SSブログ

月に一度の・・・。 [私の好きな風景]

 

月に一度の美容院、午後から表参道に行ってきました。

 

 

 

今日から少し寒くなりました。

本来なら黄色く色づいている頃なのでしょうけれど、イマイチ。

 

 

 

 
10分ほど早く着いたので少し撮影。
日が短くなってきました。まだ二時半なのに。

 

 

 

後ろの建物が私が行っている美容院。(これじゃどこかわからないですね・笑)
ヘアースタイリストさんとはもう10年以上のお付き合いです。
 

 

今日は新しいメニューのヘッドスパを導入するかもしれないとのことで
体験させてくださいました。
ラベンダーの香りのするヘアクリームを使って頭皮のマッサージ、
とても気持ち良かったです。
カットの時点で意識を失いつつありました。(笑)

 

店内はこんな照明です。

 

大事なお道具をちょっと狙っちゃいました。(笑)

 

写真のお話を少ししてお店を後に。

 

 

せっかくなのでCafeでお一人様お茶。(笑)

  イル・カフェ(Il Cafe)にて。

 

 

ちょっとのんびりしていたら、外はもう暗くなっていました。
17時でこんなに。

 

 

ラフォーレの前のイチョウはクリスマスのイルミネーション。
 

 

 

これからクリスマスに向けて街は華やいでいきますね。
寒くなりますけれど、楽しみな季節です。

 

 

ササッと撮影して帰宅。(レンズは35mmonly)
以上、今日の出来事でした。

 


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 30

lucy

美容院に行かれたんですね~
私も月曜日に、カット&カラーをして来ました♪
ヘッドスパ、気持ち良いですよね~。すぐに意識が遠のきました。(笑)

表参道・・・もう何年も行ってませんです。
随分変わったんだろうなぁ~。
本当!日が暮れるのが早くなりましたよねー。暗くなると「あーご飯の支度しなくちゃ!」とか、何だか急かされるような感じで(笑)

クリスマスのデコレーション、キレイですね~♪
イルミで町が華やぐとウキウキしますよね。またイルミ撮りにレッツラゴーしなくちゃ!ww
by lucy (2007-11-16 22:07) 

みどれんじゃー

わ~、表参道なつかしい~~。最近行ってないです。
クリスマスの並木のイルミネーションは今はやってないんでしたっけ?
久しぶりに出動したくなりました。
それにしても、なんておしゃれなティータイムですか??
みどの今日の会社のおやつはあんドーナツでしたよ(爆)
by みどれんじゃー (2007-11-16 22:50) 

DION

lucyさん
美容院は気持ちよくて意識が遠のきますよね。(笑)
lucyさんも行かれたばかりなんですね。
表参道、行くたびに新しいお店が。
人も相変わらず多いです。
2時半で日が傾いているという感じで、わびしいですね。
自宅には買い物をして帰っても6時前でしたのに、真っ暗。夜が長いです。
クリスマスツリー、正面からですと道路をはさんで工事個所があり全然雰囲気でないので真下から仰ぎました。
あちらこちらでツリーを見かける季節になりましたね。
イルミの撮影も上手だからお写真楽しみにしています!
by DION (2007-11-16 22:55) 

DION

みどちゃん
表参道の並木のイルミネーションは何年か前からやらなくなっちゃったんですよね。
懐かしんでいただけてUPして良かった。(笑)
普段は美容院が終わるとそのまま帰ることが多いのですけれど、
ちょうど美容室で読んでいた雑誌で紹介されていて、スタイリストさんも良いですよとおっしゃっていたので
立ち寄りました。結構あれこれ写したのにUPできたのは1枚のみ。(笑)
会社のおやつタイム、良いですね。
by DION (2007-11-16 22:59) 

美容院に行かれてたんですね。
念願のパンチパーマ、お披露目を楽しみにしています。

そろそろ紅葉の季節ですし、街はクリスマスに向けてお色直しの真っ最中だし、街の景色が楽しい季節になりますね♪
いいお写真を楽しみにしてます!
by (2007-11-17 00:11) 

SAKO

Waoo~、1枚目の写真はどうやって狙ったのでしょうか?(゚∀゚*)  歩道橋とかからでしょうかね 
雰囲気がとても良く伝わってくる写真達です(∩_∩)
本当に暗くなるのが早くなりましたね~ 
美容室内での撮影、デジイチ出せましたか? 勇気にnice!です。
by SAKO (2007-11-17 00:26) 

luka

3枚目が面白くて好きだなー。
by luka (2007-11-17 00:31) 

J-blue

ちょおおおおおお!ニアミス
その20分前、ラフォーレのトイレにこもってました(爆
近くで仕事してたもんで(^_^;)
久しぶりに、竹下通りなんかも歩いちゃいました!ww
スーツでは、いっちゃーいけない場所ですね。。。

ボクも、実はかな~り髪を短くしました。
シャンプーの時、寝ちゃいました。

てか、美容室でバズーカ出したんですか?www
by J-blue (2007-11-17 02:01) 

エア

原宿懐かしいですね。
キテイーランド今でもあるのでしょうか
by エア (2007-11-17 02:24) 

m33003

おはようございます。

原宿なんて私のような田舎者のおじさんはとても行けません。(笑)
単焦点のレンズはやはり良いですね。

アベックさん(古!)の顔・・・・・・
肖像権の関係で消してありますがウィンドウにしっかり写ってますよ~~~
by m33003 (2007-11-17 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機もお上手に撮られますが・・・・・
こちらのスナツプもいいですね。
これは・・・・
もうひとつの柱になりそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-17 06:21) 

DION

Metabo-Busterさん
そうなんです!念願のパンチパーマかけちゃいました。今度お会いしたときにビックラこかないでくださいね。
たけちゃんもいかがですか?(笑)
これからイルミネーションがきれいでにぎわう季節ですね。
去年はイルミを写しませんでしたので、今年は頑張ってみようかと思いつつ・・・、これまた難しそうです。
たけちゃんもお洒落なCafe&イルミをお願いします。
by DION (2007-11-17 09:32) 

DION

sakoさん
1枚目は歩道橋の上からです。
チビなので高いところに登らないと景色が見上げるものばかりになってしまいますので。(笑)
日が短くて一日があっという間と言う感じですよね。冬至までは毎日侘びしくなりますね。
美容師さんとはいつもカメラの話をしていて、この日も「最近写していますか?」と聞かれたので今日はカメラを持っているのですということから、店内撮影。美容師さんはフィルムカメラのキャリアがばっちりなのですよ。
by DION (2007-11-17 09:45) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
レンズのボケに頼ってしまいました。(笑)
風景も難しいですよね。どう切り取ったら良いのかわからず。
by DION (2007-11-17 09:50) 

DION

J-biueさん
ニアミスでしたか!
最初コメントを読んでラフォーレのトイレに20分いたのかと思ってしまいました。(ゴメンナサイ)
この界隈にも出没されるのですね。次回美容院に行く時ダメもとでメールしようかな。(笑)
確かにスーツ姿の人ってほとんど見かけないですよね。
竹下通り・・・、女子高生がウジャウジャと言う感じです。(笑)

短いのもお似合いですよね。そう言えば高校生の時は五分刈りでしたよね?(ニヤニヤ)
さすがに美容院ではバズーカは恥ずかしいのですねぇ。(爆)
35mmオンリーでした。(後で文章に付け足しました)
by DION (2007-11-17 09:56) 

DION

エアさん
キディーランド、今でもありますよ!
Cafeはこの近くでした。クリスマスグッズが並んでいました。
このエリアは平日でもいつもにぎわっていますし、撮影している人が多いです。
by DION (2007-11-17 10:00) 

DION

m33003さん
原宿、お嬢様といらしたことなんてありませんか?
私は父親にお願いして連れて行ってもらったことがあります。(高校3年生の時)
単焦点はやはり明るいですね。最後の1枚、発色良すぎて少し明るさを落としました。(笑)18-200mmで出かけようか迷いましたけれど、ズームに頼ってはいけないと思ったのと、35mmの修行でを兼ねて。
アベックさん、ウィンドウの方は歪んで写っているので大丈夫かと思ったのですけれどご指摘を頂いたのでぼかしました。やはりきになりますね。
by DION (2007-11-17 10:09) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
実はさりげないスナップは苦手でして、でもお天気も悪くないのでいざ35mm1本で!とデジイチを持って行きました。
面白い被写体がいっぱいな場所なのに、これしか写せないのですよ。(汗)
視点を変えなければと思いつつも人が多いので躊躇しました。(笑)
by DION (2007-11-17 10:12) 

CARRERA

ホント日が短くなってきました。
でも朝日の撮影の出発時間が遅らせることが出来る良いこともあります。
町中の切り取り方〝ス・テ・キ〟♪
by CARRERA (2007-11-17 11:19) 

yuhki

あんなに暑い夏だったのに、ちゃんと季節って移ろうんですよね(笑)
今日は「冬の一日目」みたいです。
by yuhki (2007-11-17 11:22) 

DION

CARRERAさん
なるほど、朝日の撮影をする時は日の出が遅い方が楽ですものね。
これからは早朝はかなり冷え込んでくるでしょうし、路面なども凍結するのでお気をつけて、素晴らしい写真をお願いします!
by DION (2007-11-17 22:43) 

DION

yuhkiさん
コメント&niceをありがとうございます。
今日は冬っぽくなりましたね。
銀杏はきれいに色ずく前に枯れて散ってしまいそうな感じですね。
by DION (2007-11-17 22:48) 

noririnn

うふふ♪待っていました♪
35ミリ、明るくて、クリアーでいいですね!
もちろん、腕がいいのでしょうけれど・・・。
il Cafeってどこにあるのですか?
素敵ですね♪

店で写真撮っていると、取材と間違われませんか?
プロっぽくて・・・。
by noririnn (2007-11-18 08:14) 

DION

noririnnさん
この間コメントのお返事に書いて下さったので、今回初めてデジイチを持っていきました。でも美容院の予約の時間まであまりなかったので明るい時はこんな写真しか。
il CfeはBVLGARIのCafeです。ちょうど夕方でしたので空いていて、お店の人に予め写して良いかうかがいました。携帯やコンデジなら気にしないのですけれどD200だと目立つので。(笑)
35mmはVRがなくてもブレずにうつせますし、ボケも作ることが出来るので街中スナップには良いですね。あとは上手く切り取れたらと思うのですけれど、こればかりはセンスです。表参道ならもっと素敵な写真が撮れても良いなずなのにって感じでした。(笑)
by DION (2007-11-18 08:38) 

TSUKU

表参道のケヤキ並木もいい色になってますね!
1枚目、バックがボケても表参道ってわかる
独特の雰囲気が出てて素敵です。
3枚目のカットも好きです。

で、↑パンチパーマ・・・(失礼・・・)のお写真、
さすがに・・・それはないっすよね(^^)
by TSUKU (2007-11-18 22:01) 

DION

TSUKUさん
表参道の雰囲気でていますか。嬉しいです。
1枚目、葉っぱをボカそうか迷ったんですけれど、葉っぱにピントを合わせてみました。
一応紅葉ねらい。(笑)
パンチパーマ、いや~、お見せしたいんですけれど今回はカットのみでした。(笑)
私がパンチパーマってどんな顔になりますかね。
今度自分の写真でレタッチしてみようかな。(笑)
by DION (2007-11-18 23:14) 

あずき

表参道ですね~♪
そして もう、クリスマスの飾りつけがあちこちと・・・
イルミネーションの雰囲気も素敵ですね!
あー、しかし 早いです~(涙)
by あずき (2007-11-20 19:31) 

DION

あずきさん
世の中クリスマスモードに突入ですね。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。
ところで昨日はどちらかへ?
お隣だったのに・・・。
by DION (2007-11-20 21:02) 

ペペロンチーノやってぃー

興味深いレンズですね♪
35mmだと~ちょうどデジ一
で50mmくらい?だから作品
作りに最適かもですね(〃▽〃)
by ペペロンチーノやってぃー (2007-11-29 01:45) 

DION

やたりんさん
連続3コメント、恐れ入ります。
35mmF2のレンズは明るくて寄れて使い勝手が良いです。
食べ物撮影にも重宝しますので、18-200mm意外にもう一本もって行ける時は迷わずチョイスするレンズなのです。(笑)
by DION (2007-12-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。