SSブログ

Baccarat ETERNAL LIGHTS 2007-歓びのかたち [ちょっとお出かけ!]

  

 

 

飛行機ネタばかり続きましたので、季節物の撮影をようやく。
遠くに出掛ける気力がないので、近場でゴージャスなところといえば・・・、

YEBISU GARDEN PLACE

「Baccarat ETERNAL LIGHTS 2007-歓びのかたち」

50mmF1.4の「明るいレンズ」と18-200mmの「これ一本」を持って、夕食後電車で行ってきました。
DOOR TO DOORで20分かかりません。

 

 

 

 

 

おフランス風味な雰囲気が良いですよね。(笑)

 

シャンデリア、ろうそくの灯りならこんな雰囲気かな?WBを変えてみました。

 

 

枠があるので全体を写すのは難しく、車で言うところのパーツレビュー風に。(笑)

 

 

 

 

*ヘッダーを変更したので一枚追加しました。

 

 

 

 今夜は雅子様もご覧になられたようです。

 

 

自宅ではツリーを飾っていないので、マンションのロビーのを写しました。
5月まで理事をしていて、昨年のクリスマスに合わせて私が選んだツリー。
今年はオーナメントが増えてにぎやかになりました。
 
全体像は失敗したので、また写すかもしれません。(笑)

 

 

 

 

Merry Christmas!
良い週末を!
 

 


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 42

今日ニュースでガーデンプレイスのシャンデリアを見ました^^
生で見るともっとキレイなんでしょうね~

年末のバタバタで見に行く機会がなさそうです。・゚・(ノд`)・゚・。

いーなー
by (2007-12-22 01:22) 

DION

巨匠
年末はお忙しいのですね。
近くできれいなところ・・・、と思って行ってきましたら、今夜のニュースでやっていましたね。
撮影に来ている人よりもこのエリアで食事をした人が通りすがりに見て行くといった雰囲気でした。
三連休は人が多そうです。
きれいでしたよ。プリセットWBをする余裕がなくて、再現できませんけれど、見に行って良かったと思いました。
巨匠ならどんな風に写されるのでしょうか。(ドキドキ)
by DION (2007-12-22 01:57) 

m33003

おはようございます。

これだけカラーの異なった光が存在するとWBの設定が難しくありませんか?
夜景の研修はやってみたいのですがこちらには夜景といえるものがありません。^_^;

雪が積もったら雪景色をと考えてますがこれもまたWBや露出が難しいですよね。
by m33003 (2007-12-22 05:20) 

lucy

ニュースで見たけれど、雅子様も見に行かれてたような・・。
スゴイ、ゴージャスですね~♡

ガーデンプレイスも、マダムランチ以降行ってませんです。
いいなぁ~♪

ロビーのツリーも素敵です♪
そういえば、21日にお楽しみが・・・と言ってましたけど、
ロブションでディナー???
ででで??誰と?とツッコミ入れておきます(笑)
by lucy (2007-12-22 06:25) 

upako

さっき「めざまし土曜日」で皇太子一家が見物にいったとか・・・
と、よく読んだらlucyさんも言ってますね^^;
お近くにこんなのがあるとはうらやましいですなー。
このシャンデリアいったいいくらするのだろ?
てか、東京はいろいろんな場所でこういう事してるけど、誰がお金出してるんでしょうね
by upako (2007-12-22 08:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご心配頂きありがとうございました。
今日から復帰いたしました。
今までと同様にお付き合いください!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-22 09:00) 

DION

m33003さん
おはようございます。
WBはオート・電球・蛍光灯・太陽光で写してみて電球に設定しました。
途中で、ろうそくの明かりに近いイメージということで太陽光で。
手持ちに白もグレーもなくてプリセットWB無しとなりました。
雪景色、WBも露出の設定も難しそうですね。
去年はトライしなかったので今シーズン、デジイチで雪景色を写してみたいと思ったり。(笑)
by DION (2007-12-22 09:51) 

DION

lucyさん
私も昨晩画像を確認中にニュースで見て、タイムリーだったなって思いました。
豪華です。
で、大きくUPしたくてヘッダーにも・・・、ちょっとくどいかも。(汗)
ガーデンプレスは2月でしたね。また行きましょうか?
ウェスティンの鉄板焼きのランチがこの間テレビで取り上げられてました。
ランチの女王様としては見過ごしてはいけませんですよ。(笑)
21日のお楽しみ・・・、ロブションでディナーなんてlucyさん的な発想。(笑)
私のお楽しみといえば・・・。(爆)
記事はぼちぼち準備中です。
by DION (2007-12-22 09:59) 

DION

upakoさん
私も昨晩のニュースで知ったのでした。愛子様もごらんになってましたね。
恵比寿、車で行くよりも電車の方が早いくらい、三脚はもたなかったので電車でGO!しました。
シャンデリア、いくらなんでしょうね。(笑)そして誰が・・・。
都内は六本木のミッドタウンや丸の内なども素敵なイルミがあるようでLEDだらけのようです。
恵比寿はシンプルでバカラメインで良かったです。
by DION (2007-12-22 10:06) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
検査入院、お疲れ様でした。
急遽とのことでしたので、驚きましたけれど、病院ではリラックスされたそうで、良かったです。
病院にいると時間の流れが普段と違って体を休ませることができたのでしょうね。
執行猶予付きとのこと、一安心ですね。ご自愛なさってくださいませ。
by DION (2007-12-22 10:15) 

エア

なんていうか、品があるというか
聖なる日を祝う感じでいいですね。
職人が魂込めて製作した感じですね。
by エア (2007-12-22 10:28) 

みどれんじゃー

お!急にメルヘンちゃんな記事になりましたね^^
こんなきれいなところが近くにあるなんてうらやましいです。
全部ガラスなんですね?職人さんが作ったんですよね。
すごい~。オペラ座の怪人みたいなシャンデリアにドキドキです。
by みどれんじゃー (2007-12-22 10:42) 

生で見るよりキレイですね~☆

このシャンデリアの前にあるマックによく行きます(^^;)
by (2007-12-22 11:21) 

はったぎ

恵比寿ガーデンプレイスきれいですね~
昔は高級過ぎな雰囲気に負けて近づけなかったなぁw
by はったぎ (2007-12-22 12:30) 

HIR2

シャンデリアの質感がとってもステキですねー。
きっと僕だったらWBをもっと色温度を下げる方向にして、青みを
強調して冷たさを表現するかもしれません。
でもこの温かみをもったロウソクに近い色合いも良いですね♪
by HIR2 (2007-12-22 13:07) 

るぅみん

きれい~♪ごぉじゃぁ~す!!
たしかに、DIONさんとこからだととっても近いですよね??
私も近場に住んでいたにもかかわらず、数回しか足を運んだことないんです。
一度はお友達と「超豪華ランチ」に行きました。なつかしいです。

日本の都会のイルミネーションはとても洗練されてオシャレですよね?
こっちのは町並みの美しさに依存してるというか・・・
ドゥオーモ横のツリーもデカいだけで、ドゥオーモがなければたいしたことないぞ、などと思ってしまいました。
by るぅみん (2007-12-22 15:29) 

DION

エアさん
バカラのクリスタル、きれいなだけじゃない何かがありますよね。
聖なる日、良い響きですね。
バカラの歴史は詳しくないですけれど、世界中の王侯貴族達に愛され続けてきたというのはうなずけますね。
by DION (2007-12-22 20:02) 

DION

みどちゃん
たまにはグッと奇麗なものを写したくなります。(笑)
恵比寿は近いので気楽に行けます。
みどちゃんは和な素敵な場所がお近くにいっぱいあるのでは?
クリスタルガラスの極致ですね。
我が家にはスワロフスキーのクリスタルがあるので掃除がてら物撮りしようかな。(笑)
オベラ座の怪人!ううん、雰囲気わかります。(笑)
by DION (2007-12-22 20:10) 

luka

3枚目の写真が特に好きだなぁ。
by luka (2007-12-22 20:12) 

DION

MAXさん
すっかりご無沙汰しております。
このシャンデリアの前のマック・・・、ということはお勤め先はこのエリアということでしょうか。
わぁ、生で見るよりきれいだなんて、嬉しすぎます。(笑)
手持ちで写したので、ぶれないようにするのが必死でした。
色、難しいですね。
by DION (2007-12-22 20:14) 

DION

はったぎさん
恵比寿ガーデンプレイスはこじんまりとしているけれど、ロブションの建物や手前の赤レンガで素敵なスポットですよね。
以前に比べるとショップも増えてお洒落な雰囲気が増していますよ。
by DION (2007-12-22 20:19) 

DION

HIR2さん
コメントをありがとうございます。
色彩感覚ゆたかなHIR2さんならきっと素敵に写されるでしょうね。
私はどう写したら良いかわからず・・・、とりあえずあるがまま。
で、いつもあるがままですね。(笑)
なるほど青味のある冷たさですか。ううんイメージしちゃいました。
私はヨーロッパチックなキャンドルライトのイメージでした。
by DION (2007-12-22 22:26) 

DION

るぅみんさん
クリスタルの輝き、手持ちで写したので本当の煌きはなかなか。
でも、ガラスに映り込んだのもきれいでした。
豪華ですよね。
そちらはクリスマスのイルミネーション、町並みに溶け込んできれいでしょうね。
洗練されたイルミもきれいですけれど、建物と相まった美しさはヨーロッパには及びませんね。
LEDが多いので人工的な明かりです。
電球食の温かい明かりも良いですよ。
S国でのクリスマス、素敵なお写真を楽しみにしております。
by DION (2007-12-22 22:27) 

DION

lukaさん
3枚目は50mmF1.4の単焦点レンズを使ってちょっと絞って写しました。シャッタースピードを稼げるVRでなくてもでぶれなかったです。
F1.4の威力、ズームとは違うたのしさがありますね。
by DION (2007-12-22 22:34) 

寂光

バカラで美味しいシャンパンを頂きたいものです。
DIONさんの写真を眺めながら。
by 寂光 (2007-12-22 22:46) 

ucchi

この連休で僕も行こうかなと思ってます。
でも、おっもっきりクリスマスなのでこんでるんだろーなーと。
でも、ルーブルで見たバカラのシャンデリアが忘れられないので、
また見れると思うとワクワクします。
写真きれいですねー
三脚つかいましたー?
by ucchi (2007-12-23 01:00) 

hiro

静かな華やかさの中に品があって、とっても綺麗ですね!
こちらでも それなりに飾られていますが規模が違う感じがします。
一度見に行きたいんですが、年末の忙しい時期には無理そうです。
by hiro (2007-12-23 01:21) 

やなたろ

夜のガーデンプレイスもなかなかどーして、いーもんですねー。
こんなシャンデリアを家に吊るしてパーチーとかしたいなーと思いました(・∀・)ニヤニヤ
チャンネーはガーデンプレイスで三脚もアリアリな感じがしますが〜(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-12-23 09:31) 

DION

寂光さん
バカラのグラスでシャンパン、なんておしゃれなシチュエーションなのでしょうか。
美味しいフレンチが食べたくなりますね。
私の写真は観賞に耐えうるのか・・・。(汗)
by DION (2007-12-23 14:20) 

DION

ucchiさん
今夜あたり恵比寿にいかれるのでしょうか?
確かに連休中は混んでいそうかな。恵比寿はこじんまりしているので、意外とOKかもしれませんよ。
ルーブルでご覧になったのですね。ご出張のタイミングでしょうか。
三脚は使っていません。
ISO400に設定して、レンズに頼りました。単焦点はF3.5ほど絞りましたけれど、明るいレンズなので、驚くほどブレませんでした。18-200mmはVRなので、これまた助けられました。
by DION (2007-12-23 14:27) 

DION

hiroさん
恵比寿ガーデンプレイス、写真からもわかるように金曜日の夜にもかかわらず、そんなに混んでなくてじっくり写すことができました。
とてもきれいで、溜息もの。ガラスの映り込みでもこんなに豪華できれいでした。
この時期、お忙しいでしょうからわざわざ恵比寿までいらっしゃることは難しいですよね。
飛行機ネタばかり続いたのでちょっとロマンティックにしてみました。(笑)
by DION (2007-12-23 14:31) 

DION

やなたろさん
ガーデンプレイス、こじんまりしていて良い感じです。このロブションの建物がやっぱり好きですね。(笑)
このシャンデリア、重さはどれくらいなのでしょうね。インテリアやライティングにこだわるやなたろ邸、おひとついかがでしょうか。(笑)
チャンネー、さすがに恵比寿だったので手持ちでございました。
三脚立てている人は1人いましたけれど、ここじゃ浮くでしょうね。(もっと遅い時間ならOK?)
by DION (2007-12-23 14:39) 

キトリ

お~素晴らしくゴージャスですね。恵比寿ガーデンプレイスの中の釜ホール とは言わないと思いますが コンサートに何度か行きました。

エビスビアホールから持ってきたピアノで リストの「ラ・カンパネラ」を聞いたのは何年前だったでしょうか

こんなに鮮やかに撮れてすごいです!!
by キトリ (2007-12-23 16:14) 

SpeedBird

はじめまして。

やはり、F1.4の威力は素晴らしいですよね。綺麗に撮れてますね!
私も50mm/F1.4を愛用していました・・・・フイルム機時代は。
画角が一番自然ですし、F1.4は多少暗くてもナンノソノ!
ただ、一眼デジだと焦点距離75mm相当で、ちょっと使いづらくなってしまい、
最近は、もっぱら付属の標準ズームを使うことが多くなりました。(暗い!)
35mm/F1.4が欲しいのですが、とても財力が追いつきません・・・・。
by SpeedBird (2007-12-23 20:59) 

あずき

ガーデンプレイス、こんなに素敵になっているんですね♪
うっとり、素晴らしいですね~!!
by あずき (2007-12-23 21:29) 

暗い所でどうしてもうまく写真が撮れません(TωT)
こういう光る物を綺麗に撮る技を覚えたいです♪
シャンデリア、D姐と同じぐらいリッチな雰囲気ありますねえ(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-12-23 22:49) 

DION

キトリさん
ありがとうございます。
恵比寿ガーデンプレイスでリストの「ラ・カンパネラ」ですか。外だと音響が悪いので演奏された方は大変だったと思いますが、素敵でしたでしょうね。「釜ホール」。(笑)このバカラのあるところのことをいうのですよね?
三脚なしの割にはあまりブレずに写せたかなと思いました。でも、構図が難しかったです。
by DION (2007-12-23 22:52) 

DION

SpeedBirdさん
連続コメントをありがとうございます。
50mmF1.4を愛用されていらしたとのこと。
F1.4、買ったは良いけれど全然使っていなかったので、夜こそ!と思って連れて行きました。(笑)
まだこのレンズをどう使っていいかわかっていないのですけれど、まずはいじって写して試してみようと思っています。
35mmF2の方が使い勝手が良いので、ついつい・・・(笑)、いけませんね。
レンズ、いろいろ欲しくなってしまいますよね。私はしばらくは自粛です。(笑)
by DION (2007-12-23 23:28) 

DION

あずきさん
恵比寿バーデンプレイスはこじんまりと、でも煌びやかで豪華ですよ。
素敵ですよね。
そんなに人が多くなかったので、じっくり写せました。
by DION (2007-12-23 23:32) 

DION

Metabo-Busterさん
暗いとISOをあげるのでノイズが発生するし、ブレやすいですよね。
ブレを覚悟していったのですけれど、意外に大丈夫でした。
光るもの、光源がミックスしているとWBバランスが難しいですけれど、たけちゃんのパナデジは確かプリセットWBがあるから大丈夫そうですね。詳しいことは巨匠に!
シャンデリアで自分をリッチに見せよう計画バレマシタか・・・Orz。(爆)
by DION (2007-12-23 23:37) 

Miyatin

エレガントでゴージャスなシャンデリアですね♪
実際に見たらその煌びやかさに僕の目は潰れてしまいそうです。w
クリスマスイルミもバッチリ!
今年はMMの全館点灯に行けず残念でした。(TへT)
by Miyatin (2007-12-25 00:17) 

DION

Miyatinさん
バカラのシャンデリアはやはりゴージャスですね。
周りのイルミネーションがシンプルなだけにここだけ際立つ美しさです。
本物の美しさの前には余計な装飾は必要なしということなのでしょうね。
MMの全館点灯、いけなかったのですか。
昨年のお写真思い出します。
あの撮影会に行かれて凄い刺激を受けられたのはその後の写真を拝見してひしひしと感じました。
同じシチュエーションでまた写してみたかったことでしょうね。
by DION (2007-12-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。