SSブログ

とりとめもなく・・・。 [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

 

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我家は夫が11日より本日まで友人と台湾に旅行に出かけていました。
私も誘われたのですけれど、今回は遠慮しました。
1枚目は去年一緒に台湾旅行をした時に訪れた九イ分茶房からのお年賀のはがき。
こちらとは別の台湾市内のお茶屋さんからもお年賀のはがきとディスカウントクーポンが送られて来たので、お土産は美味しい台湾茶をお願いしました。
 
さて4日間、一人でしたので何をしていたかと申しますと・・・、11、12日は出かけました。後日のんびり記事をUPしたいと思います。と申しますのも、最近目の調子が悪く、眼精疲労からか肩こりもひどく、長時間ネットをしたり画像加工をするとかなりしんどいのです。
私は右目の視力が1.5、左が1.2なのですけれど、どうも左の視力が下がっているようで、左右のバランス差からくるものなのか・・・。来月中旬に人間ドックを受診予定ですので、その時の視力検査の結果が悪ければ眼科に行こうかと思っております。(その前に行った方が良いのかもしれませんけれど・汗)
と言うことで、先週記事をUPして以来、かなりネットは控えめにしておりました。取り立てて書きたいトピックスがあったわけでもなかったですし。
 
 
夫は年度末まで1週間休暇を取得しなくてはならず、今年も今頃取得。
「どこかへ行こう」と誘われるこの時期、私は契約更新が近く有給休暇が残り少なく長い休みが取りづらいのと、インコーズがいるので2泊3日が限界、ということで、マイルを使って水曜日から宮古島に行くことにしました。(那覇経由便で)
 
旅の目的地を宮古島にしたのは下地島にまた行けるからと言う下心が・・・。(笑)
最終日の18日はANA737-500の訓練が予定されています。
でも・・・、肝心のお天気は2泊3日とも悪そうです。(アハハ)
そこで悩んでいるのが、服装・・・、ではなくレンズをどうしようか、はたまたデジイチは今回は持って行かないで、気楽にのんびりすることだけを目的とした旅にしようかと思ってみたり。
 

(ということで、久々にレンズを並べてみました・笑)

 

車で旅行に行く時以外は荷物は極力少なくしておりましたけれど、デジイチを手にしてからは荷物が一つ増えてしまい、しかも70-200mmや12-24mmを持ち出すとカメラバックだけで5,6キロぐらいになってしまいます。
今までは「飛行機を撮影するのよ!」と言う気合いで重い荷物もなんのその、と出かけておりましたけれど、たまにはデジイチを持たず、気楽な旅にしても良いのではないかと思ってみたり。
それにヘタッピなのにデジイチを持つと何かきちんと写さなくては!とついつい必死になってしまう自分がいるのでのんびりできないような・・・。(笑)

 

 

( 全く出番のない50mmF1.4、物撮りしてみました。)

 
荷造りする時は、旅先でのシチュエーションを考えて着る洋服に悩んで時間がかかるのですけれど、珍しく洋服のチョイスは終了。
後はカメラ・・・、どうしようかな。
 
 
そうそう、某赤い航空会社の機内に備え付けの機内販売と通信販売の雑誌の1-2月号のP53にこちらが紹介されていました。びっくり!

 JOOグローバルカードで支払うと10%割り引きになるのかな?ショッピングマイルは2倍ついちゃうのかな?とちょっとドキドキしちゃったり。(笑)

夫がOKと言うはずもないので買えませんけれど、かなり心ひかれるものがあったことは確かでした。(笑)
 
 

 

さて、最後は夫のお土産。
夫が旅行に行く時はローカルの変なものを買ってくることが多いので、今回も変なものはいらないから美味しい台湾茶と美味しいパイナップルケーキを買ってきてとお願いしました。
 
左のお茶は梨山玉峰烏龍茶、右は安里山高山烏龍茶、どちらも良いお茶です!(GOOD CHOICE!)
パイナップルケーキは普通のタイプと胡桃入り美味しいもの箱入りで買ってきてくれました。これまたOK!
しばらくティータイムは楽しめそうです。
 
ということで、つぶやきでした。

 


nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 44

やなたろ

遠足の前日の気分ですねー(・∀・)ニヤニヤ
オヤツは500円まで〜・・
レンズは2本まで〜・・
旅先で緑をたくさん見て目の疲れをとってリフレッシュしてきてくだせー!!。
でもちょっと写真にも期待していたりしますー。
by やなたろ (2008-01-15 00:11) 

DION

やなたろさん
早速にありがとうございます。
>オヤツは500円まで〜・・
>レンズは2本まで〜・・
アハハ~、受けました。
そうですね~、レンズは2本までということでデジイチもっていこうかな~・・・
まだ悩んでいます。
悩んでいたら眠れなくなりそうなので、考えるのはやめます。(笑)
雨の予報ですけれど、緑が多いと思うのでリラックスできそうです。
by DION (2008-01-15 00:33) 

lucy

DIONさん、視力良いんですね~。
でも左右の視力が違うと、何かやはり疲れたりってあるのかな。
私は近眼&乱視ですけど左右余り変わらないようです。

水曜日からご旅行なんですね。楽しみですね~♪
やはりデジイチはレンズを選定して持って行かれては如何ですか?
後から後悔しないように・・。
良い景色に出会った時、持ってくれば良かったなぁ~ってきっと思うハズだし。

旅先で、気ままにノンビリとリフレッシュして来て下さいね♪
by lucy (2008-01-15 00:57) 

hiro

最近どうされてるのかなぁ〜と思っていたら そんな事があったんですね!?
僕の眼精疲労からくる肩凝りは酷いのでお気持ち察します。
お大事にして下さいm(__)m

宮古島&下地島イイですねぇ!
雨のTouch & Goもいいかも☆
水飛沫の中 機体が浮き上がる瞬間が…なんてチョット期待したりして(笑)
by hiro (2008-01-15 01:22) 

るぅみん

DIONさん、コンタクトじゃなかったんですか・・・
私も視力差がひどく(・・・って、0.3と0.01とかいうレベル)、
家では裸眼ですが、右目はパソの画面も見えないのですよ。
肩こり、目の疲れはないですが、カオのバランスが崩れてきます・・・いや、もともとか・・・(爆)
夫によると、電磁波もよくないとか?
今年はパソ使用時間を少し減らせるようがんばります。
DIONさんも、どうぞお大事になさってくださいね。

(いつかいただいたパイナップルケーキ美味しかったです^▽^♪)
by るぅみん (2008-01-15 04:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご主人には悪いのですが・・・・
遠距離恋愛の彼に会いに行く気分でしょうか?

これだけのレンズは大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 05:37) 

m33003

おはようございます。

レンズは数が増えるほど持ち歩きたくなりますが重さは確かに頭痛の種ですね。
やはり3本くらいが限度でしょうか・・・・

私は交通手段が車の時以外はほとんどコンデジだけの軟弱者です。(笑)
by m33003 (2008-01-15 06:17) 

みどれんじゃー

体調いかがですか?
お出かけに服装ではなく、カメラに悩むところがすごいです(笑)

海外旅行の妙なお土産ってのも、ネタになるからいいと思いますよ~^^
by みどれんじゃー (2008-01-15 06:48) 

kame

薬が効いたようで・・・(爆)

デジイチは持って行った方がいいでしょう♪
ヲネエサマの性格なら、コンデジだけと決心して行っても、きっと後悔するでしょうから・・・(W爆)

機内誌、見ましたよ〜
たしか追加生産の数が決まっていたような・・・
売れるから無制限に切り替えたのかな?
でも、そろそろ打ち切るかも知れないので、後悔する前に買っちゃう?(笑)

ネット徘徊、几帳面なコメントは控えて、目をいたわって下さい♪
by kame (2008-01-15 07:20) 

J-blue

悩むということは、もって行きたいんですかね?(・∀・)ニヤニヤ
でも、コンデジだけでもスナップ的で楽しいかも。
うちは、デカイの持ち出すと嫌がる事がありますから、コンデジだけ持ってゆく
事も最近多いですね。
でも、D姐の几帳面さからすると、すべてを揃えそうですね。
2本限定、いい考えかもね!www
最近、仕事とは言え、モニター見てると夕方には、疲れが。。。
年でもありますね~(-_-;)
目は休められる時は、休めてくださいね。
by J-blue (2008-01-15 12:30) 

あずき

DIONさま
私もこのPC画面が意外にも眼に負担になっていることを
実感します
なので、極力見るのを控えるようにしたりして・・・(更新遅れがちな理由に
しちゃったりして・・・汗)
どうぞ 大切にしてあげて下さいね♪

そして また宮古島方面に!?あぁ楽しみですね~
私ったら 最近寒くて、縮こまっています(笑)
暖かいところに行きたいですー♪
by あずき (2008-01-15 14:22) 

upako

DION様
視力が落ちるのはしょうがないとして、左右のバランスは大事です。すぐに診てもらいましょう。
レンズ群初めて拝見しました。すごいですね^^何年で集められたのですか?
自分も50mmF1.8は殆ど使わないですねー。室内でもかなり離れないと・・。フルサイズだといいの?わからんです。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM ←ひそかに計画中です。
by upako (2008-01-15 19:10) 

DION

lucyさん
視力は子供の頃から変わらずキープしてきましたが、ここにきて左がガクンと落ちてしまったような・・・、というか近いところの焦点が合いにくいとは・・・(激汗)、
眼精疲労による肩こりが悪化か、肩こりがひどくて目に来ているのか・・・、年を感じますです。(涙)
昨晩も自分のブログを見ながら目がショボショボで涙目に。
カメラ・・・、やなたろさんの「レンズは2本まで~・・・」、で行こうかなと。(笑)
お天気は期待できませんけれど、他にすることがなければ自主練になりますものね。
ちなみに夫は風邪をひいたようで、体調が悪そうです。ホテルで寝たきりかもしれません。(爆)
by DION (2008-01-15 19:14) 

DION

hiroさん
ご心配くださりありがとうございます。
この黒背景に白い文字がブレてしんどい時があり、暇さえあればネットづけ、画像イジイジのわたくし、節制しておりました。
一過性のものであればよいのですけれど・・・、ただ、肩こりは慢性でどうしようもありません。(涙)
hiroさんも肩凝りがひどいとのこと、お互い大事にしましょう。
今回の旅行、計画時にまた下地島に行ける!と張り切っておりましたけれど、何分お天気が・・・。
でも、水飛沫の中のタッチ&ゴーも良いですね!(ニヘラ)
俄然元気が出てきました。(笑)
by DION (2008-01-15 19:22) 

DION

るぅみんさん
視力が良いのが自慢でしたけれど、ここにきて目がしんどいとは…左だけ老O・・・?(汗)
視力差が、かなりあるのですね。
顔のバランス・・・、そんなことはないでしょう!(笑)
確かに電磁波も良くないですよね。
最近急に来たような感じで、verdy君が目の前にいるとぼけて見えるような・・・。(涙)
ブログ、拝読しつつ、コメントできなくてすみません。
しばらくPC時間削減強化月間としますね。
パイナップルケーキ!覚えていてくださいましたか。
by DION (2008-01-15 19:30) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
遠距離恋愛!確かに(笑)こんなにすぐにまた行けるとは思っていなかったので。
でも、宮古島滞在中はお天気が期待できないようですので、飛行機、飛行機!!!と思わずのんびりしてきますね。
ということで明るい重いレンズはやめることにし2本に絞りました。12-24mmは捨てがたしなのですが・・・。(笑)
by DION (2008-01-15 19:35) 

DION

m33003さん
確かにレンズが増えるとどれを持って行こうか悩みますね。
気軽な旅行用に「これ一本」を買いましたけれど、70-200mmも、12-24mmもあったらなんて考えてしまうおバカな私です。
(大した写真が撮れるわけじゃないのに)
飛行機追っかけじゃなくてリフレッシュ第一ということでベーシックパターンの18-200mmと35mmに絞り、はやりデジイチを持って行くことにしました。
by DION (2008-01-15 19:41) 

DION

みどちゃん
ご心配くださってありがとうございます。
帰宅後はお昼寝して休んでおりましたのでようやく夕食前のPCタイムに。
普通洋服で悩みますよね。(笑)
沖縄はあたたかいので、軽装で良いのでパパッと決まりました。
変なお土産は後で処分に困るので、買わないでねとお願いしているのです。
買った後はほったらかしなので。(笑)
by DION (2008-01-15 19:47) 

DION

ヲニイサマ
薬・・・、「良薬は口に苦し」ということですね・・・、苦くてウルッ・・(爆)
デジイチは皆さんからのコメントを拝読してやはり持って行くことにしました。
今回は一人じゃなく、荷物持ちがいるので!
でもその荷物持ちの人は風邪ひいてしまったので寝込みそうです。ということはやはり現地で一人行動かもしれません。(爆)
D-LUX3が通信販売!!!とビックリしました。
品薄にならないのでしょうか・・・。
次期マイサブ機、ヲニイサマが教えてくださったアレ、ずっと待っているのにまだ販売にならないですよね。
そろそろあきらめてGRDⅡかD-LUX3か!ってヲニイサマのまねっ子になりますね。(笑)
ネット徘徊は少し控えます。とりあえず2泊3日はのんびり過してまいります。
by DION (2008-01-15 19:57) 

DION

J-blueさん
悩むということはやっぱり持って行きたいということですね。(笑)
でも、上手な人は何で写しても上手なので、ここは一発コンデジで上手に写す練習!なんて思ったりもしたのですが、やめました。
きっと後悔するでしょうから。(爆)
やなたろさんのアドバイスでレンズは2本まで~にしますね。(笑)
仕事で4時間モニターに集中するのでほんとしんどいです。
今日も帰宅後は休んでおりました。
認めたくないですけれど、年ですね。(爆)
ネット徘徊&ブログ記事UPは少し控えめにしようかと思っています。
な~んて帰ってきたら気合い入れて記事を書きそうな自分が怖いです。自制しなくては。
by DION (2008-01-15 20:46) 

DION

あずきさん
そうなんですよね。
この黒背景に小さい白い文字、眼にガンガンきます。
あずきさんは白背景ですけれどやはりですか。
職場での集中力を考えると目のためには自宅ではPCを控えるのがやはり良いですよね。
調べることもすべてPCに頼りがちなPC依存を改めて自覚しました。(汗)
気をつけなくては。
ずっと一人旅が多かったので久しぶりに二人旅なんですけれど、一人は風邪でダウンしそうです。(汗)
お天気はいまいちですけれどのんびりしてきますね!
by DION (2008-01-15 20:51) 

いまさらですが、D40を買えと脅す輩が2名ほど近所にいるんです・・・
助けて下さい・・・
by (2008-01-15 20:56) 

DION

upakoさん
すぐに眼科に行った方が良いですか!(汗)戻ってきたら眼科を探しますね。
何分お世話になったことがないのでどこに行ったら良いのかわからず。
レンズ、、、何年でって・・・、デジイチを持ったのは一昨年の8月でして・・・、あの・・・、その…、キャリアがないくせに持ちすぎですね。(滝汗)
50mmと言うのが自分が写したいものに合わないようです。でも、F1.4の世界を知りたくてついつい。(笑)
30mmF1.4ですか!なんかものすごく楽しそうですね。
私が一番使い勝手がいいのは35mmF2です。お料理はマクロでなくてこの35mmでいつも写しているんですよ。(この間質問されていましたよね)
by DION (2008-01-15 20:58) 

DION

Metabo-Busterさん
>D40を買えと脅す輩が2名ほど・・・
(爆)あの方々ですね。
D40,お求めやすいお値段じゃないですか。最近かなり安くなっているのでたけちゃんのパナデジと同じくらいの値段になりませんか?
是非行きましょうよ。
私は脅かしませんけれど大賛成!!!
愛車を写すのがより楽しくなると思いますよ。
by DION (2008-01-15 21:02) 

ccq

旅行のとき,ワタシもレンズは2本ぐらいしかもっていきませんよ,カメラ一台につき....
by ccq (2008-01-15 21:17) 

寂光

台湾のお茶は美味しいですよね。
我が家にも中国茶の茶器があるのですが、
本場の茶葉をずっと切らせているので、
楽しむ事ができません。
そろそろ美味しいお茶を手に入れなければなりません。
by 寂光 (2008-01-15 21:31) 

じろやん

それは老g(ry(ぉぃ

レンズ、思ってたよりも増えてません?
それを活かせる腕もセンスもお持ちなので無問題ですけどね♪
僕は・・・コンデジで精一杯っす(><)
by じろやん (2008-01-15 21:32) 

キトリ

DIONさ~ん
眼科 行った方が良いですよ。私も 変かな?って行ったら「眼底出血」&網膜が破れてる って治療した時ありました。
一昨年は 硬膜に水が溜まってる とかで注射で水を抜きました。
どんだけ眼科に通うの って感じでしたよ。
会社でも 「もうダメ 変わって」 と課長に言います。課長も 「ハイ」と・・・

ちなみに 婦人科は全て全摘です(片胸も)
早いとな~んでもありません。
明日 行きましょう!!

レンズ 夫が過ぎ去った時間をみるような眼でみています(確かに過ぎ去りました)

楽しい旅になることと思います。
by キトリ (2008-01-15 22:29) 

SpeedBird

こんばんは。

台湾のお茶、美味しいですよね。中華料理も美味です。
今年は何回か台湾に行けそうなので楽しみにしています。
by SpeedBird (2008-01-15 23:29) 

天海 彩

パイナップルって、漢字で書くと、こうなるんですか。
知らなかった~。(^^)

私、いつも食いつきズレてますね。(汗)
by 天海 彩 (2008-01-16 09:47) 

SAKO

こんばんは♪
PCのDisplayは目に悪いと思いますヨ。 私も会社でも家でもず~っと、Displayを見てます(>_<;)
目のピントも一定になってしまって、近くのモノが見え難くなってます。 まあ、単に歳くった老眼とも言いますが(笑) 私も左右の視力がちょっと違うので、目が疲れ易く、ちょっとめまいのような感じになる時があります。 綺麗な景色を肉眼で見て目を休めた方が良いかも知れませんネ(∩_∩)
by SAKO (2008-01-17 00:36) 

yamaxxx

レンズ…これだけあると迷っちゃますね!
自分は4本しかないのに迷っちゃいます^^;
あ、ライカのD-LUX3 2とかカッコイイですよね。
コンデジ持ってないんでコレが欲しいと思ってました。
by yamaxxx (2008-01-17 09:45) 

DION

ccqさん
え~、カメラ1台に付きレンズ2本・・・、確かに!
D70とD200が2台、D100を携行されるんでしたよね。(汗)
by DION (2008-01-19 21:30) 

DION

寂光さん
台湾のお茶、美味しいです。
特に高山茶、お値段も良いですけれどやわらかい味で気に入っています。
茶器や茶盤をつかってお作法にそってお茶を楽しむ時間も良いですよね。
by DION (2008-01-19 21:34) 

DION

じろやんさん
>老g(ry(ぉぃ
オイオイ!(爆)
レンズは2本は譲っていただいてそれ以外は買いました。
これを買うと何かが変わるのかな?なんて期待してついつい・・・。(笑)
でも・・・(汗)、変わりませんね。どれも使いこなしてましぇん。
by DION (2008-01-19 21:52) 

DION

キトリさん
眼科、コメントを拝見して・・・、怖くなっちゃいました。(汗)
目に注射器・・・、想像しただけで・・・、ダメです。
PCの前にいる時間がついつい長いのと、きっとR眼に・・・。(汗・笑)

旅行はお天気に恵まれませんでしたけれど、PCから離れていたのは良かったと思います。
少し目を休めるようにネット時間も少なめにするよう努めてみますが・・・。(笑)
お体、いろいろと大変だったようですね。
早期発見が大切ですね。ありがとうございます。
by DION (2008-01-19 22:19) 

DION

SpeedBirdさん
台湾茶、香りも良く美味しいですよね。
ショウロンポウが食べたくなってしまいます。(笑)
お仕事で台湾に行かれるのでしょうか。
良いですね。
by DION (2008-01-19 22:22) 

DION

ayaamamiさん
そうそう、パイナップル、こうなっちゃうようですね。
「酥」というのが「酢」に思えちゃって笑えます。
ズレているだなんてことはありませんですよ。
アイコンかわいいですね。
by DION (2008-01-19 22:50) 

DION

sakoさん
目のピント調整がうまくいかなくなる・・・、近くのものが見え難くなる・・・、歳くった老眼・・・、アハハ!(汗爆)
左がピントが合いづらいのでその分右目に負担がかかりそうです。
視力、どれくらい悪くなっているのか気になりますです。
PCとその周りの明るさが差があるのは良くないようですね。ネット環境の改善もしなくてはいけませんね。
by DION (2008-01-19 23:05) 

DION

judyxxxさん
飛行機撮影を考えると70-200mmとテレコン、景色を写すなら12-24mmとか考えたりすると普段は最低3本持ちたくなります。(笑)
でも、欲張っても思った景色が写せるほど写真が上手いわけでもなく・・・、です。(笑)
撮影時のサブとなるコンデジも頼りになる機種が欲しいですよね。D-LUX3,いかがですか。
by DION (2008-01-19 23:11) 

CARRERA

近くの物が見えにくくなって来ました。←老眼とは言いたくない!><
でもマニュアルレンズがドンドン増殖していきます!^^
by CARRERA (2008-01-20 12:45) 

キトリ

再コメントです。
怖いコメントごめんなさい。
ちょっと手術なれしちゃってて・・・
腰椎分離もあるんですが、ホント手術の時ってすばらしいスタイルにされちゃってますね。
麻酔から覚めて 「誰がここまでして良いって言った」みたいな。。。
by キトリ (2008-01-20 13:25) 

DION

CARRERAさん
R眼・・・、言いたくないですよね。ですので「R」と。(笑)
撮影する時はどちらの目でファインダーを覗いていらっしゃるのでしょうか。
私は右です。(利き目?)
マニュアルレンズは一つもありませんです。(笑)
by DION (2008-01-20 17:03) 

DION

キトリさん
再びのコメント、恐れ入ります。
腰椎分離ですか・・・、とても大変でいらっしゃるご様子。
手術なれ・・・、したくないものですね。
バレエをなさっていらっしゃるし、アクティブなイメージでしたけれど。
どうぞお体をご自愛くださいませ。
by DION (2008-01-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年始まとめて!2泊3日宮古島滞在記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。