SSブログ

今年最後の記事は・・・、 [季節のご挨拶]

 ♪ うす紅色の シクラメンほど
       まぶしいものはない ♪
 

 
この季節に咲く花を最後に写してみました。
 
「シクラメンのかほり」、懐かしい歌をついつい口ずさんでしまいます。
この花の反りかえった形が、初々しい、うつむき加減な可憐な女性をイメージさせるのでしょうね。
 

 

和名は「篝火花」。
我家のシクラメンはとってもミニサイズなのですけれど、それでも篝火のようです。

 

 

今ヘッダーにしています、ヒヤシンス。
水栽培で育てたことを懐かしく思い出しました。

 

 

今年最後の記事、去年のようにお気に入りの写真で振り返ろうかと思いましたけれど、飛行機ばっかりになりそうでしたので、やめました。

来年は・・・、それもやめておきます。(笑)
 
ワンパターンのお花の写真ばかりになりましたけれど、写さなかったら最後のご挨拶なしに、年を越してしまいそうでしたので。
 
 
いつもご覧下さり、コメントやniceをありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年でありますように、心よりお祈りいたします。 
 
 

 

 


nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 44

m33003

おはようございます。

とても素敵な写真ばかりです。
照明にも気を使われているご様子・・・・

シクラメンの香り・・・・
思い出せません(笑)

今年一年コメントをいただきありがとうございました。
さらなる研修に励みたいと思いますので宜しくお願いいたします。
by m33003 (2007-12-30 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年最後のアップは・・・・・
当然、ブーンかと思ってましたが!!
女性らしい繊細なお花で〆ましたね。
これはお見事ですね。

来年もご活躍ください。
よいお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-30 05:56) 

lucy

お花屋さんでは、お正月用のお花と共にシクラメンの鉢植えも
沢山置いてありますね。

今年もブログでもリアルでも、お世話になりました♪
今年のD姐は、北へ南へと駆け抜けましたね~(笑)
そのアクティブさ、ずっと持ち続けて下さいね。

また来年もどうぞ宜しくお願いします。
DIONさんにとって、2008年も良い年でありますように・・・・。
by lucy (2007-12-30 07:37) 

SAKO

おはようございます♪
美しい写真達です。 柔らかでかつクッキリとくっきりと輪郭を出すライティングはどのようにしているのでしょうかね?
今年は色々と参考にさせていただきました。 来年も宜しくお願いします。  良いお年をお迎え下さい(∩_∩)
by SAKO (2007-12-30 08:25) 

upako

「シクラメンのかほり」は布施明よりも小椋圭のほうが好きだったなーと。もしかして「l様」もそうだけど、DION様も同じような年代?^^;
最後のバラがお見事です。今年の最後を飾るにふさわしい作品ですね。
差し支えなかったらレンズは何でしょうか?
来年もよろしく!色々教えてください。
by upako (2007-12-30 10:13) 

kame

真綿色した♪がいいなぁ〜!(笑)

来年もデベソ菌は健在だと思いますが・・・(爆)
あまり驚かさないよう、飽きられないよう、ホドホドに?(ケケケ)
by kame (2007-12-30 10:30) 

今年は多くの皆様にお会いすることが出来、大変充実した1年を過ごせました。
D姐ほど彼方此方走り回ってはいませんが(笑)
行動することが何かしらの変化を生む出すきっかけになるんだなと改めて感じた年でした。
来年も積極的に行動して、多くのモノに出会えたらいいなあと思ってます^^
今年のD姐を見習わせていただきます♪

ブログで言うと、今年はクルマを中心としたブログから、皆さんそれぞれが自分の趣味嗜好や生活について書くように変わっていったような気がします。
それぞれの個性が出ているブログはやっぱり見ていて楽しいですし、みなさんの考え方がわかり勉強にもなりました。

今年は大変御世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪ (●^o^●)
by (2007-12-30 10:38) 

みどれんじゃー

毎度ながら、DIONさんのお宅には撮影スタジオがあるのか??
と思ってしまいます。
うちで写真撮ろうとすると、どこで撮っても後ろに何かが入ってしまう・・・。
「シクラメンのかほり」より
「君は薔薇より美しい」が好きです^^

仲良くしてくださって、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~
by みどれんじゃー (2007-12-30 10:42) 

キトリ

今年もほんとに残り少なくなりましたね。
DIONさんにお邪魔させていただいて、心が洗われる日々でした。
繊細にダイナミックに 被写体をとっても良くみていらっしゃる。
そして描きたい画面にきちんとしていらっしゃる。

夫共々感謝の声しか出ません。
キトリのブログはお話も写真も全てが拙くて雑でお恥ずかしい限りです.。

マイデジカメを機能全開で使ってやりたいと思います。

来年も良い年でありますように そして素敵な画をいっぱいみせてください。
by キトリ (2007-12-30 11:14) 

はっこうです。

いつもきれいな写真、ありがとうございました。
by (2007-12-30 12:14) 

su-

あれ?
締めはヒコーキではないのかぁ(笑)
しっかし、綺麗な写真たちですねー。
デジイチに嵌ってからそう月日は経ってないと思いますが、ここまで綺麗に撮れるようになったのも、飛行機という趣味を生かして被写体を追い続けた努力の成果ですね。
来年も素敵な写真を拝見しにきます。

それでは、良い年をお迎えください。。。
by su- (2007-12-30 12:35) 

ccq

かわりにワタシがヒコーキでしめておきました
by ccq (2007-12-30 13:01) 

DION

m33003さん
ありがとうございます。
照明はダウンライトの真下にお花を持って行きました。
カメラのおかげでしょうね。(笑)
シクラメンの香り~♪、ご存じのはずですよね。(笑)
こちらこそ、ソネブロを開設してくださったので、コメントのやりとりができるようになり、とてもうれしく、楽しませて頂きました。
私のお勉強の場所となっていたりしているのですよ♪
今年はとりあえず写す日々でしたけれど、来年はちょっと真面目にお勉強してみたいと思いました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by DION (2007-12-30 15:35) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
最後は女性らしくしました。(笑)
さすがに主婦は年末やらなくてはならないことがいっぱいでして、普段なら一っ走りの羽田界隈も我慢しております。
来年は少し考えて写真を撮れるようになれると良いなぁと思います。頭も心も柔軟にして。
ふとしたきっかけで、コメントのやりとりをさせていただくことができまして、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 15:42) 

DION

lucyさん
いつもいつも楽しいコメント、そして素敵な構図&美しい&美味しいお写真をありがとうございました。
ブログのみならずリアルな世界でもいろいろとありがとうございました。
お気遣い、とてもうれしく思っております。
今年は駆け抜け過ぎましたね。
思い残すところはないという感じで、最後は大人しくお花で〆ました。(爆)
lucyさんも素敵な旅をしたり、美味しいものに舌鼓、そして楽しい仲間と交流を深められた1年でしたね。
また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
by DION (2007-12-30 15:48) 

DION

sakoさん
ありがとうございます。
ライティングはそんなにこだわったわけではないのですけれど、シクラメンが小さな炎の揺らめきのように見えるところがあって、あ~、これかな?って思いながら写しました。
参考になるほどの写真ではなく行き当たりばったりでお恥ずかしい限りです。
sakoさんは新兵器を買われて撮影にますますハマリ、、また息子さんたちとカメラを通しても楽しい時間を過ごされていらっしゃいますよね。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
by DION (2007-12-30 15:52) 

DION

upakoさん
「シクラメンのかほり」オリジナルが流行った頃はもう生まれておりました。(爆)ヒット曲ですので、いつの時代も歌い継がれ・・・、だから年代はヒ・ミ・ツ。(激爆)
最後のバラ、思ったように写せなかったのですけれど、大輪のノーブルなバラなので載せちゃいました。これとヘッダーは35mmF2のレンズで、それ以外はタムロンの90mmマクロです。
いつも行き当たりばったりでちゃんとお勉強せずに写しているので、来年はじっくり考えて撮影してみようと思っています。upakoさんにすぐに追い越されちゃいますよ。(汗・笑)
来年もよろしくお願いいたします。
by DION (2007-12-30 16:01) 

DION

ヲニイサマ
私も1番の歌詞の真綿色が良かったんですけれど、真綿色したきれいなのがなくて。
飛行機・・・、追いかけるほどに距離は遠のくばかり、地上で踏ん張っても届かない・・・。(笑)
飽きられちゃいますね。(呆れるの間違い?笑)
夢中で、一生懸命になってしまいましたけれど、ボチボチ・・・、自分らしい何かを表現できるようになれたら良いなぁと思います。
それにはお勉強もちゃんとしなくてはですね。(笑)
by DION (2007-12-30 16:23) 

DION

Metabo-Busterさん
今年はお車、乗り換えでいろいろな楽しみが広がりましたね。
思いっきりの良さはうらやましい限りでした。
私は自分でよく出かけたな~と本当に呆れるぐらいですけれど、そんな時もあるのだと言い聞かせております。(爆)
自分から一歩踏み出さないと知らないで終わっていたこともありますしね。
でもその一歩が大きすぎたようですが。(爆)
おっしゃる通り、車を通じて知り合った皆さんとのブログのやりとりで、お互いの個性や考え方など伺い知ることができましたね。
勢い任せに書いた記事や、ちょっと悩んでいた時に書いた記事へのコメントで元気を頂いたりしました。
また、ひとそれぞれ受け取り方が違い興味深かったです。
今年は最後の方で思いがけずたけちゃん婦人にお目にかかれてとてもうれしかったですよ。
美しいだけじゃなくて、何かとても個性あふれる方とお見受けしております。
またお会いできる機会を楽しみにしておりますので、よろしくお伝えくださいませ。
こちらこそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
by DION (2007-12-30 16:36) 

DION

みどちゃん
我が家には「Studio DION」なるフォトスタジオがあるのですよ!
な~んちゃって。(爆)
黒画用紙とダウンライトを使いました。とってもチープなセットです。
「君は薔薇より美しい」も良い曲でしたね。懐かしい。オリビア・ハッセーを思い出します。
verdy君のアイコンで遊びに来てくださったのがご縁で、こちらこそ楽しませて頂きました。
インコブログの更新がなかなかできなくてごめんなさい。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by DION (2007-12-30 16:44) 

DION

キトリさん
今年もあと僅かですね。主婦はとても忙しい時期ですよね。
なんだかとてももったいないコメントをいただき、恐縮しております。
好き勝手に出かけて写している写真ばかりでして、もっと工夫はできないかなとか,何を写しているんだろう的な写真ばかりなんですよ。
写真を写してこうして記事をUPしていると自分に欠けていることを再認識させられるばかりです。
出かけてばかりいないで内面を充実させなくてはならないとようやく気付く今日この頃、お恥ずかしい限りです。
デジカメのお陰でお出かけも日々のちょっとしたことも楽しさにつながりますね。
ブログ、どんどん充実されて行かれることと思います。
バレエもカメラも楽しんで頑張ってくださいませ。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 16:56) 

DION

はっこうさん
いつもniceをありがとうございます。
思いつくままの拙い写真をご覧くださいましてありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 16:58) 

DION

su-様
締めはあえてヒコーキを外しました。(笑)
もう皆さん見飽きていると思いましたし、ちょっと軌道修正・・・。(爆)
飛行機を必死に追いかけた1年だったようです。(汗)情熱家ということで笑ってくださいませ。
su-様の修理に出されたデジカメ、調子が悪いようですけれど、大丈夫ですか?
来年こそ素敵なsu-様号、きちんと、カッコよく写せるようになりたいです。
また撮影する機会を与えてくださいませね。
では、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 17:05) 

DION

ccqさん
今、チラミしました!!!
私の代わりに飛行機をありがとうございます。J島・・・、いつかここでccqさんにお目にかかることもあるかもしれませんね。
ところで・・・、あれはやっぱりゴーヨンですかぁ~!うらやま・・・。(笑)
私はこれ以上はまるのが怖いので大きな飛行機写真はccqさんのところで楽しませて頂きますね。
by DION (2007-12-30 17:10) 

エア

いいろいろありがとうございました。
来年は飛行機にチャレンジしてみるかなと
200mm望遠ではたりなかった記憶が
あります。400mmあればなんとかいけるかなと
まぁコンデジですが(笑)

よいお年をお迎えください。
by エア (2007-12-30 17:39) 

HIR2

今回の写真も、どれも素晴らしく美しいですねー☆
ヘッダーにあるヒヤシンスも、とっても雰囲気が好きです♪
そして・・・色画用紙は必須ですね。笑

今年は、写真のおかげで色んな経験もしたし、DIONさんにもこうしてコメントさせて頂くようになりましたし、なかなか楽しい一年でした♪
ありがとうございました♪

それでは、良いお年をー☆ (^^)ノ
by HIR2 (2007-12-30 21:20) 

DION

エアさん
エアさんワールドはインパクトがあって楽しませて頂きました。
同じようなタイミングで同じようなことを悩んでいた時があったりで、楽しいやりとりをありがとうございました。
飛行機撮影、400mmあればバッチリですね。
頑張ってください。
1枚の写真を大切にされるエアさんのようになれるようにお勉強しなくては!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 21:46) 

あずき

ヒヤシンス、美しいですね♪
冬になると必ず母が買っていたのに・・・(反省)
本当に今年は、DIONさまのおかげで楽しかったです!!
感謝でーす♪
by あずき (2007-12-30 21:46) 

DION

HIR2さん
最初は35mmで写していたのですけれど、どうもしっくりいかず久々にマクロの出番でした。色画用紙、HIR2さんもお使いなんですね。(笑)
マクロの達人からのコメント、嬉しい限りです。
メディアからの取材が2つも、さすがですよね。
切り取り方、色彩感覚、本当に素敵で、参考にさせていただきたく、せっせと毎日ポチしておりますです。(笑)
こちらこそ、コメントのやりとりをさせていただき、ありがとうございました。
lucyさんのおかげですね。
来年も素敵なお写真を楽しみにしております。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-30 22:03) 

DION

あずきさん
ヒヤシンス、紫色もきれいですよね。
お母様、冬には必ず買われていたのですか。
小さいながらも凛としたお花がいっぱいで良い感じですよね。
やわらかく香っていますよ。
今年はご一緒する機会が多く、とても楽しかったです。
職場でもいろいろお話させて頂き、同じ出勤日は楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
by DION (2007-12-30 22:17) 

やなたろ

チャンネーとは今年はいろいろとご一緒できて、いろいろ話せて、自分としてはよても良い経験をさせて頂きました。チャンネーのお誘いに乗っていけば間違いね〜と思っております。
来年も、素敵な暴走見せてくだせー(爆)期待しております!!
飛行機写真を含め様々な情景にかける一途な想いは写真から伝わってきますし、大変なポリシーを感じます。今後はどちらへ、ベクトルが向くのでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-12-31 00:20) 

TSUKU

長いコメントになりそうだったので、一言にします(笑)
「この一年刺激されっぱなしでした」(^^)b

来年も素敵な記事を宜しくお願いします!(・∀・)ニヤニヤ

シクラメン、赤が浮き上がって綺麗ですね。ヘッダーもnice!
by TSUKU (2007-12-31 00:36) 

J-blue

うちに変なシクラメンがありますけど。。。
お世話になりました。
来年も素敵な写真期待してます!
by J-blue (2007-12-31 02:44) 

今年は色々とお世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m

今度はとうきびチョコ(ブラック)お願いしますwwww

どうも今年のお正月は寒波が厳しいようですのでお身体にはお気を付けください。来年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。

良いお年をお迎えください。
by (2007-12-31 02:45) 

Aki

来年も、かっこいい~!!写真、楽しみにしてます(^-^)/
いい年をお迎え下さいね!
by Aki (2007-12-31 02:53) 

yamaxxx

今年はDIONさんの画像を本当に楽しくまた感銘しながら拝見して来ました。
ヒコーキ画像は趣味とはいえ徹底していてDIONさんの興奮や楽しさが伝わってもきます。
来年は目指せDIONさん!をコンセプトに頑張ってみようかなぁ~^^
そんな訳で来年もBlog楽しませて拝見させて頂きます。
では良いお年をお迎えください^^
by yamaxxx (2007-12-31 08:09) 

DION

やなたろさん
こちらこそご一緒させて頂き、とても楽しかったことばかりです。
そして、お気遣いくださってありがとうございます。一年なんてあっという間ですね。
今年はやなたろさんに素敵な出会いがあってチャンネー嬉しかったです。
暴走しまくったチャンネーで驚かせたり、心配をおかけしました。
来年はMちゃんとも一緒に遊ぶ機会があるとよいなぁ~と楽しみにしております。
またMINIで「遊ぼう~♪」と襲撃してくれるのを楽しみにお待ちしておりますね。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:06) 

DION

TSUKUさん
この一言に集約されていますか・・・。(汗・笑)
今年はTSUKUさんもデジイチを手にされたことで、もともとのセンスに加えてとても雰囲気あふれるお写真にこちらこそ刺激されましたよ。
旅行記も楽しませて頂きました。
年初はとりあえず、あの件で楽しんでいただけるように頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:12) 

DION

J-blueさん
変なシクラメンって?(笑)
JIGENさんの薔薇シリーズのお写真、結構ありましたよね。
なんだかほほえましく拝見しておりました。
それよりも最後にきてザッハトルテに感動。
パティシエJIGENさん、今度は私にモンブランをお願いします。(笑)
いつも気遣ってくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:16) 

DION

巨匠
今年はD200にステップアップした時に巨匠から頂いたお言葉で張り切りすぎてかなり暴走モードでした。(爆)
こちらこそいろいろお世話になりました。とうきびチョコのブラックがあるのですか。了解でございます。
プロのお仕事、拝見させて頂き、とても良い記念になっておりますよ。(ニヤニヤ)
また銀座ニコンでおデートしてくださいね。
巨匠はどうされるのでしょうか。
Cかはたまた・・・、まずは今お手元のブツのインプレをとても楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:21) 

DION

Akiさん
私の拙い・暴走気味の飛行機写真がきっかけでコメントのやりとりをさせていただき、ありがとうございました。
来年・・・、機体だけでなくて何感じていただけるような飛行機写真が撮れるようになると良いなぁと思っております。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:24) 

DION

judyxxxさん
きっかけはnonさん主催の福島のスカイパークでしたけれど、意外なところで再会(ブログ上のことも再会と言っていいのでしょうか・笑)でしたね。
コメントのやりとりを楽しませて頂きました。
山へのチャレンジブログ、目的を達するまでの過程もまた楽しんでしまおうとするコンセプトが良いですね。
体力のみならず、天候も左右する登山、来年のブログも八丈島のようにハラハラドキドキでしょうか。(笑)
私はどうなるのでしょうか???あまり驚かせないように大人しいモードになるかもしれません。
拙い写真をご覧くださいりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2007-12-31 18:29) 

寂光

年末には訪問するのがやっとで、
ご挨拶できず御免なさい。
去年はDIONさんのブログを訪問するのがとても楽しみでした。
写真に溢れるセンス、
そのセンスに心ときめかせていました。
心のときめきをありがとうございました。
今年もDIONさんの写真を楽しみにしています。
今年一年が良き年になりますよう心よりお祈りいたします。
by 寂光 (2008-01-01 15:30) 

DION

寂光さん
あけましておめでとうございます。
新年を迎えられて少しのんびりできそうでしょうか。
デジイチを手にしてからは何でも写してみたくてあちらこちら飛び回っていた私で、驚かせることが多かったと思います。
寂光さんのようにじっくりと物事を観察して、
本もたくさん読んで内面を充実させて、
ブログを続けていけたらよいなぁと思っております。
素敵な1年になりますように。
by DION (2008-01-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。