SSブログ

2007那覇基地エアーフェスタその2「ブルーインパルス編」 [AIR PLANE]

 

 

航空祭での1番のお楽しみと言えばやはりブルーインパルスのアクロバティックなフライト。
那覇基地は旅客機の離発着の合間におこなわれるので洋上で待機したり、演技課目に制限があるので他の航空祭で行われるような派手なアクロは行われませんけれどやはり大人気です。
4月から行われた航空祭のファイナルを飾るのがこの那覇基地なのです!
 
去年は演技が始まる時間は帰りの便の出発時刻が近付き、最後まで見れず断念。
8月の千歳基地では、陣取りが激しく最前列には行けず、人込みのなかでの撮影となりました。
今回は最前列にて最初から最後までしっかり見ました。
 
サブタイトルは「見せます!!これがブルーのすべてだ!」と言いたいけれど・・・(爆汗)。
 
はっきり言って写真が多いです。でも肝心のフライト写真は・・・、
午後から逆光ですし・・・(汗)、よろしければ続きをどうぞ。

 

 

 

午前のデモフライトが終わり人だかりがまばらになったブルーの機体の前ですが1時間前に戻ると早くも1番機の前は
最前列が埋まっていました。私は迷わず6番機の前に!
なぜなら大島1尉が操縦するのは6番機だからです。(笑)

 

ブルーインパルスの機体整備員・ドルフィンキーパー。
1機に対して3名の整備員付きます。
写真は加藤整備小隊長、千歳基地でもお見かけしました。
最前列の人たちに、機体が前を通過するときに排気で帽子やシートが飛ばされないように注意してくださいと呼びかけていました。

 

 

ショーが始まる前に1番から6番の機体の前にそれぞれ並んで機体のチェックなどが行われます。
 
 
 
そして15時となりました。
ブルーインパルスの展示飛行の開始を告げる音楽がかかり、ふと眼を向けると・・・、
お待ちかねのウォークダウンが始まりました。

 

一列に並んで行進、自分の機体の前に行くと整備員と挨拶。

 

 

耐Gスーツを身につけて機体に乗りこみます。
ちなみにこの日は1・3・6番機は二人乗りでした。

 

そして、ハンドシグナルで機体のチェックが始まります。1から5までカウント。

 

すべての確認が終わると輪留めが外されて、いよいよ発進です!

 

必死に写していたらものすごい風圧を感じました!
最前列にいたのでしゃがんで写しておりましたら、前を機体が通過。
おもいっきりブラストを浴びて、髪はボウボウ、息苦しさを感じて、隣の人と思わず笑ってしまいました。
御相撲でいうところの「砂かぶり」でしょうか。(笑)
 
 
1番機から順番に移動して、最後は6番機。
大島1尉、気合いの入ったガッツポーズですね。(笑)

 

さて、いよいよ離陸。しばしご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 
広角写真はFX100にて。
逆光でモニターが全く見えず、どんな風に写っているかもわからない状況のままシャッターを押しました。

 

さて、今までとは違った動き、何が始まるのでしょうか。

 

大空に描く♡!
間の雲はハートを貫くキューピッドの矢のようですね。
私のハートもうち抜かれました。(爆)

 

 

 

 

 

デルタローパス
デルタ360左ターン
オリジナルレベルキューピッド
ダイヤモンドローパス
ナイフエッジ
5カード
エシュロンからコンバットブレイク

これがこの日行われた課目でした。
 
 
そして機体が戻ってくる前に再びドルフィン・キーパーの皆さんが整列してそれぞれのポジションに。
女性の整備員さんもいらっしゃるのですよ。わかりますか?

 

後ろを通過する旅客機、これぞ那覇基地航空祭ならではの景色、大好きです。(笑)

 

 

 

 

フライトを無事に終えて機体から降りる大島1尉。

 

そしてウォークバック。
6番機から5番機と順番にパイロットさんがならんで最初の位置に戻っていきます。

 

 

 

互いの健闘をたたえあい、終了。
会場からは拍手がわきあがりました。

 

 

そして再び機体の前に戻って来てくださいました。

 

 

 そしてすぐに機体整備が始まります。

今回は翌日の10日、浜松基地で給油をして松島基地に戻っていきました。

 

ブルーインパルスの正式な部隊名は航空自衛隊第4航空団11飛行隊
パイロットは全員F-15やF-4などの戦闘機パイロット出身
任期は3年、自衛隊の広報の役割を担っている。
 
ブルーインパルスのパイロットは当人の希望を確認したうえで、人事上の様々な要素を介した見当がなされているとのこと。失敗が許されないフライトであるので、操縦技術はもちろんのこと、広報官としての適性も必要とのこと。
 
また機体整備員も任期は3年。
パイロットが安全な飛行ができるコンディションを維持できるよう、そして当日に機体整備不良などがないよう、可動機を確実に確保できるように地道な努力をしている。
 
キビキビとした彼らの動作に誇らしさを感じた。

 

 旅客機パイロットと戦闘機パイロットが手を振りあうこの光景も那覇ならでは。

 
私の1年越しのリベンジは・・・、画像は撃沈でしたけれど、ドルフィンライダーとキーパーが一つになって素晴らしい演技を披露してくださったことを、心行くまで楽しむことができて、行って良かったと思いました。

 

 *ヘッダーに使っていた画像を追加しました。

 

 

さて、次は旅客機編です。(笑)
これはサクッと行くつもりです。
そう言えば・・・、私がブルーインパルスの撮影に必死になっていたころ、ある方からメールが来ていたんですが全然気付かず。
私が那覇に来ているんじゃないかと思ってご連絡くださったのでした。
なんと那覇空港にいらしたその方、16:10発の便で私の目の前を通過して東京へ。
 
その方とは・・・、
 
 
 
のり♪さん!
私がもっと早くメールに気がついたら・・・、残念でした。
 
 
*と、昨晩書きましたけれど、旅客機編の写真をセレクトしていたら・・・、のり♪さん!
ありましたぁ~♪
UPしますよ。(笑)
 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

るぅみん

ヤッタ~\(^▽^)/、
+制服で2割↑、アーンド+サングラスでさらに1割↑の、
グッドルッキングガイ特集(笑)!
(・・・は冗談として・・・)見ごたえがありましたー。
ってか、コレを撮影するDIONさんの様子に、興味アリアリです~。
飛行機や、制服ガイズ顔負けに、凛々しいのではないでしょうか・・・
あまり興味があるとはいえない私が、こーやって写真で見ても、
「すげ~」と思うので、ナマで、しかもサウンドつきでの観覧は、
ド迫力なのでしょうね。
もう、すっかりヤミツキでしょうか。
by るぅみん (2007-12-13 22:55) 

みどれんじゃー

DIONさん、「8月の千歳基地では・・・」って千歳は北海道ですよ?(笑)
ほんとにどこまでも行ってるんだぁ。
これはせっせと過去ログ読まないと(^^;;
砂かぶりの成果、すごい迫力満点です。
頭の中で、なぜかトップガンの曲が・・・(笑)
by みどれんじゃー (2007-12-13 23:17) 

ucchi

那覇まで遠征ですか!!
マニアッぷりにはホント感動します。
彼らは、那覇のSMAPですね。ブルーインパルス生でみたら
感動するんだろーなー。
by ucchi (2007-12-13 23:57) 

m33003

おはようございます。

雰囲気がとてもよく伝わってきます。
速度が速度ですのでファインダーに入れるのは相当なテクニックが必要かと・・・・・・

さらに長いレンズも欲しくなりませんか?(笑)

ダイヤモンドにデルタにナイフ?専門用語でさっぱり解りません。
完全にオタクの世界ですね。m(__)m

ブルーインパルスは普段東北にいるなんて知りませんでした。
by m33003 (2007-12-14 05:15) 

DION

るぅみんさん
>+制服で2割↑、アーンド+サングラスでさらに1割↑
ものすごくうけました。(爆)
撮影している私の様子ですか?
おそらくものすごい集中力で必至だったり&ニヤニヤしていたと思います。(爆)
普段見せない顔、インコと遊ぶ私の表情とは違っていたことでしょう。
目の前ですので、迫力ありましたよ。
最初から最後まで初めて通しで見れたので良かったです。
ヤミツキになっちゃいますね。(笑)
by DION (2007-12-14 09:54) 

DION

みどちゃん
那覇・千歳基地の航空祭は年度初めに行こうと決めていたことでした。
航空祭はこれが3度目でしたけれど、もっと違う風に写せなかったかなとか
やっぱり後悔することもいっぱいですけれど、まぁ良いかなって。
お祭りの雰囲気楽しめたし。(御神輿はないけれどね・笑)
ブルーインパルスが始まると音楽がかかるので、本当にトップガンっぽい雰囲気になりますよ。
by DION (2007-12-14 09:59) 

DION

ucchiさん
再びの那覇基地でした。
マニアっぷりにドン引きしていらっしゃるのでは。(笑)
写そうと思うと必死でしたけれど、カメラを持たずにじっくり見るのも楽しいだろうなと思いました。
他の基地の航空祭ならもっと凄いアクロが見られるのですけれど、なかなか行けませんね。(笑)
ucchiさんもそのうちいかがですか。
by DION (2007-12-14 10:05) 

DION

m33003さん
私のレンズでは機体を鮮やかに写すのには限界がありました。
思い切って広角レンズで全体を捉える方に切り替えるべきか悩みましたけれど、
諦めきれず。
なので、コンデジとの二刀流でした。
やはり長いレンズがあったらなぁ~って思いましたね。(爆)
まわりはそんな方々があふれていました。(笑)
ナイフエッジとは滑走路に対して90度の角度で直進する飛び方です。
ダイヤモンドやデルタは飛行形態です。
そうそう、彼らは松島にいらっしゃるんです。
機会があれば見学に行きたいなぁ~、なんて思ったりして。(爆)
by DION (2007-12-14 10:14) 

kame

m33003さん、この場を借りて参考資料を・・・(笑)
http://www.masdf.com/blue/

Dヲタクヲ・ネエサマ♪
那覇じゃ水平機動だけで、垂直機動がないので面白くないですよね?
by kame (2007-12-14 12:43) 

DION

黄色いM3なオサー・・・ン・・・、じゃなくてヲニイサマ
素敵な参考資料をありがとうございます。
私も堪能してしまいました。
時々貼ってくださるリンク、私では見つけられないので毎回ためになります。さすが!

垂直機動・・・、まだ見ていません。(汗)煽っていませんか?
航空祭はこれが最後のつもりだったんですけれど・・・、来シーズンはヲニイサマが青春時代を過ごした小松にでも行ってみましょうかね。(笑)
by DION (2007-12-14 13:14) 

yamaxxx

緊張感と迫力が伝わってくる画像が楽しめましたYO!
間近最前列で見るともっともっと風圧とか熱気とか音とか凄いんでしょうね~
一度でいいから航空ショーみたいなのを見に行ってみたいと思ってます。
by yamaxxx (2007-12-14 17:35) 

DION

judyxxxさん
楽しんでいただけましたでしょうか。
もうほとんどヲタOな世界ですので・・・、すみません。(笑)
もう本当にエンジンからの温風にはびっくりしました。
黒い服もバックにも細かい粉がついてました。(笑)
関東で行われる航空祭は激コミが予想されるので一度も行ったことがないのです。
沖縄は交通アクセスも良く、マッタリしています。でも、遠いですよね。
by DION (2007-12-14 19:14) 

DION

miiyaさん
niceをありがとうございます。
by DION (2007-12-14 19:14) 

Miyatin

ブルーインパルスは航空祭の「華」ですねー♪
青と白の機体が大空を舞う姿は興奮度MAXでしょう!(・∀・)ニヤニヤ
青空に象ったハートがまたなんとも言えないですねー。

それにしても、戦闘機と旅客機パイロットの手の振り合う光景は
ほのぼのとしていてイイ(・∀・)♪
by Miyatin (2007-12-15 10:55) 

DION

Miyatinさん
ブルーインパルス、本当に「華」ですね。
本当は美しく機動する機体と空に描かれるスモークがきっちり撮影できたら最高なのですけれどね。(笑)
課目に制限があるのと逆光&私の撮影テクがないので・・・隊員さんの様子レポとなりました。
ハートは初めて見たのでうれしかったです。

このパイロットさん達が手を振りあう光景は良いですよね。
目的や機種が違っても空を駆け抜ける方々同士通じ合うものがあるという雰囲気が伝わって来ると思ったりしてます。(笑)
お祭りらしいシーンで、大好きです。
by DION (2007-12-15 12:10) 

エア

スモークなぜカラーじゃないのかなと。
経費節減?ですかね。
CCDにパーティクル程度のゴミがついたのでしょうか
前々のF4ファントムいいですね。
by エア (2007-12-15 16:17) 

あずき

ステキです!
パイロットさん同士の健闘を称えあう姿!
旅客機に手を振る姿も微笑ましいですね♪
by あずき (2007-12-15 22:11) 

DION

エアさん
スモークのカラーはイベント用?
ここ数年はずっと白のようですよ。
CCD、気をつけているつもりですけれど、やっぱり入っちゃいましたでしょうか。
注意しているつもりでも屋外でのレンズ交換が頻繁でストどうしても・・・。
レンズ側かもしれないのでクリーニングしてみます。
ファントム、塗装が良いでしょう!
by DION (2007-12-15 23:27) 

DION

あずきさん
ステキでしょう。(笑)
逆光で暗くなっちゃいましたけれど、雰囲気は伝わりましたでしょうか。
デモフライトを終えた後も疲れを見せずもさわやか・颯爽としてらっしゃいました。
by DION (2007-12-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。