SSブログ

「神在月の頃・・・」ボツコーナー。 [帰省日記]

 

 なんだかんだ言って4回にもなってしまいました。(笑)

 ボツコーナー設けるほどでもないかと思いつつも、 

どちらにしようか迷った写真を取り混ぜて、少しUPいたします。
 
 
 
まずは富士山が大きく写っているので。

 

 

 ↑ 階段下の薄く赤いところは

宇豆柱

こちらのようです。

http://www.izm.ed.jp/db/index.php

 (右下の人気者ランキング の1番をクリックしてください。)

 

 

懐かしのD51蒸気機関車。別アングルで。

 

 

 

 

 

「このポストは復元したもので使用できません。」と書かれてあります。(笑)

 

 

なんかですね~、このアングルで写すとドラマ「白い巨塔」を思い浮かべました。
背景が暗ければ、バベルの塔?(笑)

 

 

 

断崖絶壁はサスペンスドラマには付き物。(爆)

 

 

ポストカード風味な足立美術館のお庭。
ここは陶芸館の窓からの景色です。

 

 

 

この日のおデートの相手。
義父、大正生まれ。(私の年齢の二倍以上ですからね・と強調してみる)
夫は子供のころ、一緒に出かけると「お孫さんですか?」と言われたそうな。(汗)

 

 

 

 

 カメラマン・チン平。(爆)

かなりラフなスタイルでした。ワンピースを着て帰ったのに。(笑) 

 

 

完 。

 


nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 34

Aki

ど、ど、どこがボツっすか!?
素敵じゃないですかぁあああ!?
富士山...迫力っ!
by Aki (2007-10-24 00:20) 

J-blue

お疲れ様でした。
海の向こうに朝鮮半島見れませんでした?
望遠なら見えると思ったけど。。。(^_^;)
凄いな~
お父さんもお元気そうで。
また、行ってあげてくださいね!
by J-blue (2007-10-24 00:51) 

うお!!お義父さま。。。旦那さんクリソツですね!!(当然っ!)
いやー優しそうなお義父さまですね!モノクロで撮ると画になるのではないでしょうか。。。

やっぱ、撮影でしたらワンピよりこういったジーンズですよ!!動き最優先でコーディネートしてくださいよぉ~(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-10-24 00:54) 

エア

仕事柄でいうとD51の機関室?のバルブですね。
流体として海水、蒸気はいやらしい液体、気体ですが
マニアの領域。
日本庭園私も撮影してみたいと思ってますが、
DIONさんみたいには撮れそうにないので拝見するだけにします。
和の世界もいいですね。
by エア (2007-10-24 01:18) 

m33003

おはようございます。

これでボツなんて・・・・・・
私の傑作と思い込む写真よりずっと素敵な絵ばかりです。

D51も青空保管でかなり痛み方が強いようですね。
操作室(?)はメーターよりもバルブの数の方が圧倒的に多く昔は機関士さんの技量が問われたんだろうな~~って感じました。
by m33003 (2007-10-24 05:32) 

t-kaoru

出雲行きは富士山の上を飛ぶんですね、凄い迫力ですね。
ホント、出雲の風景はサスペンスドラマの舞台にぴったり見たい(笑)

女性カメラマン姿決まっていますよ。

足立美術館は一度行ってみたいですね。近所の知り合いの奥様が足立美術館に行ってみない?と誘われて、てっきり足立区にあるものと思ってか軽い気持ちでOKしたらとんでもなく遠いところだったと(爆)
by t-kaoru (2007-10-24 06:06) 

BPノスタルジックカーショー

これで「ボツ」ですか・・・・
2枚目は素晴らしいですね。
ANAのポスターになるかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-24 06:23) 

みどれんじゃー

こんにちは。何をもってボツ扱いになってるんでしょ??(笑)
富士山はまだ雪景色ではなかったんですね。
もうそろそろでしょうか。
断崖絶壁すごいですね。
「そうよっ!私がこの手でやったのよぉ~~~!!」
って、サスペンスごっこしちゃいたい(笑)
by みどれんじゃー (2007-10-24 13:29) 

るぅみん

ポストカードになりそうな写真が何枚もありますね!
赤いポストにD51、タイムスリップしたように、
不思議ななつかしさを感じますです。
出雲は日本人の心の故郷なのかもしれませんね。
集結した八百万の神様たちに、会えましたか(^^)??
by るぅみん (2007-10-24 17:32) 

DION

Akiさん
同じような写真ばかりでしたし、数が多かったので、どっちにしようか迷ってボツにしたのですけれど、結構気に入っている写真もあり、復活となりました。
富士山、かなり接近できました。でも、薄暗かったので・・・。
晴天の富士山の真上は乱気流が発生するので、真上は飛ばないそうですよ。
by DION (2007-10-24 18:15) 

DION

J-blueさん
島根、詳しいですね!
そうです、朝鮮半島に近いんですよね。
義母と拉致事件の話もしました。
バズーカ&テレコンなら写せたかしらね。(笑)
義父は本当に元気でどこも悪いところがないのがありがたいですね。
二人が元気でいてくれるので、私もこうして好きなことができるのだと思っています。
次回は桜の頃かな。(笑)
by DION (2007-10-24 18:19) 

DION

巨匠
私的には夫は体型・体質ともに義母にそっくりだと思っていましたけれど、確かに似ているかも。(汗)
眉の形が同じなんですよね。さすがプロ、良く見ていますね。(笑)
義父が若いころの顔は石破防衛庁長官に似ていると思ったりしています。
なるほど~、義父をモノクロで!次回の帰省時の課題といたします。
人物撮影は難しいです、やっぱり。
K機長にお目にかかるのでワンピースで行きましたけれど(爆)、やはり撮影は動き優先ですね!
そうそう、今頃ですけれど前編の前半にアレ、ちっちゃく追加投入しておきました。(爆)
by DION (2007-10-24 18:27) 

DION

エアさん
お仕事柄バルブに目がいきますか。
液体・気体・・・、難しい分野になりそうでマニアックですね。(笑)
日本庭園、絵になるように計算されて設計しているのでしょうね。
剪定など管理が大変なのだと思いつつ、こちらが日本一の庭園と評価されているのがよくわかりました。
心が落ち着きますよね。紅葉していたら・・・と思いました。(笑)
by DION (2007-10-24 20:08) 

DION

m33003さん
それなりの枚数を写しましたけれど、記事に同じような写真をならべてUPすると多くなりすぎて、でも捨てがたしということでボツコーナーにしました。
相変わらず無駄撃ちが多いのです。(笑)
D51,確かに傷んでいますね。
バルブが上にたくさん並んでいますよね。
左側が運転席なのでしょう。
なんとな~く、蒸気機関車の走る音を想像しておりました。(笑)
by DION (2007-10-24 20:15) 

DION

t-kaoruさん
初めて出雲便に乗った時はもっと近くで火口が見えました。
某ヲニイサマが以前記事にされていたように、青天の日の富士山上空は予想できない乱気流が発生するので真上は飛ばないようですけれど、これだけ近くを飛んでくれるとうれしいですよね。
もっと明るい時間だったら鮮明に写せたでしょうに。
日本海側はサスペンスドラマにふさわしいロケーションですよね。(笑)
お茶席なのにこんなラフなスタイルでした。(汗)
足立美術館が足立区にあると思われた方、大きな出費でしたね。(笑)
昭和45年にできたそうですけれど、私も今回行くまでは知りませんでした。
素晴らしいところです。
by DION (2007-10-24 20:45) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
何分無駄撃ちが多く、さらに選びきれずUPしちゃいました。
2枚目、富士山が見えてきたので嬉しかったです。
富士山はやはり頭を雲の上に出すのだ~って思いながら写しました。(笑)
高度1万メートルからの富士山も良いものですね。
by DION (2007-10-24 20:51) 

あずき

ボツなんて、もったいなーいです!
機中からの富士山の大きさ!!これはすごい~
足立美術館もいっそ、絵葉書として、販売してしまいましょうかー
本当に 私、庭園好きなんです♪ うー絶対に行きたい!
お父様もお元気で優しいまなざし、ステキですね!素晴らしい事です!!

素晴らしいお写真の数々、ありがとうございました・・・(涙)
by あずき (2007-10-24 20:55) 

DION

みどれんじゃーさん
同じような写真を何枚も並べても、と思い1枚選んだのですけれど、
やはり捨てがたいというのがボツ扱いでして・・・。(笑)

確かに富士山の初冠雪情報はまだですよね。
やはり頭が少し白い方が富士山らしいですね。
断崖絶壁、いろいろなシーンが浮かぶでしょう。(笑)
もうちょっと海の色が出せたらよかったのですけれど、白っぽくてボツにしました。
by DION (2007-10-24 20:56) 

DION

るぅみんさん
足立美術館のお庭はポストカードにして義父母に送ろうかなって
考えていたりしています。(笑)
赤いポストもD51も本当に懐かしいですよね。
古き良き時代を思い出させてくれます。(って、老人みたいなことを言っていますね)
今回は出雲の良さを再認識しました。
八百万の神様がいらして囲まれたからでしょうかね。(笑)
御祈祷していただいて良かったと思いました。
by DION (2007-10-24 21:01) 

DION

あずきさん
たくさん写すのでどれにしようか絞り切れず、復活となりました。(笑)
富士山が見えて近づいてきたときにはドキドキしました。
明るい時間で雲がなければまた違った写真になっていたでしょうね。
出雲はあずきさんにとっては訪れてみたいスポットが満載のようですね。
京都のようなきらびやかさはないですけれど、とても落ち着いた
穏やかな地域です。
是非、旅の計画を!
出雲大社での御祈祷もお勧めです。
義父を思わずおじいちゃんと呼びそうになるのはここだけの話です。(笑)
by DION (2007-10-24 21:30) 

lucy

落選組の子達も、素敵ですわ~♪
枚数が多いと選ぶのが大変ですもんね。

上から3番目の画像に、お仲間が居ますね♪(笑)
赤いポスト・・・うちの近所では今でも利用されてますww

お義父様。。。帽子も被られて素敵ですね~♪
お洒落心を忘れない・・・粋ですわ~☆
by lucy (2007-10-24 21:48) 

DION

lucyさん
私もダメ画像は即削除、でもどうしてもPCに取り込んでからでないと
判断できない画像もあり、毎度けっこうな数写しています。(爆)
デジタルじゃなかったらカメラにはまらなかったのは間違いなしです。(笑)

仲間。(爆)
皆さんカメラ片手に出雲大社を眺めていました。
赤いポスト、ご近所で現役ですか。
こちらは間違って投函する人がいるのでしょうね。(笑)
そう言えば義父はいつも帽子をかぶって出かけます。
おじいちゃんと言いそうになって汗汗です。(笑)
by DION (2007-10-24 22:51) 

SAKO

どれもそうですが、特に1枚目の “光”と“空”と“雲”と“船&海” 素晴らしいです♪
こういったシャッターチャンスを逃がさずに場面場面を切り取ってますね~
で、lucyさんといい、自分撮り・・・たまに登場させたくなっちゃうんでしょうかね?(・∀・)ニヤニヤ
by SAKO (2007-10-24 23:24) 

noririnn

DIONさんのカメラマンぶりに義父さんも義母さんも驚かれていたのでは??

丁度、今日から私の両親が足立美術館へ出かけました。
私も一度は行きたいです。


次回は是非、雪の積もった富士山を撮ってください。
その時また、K機長なら「もっと高度を低くリクエストしてください!」と注文するとよいと思います!
by noririnn (2007-10-24 23:33) 

CARRERA

写真全部GOODです~♪
特に富士山と最後の写真はにはクラクラしました。^^
by CARRERA (2007-10-24 23:48) 

DION

sakoさん
ありがとうございます。
私もこの景色と夕陽が今回一番印象深く残っております。
このブログを始めた時から「今日のカメラマンスタイル」はシリーズ化してたまにUPしているので自分撮りは今に始まったことではないのですよ。(笑)
sakoさんも写していませんでしたっけ?
by DION (2007-10-25 14:49) 

DION

noririnnさん
到着してわりとすぐに「最近の私の趣味です!」ってカメラを見せたら義父母はやはり驚いていました。こんなに大きなカメラ!って。(笑)
ご両親さま、ご出発されたんですね。
お天気に恵まれると良いですね。

雪の積もった富士山!
是非トライしてみます。西に行く機会は年内はまだ何度かありますので。
K機長、もうこんな偶然はないと思いますが機会があれば!でも嫌がられそうです。(笑)
次回の帰省は米子空港で久しぶりに青い航空会社さんで行ってみるのも良いかなって思っています。(笑)
by DION (2007-10-25 15:06) 

DION

CARRERAさん
ネイチャーなお写真のスペシャリストにクラクラなんておっしゃっていただけるなんて!身に余る光栄です。
思いがけない景色に出くわして、それをカメラに収めることができると
楽しさも喜びも倍増ですね。
by DION (2007-10-25 15:16) 

kame

noririnnさん、ダメよ!煽っちゃ!!

冬場、強風の富士山の風下は、BOAC機が空中分解するほど超危険地帯。
noririnnさんと同じ、きれいな分だけ危険な香りが・・・(爆)
by kame (2007-10-25 19:53) 

DION

ヲニイサマ
noririnnさんのあのお写真にノックアウトですかぁ~♪(笑)

富士山上空は超危険地帯であることは以前書かれた記事で学びました。
それにリクエストする以前に搭乗拒否?(爆)
今回はサブローでしたので満席だったらアウトでしたのに残念でしたね。(笑)
by DION (2007-10-25 20:28) 

yamaxxx

こんばんわ。
いつもいつも綺麗でnice!な構図に感動してみております。
富士山を上から見た画像初めてみました。
貴重な画像ですよね。
by yamaxxx (2007-10-25 20:52) 

DION

judyxxxさん
コメントをありがとうございます。
お久し振りですね!ビックリです。
いつもご覧下さっていらしたとのこと。
ありがとうございます。
富士山、今回は雲海から頭を出しているお姿でしたけれど、嬉しかったですよ。
by DION (2007-10-25 22:19) 

ペペロンチーノやってぃー

富士山のヘッドははじめて見ました・笑
飛行機から見ると富士山がこんな風に見えるんですね^^

4回に亘る素敵な写真楽しかったです(〃▽〃)
きっと雪の降る滑走路の写真などが今年の冬
UPされるのではないかと楽しみにしてます・笑
by ペペロンチーノやってぃー (2007-10-26 16:23) 

DION

やたりんさん
やはり日本人は富士山ですよね。(笑)
すべての西行きルートが富士山付近を飛ぶわけではないと思いますけれど、以前松江に行った時も見えたので今回左の窓側を選びました。

長いレポをご覧くださりありがとうございます。
今年の冬は暖かいところでの撮影を予定しておりますけれど、雪の滑走路なんて課題をいただき、どこかへ行ってみようかなって思い始めました。(笑)でも、必死になって気付いたら凍えていることもありそうです。(爆)
by DION (2007-10-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。