SSブログ

ANA HND  Maintenance Center [AIR PLANE]

 

明日はクリスマスイブですね。
いまどき季節のあいさつもEメールのやりとりで済ましてしまうことがほとんどですけれど、クリスマスカードを頂くのも良いものですね。
 
タイトルとアンマッチな写真で始めましたけれど、私にとってはちょっとしたクリスマスプレゼント?
遠くへ行かずとも飛行機の世界を少し楽しんできました。(笑)

 Baccaratのシャンデリアでちょっとインターミッション&イメチェンをはかった私のブログですけれど、やっぱりこのネタに・・・。(爆)

 

21日金曜日、ANAの羽田のメインテナンスセンターで整備場見学をしてきました。

HPから申し込みが出来ることに気付き、見学希望日の締切ちょうど1週間前に、空きがあることを確認して申し込みましたところ、OKの連絡を頂き、参加してきました。

 

この広い整備場、ドラマ「GOOD LUCK!!」エンディングを思い出すのは私だけじゃないと思います。(って、私だけ?笑)

今は二番目になったそうですけれど、それまでは世界1の大きさを誇る整備場だったとのこと。

この日は777、 1機のみでしたけれど、時間帯や日によっては当然のことながら747-400もあるのです。

間口230.4m 奥行100.8m 高さ 42.4m

 

 整備場見学時間は40分ぐらい。

最初はビデオや質問コーナー、説明で50分ぐらい、トータル1時間半の見学コースです。

今回は4グループに分かれての見学で、参加者は仲間、友人同士、個人、親子、就職活動を意識した学生、私のように個人1人参加といろいろでした。

最初に書いたようにHP上で見学日や時間の空きを確認して申し込みが出来きます。

また写真やビデオ撮影もOK、ブログやHPに使う場合は撮影後の画像をメールにて送って確認していただきOKが出れば使えます。

ということで、OKを頂いた画像をUPしました。(チェックをしてもらうのであまり奇抜な写真は写せないかなっておもってHPと同じような写真ですけれど)

 

横位置も1枚。 

 

 

 

 

 

機体から外されてメンテ中のエンジン

 そう言えば、いつも機体のエンジンの横についているマークはなんだろうかと思っていたのでしたけれど、

                                 (過去写真ですけれど) エンジンのちょうどこの部分↑のマーク

 

プラット・アンド・ホイットニー社のマークだったことがわかりました。(いまさら~)

同じ777でも777-300ERはゼネラル・エレクトリックとのこと、

747-400の場合はロールスロイスのマークがついています。

ANAの機体に乗る機会がありましたら、ご覧になってみてくださいませ。 

この黄色いのは機体を持ち上げるジャッキです。
 

 普段立ち入ることのない整備場エリアに行くことが出来て、楽しい経験でした。

ちなみに787-800が来年導入されますので、来年の今ごろ見学すると整備場で787-800を間近に見ることが出来るとのご説明がありましたよ。

 

また時間帯を変えていってみたいと思います。

残念ながらANAの整備場見学は平日のみで土・日・祝日はおやすみです。

ご興味のある方、詳細はこちらをご覧くださいませ。

http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

そして最近気付いたのですけれど、JALは以前は10名以上の団体でしか受け付けていませんでしたけれど、11月から個人も受け付けているとのこと。こちらもまた機会を見て参加してみたいと思っています。

JAL はこちらを。

http://www.jal.co.jp/kengaku/application/

実は11月27日にほにゃらら主催のJALの整備場を見学してきましたけれど、その時は諸事情により写真のブログ掲載はNGでした。でも、こちらでも確認したらOKになるようですね。
 
 
次回参加したときはこんな風にいっぱい機体があるといいなぁ~と思ったりしています。(笑)
 
 
 
今年の飛行機記事はこれでお終いです。

nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 34

キトリ

すごいですね!!
とっても情けない感想です(言葉足らずでごめんなさい)

被写体がDIONさんの意図を如実に現していると思います。
臨場感が伝わってきます。
私は 写真のキレイさに感嘆
夫は隣で飛行機のことエンジンのことを まさしく熱く語ってます(「バートル」っていうヘリに乗ってました)。

よろしかったら「つれづれ」にリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
by キトリ (2007-12-23 23:17) 

DION

キトリさん
早速にコメントをありがとうございます。
毎回突拍子もない内容で驚いていらっしゃることと思います。(笑)
でも、そろそろネタ切れですので、大人しいブログになっちゃいますよ。
リンクの件、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければ、お願いいたします。
ご主人様も一緒にご覧下さっているのですか。恐れ入ります。
バートル、少しネットで調べてみました。
陸海空の3自衛隊に運用された唯一の機種とのこと。
写真はもっと工夫すればよかったと後悔、そのうち再チャレンジしたいです。
by DION (2007-12-24 00:02) 

SpeedBird

私も就職活動で見学させて頂きました。
就職試験はケンモホロロに落選しましたが・・・・(^^;

1枚目の写真、アングルもGood、機体の輝きがまたGoodで
一番好きだなぁ~!
by SpeedBird (2007-12-24 01:27) 

m33003

おはようございます。

すごい規模ですね。
収納するものがものだけに・・・・・(笑)
撮影もOKなんですね。

平日だけだとすると私の場合は永久にいけません^_^;
被写体として面白くもあり難しいですね。

広角レンズで・・・・・・
by m33003 (2007-12-24 05:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

メリークリスマス・・・・

これは見に行きたいですね!!
なかなか見れないものでしょうから・・・・
面白い写真も撮れそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-24 07:02) 

upako

おはようございます。
エンジニアのあたしとしては興味深く拝見しました。
造船所はともかく、屋根付きの工場としては飛行機整備工場が一番でかいですね^^
とにかく桁違いというのが画像からもよくわかります。
あたしなんか自動車整備でもすごいと思うのに、飛行機整備資格ってさぞかし難しいのでしょうね。
一度見に行きたい(><)
by upako (2007-12-24 07:49) 

ccq

どんどん入ってはいけない世界に入っていく~
by ccq (2007-12-24 13:50) 

みどれんじゃー

こんにちは。
こんなとこ見学させてもらえるんですね。
GOOD LUCK!ではなく、
スチュワーデス物語を思い出した自分が、
とてもダサく感じました・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2007-12-24 13:58) 

DION

SpeedBirdさん
整備場見学、行かれたのですね。
子供から大人まで、飛行機好きな人は一度は見てみたい場所ですよね。
結構ご高齢の男女のグループもいらっしゃいました。(笑)
ここから着陸する機体も見れて良かったです。
1枚目、縦位置を意識して写しました。私もお気に入りです。
by DION (2007-12-24 17:23) 

DION

m33003さん
とても広かったです。
ジャンボも整備中だったら最高でした。
結構リピーターも多いようです。
JALは土曜日もOKですけれど、土曜日もお仕事でしたね。
メカ好きな人には興味津々なスポットでは。
今回は「これ1本」でした。レンズ交換している暇はないと予想して。(笑)
by DION (2007-12-24 17:30) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
メリークリスマス♡
お仕事でこちらにいらっしゃる時にタイミングが合えばご覧になれますよね。
ANAはネットで空いている日がわかりますし、回答もかなり早いです。
対応良いと思いました。
もっと工夫したら面白い写真が撮れる場所ですよね。
by DION (2007-12-24 17:32) 

DION

Upakoさん
エンジニアでいらっしゃるのですね。
一部の人にしか受けないネタですけれど、興味を持ってご覧いただけたとのこと、嬉しいです。(笑)
世界1位の整備場を持つのはスペインのイベリア航空だそうですよ。
最後のイラストのように大型旅客機が数機も並ぶのですから本当に大きいです。
Upakoさんが見学にいらしたら私とは違った視点で面白い写真を写されるのではないかと思いました。
是非機会を見つけていらしてはいかがでしょうか。
飛行機の整備の資格は機体ごとです。パイロットさんと同じですね。
JALで私がお話を伺った方は747-400、777、767の整備資格をお持ちでした。
分厚い、英語のマニュアルと格闘してお勉強されているようです。
by DION (2007-12-24 17:38) 

DION

ccqさん
もう・・・、笑っているでしょう!(爆)
そろそろ軌道修正しなくては。
まだ戻れますよ。
by DION (2007-12-24 17:42) 

DION

みどちゃん
見学、意外と簡単な手続きですんなり。
ただ、どちらの航空会社も羽田のみですね。
普通女の子はやっぱり、スチュワーデス物語を思い浮かべますよね。(笑)
「GOOD LUCK!!」は黒木瞳さんの素敵な制服姿も印象的でした。
気配りのできる有能な美しい女性!という感じ。
by DION (2007-12-24 17:47) 

あずき

A社はさすが、オープンですね!
DIONさま、Aも見学なされたとは・・・すごいです(笑)
しかしながら、Jの時はブログNGだったのですか?!
気になっていたのです・・・
こんなところからも両者の違いがわかっちゃいますね~(汗)
by あずき (2007-12-24 22:02) 

hiro

やっぱり飛行機ネタが、よくお似合い(笑)
でも整備場が見学出来るなんて知らなかったです。
チャンスがあったら是非行ってみたいです!
ところで787の画像に書かれた『あんしん』の文字が
何故か気になります(笑)
by hiro (2007-12-24 22:38) 

lucy

21日のお楽しみは、こちらだったんですね~♪
カードから、いきなり飛行機の画像が・・・(笑)
今年最後のお楽しみイベントだったんですね。

来年も、すでに色々企画されてる事でしょう(笑)
楽しみにしてますね♪
by lucy (2007-12-25 00:03) 

DION

あずきさん
A社はサービスマインドが感じられる対応ですね。
この見学は思いがけず一週間前に気付いてちょうど空きがあったので申し込みました。
意外に簡単でびっくり!
Jの時は主催がほにゃららだったのでNGだったのだと思います。モックアップも見学できましたのでね。アレはあれで良かったです(笑)
Jも普通は確認したら大丈夫なようですよ。
by DION (2007-12-25 00:07) 

Miyatin

Merry Christmas♪

うわぁー、どれも迫力があって、普通ではなかなかお目にかかれない
アングルの写真ばかりですねー。
DIONさんの(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァぶりがとても伝わってきます。(爆
やはり飛行機の整備上のスケールはどデカイですねぇ!
by Miyatin (2007-12-25 00:14) 

DION

hiroさん
最初の画像を変えても結局はそっちに話が・・・。(笑)
整備場見学、団体でないとだめだと思っていたのでしたけれど、個人でもOKで、しかもANAは手続きが簡単。
是非機会を見つけてご覧になってみてくださいませ。
こちらにいらっしゃるタイミングと合えば良いですね。
「あんしん」ですけれど、今年のANAのキャッチフレーズ
「あんしん・あったか・あかるく元気」なのです。これは787-800の下敷きです。
クイズで正解していただきました。(爆)
by DION (2007-12-25 00:16) 

DION

lucyさん
せっかくロブションでディナー?なんておっしゃってくださったのに
コレでした。(爆)
飛行機ネタ、今年最後に舞い込んだお楽しみでした。
lucyさんは22日の忘年会が最後のスペシャルなお楽しみだったのでしょうね。
両手に王子様!
来年・・・、大人しくすると書くとお出かけが続きそうなので、
勢いで出かけると書いておきましょう。そうしたら大人しくしていられそうかな。(笑)
lucyさんもお楽しみを計画中でしょうね。
by DION (2007-12-25 00:25) 

DION

Miyatinさん
Merry  Christmas!

飛行機ヲタにはたまらないスポットです。(爆)
一人で参加してもなんら恥じらうことなく写真撮っていました。(笑)
ANAの整備場は本当に広くてびっくりしました。
こんど整備場見学プチオフを企画したら参加されますか?(笑)
by DION (2007-12-25 00:31) 

やなたろ

あんなバカでかい物体を飛ばすんだから、整備も念入りですよねー。
ソレを見学できるなんて・・・・
こんな間近で見れるなんて、チャンネーの(・∀・)ニヤニヤ顔が想像つきます。
エンジン丸出しの図に興味津々、モンブランみたい・・・
by やなたろ (2007-12-25 00:46) 

Aki

おお...!!行ってきたのですね~♪
ハンガーに行くと、ワクワク...ドキドキしますよね。
私は見学ツアーは参加した事はないのですが、
旧JDの友達に頼んで、数回遊びに行ったことがあります...
公開したい写真はあるのですが、どれもNGです(^_^;)
普通の見学とは違う、「そんなのアリかよ!?」というところばかりなので...(笑)
by Aki (2007-12-25 02:46) 

luka

間近で、しかも上から機体を見られるなんて、すごいですね。
興奮しそう。(DIONさん程ではないでしょうが)
しかし、写真の掲載にチェックが必要なんだぁ。 テロ対策でしょうかね。
(ところでGEのエンジンと言うと守屋前事務次官を思い出してしまった)
by luka (2007-12-25 14:09) 

メリクリスマーsu

オヒサでございます。
潜入したということは内緒でしょうか?(笑)
飛行機の整備工場って見学オーケーなのですね。
こういうところを見学できるなんて、飛行機好きはもちろんですが、一般の普通に興味がある人にとっても安心につながりますし。

飛行機→バカラのシャンデリア→飛行機→飛行機→飛行機で、今年を締める事を期待してます(笑)
by メリクリスマーsu (2007-12-25 16:16) 

yamaxxx

遅いコメントですみません^^;
普段なかなか入れない空間に入って
間近に巨体が見れるなんて貴重な体験ですね!
むき出しエンジン 
血管の様な配管  見てるとワクワク・ドキドキしてきますね!
by yamaxxx (2007-12-25 19:38) 

DION

やなたろさん
整備には大きく4パターンあります。
4、5年ごとに行われる整備ではそれこそ機体自体を分解して徹底的に行われるんですよ。
飛行機に乗る時以外に生でこれだけ機体に近づいて見れることで大満足でして、ニヤニヤ。
説明そっちのけでローアングルで狙っていました。(爆)
モンブラン・・・、言われてみればそうとも言える!?(笑)
by DION (2007-12-25 20:56) 

DION

Akiさん
気付いて調べたらちょうど空いていたので速攻で予約、行ってきました。
楽しくてドキドキしますね。
普通の見学とは違う見学、うらやましいです。
私も「そんなのアリかよ!」と言うところに行ってみたいですけれど、そればっかりは無理ですね。(笑)
楽しみ、一人占めですね。大きく引き伸ばして飾ってあるのでしょうか。
いいな~♪
by DION (2007-12-25 21:09) 

DION

lukaさん
とても大きなハンガーで間口が広く、ちょうど1枚分の扉が開いていて雰囲気出たようです。
777はしっかり足場を組まれて全体は見えないものの、このシャチの尾びれのような垂直&水平尾翼が良い感じでした。(爆)
lukaさんもこれを前にしたら私と同じぐらい興奮すると思いますよ。
写真は基本的には他社を写したり整備員さんの顔を写すとNGで、それ以外のことはここの写真によりけりだと思います。
守屋事務次官・・・、もう!!!な方ですね。
by DION (2007-12-25 21:20) 

DION

メリクリスマsu-様
お久し振りでございます。
お車、大変でしたね。あのお姿で走行しなくてはならなかったこと、さぞかしお辛かったと思います。
いつも突撃レポですけれど、ここの潜入は今年最後のイベントでしてドキドキでした。(笑)
見学、個人、しかも一人参加も楽勝です。私一人うかなかったですけれど、
見学引率のANAのおじさんに、「本格的ですね!」と言われたのはここだけの話です。(爆)
そうそう、飛行機ヲタの為ではなく、安全運航のために整備の現場を知ってもらうというのが
本来の目的ですね。(笑)su-様もいかがでしょうか。

バカラのシャンデリアで一応ごまかしましたけれど、こっちの記事の方が先に書きたかったことも内緒にしておいてくださいませ。
今年もあとわずかですね。もう飛行機ネタは・・・ないかな。(笑)
su-様、平日のお休みがあったらいかがですか?(笑)
by DION (2007-12-25 21:31) 

DION

judyxxxさん
遅いなんてことはありませんです。いつもありがとうございます。
普段は入れない場所に行けるというのはそれだけでドキドキ・嬉しいものです。
747-400もあったら最高だったんですけれどね。
エンジン、機体から外して分解整備するので狙っちゃいました。(笑)
推力と揚力で飛行機が飛ぶことを簡単な模型で説明してくださったりとおもしろい1時間半でした。
judyxxxさんもお友達を誘ってお出かけになってみてはいかがでしょうか。
by DION (2007-12-25 22:00) 

TSUKU

ん~出遅れました。
実はこの見学、一度行きたいと思って断念したことありますよ(笑)
こんなんなんですね!もっと沢山いるとよかったですね。
しかし、写真掲載の為にわざわざチェック、そらそうでしょうね。
でも近年はblogもあったりと、その仕事も大変そうですね(^^)

あと工場ではキューピーの工場見学も行きたいとか思ったりしてます・・・(笑)
by TSUKU (2007-12-25 23:44) 

DION

TSUKUさん
おっと~、一度計画されたことがあるのですね。さすが!
この日は結構いました。4グループに分かれたので1グループは10人前後、可愛いお姉さんが説明してくれますよ。(笑)
写真もチェックは大変でしょうけれど、動画も面倒でしょうね。(笑)
キューピーの工場見学ですか!思いもよらず、でも面白そうですね。
実は見学お好きだったりして。
プチですけれど、J社は個人の見学が土曜日OKなので土曜日を考えていますが、A社がよろしければ平日で。
(来年になりますけれど)後日私信しますね。
by DION (2007-12-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Baccarat ETERNAL LIG..Christmas Eveに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。