SSブログ

2007 那覇基地エアーフェスタその1 「戦闘機編」 [AIR PLANE]

 

12月9日 10AM~5PM
航空自衛隊那覇基地にてエアーフェスタが開催されました。
 
全国各地にある航空自衛隊基地で開催される航空祭の中でもっとも私が楽しみにしていたところです。
それは、ここが旅客機と戦闘機が滑走路を共用しているので、戦闘機撮影を楽しみつつ、旅客機のタキシング、離発着を目前でみることが出来るからです。
 
那覇基地は昨年に引き続き2度目、航空祭は夏の千歳基地に続き3度目。
果たして三度目の正直となったのか・・・。(笑)
予告どおりたくさんの写真を4回に分けてUPいたします。
ご興味のない方はてきとうに、飛行機好きの方、楽しんでいただければ幸いです。

 

好天に恵まれた那覇、この日の最高気温は23度
 
航空祭幕開けはT-4練習機により飛行展示。
そしてその次にF-4の展示が開始しました。

 

那覇基地の第302飛行隊のファントム

 

 

 

編隊飛行もなんとか撮影。羽田のBlack Impulseで練習しておいて良かった。(爆)

 

 

最後はコンバットピッチ・ブレイクで着陸態勢に入ります。

 

おなじみのドラッグシュート、パカ!(笑)

 

 

ドラッグシュートってこんな風にたたむんですね。3回目にして初めて見ました。

 

ファントムがデモフライトをしている間、眼の前ではF-15が発進準備を進めていました。

 

実は10時前に会場に到着するも、ファントムの前のベスポジキープは無理でしたので、
イーグル前のちょっとしたスペースに潜り込んで前で待っていました。
両隣のお兄さんたちに「お邪魔します」って挨拶して。(笑)
 
私の右隣のお兄さんは2機のデジイチにそれぞれ500mm&300mmの単焦点のレンズを装着。
左のお兄さんはフィルム。
もう~、フィルム交換のペースが凄いので思わず何本お持ちですか?と聞いてしまいました。
「50本!」と嬉しそうに答えていらっしゃいました。
 
 
 
さらに隣の方は・・・、これならかなりカッコ良い写真が撮れるんでしょうね。
うらやましいです。
 
 
悔しいから自分の撮影機材も。(爆)
この日は70-200mmにテレコン、18-200mmと12-24mmの三本。
でも12-24は一度も使いませんでした。(汗)
 
 

 

さて、発進準備で無線でパイロットさんと確認中。

 

 

凄いですね。
タキシングするイーグル、着陸直前のジャンボ、離陸待ちの機体、タキシングするSkymark・・・、那覇基地ならではの楽しすぎる光景です。(笑)

 

 

 

 
 
糸のようなベイパーを引くイーグル、嬉しくて必死に写しました。

 

 

 

 

 

天狗のテイルマーク、築城基地所属のF-15です。 

 

あっという間に終わってしまいました。

 

 

さて、12時を過ぎて、飛行展示はしばらくお休み。
陣取っていた人も皆さんお昼などにおでかけで戦闘機の前は人がまばらに。
 
ブルーインパルスの飛行は15時からですので、その1時間ぐらい前に戻ってくればそれなりの場所で写せると予想して
会場内を歩いてみました。
 

 

 

 

 

あ~、かわいい人みっけ!

お願いして写させて頂きました。
相変わらず人物撮影は苦手でして・・・。
海上自衛隊の女性自衛官のTさん、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

実はここでは制服を着て写真撮影ができるのでした。
な~んか、ちょっとだけ「愛と青春の旅立ち」を思い出しちゃいました。
いいな~、私も着てみたかったけれど、誰が写すの・・・。(爆)

 

 

 

この日の地上展示機体を少しご紹介。
おなじみF-4ファントム 

 T-4

 F-2

 

 

全体ではこんな感じ。

 

 

そして・・・、
 
「犬も歩けば棒にあたる」
 
DIONもあるけば大島1尉に遭遇する!!!!!

 

 

 お願いしちゃいましたら、速攻でOK!感動でした。

 
午後のフライト前にブルーインパルスの隊員さんや整備の方々、このようにファンサービスでサインや撮影に快く応じてくださいます。

 

とても良い思い出になりました。

 

 

 

さて~
♪持っている~、持っている~、ヘルメットバック!
あの人も~♪(イーグルドライバー)

 

こんな方々も~♪(ファントムライダーの皆様)

 
 
黄色いM3なオサーンも~♪(スタコラサッサ)
 
 
 
 
那覇基地の第302飛行隊のF-4のテイルマークは尾白鷲。
テイルマークは日の丸よりも小さいものという規定が出来る前だったので現在は唯一大きなテイルマークになっています。
ちなみに第302飛行隊は2008年度までに茨城県百里基地へ移動し、代わりにF-15部隊が配備されるそうなので、私がこのファントムを見れるのは今回が最後だったようです。

 

 

1枚目のファントムとこちら、今年行われた戦技競技会の特別塗装機。
昨年に引き続き第302飛行隊が優勝したそうです。

 

さて~、午後はやっぱりブルーインパルスですねぇ~♪
その2に続く~!

 


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 32

るぅみん

いゃいゃいゃ~・・・
専門用語、まったくフォローできないんですけど(汗)、
とにかくカッコいいですぅ(^・^)。
絶好の撮影日和だったみたいで、ヨカッタですね!
こーいうところに機材一式持って乗り込んでいらっしゃるのって、
なんか遠ーい世界の方々のような気がしていたんですが、
意外と身近なんですねー。(何を言っているんだか・・・^_^ヾ・・)
But、DIONさんのほかに女性カメラマンはいましたんでしょうか?
今回も、グッドルッキングガイズ特集、ちゃんとしたヤツ、期待してます(^0^)!!
by るぅみん (2007-12-11 22:18) 

DION

るぅみんさん
ヲタOな記事にも関わらず早速にコメントをありがとうございます。
ちょっと聞きかじった専門用語、使いたがるのは田舎者の証拠。(爆)
カッコいいと感じていただけたのなら嬉しいです。
長男君は興味あるのかしら?(笑)
ものすごい機材で乗り込んでいらっしゃる航空ファンがたくさんいらして、それにも圧倒されました。
私のレンズなんて可愛い方です。
女性で大きなレンズを持った人もそれなりにいましたよ。でも男性がやはり圧倒的ですね。
グッドルッキングガイズ特集・・・(汗)、頑張ります。(笑)
by DION (2007-12-11 23:04) 

みどれんじゃー

DIONさん、那覇って沖縄ですよ??
どこまでも行ってしまうんですね~(笑)
ごめんなさい、飛行機のことはさっぱりなんですけど、
働くお兄さんがほんっっとにかっこいい♪
お写真ついでに「ぎゅってして下さい」とか、
お願いしちゃいそうです(^^;;
by みどれんじゃー (2007-12-11 23:22) 

Miyatin

航空祭レポ第一弾お疲れ様です〜。

まずはヘッダーのブルーインパルスに圧倒されました。
この変態・・・いや編隊はヤバイっすね。(爆
戦闘機は全くの無知ですが、いろんな種類がありますね。
DIONさんの被写体に対する愛情を感じます。

それにしても、やはり航空祭に来られるカメラファンはスゲー!!
DIONさんも次は400mm?500mm?(・∀・)ニヤニヤ

大島1尉との遭遇も那覇まで行かれた甲斐がありましたねッ♪
第二弾も楽しみっす!
by Miyatin (2007-12-12 00:15) 

はっこうです。

古いですが「愛と青春の旅たち」を思い出しました。
by (2007-12-12 00:33) 

hiro

カッコいいですねぇ〜☆
以前、地元で開かれた航空ショウでアメリカ空軍のトムキャットが
帰り際にアフターバーナーをはきながら垂直に離陸して行ったのを見て
鳥肌が立つぐらい興奮してしまいました。

僕の友人関係に自衛隊のパイロットがいますが
彼が『スーパーカーを運転してみたい』とのことでしたので
『いつでも貸すから戦闘機に乗せて!』とお願いしましたが
さすがにそれはムリでした(爆)
by hiro (2007-12-12 00:43) 

luka

いやー、見所満載の見事な写真ですねー。
自分的にはアレスティング・フックってのが新発見。
by luka (2007-12-12 00:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしい写真とレポート・・・・
一気に見ました。
沖縄まで行かれたのですね。
これの為にですよね。
そのエネルギーがすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-12 06:22) 

yamaxxx

わぁ~おぉ~!!
迫力満載画像でなんてコメントした良いのか…(笑
終始ニヤニヤしながら撮影していた雰囲気伝わって来ましたYO
続編も楽しみにしてます~!!
by yamaxxx (2007-12-12 08:14) 

m33003

おはようございます。

飛行機のことはわかりませんが赤の機体が好きです。
女性自衛官の方の写真を拝見して昔のイメージを変えなければいけないと思いました。

重装備というかレンズあんなにたくさんどんなバック(ケース)に入れて移動するんでしょうね。
見ただけで重そうです。(笑)
by m33003 (2007-12-12 08:56) 

天海 彩

トップガンみたいじゃ~ないですか!(^^)
by 天海 彩 (2007-12-12 10:55) 

kame

>黄色いM3なオサーンも~♪(スタコラサッサ)

んんんんん?????
by kame (2007-12-12 11:39) 

DION

みどちゃん
那覇って沖縄ですね。(笑)
1年前からリベンジを誓っていたのです。
でも、結果は・・・。(汗)
航空自衛隊の皆さん、カッコ良いでしょう。
皆さんキビキビしていて清々しいし、撮影していて絵になります。
「ぎゅって・・」(笑)、男性も女性もファンが多いんですよ。
by DION (2007-12-12 11:51) 

DION

Miyatinさん
ありがとうございます。
ヘッダー画像は私も今回の撮影でベスト3に入るお気に入り画像なのです。
整然と並んだ戦闘機、しびれます。(爆)
もっと時間帯が違ったらまた雰囲気のある写真になったと思ったり、ぼかしても良かったかなって後からいろいろと思いました。
航空祭ではプロもアマチュアも凄い撮影機材ですので、見ていて圧倒されます。
隣り合わせの人とは少しお話ししたり、場所をあけてくださったり親切です。みんな真剣に同じものを狙っているその雰囲気も楽しかったです。
400mmや500mmに手を出したら三行半突きつけられるかも。(爆)
大島1尉は偶然でものすごくうれしかったです。まだあるんですぅ。(爆)
by DION (2007-12-12 12:05) 

DION

はっこうさん
私も古いので「愛と青春の旅立ち」思わず本文に書いてしまいました。(笑)
お祭りなので楽しかったです。
by DION (2007-12-12 12:08) 

DION

hiroさん
那覇基地は官民共用なのでアフターバーナーは点火禁止なんです。
千歳はOKだったのですけれど写せませんでした。(涙)
トムキャットのアフターバーナー!!!うらやましいです。
お友達に現役のパイロットさんがいらっしゃるんですね。
戦闘機は体験搭乗ができるようですけれど、かなり体に負担がかかるようですし、健康状態によっては搭乗できないようですね。
でも、一度体験してみたいですよね。(笑)
hiroさんのスーパーカーもうらやましいです。
by DION (2007-12-12 12:17) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
たくさん写した割にポイント外していたような後悔が今頃・・・。(汗)
アレスティング・フック!またマニアックな。(笑)
緊急着陸用なのですね。
by DION (2007-12-12 12:26) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
このために沖縄まで行きました。
1年前に誓ったリベンジ!
でも・・・、もっと違った写真が撮れなかったかなっていう後悔もいっぱいあります。(笑)
7時間、どっぷり飛行機に浸かって楽しんで参りました。
by DION (2007-12-12 12:32) 

DION

judyxxxさん
ご想像通り、終始ニヤニヤしっぱなしでした。(激爆)
2度目の那覇基地なので今回は少し歩きまわって撮影ポイントを少しだけ工夫してみましたけれど、やり足りなかったという思いも。(笑)
続編、ただいま構想を練っております。
駄作写真をどうアレンジして並べるかがポイントでしょうか。(笑)
by DION (2007-12-12 12:35) 

DION

kiyo3292さん
niceをありがとうございます。
by DION (2007-12-12 12:39) 

DION

m33003さん
赤い機体はブルーインパルスと同じ機体で練習機です。きれいですよね。
女性自衛官、最近はこんな可愛い方がいっぱいですよ。どんなイメージを持たれていたのでしょうか。(笑)

那覇基地は地元の人もさることながら、県外から当日・前日に来る人が多いです。旅客機マニアにとってもこれだけ近づけて撮影できて、しかも離発着が多いので撮影チャンスがたくさんあるのはここ以外にないのではと私は思っています。
CANONな方々は専用レンズケースに入れて持ち歩いていたり、カートを持っていましたね。高額なレンズを持った人が本当にたくさんで、マニア集結!という感じでしたね。
by DION (2007-12-12 12:45) 

DION

ayaamamiさん
そうそう、まさしくトップガンの世界です。
カッコ良いでしょう。(笑)
呆れているでしょう。(汗)
by DION (2007-12-12 12:51) 

DION

ヲニイサマ
・・・・・・、ヤバッ・・・・・。(汗)
え~っと、F-104のファイターのことはなんと言うのですか。イーグルドライバーとかドルフィンライダーってカッコ良い愛称ですよね。

ヘルメットバック、ヲニイサマのタイプはヘッドポーターのタンカーネイビーでしょうか?
だとしたらもう手に入らなそうですね。これもオソロしたかったとです。(爆)
by DION (2007-12-12 12:56) 

あずき

DIONさま 

素晴らしい、迫力のお写真の数々・・・凄すぎます!!
そしてカッコ良すぎです♪

・・・あの・・私のおススメの「○コライス」は召し上がりましたか?(笑)
by あずき (2007-12-12 21:34) 

lucy

お帰りなさいませ~♪

あっ!大島1尉・・・・(爆)
DION様、狙う獲物・・・仕留めましたね。お見事!www
機種名など、全くわからんチンですが迫力満点な画像ばかり。

隊員の方や整備の人達って、滅多に見る事が出来無いので、楽しかったです♪
by lucy (2007-12-12 21:57) 

DION

あずきさん
1枚目大きく載せましたけれど、迫力感じていただけましたでしょうか。
カッコ良かったですよ。
でも、ドン引きしていませんか?(笑)

「Oコライス」・・・、ごめんなさい。食べる時間がなかったです。(汗)
by DION (2007-12-13 08:02) 

DION

lucyさん
大島1尉、ドッキンコでした。(爆)
デモフライトの2時間ほど前なのでブルーインパルスの皆さんは何気に会場内を歩いていてファンサービスしてくださるんですよね。でもまさか目の前を歩いていらっしゃるとは思わず。ウフフ~♪

機種は興味がなければ全然わからないですよね。すみませ~ん。
え~、引き続き隊員さんと整備さんの写真が続く予定です。(汗)
by DION (2007-12-13 17:01) 

Zuka

こんにちは。

いやーどれもカッコ良すぎですね。Topガンを思い出しました。

また人物も絵になってる~♪
by Zuka (2007-12-13 17:19) 

DION

Zuka様
SなZuka様ですよね。きゃ~、ご覧下さっていらしたのですね。
コメントをありがとうございます。(嬉)
9月にお邪魔した時はお世話になりました。
勝手にプチフォトギャラリーしてしまってすみませんでした。(汗)
Topガンな世界ですよね!
そう言えば黄色いお車の方も元Topガンですね。(笑)
ただ今ブルーインパルス編を作成中です。
よろしければ、こちらもご覧いただければ幸いです。
by DION (2007-12-13 18:01) 

やなたろ

チャンネー(・∀・)ニヤニヤ
またいってたんすか!?
前回にも増して迫力ある絵になりましたね!!
でも、まだ今回は序の口ですよね?
こーゆーお祭りって、おいしー食べ物とか出てないんですか??
by やなたろ (2007-12-13 20:29) 

DION

飛行機雲さん
いつもniceをありがとうございます。
by DION (2007-12-13 21:39) 

DION

やなたろさん
チャンネー、リベンジを誓っていたので行きましたよ。(爆)
去年&8月の千歳と比べて迫力出ましたか?嬉しいです。
え~っと、先ほどブルーインパルス編をUPしました。
序の口とは言えず・・・。(汗)
お祭りですから屋台とかありますよ。私はそちらに行っている暇が全くないのでいつも取材しないだけです。(笑)
by DION (2007-12-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。