SSブログ

WBが・・・、仕上がり設定が・・・失敗の巻 [AIR PLANE]

今日は飛行機撮影するつもりはなかったのですけれど、お天気が良かったのでとりあえずカメラバックを持って少しドライブしようかなと思って出かけました。
離陸していく機体が見えたのでやっぱり行ってしまったのです、J島へ。(笑)
気分転換のドライブでしたので、飛行機修行になりました。 

 

失敗とは・・・、カメラ設定のこと。
最初はWBがダイニングのライティングにあわせたまま。
気付いて太陽光に変更してモノレールの線路沿いのスポットへ。

 

 

モニターを見ると発色は良いけれどどうも変。
ううん・・・、まぁせっかくなので羽田へ立ち寄りました。
 
そしてようやく気付いたのですが、カメラの仕上がり設定が「より鮮やかに」なっていたんです。(汗)
 

 
なので今日はMORE VIVIDになっています。
でも、写してみたいと思っていたコントレイルは奇麗に写っていてなんだか嬉しかったです。
ついでにソフトでいじってPLフィルターを使ったような感じにしてみました。(笑)

 

 

 

 

 

せっかくの政府専用機も・・・。(汗)

 

 

まぁたまには良いでしょうか・・・。


nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 33

ccq

この設定でとれるようになるともう引き返せない....
by ccq (2008-01-27 18:25) 

DION

ccqさん
・・・、(汗)・・・、この設定だともう引き返せないですか・・・。(爆)
速攻コメント、ありがとうございます。
ウケまくってしまいました。
by DION (2008-01-27 18:34) 

やなたろ

設定がどーであれ、いーもんはいい(・∀・)bイイ
っ手感じなんですががw
場所と瞬間によっては、こんな手に取る様なイメージで撮れるんですね!
石なげたら当たりそーです(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2008-01-27 21:56) 

upako

あたしも、この写真のどこが設定悪いのか!?って言われても・・
いいんじゃないですか^^ しいて言えばお空の青さが気にはなりますが。
3番目の写真なんかすごくgood。
政府専用機から煙が!!と・・・こんなのが気になったくらいです。
by upako (2008-01-27 22:17) 

TSUKU

どれも素敵です。3枚目の奥行き感、いいですね!
飛行機の更に向こうにクレーン船があるのがいいです。
でも、一瞬、クレーンで吊ってるのかと思いました(^^)
by TSUKU (2008-01-27 23:43) 

何が失敗なのか全く理解できません(笑&汗)
凄く技術的・技法的にしっかりした写真でも何も感じない写真もたくさんありますし、技術的には未熟でも唸ってしまうような写真もあるのは何ででしょうかねー?
D姐の写真は、D姐の被写体に対する想いが感じられて、一枚一枚が大切な写真なんだという雰囲気があります。本当に撮りたいものを撮りたいように自由に撮っているんでしょうね(^^;)
僕も後になって自分で見返してみて、心に響く写真が撮れればいいなあと思ってます♪
あ、もちろん技術も努力します(汗)
by (2008-01-28 00:53) 

m33003

おはようございます。

DIONさんはお上手で雲の上の人に感じてきました。

最後の一枚の雲の流れと飛行機の機首のむき方がとても好きです。
by m33003 (2008-01-28 05:07) 

みどれんじゃー

みなさん、書かれてるようなのですが、あえてみども。
何が失敗か分かりません(笑)
一日写真撮り続けてフィルムが入ってなかったことあるし(汗)、
普通に撮ってたつもりが全部パノラマだったこともある立場としては、
かなりハイグレードな失敗なのではないですか?
(みどがおバカ過ぎ・・・)
こんな写真撮ってみたいもーん^^
by みどれんじゃー (2008-01-28 06:53) 

NO NAME

綺麗なコントレールが超VIVIDな空にくっきりと映えて・・
写真を見てて身体がのけぞっていくようです。

政府専用機 テロ?

ほんとに何が失敗なんだか????
by NO NAME (2008-01-28 11:22) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そんなモードが有ることさえ知りませんでした。
もっとマニュアル読まなくちゃ!!
いけませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-28 11:45) 

キトリ改めNO NAME改めキトリ

失礼しました。
N0 NAMEさんはキトリでございます。


普通に飛行機雲で良かったのに コントレールとかvividなんぞとついつい書いてみたい誘惑にかられて・・・
by キトリ改めNO NAME改めキトリ (2008-01-28 12:30) 

DION

やなたろさん
すみません。あーだこーだ書かない方が良かったですね。
グッドタイミングで写したはずの写真が・・・、だったのでついつい。
基本的なことを怠ったのがいけませんでした。
羽田界隈、まだまだ面白いスポットがありそうです。(笑)
by DION (2008-01-28 21:30) 

DION

upakoさん
「より鮮やか」にしてしまったために画像がギシギシ、ポケモンジェットが・・・(汗)、政府専用機を見ると「日本国」という文字も不鮮明。
いつもの設定だったらもっとクリアに写っていたはずなんですよね。
空の青さ、強調しちゃいました。絵はがき風味です。(笑)
煙・・・、実は自分でも面白くてこれを選びました。
by DION (2008-01-28 21:34) 

DION

TSUKUさん
おそれいります。
確かにクレーンで吊っているように見えますね。
写していた私はちょうどモノレールの線路にさしかかる手前、真ん中に来るようにタイミングを計っていたので
そんな風に見えるとコメントを拝見するまで思いませんでした。(笑)
by DION (2008-01-28 21:38) 

DION

Metabo-Busterさん
普段の設定ならもっとクリアに写せたのにと思う気持と、たまたまかねてより写したかったコントレイルと機体までもが写せたと言う嬉しさのせめぎ合いでして・・・。
昨日はお天気もよくグッドタイミングなシーンがあっただけになんだか悔しくてあーだこーだ書いてしまいました。
1枚目の写真1枚だけをUPすればよかったかなって。(笑)
D80,いじくりまわしてますか?奪い合いしてますか?(笑)
心に響く写真、撮れるようになりたいです。
by DION (2008-01-28 21:59) 

DION

m33003さん 
昨日はいいなぁ~と思う瞬間があっただけに・・・、
チェックの甘い自分が情けなくなりました。
青空に少し雲があった方がやはり良いですよね。
by DION (2008-01-28 22:03) 

DION

みどちゃん
自分の気持ちの中の問題なんですけれどね。
細かいことを言うといろいろありますけれど、「より鮮やかに」の設定によって
細かい描写が飛んでしまっているのです。
白い機体がギシギシに見えませんか。(政府専用機)
失敗談で励ましてくださってありがとうございます。
by DION (2008-01-28 22:08) 

DION

キトリさん
2度のコメント、恐れ入ります。
私もコントレイルだとかVIVIDなんてついつい書いてしまいました。
飛行機雲で良かったですよね。(笑)
失敗なんて書かない方が良かったですね。
タイミングがばっちりだったのに設定ミスでなんだかな~という気分で記事を書いてしまって・・・。
まぁ、自分のブログなのでその時々に思ったことを書いても良いかと。
政府専用機・・・、煙ですよね。(笑)実は2機飛んで来ました。
警察車両がやたら多かったです。
by DION (2008-01-28 22:13) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
カメラの仕上がり設定は極力ニュートラルにしているのですけれど、ちょと弄ったままになっていたんです。(汗)
カメラの設定で鮮やかすぎると、後で修正がきかないので極力標準で写すように心がけていただけに・・・。
by DION (2008-01-28 22:19) 

Miyatin

やはりDIONさんの写真は「空」がよく似合いますね♪
工場群をバックにしたJ機の写真が好きです!

色味も違和感ないですよん。
たまには違った設定で撮れば、新しい発見もあるかもしれませんね。
by Miyatin (2008-01-28 23:21) 

lucy

日曜日は本当良いお天気でしたよね。
それなのに私は引き篭もりしてました。(笑)

スカっと晴れた中の機体、気持ち良いです♪

設定などの違い・・・全くわかりませんけど、自分の中で拘りがあったのでしょうか?
でも良い物は良い・・・キレイに撮れてますよ~
私も3枚目の奥行き感とか、工場をバックにした写真が好きです。
by lucy (2008-01-29 00:24) 

hiro

ん〜2枚目の真下からの画像を見ると
どうしても下地を思い出してしまいます。
やっぱり1度は行っとかなきゃダメでしょうかね(笑)

ちょっと設定変えるだけで全然違いますよねぇ。
僕なんて一つの被写体を設定を変えて何枚も撮ってるうちに
訳が分からなくなり いつも迷路に迷い込んでしまってます(汗)
by hiro (2008-01-29 00:56) 

あずき

美しいです!
こんなにも真っ青な空だったのですねー
飛行機も飛行機雲もよく映えてます・・・(うっとり)
by あずき (2008-01-29 21:28) 

DION

Miyatinさん
PLフィルターはお持ちですか?
空の色を奇麗に写したいと思うとやっぱりあった方が良いのでしょうかね。
この日は思いがけずバズーカで空を見上げたら綺麗なコントレイルが見えてうれしかったのですけれど、機体の写真は・・・、だったんです。
でも、失敗を生かして新たな発見があるかもしれないですね。
by DION (2008-01-29 22:09) 

DION

lucyさん
日曜日は引き篭りだったとのこと。
コラーゲンマスクしていたのでしょうか。
設定は極力ニュートラルにしておいた方が後から修正がきくし、画像がクリアだと自分なりに思っているの。
パッと見色がきれいでも、海の色やクレーンの色がきつい感じがして、せっかくの政府専用機も・・・、てな感じです。(笑)
また良い天気の日にトライして比較してみようかな。
by DION (2008-01-29 22:20) 

DION

hiroさん
この季節RWY34Rでの離陸がほとんどなのでしょうか、J島ではいつもこんな景色が見れます。
ジャンボは大きいのでやはり写しやすいです。
下地島、やはり1度は?(笑)
訓練情報が更新されたらお知らせしましょうか。
羽田はそれなりにチャンスがありますけれど、それでもポケモンジェットや政府専用機などはタイミングがあるので失敗すると悲しいです。
な~んて、こだわるほどの設定で写しているわけではないのですけれどね。(笑)
by DION (2008-01-29 22:31) 

DION

あずきさん
この空の青さは・・・。(笑)
飛行機雲はぐんぐん伸びて本当にきれいでしたよ。
バズーカで覗いて一人感動していました。きゃ~!って。(笑)
by DION (2008-01-29 22:35) 

Aki

aha,aha....
たまに...いや、よくあります(^_^;)
しかも、現地でポジで撮っていて、途中で気づいた時のアノ感覚...
一気に疲れが(..;)

それにしても、いつもかっこいい写真ばかり!!
今度、私のお気に入りのこのサイトに投稿して下さい!!
http://www.airliners.net/
by Aki (2008-01-30 02:01) 

DION

akiさん
ポジで、しかも滞在時間の限られた現地・・・、それはものすごくショックですよね。
あああ・・・って。(涙)
このサイト、凄いですね。
世界のエアラインの美しい機体がいっぱい。
お勉強になります。
お気に入りのサイトを教えてくださってありがとうございます。
え~、いつの日かこちらに投稿できるような写真が撮れたらいいなって思います。(笑)
英和辞典が手放せないですけれど。
by DION (2008-01-30 10:52) 

天海 彩

やっぱりトップガンか、スチュワーデス恋物語を想像してしまう。(^^)
by 天海 彩 (2008-01-30 16:51) 

DION

ayaamamiさん
スチュワーデス恋物語・・・!?、「ヒロシ・・・」と言って手袋を噛んでいた片平なぎさが懐かしすぎます。(笑)
飛行機シリーズは昨晩からお引っ越ししました。
by DION (2008-01-31 21:14) 

SpeedBird

北九州もそうですが、低い空は冬でもあんまり綺麗でないのが
難点ですよね。(大気汚染???)

一番最後の写真は色と言い構図と言い一番好きだなぁ。
by SpeedBird (2008-02-01 23:47) 

DION

SpeedBirdさん
そうですね。
北九州&福岡は日本海岸式気候なので冬はどんよりですよね。
どんよりの空ですと機体が映えないですよね。(今日も撮影したんですが)
東京は太平洋岸式気候なので空がきれいな日は気温が下がってとても寒いので撮影はしんどいです。
今回は色を濃くいじってしまいましたけれど、たまにはネ。(笑)
by DION (2008-02-02 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ衣替え・・・かな。お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。