればよいものを。(笑)
by DION (2008-03-30 21:35) 

DION

やなたろさん
私もそれなりのレンズがそろいましたので、毎回違うレンズで桜修行中です。
桜も広角から寄りのアプローチで雰囲気変わりますね。
円形は35mmと前回の70-200mmの望遠、多角形は50mmです。意外と面白いですよね。
やなたろさんは桜を写しているどころじゃないのかな?(ニヤニヤ)
by DION (2008-03-30 21:38) 

DION

HIR2さん
1枚目、一輪ぐらいしっかり写っていたらもっと面白くなったかなと思いつつ、
風に揺れる桜も写してみようと思っているので実験のような1枚でした。
いつもかっちりきっちり写している私にしては珍しいでしょう。(笑)
HIR2さんはハイレベルですから、きっと私が傑作だ!と思うようなものではNG何でしょうね。
今夜は雨となりましたけれど、桜は散らないようですので火曜日以降トライでしょうか。
お仕事帰りなら夜桜ですね。
by DION (2008-03-30 21:43) 

DION

ayaamamiさん
桜は妖艶だとおもいます。
特に夜桜は怪しいまでに。(笑)
お近くでお花見しましたか?

by DION (2008-03-30 21:46) 

DION

巨匠
夜桜は難しいですか・・・。
なんだかいつも自分の実力に合わない難しものが好きみたい。

DP1もしかり・・・。(爆)

by DION (2008-03-30 21:55) 

DION

るぅみんさん
あの緑道の桜、良いですよね。
昨日だとお花見で宴会開催されていたでしょうね。
最近はすっかりご無沙汰して行っていないのです。
今日は花冷えでセーター着こんでましたよ。
そちら、またはスペインですとアーモンドの花が桜に似ていますよね。
咲くのはいつ頃でしょうか。
お嬢様がいらしてお忙しくお過ごしなんでしょうね。
先日ブログにコメントしようとしたらクローズだったので旅行に行かれたのかなと思っていました。

by DION (2008-03-30 21:56) 

DION

miyabikoさん
風情のある夜桜でなくて都会の夜桜で修行を続けております。(笑)
六本木ヒルズとかいくとまたカッコ良いのですが、きっと混んでいるだろうと、なので気軽にご近所で。
満開の時期って意外と短いですよね。
今日、明日の雨では散らないので、お花も寒くてもう少し頑張って咲き続けるのではないかと期待しています。(笑)
私は昨日の昼間、ちょっと出かけたんですが、デジイチは持たず、花より団子となりました。
by DION (2008-03-30 21:59) 

SpeedBird

夜桜も綺麗ですよね。
こんなシーンとカメラがあったら、いつまでも帰れやしませんね。

by SpeedBird (2008-03-30 23:28) 

Miyatin

夜桜はとても趣がありますよね。
でも、写真は非常に難しいです。。。
僕も昨日ちょっとチャレンジしたけど、撃沈でした。w
色もそうだし、風があると被写体ブレするし・・・。

アップの作品はとても可憐で、そして儚さを見事に表現されていてすごいデス。^^
by Miyatin (2008-03-30 23:34) 

J-blue

そうそう。
夜桜は、風も考えないとダメですね。
まだ、デジイチ出してないんですが~~~(^_^;)

by J-blue (2008-03-31 00:39) 

lucy

今日?昨日?DIONさん宅の最寄り駅を通過しましたです。w
今日は花冷えの1日で寒かったですね~。
夜桜も風情があって良いですよね~撮影は非常に難しいけれど・・。

本当、雪みたいですね~。
夜桜って何だか儚くて・・・そして色香もあるような・・
それを表現されてて素敵です♪
by lucy (2008-03-31 01:32) 

m33003

おはようございます。

昨日”まねっ子2”と呼ばれるようになった者です。
まだ室内で数枚の撮影しかしていませんがやはり良いですね。

それにしてもビューファインダー・・・・・
小さなさいころの紙箱に無造作にビニールに包んで梱包されているだけ・・
ケースすら付いていません。
なんか探さないと・・・・

桜が咲くまでにこのじゃじゃ馬に慣れないと・・・(笑)
by m33003 (2008-03-31 06:09) 

Max

夜桜、幻想的ですね~。
私なら、カメラを置いて、ル~ビ~に手が伸びそうですが(^^;)

「桜のライト」すご~くステキです♪
by Max (2008-03-31 13:10) 

DION

SpeedBirdさん
そうなんです!
試行錯誤しているといつまでたっても帰れません。(笑)
限界までいました。
明日は風が強いようなので桜が散らないと良いのですが。
by DION (2008-03-31 23:31) 

DION

Miyatinさん
夜桜、白くして雪みたいだなんてUPしましたけれど、
後で桜の写真のブログ徘徊したら、夜桜でもちゃんと桜色に写している写真を見て焦りました。(笑)
次回チャレンジする時はWB調整します。
写すまではそんなに難しいと思っていないくて・・・。
枝先の桜を狙うとほんとうにブレブレで・・・、辛いですよね。
明日は風が強いようですが、もうしばらく散らないで欲しいですよね。

by DION (2008-03-31 23:36) 

DION

J-blueさん
まだD80で写していないんですか。
散る前に是非トライしてくださいね。
三脚持ってサポートします。(また言ってる・笑)
夜桜は風との戦いですね。(笑)
by DION (2008-03-31 23:38) 

DION

lucyさん
昨日はこちらを通過されたんですね。
久々のお江戸ご訪問!
また美味しいものの取材でしたか?
昨日は花冷え、
今日は意外にお天気の回復が早く青空が出ましたね。
でも、明日は風が強いとのこと、桜、散らないで欲しいです。
夜桜、電球色のオレンジっぽいのがあまりピンとこなかったので桜を雪みたいにしちゃいました。(笑)
真下から見上げると雪の降る夜のような雰囲気もなきにしもあらず。
夜桜は妖しい魅力がありますね。
夜なのに花が満開と言うのが不思議な雰囲気です。
by DION (2008-03-31 23:42) 

DION

まねっ子2さん(笑)
お仲間になってくださって嬉しいです。
二人で本家本元を脅かす存在になりましょう!(希望・笑)
ビューフィアンダー、ケース無しですか。
私は迷ったのですがやめてレンズフードとバッテリーのみにしております。
ビューファインダーで覗くと写しやすそうですね。(今は手が出ません)
こちらよりも桜が遅いので十分に間に合います。
桜撮影の楽しみが増えましたね。
by DION (2008-03-31 23:51) 

DION

「桜のライト」すご~くステキです♪
Maxさん
夜桜、見上げると迫力で夜なのに嬉しくて体が冷えるまでねばってしまいました。(笑)
次回WBをちゃんと調整してトライできたらと思っています。
カメラの時はお酒は控えますが、夜桜花見酒、良いですね。

桜のライト、ちょっと楽しくて遊んでました。ありがとうございます。
by DION (2008-03-31 23:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

東京は桜が満開のようですね!!
こちらは雪が積もりました。
夜桜の雰囲気最高です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-01 05:37) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
そちらは雪ですか。
この時期は季節を後戻りするような寒い日もありますよね。
桜を雪に見立ててしまいましたけれど、雪はもうゴメンですよね。(笑)
松本の桜、待ち遠しいですね。

by DION (2008-04-01 20:41) 

Metabo-Buster

夜桜、暗いわ風で揺れるわで、かなり難しいです・・・
ほとんど全滅でした(涙)

桜が咲くと必ず雨が降って冷え込みますよね・・・。
今年もピークは過ぎてしまいましたが、たっぷり堪能しました♬

来年は望遠&マクロで・・・・
by Metabo-Buster (2008-04-01 21:38) 

DION

Metabo-Busterさん
日中晴れたので外で桜撮影したんですが、
私の場合晴天の方が難しいかも。(汗)
今夜は夜桜撮影できなかったので明日またチャレンジしたいです。
こちらの桜はまだ散らないようですので、まだまだ楽しめそうです。
レンズご購入、ご利用は計画的に(笑)、と言いつつ
いろいろあると楽しいですよ~♪

by DION (2008-04-02 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。