SSブログ

Photo Studio DION Part2 [フィクション!?]

 

 

 

(お暇な方は過去記事をご参照くださいませ)
成人式やお節句のポートレート撮影以外はなかなか仕事の依頼がなく、経営方針に悩んでいた。
 
そこで考えたのが昨今のデジイチブームで小金持ちの奥様方をターゲットに無料写真講座を開講することだった。
フォトテクニックを教えて、ついでにポートレートの依頼が来ればよいかなと言うレベルの話だが
自分の知名度を上げるには良いのではないかと、「損して得を取れ!」的発想であった。(笑)
 
・・・フィクション風味でまいります。。(笑)
 
 
 
ということで、ちん平はセレブな奥様御用達のスーパー「クイーンズシェフ・DION丹」の掲示板に上のチラシを貼ってもらった。
 
チラシには他に
「巨匠S・T殿下による直接指導もあるかもしれません!」とのことが書かれてあった。
 
そのチラシを見た方の反応は・・・、
 
Lucyさん・・・ふ~ん、デジイチ講座ね~、私はそんなもの使わなくてもこのFinePix F30さえあれば!
     美味しいものはより美味しく!だからそんな講座興味ないワン!それにその日は西鎌倉でランチだもの。
 
 
Miyabikoさん・・・あれ、面白そう、あ~、でも仕事があるから無理だわ。残念。
 
等など・・・、
結局2人の受講生が集まった。
 
 
一人目はnoririnnさん
K県Y市在住
2人の男の子の母であり、お酒も大好きバリバリキャリアウーマン。
忙しいながらも人生をエンジョイ、寒い時期は縮こまりがちだが、ぼちぼち活動開始。
最近またデジカメに少し熱が戻ってきたところ。

 

お二人目はyururuさん
T都N区在住
おっとりとした印象とはまた違った面白い一面を持ち、ソネブロでもその不思議な魅力で注目度UP!
最近夫Metabo-Buster氏が購入したD80、氏が不在時には自由に持ち出し、
夫以上にカメラにはまりそうな予感。

 

 

 

 

ということで、まずはStudio DIONにて質疑応答編。
熱心なyururuさん、真剣にみているのは・・・内緒。(笑)

 

 

「綺麗な写真が撮れたらまずはブログよね!」とちん平のPCで自己ブログチェック中。(笑)

 

ちん平、二人の美しい奥様に質問攻めにあい、タジタジ・・・、どうしようかと思っていたら・・・、
なんとチラシを見た師匠であるS・T殿下が心配になって様子を見に来てくれました。
しかも巨匠御用達のお菓子屋さんのケーキをお土産に持ってきてくださいました。
ありがたや~!
 
 
物撮りの基本を説明中。
フムフム~!
真剣な受講生たち。(笑)

 

 

yururuさんはタムロンのマクロレンズで巨匠直々撮影指導。
 
35mmF2の単焦点レンズでズームとは違ったフレーミングにチャレンジ、
ガブリ寄りなnoririnnさん。

 

最後はプリセットホワイトバランスの説明とちん平の花の写し方テクニックを公開。(笑)
 
受講者のお二人もここで撮影しました。
課題作品はどうなったでしょうか?
 
 
 
今回の講座ではあるポイントを学びましたね。
是非どんどん写して楽しみましょう。
 

 

 

 

では、あらためまして本日の参加車両・・・、じゃなくて参加者を機材でご紹介しますね。
 

 

右上、時計と反対周りに
 
yururuさん  D80+タムロン90mmマクロ
 
巨匠 D2X+Nikkor60mmマクロ 
 
noririnnさん D70+Nikkor35mmF2
 
ちん平ことDION D200+Nikkor50mmF1.4
 
皆様からはそれぞれ美味しいお土産を頂き、ありがとうございました。
 
巨匠にはお仕事の後、お疲れのところ駆けつけてくださってありがとうございました。
やはりスペシャルゲストなくてはこのプチ・カメラオフは成功しませんでした。
 
またyururuさんは撮影課題として赤いガーベラを持って来てくだったんです!気合い入ってます。(笑)
 
車がご縁でご主人様達とお知り合いになりましたけれど、今や奥様とはカメラ仲間になっちゃいましたね。
思いがけなくご縁が広がり楽しいです。
 
 
また機会を作ってブログ&デジカメ講座ごっこしましょうね。
(我が家に遊びにいらっしゃるとこんなことになっちゃいますことを覚悟でいらしてくださいませ・笑)
 
 

nice!(22)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 34

しっかり笑わせていただきました♪
しかしみんな本当に写真が好きなんですね~
このぐらい熱心に子供の頃勉強していたら・・・・
たぶん何も変わらんでしょうね(笑)
by (2008-02-17 02:46) 

ちん平さん・・・
お茶吹きっぱなしでPC画面に点々がぁ!w
色々ご指導頂いたにもかかわらず、まだまだ、何が
分からないのか分からない状態ですので
とにかくまねっこから入らせて頂こうと思ってます。
T氏も何やら順調にカメラに慣れてきたようで
負けられません!
by (2008-02-17 03:09) 

m33003

おはようございます。

カメラは全てニコンで受講生は綺麗な女性ばかり・・・・・
一度は参加してみたいおじさんです。^_^;
by m33003 (2008-02-17 05:20) 

寂光

「女性」と「デジタル」限定ですね。
非常勤講師でも良いから参加したい気分です。
by 寂光 (2008-02-17 05:34) 

やなたろ

Dチャンネー!!
ヲイラが置いてきぼりになる恐れがあるので、あんまテクを教えないでくだせー(・∀・)ニヤニヤ
我が家のMはやっとこ、ご飯を写真に収めるようになりました。
是非チャンネーよりスパルタ指導をおねげーします!
by やなたろ (2008-02-17 07:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変面白おかしく見せていただきました!!
ニコンオンパレードですね。
キャノン派も加えてくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-17 08:37) 

みどれんじゃー

ゆる巻きお姉さまたちのセレブなカメラオフ^^
いいなぁ~~。
でも、もう気後れして遊びに行けない(爆)
カメラEOSだし、ゆる巻きじゃないし、美しくないし・・・(←すねてます。笑)
by みどれんじゃー (2008-02-17 09:34) 

キトリ

あっ すごいですねー

暖かくなったら、眠っている夫のカメラと一緒に目覚めようかな と・・・
 Nikon F100
 Nikkor28-105mm 1:3,5-4,5D、Nikkor ED 80-200mm 1:2,8 。
これがどういうものか 恐ろしくて聞けません(何時間講義になるかなーって)

こんなにステキに撮れるようになりたいですー。
by キトリ (2008-02-17 11:58) 

upako

うゎ!全部ニコンだ^^;
by upako (2008-02-17 19:02) 

サトル

ちん平さん、

かつてはカメラ3兄弟と呼ばれていたこともあるかん太です。
あれ?とん吉だったっけ?
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
おかげで今日は車のなかであれこれ質問されました。
ホワイトバランスって?絞りは数値が上がるとシャッタースピードが????
とか。

やなたろくんと同じく、置いて行かれそうでコワイ。
by サトル (2008-02-17 20:28) 

DION

Metabo-Busterさん
深夜にご夫妻で笑っていただけましたか。
お二人とも真剣で巨匠もプリセットWBの説明の時には汗カキカキでしたよ。
デジイチを使いこなしたらブログライフもさらに楽しくなりますからね。
大人になっても熱心なれることがあるというのは良いなぁ~、みんなで盛り上がれることがあるのはいいなぁ~と改めて思いました。
by DION (2008-02-17 20:39) 

DION

yururuさん
深夜にツボにはまりましたか?(笑)
お顔をぼかすのがもったいなかったですが仕方がないですね。
今回はあまり時間がなかったですね。
講座その2、またやりましょう。
赤のガーベラを選ばれたのは露出補正の勉強を狙ったのだと思いましたです。
巨匠も私にまずは良いと思ったものはマネして勉強すると教えてくださったんですよ。
D80,ますます奪い合いでしょうか。(笑)
by DION (2008-02-17 20:43) 

DION

m33003さん
そうなんです。
ニコンオンパレード、ずらりと並んでいる様を見た時には笑ってしまいました。
凄い~って。(笑)
綺麗な人たちが熱く真剣に学んでいる様子はとてもほほえましかったです。
うらやましいでしょう。(笑)
by DION (2008-02-17 20:46) 

DION

寂光さん
今回は女性&デジタル限定講座でした。
非常勤講師!
私を含めレベルアップした上級編のクラスのご担当をお願いいたしますね。
by DION (2008-02-17 20:48) 

lucy

西鎌倉で喰い倒れて、スミマセン(笑)

充実したデジイチ講習だったようですね~。
ゆる巻き女子に萌え♡ですわ~♪w

巨匠、女の園に潜入ですねwww
第2回の講義には、F30持って潜入しますwww
もしくは・・・・誰かからデジイチをレンタルして潜入しますw
by lucy (2008-02-17 20:51) 

DION

やなたろさん
miyabikoさんは残念でしたけれど、今日お会いできてうれしかったです。
お食事の時はお席が遠かったのであまりおしゃべりできませんでしたけれど盗撮しておりました。(ニヤニヤ)
ご飯ネタで頑張っているんですね。またそのうちやりますので是非!
サトルさんと3人で「トン吉・チン平・カン太」トリオが懐かしいですね。
女性の皆さんの方が真剣になっているかもしれませんね。
お二人に追い越されないように頑張ってくださいね。(笑)
by DION (2008-02-17 20:53) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
内輪ネタですが楽しんでいただけたようで嬉しいです。
私たちの巨匠がニコンということで仲間内ではニコンが多いのです。
レンズの試し撮りなどができるのでこういう時は良いですよね。
by DION (2008-02-17 20:57) 

DION

みどちゃん
お二人ともゆる巻きですね~。
私はショートボブっぽい感じですが。
まぁ、すねないでくださいませ。
verdy君が待ってますのでね。(笑)
巨匠がニコンなのでニコンが圧倒的に多いですが、気にしない♪
by DION (2008-02-17 21:00) 

DION

キトリさん
私はフィルム一眼のことはわからないのですが、ニコンのレンズをお持ちでいらっしゃるということは
デジタル一眼でも使えますよ。
ご主人さまにいろいろと教えていただけるのは良いですね。
1枚目と最後以外はすべて盗撮ですね。(笑)
by DION (2008-02-17 21:05) 

DION

upakoさん
私はこのデジイチズラリ写真がとても気に入っています。
できることならこれをD200で撮りたかったぐらいです。(笑)
by DION (2008-02-17 21:06) 

DION

サトルさん、いや~かん太さん。
3兄弟、懐かしいですよね。
名付け親のセンスの良さとあの写真が思い出されます。(爆)
のり♪さん、我家にいらっしゃる電車の中でもお勉強されていらしたほどですよ。
今回は巨匠直々のご指導もあり、日頃のちょっとした疑問が解消されたのなら嬉しいです。
私もほんのちょっとしたことでも聞きたいことがありましたもの(今もですが)。
ご夫婦でライバルと言うのも良いですね。のり♪さんに追い越されないようにサトルさんもデジイチ持ってお出かけしましょうね。(ニヤニヤ)
P.S
今日は楽しいひと時をありがとうございました。D君とサトルさんの写真はありますが、車の写真は1枚もありませんです。(笑)
by DION (2008-02-17 21:13) 

DION

lucyさん
今回は残念でしたけれど、次回はお願いしますよ。
でもlucyさんは受講生じゃなくて食べ物画像の特別講師ですからね。
デジイチレンタルされたら、それもまた盛り上がりそうですね。
そそ、ゆる巻き女子、ポートレートレンズで盗撮しておりました。(笑)
巨匠はお仕事がら女の園でも全然関係なく楽しく盛り上げてくださいますし、カメラに関しては皆さん真剣で、
最後には巨匠は汗カキカキになってましたよ。
by DION (2008-02-17 21:24) 

あずき

素晴らしい~ 生徒さんが たくさんいらっしゃるとはさすがです!(笑)
ますますプロとしての活動の幅を広げていかれるのですねー!!
by あずき (2008-02-17 22:34) 

hiro

ん〜なんだかエレガでセレブな雰囲気が☆
しかし皆さん本格的で真剣でなんか凄い!
by hiro (2008-02-17 22:43) 

noririnn

出遅れました!
楽しくて~勉強できて~美味しくて~楽しい時間をありがとうございました!
勉強になったことはもちろんですが、CCS編集を教えていただいたことが
とっても嬉しいです~。
「それは自分でやらないと・・・」と思いながら、教えてもらいた~い!
ってず~~っと思っていたんです!
ありがとうございました!
by noririnn (2008-02-18 00:54) 

るぅみん

私は小金持ちでもなく、美しくもなく、
したがってポートレートの依頼など収入源にはなりかねますが(笑)、
今度はぜひ「女性のためのコンデジ講座を!」(^^)b!
by るぅみん (2008-02-18 19:06) 

yamaxxx

イイですねぇ~自分も一度はProに習いたいと思ってるのですが…
それにしても皆さんNikonなんですね^^
by yamaxxx (2008-02-18 19:36) 

DION

あずきさん
フィクションで遊んじゃいました。(笑)
プロをお招きしたので本当のカメラ講座になり楽しかったです。
ちょっとした疑問が解消されると次のステップに進めますものね。
by DION (2008-02-18 21:42) 

DION

hiroさん
皆さん真剣でして、私の乏しい知識ではまずかったです。(笑)
カメラがそれだけ面白いということですよね。
ブログも少しカスタマイズできるとより楽しいですものね。
by DION (2008-02-18 21:44) 

DION

noririnnさん
普段お忙しいのり♪さんと金曜日、そして昨日と2度もお会いできてとても楽しかったです。
ずっとゆっくりお話したいと思っていたのでこちらまで来ていただけて嬉しかったですよ。
CCSはきっとカスタマイズ完成させたいのではないかと思っていたのでお役に立てて良かったです。
私もmikaoさんにいろいろ教えてもらって今のブログになったので。
またお時間ができたらお知らせくださいね。
次回は・・・、白ワインを冷やしておきます。で、その次は・・・、泡盛でしょうか。(笑)
by DION (2008-02-18 21:48) 

DION

るぅみんさん
なにおっしゃっているんですか。(笑)
コンデジ講座・・・、なかなかそちらに行くタイミングを計りかねておりましてすみません。(汗)
今回はverdy君もモデルになったりしたんですよ。(笑)
自分も勉強になり楽しいひと時でした。
by DION (2008-02-18 21:53) 

DION

judyxxxさん
ちょっとした疑問が解消できるとなるほど~って写真が変わってきますよね。
お師匠様がNikonなので門下生たちはほとんどNikonなのです。
最初はご主人さまたち、そしていまや奥様達まで・・・、影響受けまくりです。(笑)
by DION (2008-02-18 21:55) 

るるぴぃ

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
洗練された都会のマンションで、セレブ感が漂っています。
みなさん、さぞ、腕のい方ばかりなのでしょうね。
DIONさんの写真を見るたびに、いつも感嘆しています。
どうしたら、DIONさんのように撮れるかしらと。
最近、絵付けの皿を撮ろうと格闘しているのですが、
なかなか、うまく撮れないです。
やはり、マクロのレンズでなくてはだめなのでしょうか。
何か、お勧めの本でもあれば、教えてください。
by るるぴぃ (2008-02-23 10:29) 

DION

るるぴぃさん
こちらこそ大変ご無沙汰いたしております。
プロをお招きしてのデジイチ講座、楽しかったです。
お二人ともちょっとした設定などわからないことがあるようで、
デジイチを使い始めたころの私と同じような疑問があるようでした。
絵付けのお皿、実はこの間拝見しつつ、コメントを残さずに失礼しておりました。
我家にあるリモージュのデザインと似た小さなお花のお皿がとても素敵で
素晴らしいですね。
私は手先が器用でないので、本当にすごいと思っております。
カメラは練習すれば写せるようになれますけれど、絵はそうはいきませんですもの。
お花はマクロでなくても大丈夫ですが、寄れるのはマクロですね。
お花撮影がお好きでしたらやはり1本あっても良いかもしれないですね。
お勧めの本特にないのですが探してみますね。
by DION (2008-02-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。