SSブログ

松江帰省・飛行機編 [AIR PLANE]

 

とりあえずドド~ンと大きくて失礼しました。(笑) 

 

一度やってみたかったのです。

さて、同じような写真ばかりですけれど、羽田を出発する前に写したものから。

ライトの点検なのでしょうか。突然ピカリ!

6番ゲートにて。 

 

 

 

やってきました南紀白浜からの便。 (この便のコクピットにはK機長が・・・)

 

 

今回は飛行機撮影旅行ではなかったので70-200mmを持たなかったのがくやまれます。 

 

 

 

 今回新規投入兵器。通称「これ1本!」(爆)

機内で嬉しそうに撮影していたらCAさんが絵葉書などをご搭乗の記念にと。(笑)

 

 

 

いきなりですけれど、帰りの出雲空港にて。

大阪行きのJAC2358便 SAAB3408 乗ってみたいです。 

 

最後は同じような写真ですけれど。

 

趣味の世界ですので、コメントはお気になさらずに。

次はボツ写真コーナーです。(笑)


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 28

noririnn

数少ない完全なる女性飛行機マニアだと思います。。。
飛行機知識、すごすぎます!
本当にお好きなんですね・・。

往路便でK機長のANNが聞けなかったのは本当に残念ですね!!

足立美術館、とっても行きたいところです。
タイムリーにも、あさってから両親が米子から足立美術館に行くらしいです。

冬にカニと温泉・出雲大社・足立美術館、こんな旅行いいですね!
by noririnn (2007-10-22 23:46) 

hiro

おぉ☆新兵器ですか!?
駐機された飛行機を撮る場合、高い位置からか下からの撮影になりますが
飛行機と同じ目線の写真は、空の旅ならではって感じでイイですね!
by hiro (2007-10-23 00:41) 

Aki

MDいいなあ...DC-9-80以来乗ってないし(爆)
新兵器が加わって、これからの写真が楽しみです~♪
あっ、SAABいい飛行機ですよ!
シロクマ撮影に行くときに、よく乗ります~
by Aki (2007-10-23 02:27) 

m33003

おはようございます。

おそらくCAさんもDIONさんのただならぬ雰囲気でマニアと見抜いたんでしょうね。
”これ一本”いいでしょ!

ボツシリーズに期待してます。(笑)
by m33003 (2007-10-23 06:16) 

みどれんじゃー

すごいですね。写真の腕前も飛行機の知識も。
全く違いの分からないど素人ですが、
DIONさんの写真見てたら、どっか遠くに行きたくなります^^
最後の写真は、なんか頭なでなでしたい感じ(笑)
by みどれんじゃー (2007-10-23 07:01) 

CARRERA

夕照に映える飛行機がカッコイイです~♪
by CARRERA (2007-10-23 08:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

札幌に行き、初めてANAに乗りました。
JALとは違うよさがありますね。
夕映えに輝く機体が美しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-23 14:17) 

maverick

黄昏時の飛行場って、家族が待つところへお土産いっぱい持って帰りを急ぐ人たち、また暫しの別れがあったりして・・・

ロマンチックな場所だと思います。

そんな色んな思いを乗せて飛ぶ飛行機たちが凛々しく写ってますね。

お帰りなさい。
by maverick (2007-10-23 14:56) 

エア

垂直尾翼がいいです。
切り取り方うまいなぁ。
by エア (2007-10-23 18:03) 

DION

noririnnさん
身に余る光栄なお言葉です。(笑)
まだまだ勉強が足りませんし、飛行機の世界はマニアックで難しすぎますが
調べられる範囲でわかってくると面白いですね。

K機長のANNは残念ながら・・・。(涙)でも、その前にお目にかかれましたのでラッキーでした。

ご両親様が明日からご旅行で、足立美術館にも立ち寄られるとのこと!
わぁ~、偶然。。美しいお庭と借景の織り成す世界を堪能されることと思います。
茶室は2つあります。寿立庵はお茶席代とお庭拝観料で別途1500円かかりますけれど、お時間が許せば是非に。

カニ・温泉・出雲旅行!素敵なツアー企画ですね。
そう言えば去年もカニ食いツアーしていましたよね。(笑)
by DION (2007-10-23 19:04) 

あずき

素敵ですね~ 夕陽で黄金色に輝く機体・・・!
JAC機種は私ももう未知の世界です・・・

DIONさまが将来、何かニュースの時に「○○評論家」と
してTVに出演されているお姿を想像してしまいました・・・(笑)
by あずき (2007-10-23 19:53) 

SAKO

今回の旅で、義父母との親睦を深められたようで良かったですね。 この様に、旦那さんが居ない状態でも義父母を訪ねることが出来る関係は素晴らしいな~と思います。
で、DIONさんの飛行機ヲタへの理解はあるのですよね?(笑) 
by SAKO (2007-10-23 20:40) 

DION

hiroさん
新兵器、これ1本のお陰でレンズ交換しなくて済んで楽ちんでした。(笑)
なるほど~、確かに空港内でないと機体は目線と同じ高さになりませんものね。
もっと早く羽田に行って、何時間でも写していたいぐらいでした。(笑)
次回の飛行機の旅までにいろいろ研究してみますね。
by DION (2007-10-23 21:46) 

DION

Akiさん
DC-9-80シリーズ、海外では結構飛んでいますものね。
MDは通路が狭いですけれど、私にとっては思い出深い機体ですので、好きなんです。
新兵器、楽ばかりしていると上達しませんけれど、レンズ交換しなくて済
むので気軽に持ち歩けて助かります。
SAAB!なるほど、シロクマくん達の撮影時はこの機体でアクセスするのですね。
by DION (2007-10-23 21:53) 

DION

m33003さん
>ただならぬ雰囲気・・・、
おそらく。(汗・爆)
エンジンの横でうるさい後方は普通避けるお客さんが多いのに、移りたいなんて珍しいと思われたようです。
”これ1本”、良いですね。
でもこれだけに頼らず精進いたします。
まだ50mmの試し撮り、していません。(汗)
ボツは今夜にでも。でも、ボツなので・・・。(笑)
by DION (2007-10-23 21:58) 

DION

みどれんじゃーさん
飛行機は大好きなのでついつい必死になってしまいます。
写真の腕は・・・、好きな被写体で頑張るのみです。(笑)
空港や飛行機は旅心をくすぐりますね。
もちろん、電車の度も良いですよね。
頭なでなで・・・、なんだかわかります。(笑)
by DION (2007-10-23 22:02) 

DION

CARRERAさん
アンダー気味な飛行機ばかりですけれど、ちょっとロマンティックにみえますでしょうか。(笑)
空港内での撮影はたのしすぎます。
by DION (2007-10-23 22:07) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
今回の札幌行きはANAだったんですね。
私はマイルを貯めている関係でJALに集約していますけれど、ANAも良いですよね。
常に新しい取り組みをしているイメージですよね。
今回はアンダーばかりですけれど、大きく写してみました。(笑)
by DION (2007-10-23 22:21) 

DION

maverickさん
空港はいろいろな思いの人が集まっている場所の一つですよね。
ビジネスの人もいれば、楽しい旅行、そして別れや誰かに会いに行く、そんなちょっと特別な場所のイメージです。(笑)
黄昏時ってちょっと不思議な感覚になりますよね。
私も今回は飛行機に乗る前思いがけない偶然があり、そして目的地では待っている人がいてくれて、楽しい旅となりました。
凛々しい飛行機、なんだか素敵な表現ですね。
ありがとうございます。
by DION (2007-10-23 22:27) 

DION

エアさん
垂直尾翼、まっすぐなのが良いですよね。
今回はがぶり寄りしてしまいました。
ズームレンズのおかげです。(笑)
切り取り方、難しいです。
by DION (2007-10-23 22:46) 

DION

あずきさん
ありがとうございます。
JAC便は福岡に住んでいた時にYS-11に乗ったぐらいでして、SAABはまだなのです。一度乗ってみたいです。

「OO評論家」・・・。(激爆)
今から勉強して目指します?(超激爆)
11月のアレ、今からとても楽しみでたまりません。
by DION (2007-10-23 23:22) 

DION

sakoさん
義父母との時間は短かったですけれど、行って良かったと思いました。
夫も義兄も久しく帰っていないので。
久しぶりに帰って来た義理の娘が大きなカメラを持っていたことにびっくりしていました。(笑)
二人からは、写真を撮りたいならどこそこへ行ったらどうかしら?なんて言ってもらいました。私が飛行機ヲタとは知らないのですよ。バズーカは持って行きませんでしたし。(笑)義父はテーマを決めて写したら?なんてアドバイスしてくれましたよ。
by DION (2007-10-23 23:28) 

TSUKU

どんどん迫力が増しますね!!(^。^)
これ1本ってちなみにどんなレンズなんすか?
1枚目と最後は何mmくらいなんでしょう?

昔、鹿児島から与論までの飛行機が、丁度
この大阪行きのプロペラ機みたいなもんでした。
途中、悪天候で揺れまくり、突然の揺れの時に
隣の男と手が触れ合って、というか重なって
しまったことがありました(;++)照
by TSUKU (2007-10-23 23:56) 

DION

TSUKUさん
大きくUPしたいと思ったのはTSUKUさんのハワイ旅行記を拝見してです!
ド~ンといきました。(笑)
これ1本は後日画像を載せますけれど
Nikon AF-S 18-200mm のレンズでnoririnnさん、みぃやさんもお使いです。
1枚目の焦点距離は105mm、最後は95mmです。
鹿児島ー与論、乗られたのですか。
プロペラ機あ悪天候ですと上下の揺れがより厳しいですよね・・・。(汗)
手が重なって・・・、本当は思わず握りしめてしまったとか。(笑)
怖い経験をするとプロペラ機種に乗りたくなくなりますよね。
私はYS-11で1往復しましたけれど、高度が低いので遊覧飛行みたいで快適でした。
by DION (2007-10-24 18:11) 

寂光

一枚目の大きな機体の写真にノックアウトされました。
デイジイチと望遠レンズが欲しい。
by 寂光 (2007-10-24 20:14) 

DION

寂光さん
とりあえず「大きいことはいいことだ!」みたいな感じで行きました。(笑)
搭乗口付近でないとこれだけ寄れないので、ここぞとばかりに。(笑)
デジイチ、たくさん写して練習できるところが私のような素人にはありがたいですけれど、
1枚1枚丁寧に考えて写すことができなくなっております。
望遠レンズ、楽しいです。(笑)
by DION (2007-10-24 21:14) 

ペペロンチーノやってぃー

これはこれは堪らないアングルですね・笑
テレコンとか使わずに200mmオンリーの距離なんですか?♪
こんなに飛行機が℃アップで撮影できる場所があるんですね~^^

こんな撮影に絶好のシュチュエーションに出くわしたら・・・
70-200のバズーカで打ちたくなりますね・爆
by ペペロンチーノやってぃー (2007-10-26 16:16) 

DION

やたりんさん
これは搭乗ゲートからガラス越しに写しました。
飛行機恐怖症を乗り越えたらこのアングルでの撮影もOKとなりますね。
1枚目の焦点距離は105mmでした。
ガラスにピッタリレンズを押しつけて撮影。
それ以外にもタキシングする飛行機も写せます。
今回はちょっと時間がなかったのですけれど。
70-200mmがあったらコクピットの機長さんもきれいに写せたのに残念でした。(笑)
by DION (2007-10-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。