SSブログ

Back to Tokyo

 

果てしなく続く雲海の彼方を赤く染めて太陽が沈む。

そんな景色を写してみたいと思っていました。

以前ある方にそんな話をしたことがあります。
5日間の短い滞在でしたけれど、毎日1時間ほど飛行機撮影に没頭できましたし、リフレッシュしました。

 

 毎日通った旭川空港。(爆) 

 そして最後にようやくANA機を写せました。

 

 

9月17日 JL1112便 旭川発 17:10 羽田行き

座席82H 

離陸前に機長からのアナウンスで、気流の悪いところを通過すること、

この時間帯は空路が混雑するので出発時刻を調整して17:20分に離陸するとの説明がありました。

予定通りに離陸。

 

通常ですとベルト着用のサインは離陸後10~15分で消えますけれど、なかなか消えません。

雲を突っ切るも、モヤモヤとしていて視界が悪く、思い描いた景色は見えませんでした。

わずかに赤く染まる雲が見えて、「あれだけでも写したいな」と思いましたけれど、ベルト着用のサインは点灯したまま。

 

「写るんです」でパシャパシャ写す前の席に座るオバサマ、羨ましかったです。(笑)

あ~、このまま東京までこんな状況で日が暮れてしまうのかな?とあきらめていたら不意に雲間を抜けました。

かなり眩しかったです。

 

そうして、待っていた光景。

 

 

 

 

 

 

日が沈みました。

 

雲海と残照が織りなす不思議な光景をファインダー越しにただただ見つめておりました。 

 

北に向かう機影、あっという間に彼方に消えていきました。

 

 レンズを交換して写すもこれが精一杯。(テレコン装着する暇なし・笑)

 

思いがけず三日月のプレゼントも。

 

 

隣の席の読書灯の光が足もとのバックに反射して窓に映り込み、後半の撮影はうまくいきませんでした。(満席のために夫とは隣合わせではなかったのです。)

 

千葉マリンスタジアム、ディスニーランドを見下ろしながら、羽田に向けてゆっくりと高度を下げていく機体、眼下に広がる東京湾の夜景に心を奪われ、短いながらも空の旅を満喫しました。

飛行機は見るのも、乗るのも大好きです。

また飛行機で旅をして、素敵な景色に出会えたら良いなと思っております。

 

 

飛行機観察日記と合わせると5回にもなってしまった今年の夏の帰省日記、毎日お付き合いくださり、拙い写真にコメント&niceをありがとうございました。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

ex-lars

う~ん、なんて幻想的で美しいんでしょう。
温暖化等で騒がれてる地球ですが、これを見ちゃうとまだまだ捨てたモンではないって思えます。
ヘッダー画像が変わりそうですねw
by ex-lars (2007-09-21 02:13) 

Aki

夕日と雲海...たまりませんね!!
自分もこの時間帯は、ずっと外見てます。
それにしても、とっても綺麗...綺麗...
これって、何ミリで撮してるんですか~?
by Aki (2007-09-21 02:57) 

m33003

おはようございます。

素敵な夕日の写真ですね。!
デジカメだと機内で撮影する時間が制限されて悔しい思いをすることが良くあります。

今の技術でも飛行機に影響が出ないようなカメラの開発は無理なのかな~~
なんて考えてしまいました。

D300良さそうですね。
勉強中です。(笑)
by m33003 (2007-09-21 05:44) 

lucy

夕陽と雲海・・・とっても綺麗ですね~♪♪
ただただ見つめてる・・・こんな光景に出会うと感動しちゃいますよね。
あ~でも本当に綺麗。

リフレッシュ出来たようですし、飛行機も沢山撮影出来たようですし、充実した旅だったことでしょう。
ブログUP、お疲れさまでした。楽しかったです(^^)
by lucy (2007-09-21 07:46) 

DION

えーちゃん
同じような写真を並べてしまいましたけれど、諦めていた光景をみることができてとてもうれしかったです。
地上では見ることのない景色だなって思い、不思議な気分でした。

そうそう、ヘッダーにしようかと思いましたが(笑)、今のが気に入っているのでもう少しこのままにしておきますね。
by DION (2007-09-21 09:45) 

DION

Akiさん
たくさん空の景色をご覧になっていらしゃるので、もっと素敵な光景もご存知なんでしょうね。
隣の人はずっとシャッターを押している私を変な人だと思ったことでしょうけれど、気にしてはいられませんでした。(笑)

ズームレンズのAF-S NIKKOR 18-70mm 1.35-4.5G EDで、40~70の間で写していました。
(機影のみ70-200mm)
by DION (2007-09-21 09:57) 

DION

m33003さん
おはようございます。
おっしゃる通り、機内で一番写したい時は電子機器が使えない時が多いですね。これからはサブとして「写るんです。」も携行しようかと真剣に思いました。(笑)
まずは安全運航のため、と思ってあきらめています。
今回着陸後、飛行機から降りる前に機内で電話で話はじめた2人がいて、思わずガン飛ばしました。(爆)いまだにこういう人がいるんだって。(呆)

D300お勉強中とのこと!
わぁ~、うらやましいです。機種変、ステップアップにちょうど良いタイミングですね。「買っちゃいました」の記事はいつでしょうか、楽しみにしておりますよ。

週末はお待ちかねのミチノクですね。
洗車完了で備えていらっしゃるご様子。皆さんとの交流、楽しみですね。
by DION (2007-09-21 10:07) 

DION

lucyさん
連続コメントをありがとうございます。
5回にわける程の記事でもないかなと思いつつ、しかも同じような写真ばかりでしたけれど、1つ前がテンコモリでしたので。(爆)

年間最低8回ぐらいは飛行機に乗っているんですけれど、久々に見た景色で、デジイチを手にしてから1度写してみたいと思っていた光景でした。

写真としては去年の帰省の時の方がいろいろ写せましたね。

ところで・・・、某ブログで情報キャッチ。(ニヤニヤ~)
楽しみだな~♪(笑)
by DION (2007-09-21 10:13) 

J-blue

これは、撮ってみたい画ですね。
夕日は寂しいけど、月が出てきて良かったですね。
次回は、朝日ですね!(・∀・)ニヤニヤ
海外じゃない無理かな?ww
by J-blue (2007-09-21 12:30) 

noririnn

22からランディング、右の窓側だったのですね。
そこで写真を撮れないなんて!!!って気持ちよくわかります・・。
16からのランディング、左の窓側の夜景も圧巻です!
しかし、しばらくは20:45以降の16からのランディングは拡張工事につき禁止だそうですが・・・
詳しくはヲニイサマに聞いてくださいまし♪
by noririnn (2007-09-21 15:59) 

kame

↑ そのようにNOTAMで出てます!
いつまでかは、調べないと解りませんが・・・
たぶん、暫くは無理なようです。

旭川空港の外ってそうなってるんですか?
昔の古いターミナルの時にしか、外へ出た事ないもんで・・・(爆)
by kame (2007-09-21 17:05) 

エア

素晴らしい画像ですね。なんていうのかな
写真の神様がチャンスくれたような。
それを逃さないDIONさん、流石です。

ジェット ストリームの世界感で、
音楽と城さんのナレーション・・・脳内変換します。
by エア (2007-09-21 18:09) 

DION

J-blueさん
撮ってみたいと思われましたか。(嬉)
三日月を見つけてニヤニヤ~♪(爆)
朝日!
これから夜明けが遅くなるので冬至の頃6:30発のフライトなら朝日狙えますね。
海外・・・、北欧ですかね。(激爆)
by DION (2007-09-21 19:26) 

DION

noririnnさん
私のくやしい気持ちわかってくださってうれしいです。
やはり「写るんです」はサブ機種として必携行ですね。(爆)

さて、情報をありがとうございます。
ヲニイサマからもコメントをいただきました。
そうなんですか~。
しばらく飛行機に乗る予定はありませんけれど、20:45より前に着陸する便を選びますね。
夕方の便で北から戻る時は右側だと夕日見えることがわかりましたので、大収穫でした。
16の時は左、22の時は右側!ウウン、その日の着陸がどちらか・・・、カケですね。(笑)
by DION (2007-09-21 19:49) 

DION

ヲニイサマ
たぶんしばらくは飛行機に乗る機会はないと思いますけれど、いつまでかわかったら、ついでで結構ですので、教えてくださいませ。

え~、旭川空港がリニューアルしてから、もうかなり経っています。
古すぎです!(爆)
富良野に行かれた時でしょうか?
どこの空港も同じような建物になっていますよね。(出雲も)
秋田・長崎・宮崎とかのほうが趣がありますね。
by DION (2007-09-21 19:56) 

DION

エアさん
往路はまっくら闇でしたし、復路は視界不良かとおもいきや!
雲がす~っと消えて青空が見えた時はうれしかったです。
旭川から戻る時は昼間で左側の席に座ることが多かったのですけれど、
今回、この席しかあいていなかったのですが結果オーライでした。
美瑛の景色もイマイチだったので上空の景色に心が弾みました。

JET STREAM&城達也→脳内変換!
ステキです。
私もこれからミスターロンリーを聴きます。(笑)
by DION (2007-09-21 20:09) 

やなたろ

すげ〜!綿菓子みたいな、雪山みたいな(・∀・)ニヤニヤ
なんか食べれそうな雲を久々に見ました。
窓際にへばりついてるD姐を想像すると微笑ましいです(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-09-21 20:21) 

DION

やなたろさん
食べれそうな雲!niceです。(笑)
モコモコしていたり、大きな雲を見るとちょっと神秘的でした。
も~、本当に窓際にへばりついていました。
茶菓子もコーヒーもそこそこに、撮影に集中しておりましたです。(爆)
隣の人はおそらく呆れていたと思います。飛行機初めてのおのぼりさん風味!?
by DION (2007-09-21 20:42) 

らるふ

いやぁ、綺麗ですね。
ただただウットリです。
1枚目の写真が自分的には一番気に入りました。
持ち帰ってブログに貼りたいくらい(爆)
一面雪という雰囲気にも見えますよね。
普段の行いがいいとこういうシャッターチャンスに恵まれるんだろうな。
俺も来世では(笑)
by らるふ (2007-09-21 21:12) 

DION

らるふさん
確かに雪景色にもみえますね。
不思議な世界が広がっていました。そして夢中になっていました。(笑)
実家滞在中はお天気はイマイチ、ようやくだったのです。(このところ、お天気にめぐまれません・涙)
来世だなんて!

そう言えばIXY910、購入されたんですよね。
都庁の夜景のお写真みました。
ばっちりですね。
by DION (2007-09-21 23:27) 

あずき

雲海、何ともステキですよねー
胸がキュンとなります・・・

三日月も美しくてナイスショット!!

すれ違う 他の飛行機、私も実際に見ていた時、
なぜか不思議な感覚になったのを思い出します・・

そう、考えてみたら 「空路」飛行機の路、なのですから
他の飛行機が飛んでいたって、おかしくはないんですよね(笑)
by あずき (2007-09-22 21:46) 

DION

あずきさん
雲海と夕日、とても綺麗で窓際にへばりついておりました。(笑)
きっともっとすてきな景色、たくさんごらんになったことがあるのでしょうね。

三日月見つけて思わずきゃ~、でしたよ。
小さいけれど。(笑)

上空で飛行機を見つけると、どれくらいの距離があるのだろうかと、いつも思います。指定された空路を飛んでいて、羽田では数分おきに離陸して行くのですから、すれ違うのは当たり前なのでしょうけれどね。(笑)
でも、ニアミスとか考えるとちょっと怖くなりますね。
by DION (2007-09-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。