SSブログ

月と空と・・・♡ [AIR PLANE]

 

 

 

お天気の日曜日、やらなくてはならないことがいっぱいあっても、やっぱりね。(爆)
                 (これ↑、小さいですけれど、月ですからネ!)

 
今日の着陸はRWY34L,離陸はRWY34R,午後なのでD滑走路展望台は逆光でうまく写せないことがわかったので、第一ターミナルの駐車場に車をおき、ターミナル循環バスに乗って国際線ターミナルに移動。
そこからテクテク歩いてなんとなく飛行機が写せそうなところを探してみました。

  

 

 

離陸していく飛行機を写していたら、あらお月様!
最初は普通に機体を写していたのですけれど、月に近づいて上昇していく機体が数機あったので、絡めてみました。
でも、タイミングが難しかったです。

 

こんなのも。(笑)

 

 

 

こちらからの離陸ですと、タキシングしていく機体がほとんど通らず・・・、それに柵の隙間があまりなくて、ようやく前を通過する機体を見つけても・・・上手くフォーカスしません。
MFにしても、どうやってもダメ。 ↓ しかたがないので小春日和チックなソフトフォーカスに仕上げた1枚と思ってくださいませ。(爆)
ホッペにchu!かと思ったら赤い羽根なんですね。(笑) 

 

 

これ以上ここにいても同じような写真しかとれないのでそろそろ撤収、ということで運転していたら、J島上空を通過する機体、いつもとちょっと向きが違うような気がしたのでJ島に立ち寄りました。(またまたです・笑)

 

そうしたら・・・、なんとRWY22へのアプローチでした!
 
 
J島には何度か行っていますけれど、初めてでした。
いままではRWY16Lの着陸しかみたことがなかったので午後は逆光でダメだと思っていましたけれど、RWY22へのアプローチですと、逆光にならないのです。

 

嬉しくて早く次の機体がこないかワクワク。

 

 

ここからですと、着陸の瞬間も結構写せます。

でも~、でもですね。
悲しいかなこのアプローチは3回のみでした。
しばらく来ないな~とおもったらRWY34Lに変わってしまいました。(号泣)

 

悲しくて・・・、仕方がなく、政府専用機1号&2号がいたので写しました。
 

 

ということで、頭上を通過するのはRWY34Rからの離陸。
飛行機のお腹ばっかりです。(涙)

 

 

何か工夫しなくっちゃ!と思って空を見上げるとコントレイル。

 

 

 

レンズを18-200mmに交換して頭も広角モードに切り替えてみました。

 

日が暮れかかって来たのでシャッタースピードが厳しい時間帯。

 

ということで最後はこんな景色を写して本日の撮影はお終い。
 
またRWY22でのアプローチに巡り合えますように!そんなことをお月さまにお願いして帰りました。(爆)

 

ついつい飛行機ネタに、でも好きなものは好きなのです。(笑)
 

 *B滑走路(RWY22)は横風用の滑走路で、強い南西の風の時に着陸用に使われるようです 


nice!(23)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 46

hiro

遮るモノのない大空を飛ぶ飛行機は
いつも伸び伸びとして見えますね。

JAL機と月のコラボは幻想的でステキです☆
by hiro (2007-11-19 00:08) 

Aki

「見にいきたいなあ~」っと思っていても、DIONさんの写真見ていると、おなかいっぱいになります♪ いつも美味しいものをありがとう!
by Aki (2007-11-19 02:22) 

いつもと違った作風でとってもいいと思います!!
ヒコーキの形式写真よりも、こーゆーその場のニオイが感じられるカットやアートな雰囲気プンプンの引いた画はかっちょいいですよ!!

ソフトフォーカス・・・・是非リベンジしてください♪
by (2007-11-19 04:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大分、何時もと違う感じがしますね。
何か変化があったのでしょうか?
余裕が出てきたのかも知れませんね!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-19 05:24) 

m33003

おはようございます。

すごく良い写真ばかりです。
あまり上ばかり見て首を痛めないように注意してください(笑)

個人的には最後の一枚が一番好きです。
by m33003 (2007-11-19 06:37) 

みどれんじゃー

おはようございます。
USJ仕様の飛行機があるんですね~。
月と一緒だと、幻想的ですごく素敵^^
着陸の写真は、この前のも感じたんですけど、
「どんっっ」って音が聞こえてきそうな迫力で、
写真のお勉強をしてないなんて、絶対嘘だ~~って思っています(笑)
by みどれんじゃー (2007-11-19 07:17) 

yamaxxx

一番上と一番下の真っ黒の機体のシルエットの画像いいですね!
月と飛行機のコラボもカタログみたいでカッコイ~イ
政府専用機… 貴重な飛行機みれたんですね!!羨ましいなぁ~
by yamaxxx (2007-11-19 07:29) 

luka

全部いいですけど、最後の1枚がドラマチックでいいなー。
by luka (2007-11-19 14:16) 

天海 彩

おぉ、真昼の月だ!
ああ、どこかに行きたい。
by 天海 彩 (2007-11-19 18:38) 

DION

hiroさん
大空に向かって上昇していく飛行機は見ていて清々しいですし、着陸もまたなんとも言えない瞬間ですよね。

真昼の月、うっすらとですけれど気がついたときに飛行機に絡めてみたらどんな感じかなってワクワクしながら近くを飛ぶ機体を待ちました。もう少し月がはっきりしていたらもっと雰囲気ありましたでしょうね。
by DION (2007-11-19 19:38) 

DION

Akiさん
お腹いっぱいになりましたか。(笑)ちょっと撮りすぎですね。
青空がきれいで少し雲があると、どうして写しに行きたくなっちゃうんです。
もっといろいろと勉強しないとワンパターンになっちゃいますね。
by DION (2007-11-19 19:41) 

DION

巨匠
ありがとうございます。プロからこんなお言葉を頂けるなんて、お世辞でもうれしいです。なんだか涙出ちゃいました。
好きな被写体を写して自己満足でしかありませんけれど、雰囲気のある飛行機の写真が撮れるようになる日が来るといいなぁと夢見ております。
写真もイメージトレーニングが大切ですね。
ソフトフォーカスのスポット、本当に柵の目が細かくて・・・、いつか頑張ります。(笑)
by DION (2007-11-19 19:46) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ほんの少しだけステップアップしましたでしょうか。(笑)
ブレずに機体を写す段階から、少し自分の飛行機に対するイメージを広げてみました。
伊丹空港のような撮影スポットはなくとも、自分がいつも見ている景色でも何か工夫ができないかなって。(笑)
飛行機撮影も時間帯によって、使うレンズによって同じ場所でも違った雰囲気になることが少しだけわかったような日でした。
by DION (2007-11-19 19:51) 

DION

m33003さん
いつもありがとうございます。
首は痛めませんでけれど、肩の凝りがひどくなってしまいました。(笑)
なんだか一生懸命追いかけても追いつけない飛行機で、夕景とあいまってちょっと切ない気持でした。
昨日の隠れ課題は「何かと絡めて」でした。(笑)
by DION (2007-11-19 19:57) 

ex-lars

おぉっ!月とのコラボ素敵ですね~♪
それにしても好きですねw
夢中になれるものがあるってのはいいことですね。
そろそろ外の撮影は厳しくなるでしょうがまた素敵な写真をお待ちしてます。
by ex-lars (2007-11-19 20:02) 

SAKO

確かに日曜は昼頃から半月が見えてましたね(∩_∩)
飛行機と月をこんなにもよく絡められますね~  驚きです!(OoO;)スゴイ
by SAKO (2007-11-19 21:19) 

DION

みどちゃん
USJ塗装の機体、可愛いですよね。
知ってはいたものの初めて写しました。
月、もうちょっとはっきり写せたら良かったのですけれど、飛行機だけよりも雰囲気出ますよね。
着陸、この間は眼の前、今回は海を隔てて遠いのですけれど、スモークが上がるので臨場感がありますよね。
着陸する瞬間、とても静かなんです。そのあとのエンジンの逆噴射の音が大きいです。
写真の勉強は・・・しておりません。細かいことを考えると写せなくなっちゃいます。
たくさん写してい経験値をあげております。それがデジイチのメリットですね。
by DION (2007-11-19 21:19) 

DION

judyxxxさん
小さいけれどシルエットもいいなぁって思い始めた今日この頃です。(笑)
広角で写すとイメージがひろがるのだなぁとPCに取り込んでみて改めて思いました。
夕方は空の色が濃くなり、月の光も目立ってきて予想外の面白さでした。
政府専用機、2機ならんでいるのはちょっと珍しいですよね。
8月に千歳でデモフライトのタッチ&ゴーを間近で見た時は感動しました。
by DION (2007-11-19 21:30) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
とりあえず大きく、ブレずに写すことから、ちょっとは進歩したでしょうか。(笑)
空のグラデーションをバックに勢いよく離陸する機体はカッコ良かったです。
by DION (2007-11-19 21:33) 

DION

ayaamamiさん
真昼の月、うっすらとぽっかりと見えて面白かったです。
飛行機の離陸を見ていると、本当にどこかに飛んで行きたくなりますよね。
地上で這いつくばって一生懸命追っておりました。(笑)
by DION (2007-11-19 21:36) 

DION

えーちゃん
月のお陰で飛行機撮影もより楽しめました。(笑)
好きじゃないとやってられないですね。(笑)
でも、ほどほどにしてイメージをいっぱい膨らませてまた写しにいきますよ。(笑)
そうなんです、外での撮影はきびしくなりますね。
昨日も気付いたら結構長い時間外にいたので最後は体が冷えてしまいました。でも、空が赤く染まるまでやめられなかったです。(爆)
by DION (2007-11-19 21:40) 

DION

sakoさん
昼間の月のお陰で昨日は普段の撮影よりも楽しめました。
前半の撮影時は777やジャンボなど大きな機体ですと月と絡まず、中型機種で。後半は中型機種ではダメで、大型機種で絡むのでその違いも面白かったですよ。
こういうのって最初から狙って写せるほどの経験値がないので、偶然でしたけれど嬉しかったです。
by DION (2007-11-19 21:48) 

やなたろ

チャンネーの飛行機写真はたくさん見てるけど見飽きない良さがありますよねー。
でかく撮るばかりじゃなくて、周りの景色などをチラつかせる事で
素敵な雰囲気になっていますよねー。
今度はご一緒させてくだせー(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-11-19 22:22) 

DION

やなたろさん
飛行機写真、ちょっとは進歩しましたでしょうか。
チャンネーいい歳だけど、いまだに成長しているということでしょうかね。(爆)
今度ご一緒しましょう。少し先になりますけれどね。
でも、これからの季節飛行機撮影も寒くて厳しくなりますので防寒対策が必要です。(汗)
by DION (2007-11-19 22:52) 

Miyatin

テーマ性がとても伝わってくる写真ばかりですね。
飛行機単体だけじゃなく、いろんな要素と組み合わせることで
写真の魅力がグンとアップしますよね。
とても参考になりました!!^^
by Miyatin (2007-11-19 23:06) 

エア

1枚目の黒い雲が弾幕に見えたりして
妄想膨らみます。
あたりまえですが、フラップ動くんだなと
思いました。
by エア (2007-11-19 23:08) 

CARRERA

月がいるだけで、写真のアクセントが全然違います。
最高の脇役です!
by CARRERA (2007-11-19 23:45) 

DION

Miyatinさん
そろそろ他の被写体も写さないと勉強にならないと思いつつも・・・。(笑)
ビシっとピントの合った飛行機単体も大好きなんですけれど、何かと絡めると面白くなりますね。
飛行機撮影、場所が限られるのでこんな基本的なことにようやく気付いたところでした。(笑)
ロマンティックな飛行機写真目指して頑張ります。
by DION (2007-11-20 00:48) 

DION

エアさん
妄想膨らみましたか。
なんだか嬉しいですね。(笑)
フラップの動き、何枚も撮影していると良くわかってきます。
ここから見る離陸ですとフラップの隙間から空が見て、面白いです。
by DION (2007-11-20 00:53) 

DION

CARRERAさん
ありがとうございます。
まだまだひよっこですので、月と絡められただけでもうれしいのでした。(笑)
いつかCARRERAさんのような迫力&存在感のある写真が写せるようになるといいなぁと思っております。
by DION (2007-11-20 00:56) 

あずき

お月さまと飛行機!の連続ですね~(クラクラ)
素晴らしいです♪
しかし、またもやA社は斬新なペイントを施していたのですね!
知らなかったです!!
by あずき (2007-11-20 19:35) 

lucy

ヘッダー画像、ド迫力ですね♪

月がアクセントになってイイですね~
最後の夕焼け、月、飛行機の三位一体の画像~もう!もう!もーーーう!
素敵でございまするぅ~。
by lucy (2007-11-20 20:27) 

DION

あずきさん
昼間の月、たまに気付きますけれど、飛行機と絡められて楽しかったです。
夜の月と飛行機はかなり高度な技になるので、しばらくは無理でしょうね。
A社のペイントは楽しいですよね。私もこの機体はようやく写せました。
by DION (2007-11-20 21:05) 

DION

lucyさん
飛行機ネタいい加減にしないと・・・と思いつつも。(爆)
ヘッダーは大きくUPできるので毎回どれにしようか迷いつつもトリミングが楽しいです。

三位一体・・・、少しステップアップしましたでしょうかね。
そろそろlucyさんのように美味しいもの撮影も勉強しなくっちゃいけませんね。
母が来るので美味しいもの食べに行きますぞ!(笑)

そうそう、ちょっとジャブかましたかもしれません。(ニヤニヤ)
効きましたか?
by DION (2007-11-20 21:11) 

TSUKU

ぜんぜん飛行機ネタでOKすよ。
たろちんの、なぜか見飽きない良さがあるっての同感です!
視点が変わるだけでぜんぜん雰囲気が変わりますね。
いつかさしんすぅー発刊しましょ(^^)

あっ、わたしも防寒準備しておきます。
by TSUKU (2007-11-20 23:55) 

DION

TSUKUさん
ありがとうございます。
いくら自分が好きだからってこればっかりじゃぁ~・・・、と思いつつも
写していると楽しくて。(笑)
さしんすぅー、あっそれは夢ですね。
お手軽なところでカレンダー作ってみようかと思っています。(笑)
今週末からちょっと忙しくなるので少し先になりますけれ防寒準備して待っていてくださいませ。
by DION (2007-11-21 00:51) 

るぅみん

古いニンゲンの私としては、飛行機を見ると「落ちやしないか」と思っていたものです。
最近、DIONさんの素敵な写真の影響で、空港も機体もロマンがあっていいなぁ、思えるようになりました(笑)。
でもねー、やっぱり何であんな重いものが空を飛べるんだか、不思議なんですよ・・・文系ニンゲンのサガでしょうか。もう何十回と乗りましたが、自分が乗るときは、毎回ふんばってしまいます(^^ヾ。
by るぅみん (2007-11-21 21:49) 

DION

るぅみんさん
古いニンゲンだなんて!あまり変わらないじゃないですか。(笑)
私は車や飛行機といった鉄の塊にもロマンを感じるニンゲンのようです。(爆)
飛行機がなぜ空を飛べるのか・・・、「揚力」なのですけれど、それを体感できる簡単な実験があります。
いずれお邪魔した時にでも。
私も文系ニンゲンなので詳しいことはわかりませんけれどね。(笑)
ふんばる瞬間とは離陸の時と着陸の時ですか。実は飛行機苦手だったのですね。
by DION (2007-11-22 00:26) 

るぅみん

いやぁ、飛行機好きですよ!
特に機内食と、免税品ショッピング(笑)。
(映画とゲームがつけば、もっと楽しいです。)

そして離陸、着陸の順に苦手ですー。
by るぅみん (2007-11-22 00:48) 

あんとろん

はじめまして。
飛行機は乗るのも撮るのも好きですが、撮る方はあまり機会がなく…。
いいですね~。
↑のるぅみんさんと逆で離着陸は、乗っているとき、大好きです。
またきますね。
by あんとろん (2007-11-22 01:45) 

maverick

綺麗です!ね。
Fly Me To The Moon♪♪?を聴きたくなりました。
ボストンの幻想飛行のパンチもありますね☆

吸い込まれそう!!
by maverick (2007-11-22 11:02) 

DION

るぅみんさん
機内食も楽しみですし、免税品ショッピングも国際線では楽しみですよね。(笑)
初めて国際線に乗った時にエルメスのスカーフがかなり安かったことを思い出しました。
映画も今ではパーソナルモニターで座席で楽しめますよね。
(機種にもよりますけれど。)
着陸した瞬間はやっぱりホットします。
by DION (2007-11-23 00:29) 

DION

あんとろんさん
はじめまして。コメント&niceをありがとうございます。
羽田に近いのでついつい暇な時は撮影に行ってしまいます。(笑)
飛行機に乗る機会は多いのですか?
撮るのも楽しいですけれど、やっぱり乗る時が一番楽しいですね。(当然・笑)
by DION (2007-11-23 00:34) 

DION

maverickさん
ありがとうございます。
Fly Me To The Moon、なるほど~、ロマンティックですね。
夜の月と飛行機を絡められたら最高ですね。
なかなか難しいですけれど、また機会があれば頑張ります。
by DION (2007-11-23 00:50) 

ペペロンチーノやってぃー

最後のお写真かなりつぼに入りました^^

夕焼け・雲・青空そして月の素敵な
コラボレーションがイイですね♪

飛行機本当にお好きですね☆
週に何度くらい撮影に行かれてるのですか?
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-29 01:41) 

DION

やたりんさん
望遠で狙うことが多いのですが、ちょっと発想の転換をはかってみました。(笑)
最後の1枚、18-200mmでの撮影でしたけれど、広角は雰囲気がでるので面白いのだな~と改めて思いました。
そんなレベルのド素人の写真にいつも温かいコメントをありがとうございます。
飛行機撮影は暇な時は週一。(爆)
来週末は飛行機撮影で飛ぶ予定です。(笑)
by DION (2007-12-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。