SSブログ

ようやく帰省日記。(笑) [帰省日記]

3日間毎日飛行機ネタにお付き合いくださいましてありがとうございます。

先に夏休みの宿題を終わらせて、スッキリ!? 

 

旭川と言えばラーメン、ラーメンと言えばやっぱ山頭火がいいんでないかい♪

ということで、久々に食べました。

本店で。

 

 

 

 山頭火は都内にも何店舗かありまして、私も数店食べにいきましたけれど、やっぱり本店の味が美味しいと思いました。

とろけるようなお肉とあっさり味のスープ、そしてやっぱり麺・(加藤製麺)だからなのかな。

夫・塩・大盛。

父・みそ・ミニサイズ

母&私・塩・ミニサイズ

そして、夫はネギご飯↓、私たちはおにぎりを一ついただきました。

 

 

この日は雨だったので大したお出かけもしなかったです。

そして、夜はお魚料理。

地元の魚屋さん「今津」直営のお店です。

雨が結構降っていたので外観の撮影はできませんでした、普通のお家を改装したような感じで、寛げます。

今回はアラカルトで適当にオーダーしました。

お造り。 

 

 

 

 甘鯛の一夜干し!

これ、とっても美味しかったです。また食べたい!

 

 他に揚げ物や、サラダなど。

そして、最後にお寿司をつまみました。

母が「〆張鶴」と言う日本酒を飲んでいたのですけれど、とても美味しそうで・・・、どこかで見つけて飲んでみたいです。

私は運転手ですので、ウーロン茶。

 

 

久々に4人揃い、いろいろな話で盛り上がった夜でした。

 

16日の午後からは夫と市内観光。(爆)

まずは実家から車で5分ぐらいにある明治酒造へ。

 

 

 この前の道、よく通っていたのに訪れたのは初めてでした。

 

 小さいですけれど、資料館になっていました。

ここで夫がどうしても買いたいというので、酒粕アイスクリームを4個購入して、急ぎ実家に一旦戻ったんですよ。(笑)

 

 

 

この後は北鎮記念館へ。

陸上自衛隊の敷地内にありました。(笑)

北海道の防衛と開拓に携わった屯田兵や旧陸軍第七師団・戦後の陸上自衛隊第2師団の歴史を物語る資料などが展示してあります。

 

ここでゲットしたものは・・・、

何と 

自衛隊オリジナルラーメン 「標的」

JASDF(航空自衛隊)は「うまさロックオン!」 

 

JMSDF(海上自衛隊)は「うまさ急浮上!」

 

JGSDF(陸上自衛隊)は「うまさ狙い撃ち!」

 

ミリヲタなあなたなら必ず買いたくなる一品です!

三点セット。

私が買おうかどうか迷っていたら、夫が買ってくれました。(爆)

 

この後は記念館の向いにある護国神社を参拝。

二十数年ぶりに訪れました。

 

 

 午後の日差しがまぶしかったです。

我々以外は誰もいませんでした。

 

そして、最後に向かったところは、三浦綾子記念文学館。

http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/

だいぶ陽が傾いてきた時間帯ということもあって、 ひっそりとした佇まい。

ここは三浦綾子さんのデビュー作「氷点」の舞台となった見本林のすぐそばです。

三浦綾子さんは私の母校・「啓明小学校」の教師をされていた時期がありました。

「ひとはどのように生きたらいいのか」、この問いかけが三浦文学をささえているとのこと。

敬虔なクリスチャンでいらした方です。

大した目的意識もなく暮らしている私ですけれど、ここを訪れて彼女の作品を読んでみたいという気持ちになりました。

 

さて、前日の15日の話に戻ります。

 

 この日の朝、お花屋さんに行きました。

母は生け花(池坊)とお茶(表千家)の先生をしております。

17日が「敬老の日」ですので、ボランディアで近くの老人介護施設にお花を生けに行くとのこと。

ワタクシはアシスタント&運転手&撮影班で一緒にでかけました。(笑)

まずはお花選び。

 

赤いバラと青い花は私が選びました。

 

女性はいくつになってもお花が好きですよね。

皆さん真剣なまなざしで生け終わるのを見ていました。

 

入口に置くとのことで、少し大きめに、秋らしい花を入れて、かわいい感じに生けたそうですよ。

 母は他にもボランティアで月に1度教会に花を生けにいくそうです。

 

 

いつも自分のことで精一杯な私。

 

自分ができることで人の気持ちが安らぐならと花を生ける母をあらためて尊敬しました。

 

「ひとはどのように生きたらよいのか」、三浦綾子さんの問いかけを自分に問うてみた帰省でした。

 

最終日のランチタイム、母とのツーショットです。(笑)

 

 

最終日に続きます。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

るぅみん

DIONさん!
今、長男と夕食の支度をしながら拝見し、
ふたりとも一気に(今作っているモノに対する)食欲が萎えました・・・
なんて、おいしそうなんでしょ♪

週末、「どうしてもラーメン」ってことで、ミラノの2軒の中華を食べ歩きましたが、
1軒は明らかに「インスタントの乾麺」、もう1軒はナンと、汁ソバなのに「スパゲッティ」!!(;_;)・・・
山頭火、シモキタにあったとき(3年以上前)、よく行きました。
肉皿は別注文で(笑)。「とろ肉」でしたよね?じゅるじゅる・・・

三浦綾子さん、大学生くらいのときに大好きでした。
読みふけりました。
当時は、とっても純粋・・・だったんだなぁ、と(笑)。
少し前に亡くなられたんですよね。

最後の1枚、とても素敵です。
久々にネットがつながったんで、旅行記もゆっくり拝見させていただきますね♪
by るぅみん (2007-09-20 02:53) 

suuu

山頭火って旭川だったんですね。。。知らずに食べてました。ゴメンチャイ
自衛隊オリジナルラーメンってぇぇぇ(笑)

お母様との2ショット、雰囲気が似てらっしゃいますね。
最後の写真、好きな一枚です。

ところでですね、JASDFやJMSDF、JGSDFって何どすか??
by suuu (2007-09-20 03:16) 

m33003

おはようございます。

甘鯛がおいしそうです。!
自衛隊オリジナルカップラーメン・・・・・
開封するとおまけが入っていそうですね。

最後の写真単線の鉄道のようですが電車が走っているところを希望します。
(笑)
by m33003 (2007-09-20 05:38) 

寂光

朝、仕事前にこの記事を見ました。
前半の食べ物記事に参りました。
ちなみに、
私の昼食は毎日自分で作った弁当です。
by 寂光 (2007-09-20 08:07) 

noririnn

ワレモコウ・・・(エンジの花)秋ですね・・。
コスモスやワレモコウ、花で季節を感じるのも素敵ですね!


ラーメンが食べたくなりました。
ねぎだくで!
by noririnn (2007-09-20 09:18) 

昨日偶然にも僕もラーメン食らってました!
代田の麺通ってとこなんですけど。。。しりません?^^;

北海道と言えばやっぱりお寿司ですよね!
いや、本当にお寿司大好きなんで羨ましい限りです。

最終日に続く線路の写真、雰囲気出てますね!
by (2007-09-20 12:50) 

J-blue

山頭火って、恵比寿だと思ってました!
旭川のラーメンって甘い味噌のイメージがあるんですが。。。
国道沿いのお店に入った覚えがあるんだけど、名前は忘れました。
お母さん、凄いですね。
お茶とお花が出来るだけで、惚れちゃいそうです!www
寿司は、、、(〃∇〃)
北海道で食べたい!!!

えーと、肌の張りの具合以外は、親子だ!と分っちゃうんですが!(^^ゞ
by J-blue (2007-09-20 18:32) 

ex-lars

お母さまとのツーショットいいですね。
しかもお花とお茶の先生ですか。
D姐の気品の良さはお母さま譲りなんでしょうね。
うちは男兄弟なんでお袋がいつも女の子が欲しかったと嘆いてましたw

うまさロックオン!
笑えますねwww

お造りもお寿司も美味しそう。
新鮮な海の幸が食べたくなりました。
by ex-lars (2007-09-20 18:32) 

DION

るぅみんさん
ごめんなさい。(汗)
せっかくのお夕食の支度をされていたらしたのに。
和食が恋しくなっちゃいましたね。
長男くんにごめんなさいと伝えてくださいませ。

下北の山頭火、我家も結構いきましたよ。
そうそう、とろ肉の別盛り、迫力ですよね。
ありましたけれど、今回は誰も食べませんでした。(笑)
夫も両親も美味しいを連発でした。
あ~、また食べたくなりました。

三浦綾子さんの作品は「氷点」と「塩狩峠」ぐらいしか知らないのです。(恥)
純粋な世界ですよね。
ちょっと真面目になってみようかなって。(笑)

最後の一枚、何か物足りないと思ったら、電車が走っていたら良かったのだと、頂いたコメントで気づきました。(笑)
by DION (2007-09-20 20:23) 

DION

su-様
山頭火が旭川ラーメンだとはご存知なかった・・・Orz.
こんなに有名になる前から食べておりました。
本店、今年になって旭川駅寄りに移転しました。
本場のとろ肉ラーメン、是非召し上がって頂きたいものです。

自衛隊ラーメン、こちらでは6セットのみ入荷しており、貴重なものでした。(爆)
夫は私がブログネタにしたがることがわかって買ってくれたようです。

顔は父激似のワタクシですけれど、雰囲気は母に似ているのかな?(笑)

JASDF・・・、朝出勤前にコメントを拝見して、説明を追加しておきましたよ。
by DION (2007-09-20 20:28) 

DION

m33003さん
甘鯛、とても美味しくて、感動ものでした。
最近は和食が好きです。
自衛隊オリジナルカップラーメン、振ってみたんですけれど、おまけはなさそうなんです。(ガッカリ)
食べるのがもったいなくて、しばらくは飾っておきます。(激爆)

最後の写真、実は線路脇に大きな三脚を3台もならべてスタンバッている人がいました。邪魔にならないようにそそくさと退散したんです。
何か物足りないと思っていたら・・・、電車ですよね。(笑)
いつかまた写してみたいです。
陽炎がゆらめく季節にバズーカで狙うのも良いでしょうね。
by DION (2007-09-20 20:35) 

DION

寂光さん
夜なべして記事をつくりましたけれど、朝イキナリこんなの見たら驚きますよね。しかもラーメンアップ画像。
失礼しました。

お昼はご自身で作るお弁当なんですね。
私はお弁当をつくる機会がほとんどないです。(汗)
お握りは良くつくりますけれど。
by DION (2007-09-20 20:39) 

DION

noririnnさん
さすが!
ワレモコウの名前、忘れてしまっていたのです。
母はこの花を使いたかったので、最初に選びました。
実家にはキフネギクや秋の花が生けてありましたけれど、撮影しそびれました。
飛行機ばっかり写していたから・・・Orz.

ラーメン、ほぼ半年ぶり!
また食べたくなりました。
とりあえず自衛隊ラーメンをいつ食べようかな。(爆)
by DION (2007-09-20 20:52) 

DION

たけちゃん
10年ほど前は東松原にすんでいたので、環七沿いの「なんでんかんでん」は知っているんですけれど、「麺通」は知らないのです。
代田までいらしたということは、すごく美味しいのでしょうね。

お寿司、私も大好きなんです。
お魚屋さん直営ですので、新鮮で美味しかったです。

線路、踏切を渡るときにチラリと見たらなんとなく雰囲気があって、狭い道でしたけれど、思わず車を停めて写しました。ありがとうございます。
by DION (2007-09-20 20:56) 

DION

J-blueさん
山頭火、恵比寿・・・Orz.
旭川ラーメン、みそなのかしょう油なのか私もイマイチ。
山頭火はやっぱり塩ですよね。
母、72歳ですので、もうおばあちゃんなんですけれど、孫がいない・・・。(激汗)
自分の学んできたことで少しでも社会に貢献したいと思っているとのこと、お稽古を始めたきっかけなど話を聞きました。
40数年も続けています。

肌の張り具合・・・きゃ~、もっと写真を小さくすればよかったかな。(爆)
雰囲気似ているとは自分でも気づきませんでした。(笑)
by DION (2007-09-20 21:08) 

あずき

山頭火!美味しそう!
お寿司!鯛! 酒粕アイス?!
・・・あーため息!(笑)
自衛隊ラーメンにはショーゲキを受けましたー(知らなかった!!)

DIONさまのお花のセンスはお母さま直伝だったのですね♪
お母さまの活動、素晴らしいです!感動しました。

最後の線路のお写真、好きです・・・!
by あずき (2007-09-20 21:11) 

DION

えーちゃん
なんだか気恥ずかしいです。(笑)
母とは高校生の頃から、友達みたいな感じで仲良しです。
ただ、さすがに歳をとったな~と思いますし、自分も。
親子じゃなくて姉妹に見られたらワタクシ、ショックです。(笑)
お母様、女の子も一人ぐらいと思っていらしたんですね。

「うまさロックオン」、このキャッチコピーにハマりました。(激爆)
見つけた瞬間ニヤニヤしていましたよ。

神楽岡茶寮は数年前に一度いったきりでしたので、今回とても楽しみにしていたのでした。親に甘えて来てしまいました。(笑)
by DION (2007-09-20 21:16) 

DION

あずきさん
山頭火、久々でしたので特に美味しく感じたのかな。(笑)
前半は食べ物オンパレードで深夜にお腹がすきました。
酒粕アイス、けっこうあっさりしていますけれど、ちゃんと酒粕が入っていました。

自衛隊ラーメン、ショーゲキですよね。(爆)
私もタマゲマシタ。

私は茶道は小学2年の頃からお稽古していましたけれど、生け花(和風)は渋くてあまり興味がなかったんですよね。
今頃ちゃんとならっておけば良かったな~って後悔。
一つのことを長く続けていくことって大切だなぁとしみじみ思いました。

線路の写真、何気ない一枚でしたけれど、なんだか妙に写してみたいと思った景色でした。
by DION (2007-09-20 21:41) 

エア

いいね、いいねで拝見してましたが
ロックオンで撃墜されました(爆笑)
by エア (2007-09-20 23:46) 

lucy

これまた盛り沢山の画像で楽しく拝見させて頂きました♪

山頭火のラーメン、まだ未体験ですがとても美味しそうです。
塩ラーメンが食べたくなっちゃいました~。

酒粕のアイスって、どんな味でしたか?興味深々w
お寿司等の画像もとても美味しそうです。
カップラーメンには笑いましたwww
こんなのが売ってるんですね~ネーミング等最高です。(爆)

親子でのツーショット、洋服もデザインといいお色といいお揃いっぽくて、
さすが親子!w
お母さんの生け花する姿や作品を、写真に収められて良かったですねっ。
by lucy (2007-09-21 07:39) 

DION

エアさん
niceコメントです。(爆)
どうしてもこの自衛隊ラーメン載せたかったのです。
中味は日清のカップメンですけれど、しばらくは飾っておきます。
なんだかグチャグチャな内容ですよね。
日記なので。(笑)
by DION (2007-09-21 09:26) 

DION

lucyさん
1300個目のniceをありがとうございます。

テンコモリの画像で何についてコメントしようか迷ったでしょうね。(爆)
山頭火、美味しいですよ。
関東にも何店舗かありますので機会があれば是非。
酒粕アイスは濃厚ではなくアッサリ系で、ちゃんと酒粕が入っているんです。
でもアルコールはないので酔いません。(笑)
食べ物画像はあいかわらずで・・・Orz.(爆)

自衛隊ラーメンは今回の最大ヒットでした。
ツーショットは気付いたら二人とも紺系の洋服でしたね。
茶室や茶道具・茶花や母の絵てがみの作品も写してくれば良かったとちょっと後悔しました。飛行機ばっかり写していたから・・・。(爆)
by DION (2007-09-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行機観察日記・その3Back to Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。