SSブログ

プチ衣替え・・・かな。 [ちょっとお出かけ!]

 

今日は以前より交換しようかなと思っていたものを買いに銀座エリアにちょっとお出かけしました。
目的のものをゲットしてついでに以前からちょっと行ってみようかなと思っていたところでお茶しました。
 
COVA東京は有楽町電気ビルの1階にあります。
本店はミラノのモンテナポレオーネ通りにあります。
 
ミラノのお店のことは数年前にたまたま読んだ雑誌「ENGINE]」のエッセイで知りました。
 
15時を過ぎていたのでお店はそんなに混んでいなくて奥様4人のグループ2組、カップル1組でしたので、一人で気楽にティータイムしてきました。

ミモザケーキ。

その後は有楽町駅でちょっとだけ「鉄子」になってました。(笑)

 

 そして最寄駅付近でちょっと撮影・・・、すっかり日が暮れてしまいました。

 

ハナOレ状態でしたのでさっさと撤収。

 

 

さて、今日買ったものとは、こちらです。

カメラのプチ衣替え、Wネームのストラップ。(笑)ずっとオリジナルの状態でしたけれど、だいぶ以前から何かないかな~って探していました。 

カメラバックとオソロでこの赤がポイントです。
ある方のブログのコメントに貼ってあったリンクからたどって発見。赤と黒は入荷待ちでした。
私は赤い洋服、特にトップスの赤は似合わないので小物で赤い物を持ちたくなることがあり、気に入っています。
 
 
ついでに最近出番の少ないCaplio R4を物撮り。
LUMIXのFX-100よりも写して絵になるカメラのように思いました。(笑)
(ある方のブログを見ていて参考にしてみました。)
 
もひとつおまけで単焦点レンズも。
 
そう言えば今日出かけたお店ではニコンのレンズが現金払いの場合25%引き、20mmF2.8の前でしばしたたずんでおりましたけれど、持ちこたえました。(単に現金がなかっただけですけれど・笑)
 
さて、ヘッダーは久しぶりに機体にしました。
いつもとちょっとだけ雰囲気が違うのはわかりますでしょうか。
撮影時、モニターを見てなんだかいつもとちょっと違うな~、あ・・・、なるほどと。
 
画像、曇天にも関わらず機体が明るく、ちょっと浮き出るような感じはしないでしょうか。(表現がおかしいかもしれませんけれど)
ある条件のもとですとこうなるようです。(わかる人はいらっしゃるでしょうか・・・)
それについてはまた後日にでも。
 
 

nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 36

るぅみん

COVAは、DIONさんに教えていただいたのでした。
が、いまだに私、本店でお茶したことがないんですよね。
(・・・っていうと、なんだか貧乏生活していそうですねー笑。)
取材、いきましょうよ!助手&通訳(←いずれにしても、あまり役立ちそうもない???)としてお供しますです。
by るぅみん (2008-01-26 03:06) 

ハ○タレDIONさん、こんばんは^^
今回も全部の画像が素敵ですけれど
(見たことある景色もあって、嬉しくなりました)
1枚目の画像、とっても雰囲気ありますね。
本の上に乗せたカメラもかっこいい!

ある条件のもと・・・
いつになるか分からないですけど、参考になるよう
早く回答を教えてくださいw
by (2008-01-26 03:28) 

m33003

おはようございます。

ニコンレンズが25%引き・・・・・
危ないささやきですね。
私だと現金おろしてでも?

ある条件の解説編を楽しみにしています。
アレだと思うのですが・・・・・
by m33003 (2008-01-26 05:57) 

寂光

お洒落なストラップがあるのですね、
その辺ほとんど気に掛けたことが無いので、
とても新鮮に感じました。

最後の写真、
見た瞬間に雪景色の中で撮った写真だと思いました。
コメントを読むと「ある条件」とありますが、
私の頭の中ではその考えで固まってします。
by 寂光 (2008-01-26 08:10) 

upako

DION様には珍しい電車の写真だーと思って拝見してました。

あたしもストラップ変えようかなーと思っていましたもんで、宜しければリンク貼ってもらえませんかーー?

飛行機写真・・・多分下が雪ですな^^(・∇・)ニヤニヤ 違う?
by upako (2008-01-26 08:56) 

yamaxxx

オサレなCafeですね~歴史のあるお店なんですね。
自分はこんなにイイお店は入れません^^;

ヘッダー画像、立体的ですね~
地面が明るいからそう見えるのでしょうか!? (謎
by yamaxxx (2008-01-26 09:22) 

HIR2

良さそうなストラップですねー。
うまく手に巻けば、がっちりグリップできそうですね。
そして、ニコンのレンズも現金でそんなにoffなんて・・・。
それはちなみに、どちらで・・・って聞くと買っちゃうのでスルーしてください。笑

機体の写真は、皆さんおっしゃってますが、下からレフ板みたいに光が当たった感じなので、雪の滑走路に降り立つところでしょうか?
雨程度だとここまで下の影は消えないでしょうし、晴れた海だともうちょっと青いだろうし・・・ってことで推測してみました♪(^^)ノ
by HIR2 (2008-01-26 10:51) 

ストラップかっちょええですねえ~
僕も何か考えちゃおうかな。バッグもまだ買ってないし。
ところで、そのレンズのお店はどこですか??(汗

みなさんのコメント見て、あ~なるほどと感心してしまいました。
ちゃんとみなさん写真の見方を知ってるんだなあ。
by (2008-01-26 11:23) 

みどれんじゃー

京浜東北線だ~~~!700系だ~~っ!
どなたも電車に食いついてない~~(笑)

DIONさんって、ドラマの中で生きてる??って思ってます。
カフェネタの時は特に・・・^^
おしゃれなお店たくさんご存知ですね。うらやましいです。

黒いボディに赤いストラップって、すごくいいと思う♪
IXYのストラップを、絶対赤にしようと思ってたのに
ケースが水色しかなくて合わないので、やむなく黒をつけました(T_T)
by みどれんじゃー (2008-01-26 11:52) 

J-blue

わかった!
模型を吊るして、ライトを当てた(>_<)
確かに浮いてる?感じ
by J-blue (2008-01-26 12:28) 

ccq

ストラップにこだわるようになると引き返せない
by ccq (2008-01-26 13:39) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

何時も同じストラップは飽きますね!!
と言って・・・・
プロでもないのに「PRO]なんて書いてあるにも抵抗がある。
センスのいいものが無いですね。
これは良い!!
ですよ・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-26 16:44) 

DION

るぅみんさん
以前お話したように取材してきましたよ。(笑)
ランチとディナーの間の時間で混雑していなかったので一人でお店に入ってもあまり周りを気にせずにいられました。
COVAジャンドゥーヤチョコレートがこれまた良いお値段で買えませんでした。(笑)
ミラノと値段は変わらないのでしょうね。
本店取材・・・、行ける用意頑張ります。
by DION (2008-01-26 19:05) 

DION

yururuさん
昨晩は素敵な時間にコメントをありがとうございます。
寒くてハOタレ状態、この季節お外での撮影はつらいですね。
1枚目はレンズのおかげです。
T氏は望遠やマクロが欲しいようですけれど、この35mmF2はお料理もスナップもきれいなボケも写せるので良いですよ。お勧めです。
yururuさんはセンスがいいのでカメラになれたら私がお勉強させていただくことになりそうです。
回答、皆さんのコメントで出てしまいましたけれど、後日改めて記事にしますね。
by DION (2008-01-26 19:14) 

DION

m33003さん
近くに銀行がありましたし、昨日はお給料日でしたので口座にお金はありましたけれど思いとどまりました。(笑)
まだ早いかなって。それと後で調べたらもう少し安いお店がありました。
「アレ」で正解だと思いますよ。さすがO国の方ですね。(笑)
HIR2さんがドンピシャでした。
解説記事は2月に入ってから書く予定です。しばらくお待ちくださいませ。
by DION (2008-01-26 19:21) 

DION

寂光さん
ストラップ、ずっと探していて、ちょっと個性的なものがないかなって思っていたのでした。写真よりも実物の赤の方が深くてきれいなんですよ。

さて、見た瞬間にわかりましたか。さすがですね。
ある条件、つまり自然のレフ板効果ですね。
滑走路手前、地面と近くなると機体が白く輝くような感じ。
あれ・・・、なるほど~、と一人感動していました。(写真は拙いですけれど)
by DION (2008-01-26 19:40) 

DION

upakoさん
電車、ヘタッピですよね。ホームの端で一人一眼構えるのは素敵なカフェでカメラを出すより恥ずかしかったです。(爆)
ストラップ、記事の「Wネームのストラップ」をクリックしていただければリンク先に飛びますのでご覧くださいませ。
ただ、幅が25mm、細いので長時間首から下げる方にはお勧めしません。お店の人にもそう言われました。
さて、ピンポ~ン♪正解です。模範解答はHIR2さんのコメントです。
by DION (2008-01-26 19:45) 

DION

judyxxxさん
オサレなCafeで一人の時デジイチ出すのはちょっと恥ずかしいのですけれど、混雑していなかったんで。
奥様グループがこちらに一斉に視線を送って来たので気付かないふりしました。(爆)
お店の手前はバール風なのでそちらで軽く1杯でもいい感じですよ。
地面が明るい・・・、凄い、ほぼ正解ですね。自然のレフ板効果のあるもの・・・、つまり滑走路手前が雪ということです。雪は乱反射するので快晴の雪山だとどんな写真が撮れるのでしょうね。
by DION (2008-01-26 19:55) 

DION

HIR2さん
ストラップは幅が25mmですので長時間首からぶらさげるには不向きのようですけれど、手に巻きつけて撮影するにはいい感じです。このお店は本文中の「Wネームのストラップ」からリンクさせました。お店はGIN-ICHIです。
ただ、後で調べたら中野のフジヤカメラさんの方がレンズはお安いようですよ。いかがですか。
さて、さすが、素晴らしい推測。勝手に模範解答にさせていただきました。(笑)
滑走路直前が雪ということですね。(滑走路は除雪されているので)雪が大きなレフ板の役割をしているのですよね。雪国にお住まいの方々がご覧になるとすぐにわかったようです。HIR2さんは雪国ご出身じゃないですよね?
青空だったらもっときれいに写るのでしょうね。
by DION (2008-01-26 20:08) 

DION

Metabo-Busterさん
ストラップ&レンズのお店は本文中の「Wネームのストラップ」からリンクさせましたので、ご覧くださいませ。
レンズに関しては巨匠がご存じのフジヤカメラさんの方が安いようですので、巨匠に連れて行っていただいたらどうですか?私も連れて行っていただいたんですよ。
自分で質問を投げかけておいてなんですが、自分だったらわからなかったかもしれません。(汗)
撮影地状況を書かなかったにも関わらず皆さん凄いですよね。
そうそうアチラのブログのプロフィール写真、D80で撮影されたんですよね。かっこいいですね。早速使いこなしていますね。
by DION (2008-01-26 20:16) 

DION

みどちゃん
すぐに山手線で帰るつもりが新幹線が目の前を通過したので、みどちゃんのためにほんの少しですけれど新幹線が来るのを待ったんですよ。
電車ネタ、食いつき悪いですよね。(笑)
カフェ、全然知らないのですよ。
写真のWBとボケた雰囲気に惑わされてはいけませんです。(笑)
黒と赤、コントラストが良いですよね。カメラバックも外見は黒でインナーが赤なのでお気に入りなんです。
IXYのストラップ、妥協しなくてはならなかったのですね。確かに水色ではあわないですものね。
by DION (2008-01-26 20:22) 

DION

J-blueさん
大正解!
な~んて、これだけ精巧な模型があったら欲しいです。(笑)
模範解答はHIR2さんのコメントです。
自然のレフ板効果ですね。写していてあ~、なるほどって思いました。
by DION (2008-01-26 20:26) 

DION

ccqさん
やはり私はもう引き返せないところまで来てしまったんでしょうか・・・。(笑)
ちなみにccqさんはたくさんお持ちのデジイチのストラップはどうしていらっしゃるのでしょうか。
気になりました。(笑)
by DION (2008-01-26 20:28) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
NikonなのにCANONのするわけにもいかず・・・(笑)、かと言ってあまりごっついのも嫌でずっと買わないで時々探していたんです。
これは25mmの幅なのでちょっと細く長時間首からぶら下げる人にはあまりお勧めしないのですけれど、私にはいい感じです。赤い色が画像よりもきれいなんですよ。
by DION (2008-01-26 20:36) 

キトリ

なんかとっても不思議な感じの機体の写真だなー
っていうのが素人の印象でした。
ほんとに浮いているような雰囲気ですね 自然は偉大です。

一人って良いですねー キトリも好きです。
ただしスィーツはあまり得意じゃないし好きな飲み物はエスプレッソなので間が持てない。

なので一人焼肉だったりします この間向かいのテーブルのおじさんと差し向かいになり微妙でした(~_~メ)

電車好きです 乗るのが(^_^;)
総武線各駅で通勤なんですが、快速が国技館横で地下に潜って行く それに出会うと 《999》の世界に行く列車だー って感激です。

コメントも思いっきりぶち壊しでごめんなさい。
by キトリ (2008-01-26 21:47) 

Miyatin

お、ストラップをおNEWにされたんですね〜。
アルティザン、カッコイイですねー!
カバンともおそろで、良いなぁ〜。
実は、僕も先日帰省した際にストラップ換えちゃいました。^^
少しでも差別化したくなりますよね〜。(爆

それにしても、ホント、カメラって物欲の底がありませんよね。。w
by Miyatin (2008-01-26 23:41) 

hiro

ちょっと御無沙汰しちゃってます。

ミモザケーキ
美味しそうですねぇ〜♪
甘い物好きには堪らない画像です(汗)

赤ストラップイイですね!
グリップの赤との統一感が素敵です☆
by hiro (2008-01-26 23:51) 

lucy

赤いストラップ、ワンポイント的でイイですね~♪オサレです(^^)

ケーキもとても美味しそう♪
やっぱりデジイチだとバックのボケ具合が最高ですね~。

そうそう、この時期は外での撮影は寒くて寒くて・・。
じゅるりんこ♪になっちゃいますよね。(爆)
by lucy (2008-01-27 01:37) 

ccq

つ http://blog.so-net.ne.jp/ccq_photogallery/2005-06-08

現在
D2H 1号 赤
D2H 2号 青
D200 1号 黄
D200 2号 黒
D70 D2H附属

となっております。2台まとめてぶら下げてるときに,どっち外していいかわからなくなっちゃうから。
by ccq (2008-01-27 08:37) 

DION

キトリさん
機体を見て不思議な感じしていただけましたか。
陰ができる機体の下の部分が明るいく写っているのが普段の曇天の機体の写真と違うんですよね。
着陸直前、数枚写した中で最も滑走路手前が一番きれいでした。

人と一緒の時の方が気兼ねなく撮影できるんですけれどね。以前は一人でお茶するのはなんだか間が持ちませんでした。(笑)
で、一人焼肉は・・・、まだやったことはありません(あっ、でも鉄板焼きはありますね・笑)

銀河鉄道999、懐かしですね。総武線でそんな楽しいところがあるのですか。
なかなかその路線は乗る機会がないのですけれど、電車も面白いですよね。
by DION (2008-01-27 10:34) 

DION

Miyatinさん
ストラップ、以前からなんとなく探していたんですけれどようやく。
Miyatinさんはどんなのにされたのでしょうか。気になります。

カメラ、レンズが変われば違う写真がとれるんじゃないかとフラフラ来ちゃうんですけれど
そうじゃないと言い聞かせておりました。まだまだ・・、我慢って。(笑)
お互いに引き返せないところまで来ちゃったようですね。(爆)
by DION (2008-01-27 10:40) 

DION

hiroさん
こちらこそご無沙汰しちゃってますね。
最近飛行機ネタが少なくてごめんなさい。
来月頑張りますね。
ミモザケーキはこのストロベリーと抹茶がありました。
ストラップの赤、グリップの赤ともマッチしますよね。
赤で細くなった分カメラもちょっと可愛く見えます。(笑)
by DION (2008-01-27 10:51) 

DION

lucyさん
プチ衣替えでカメラもかわいく見えます。(笑)
COVA東京、奥のテーブル席は窓がなくて、レンズはどうしても絞れないので、ボケが多くなってしまいました。
雰囲気でごまかしたのでして、日航東京の鮮やかなランチ風景がうらやましく思いましたよ。

夕方、寒いですよね。
長時間外での撮影は厳しい季節ですね、あと1か月ぐらいは。
by DION (2008-01-27 10:58) 

DION

ccqさん
なるほど~!色分けですね。
たくさんあるとストラップでこんな楽しみ方もありますね。
それにしてもうらやましいぐらいお持ちですね。
ちびっ子な自分が首からカメラ2つぶら下げた姿を想像してみました。(爆)
アポロチョコ、きれいですね。(笑)
by DION (2008-01-27 11:03) 

あずき

電気ビル内に、こんなステキなお店があったんですねー!
全く気づきませんでした・・・

そして、「鉄子の部屋」♪ いいですねー!!
いいですよ~  もっともっと撮ってください!
いつも乗っている 青いラインの K浜東北線も 見慣れた景色も
とっても味わいが感じられます・・・(笑) 
by あずき (2008-01-29 21:24) 

DION

あずきさん
COVA東京はちょうどペニンシュエラホテルの正面にあります。
あちらとは反対側ですね。

「鉄子の部屋」(爆)
あずきさんは実は鉄子だったのですか?
高速で移動する乗り物が好きな私です。
飛行機撮影にいけない時は電車撮影しようかな。
でも駅のホームって結構人がいるので恥ずかしいのです。
飛行機は一人の世界に浸れますけれど。(笑)
by DION (2008-01-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。