SSブログ

飛行機観察日記・その3 [AIR PLANE]

 

9月15日 天気:雨

 雨音で目が覚めました。

「雨ニモマケズ・・・」空港へ。(爆)

 とは言っても、この日は撮影のためではなく

遅れて旭川に来る夫のお迎えでした。

↑、夫が乗っているJL1107便ほぼ定刻に到着です。

 

その少し前に到着したAir DO

 

 雨の日でしか写せない写真もあると強がってみたりして。(笑)

 

この日も関空からのJL2611便は遅れて到着でしたので、出発準備に追われていました。

旭川空港は3つのスポットしかありませんけれど、3つともふさがり、東京からのJL1107が到着したのでこの関空行きJL2610便が出発しないことにはスポットが空きません。

 

キャプテンからサインが出たようです。

ボーディングブリッジも外されていますのでそろそろ出発ですね。

 

この白い手袋が素敵でございます。

そうそう、シャッターチャンスを逃しましたけれど、パイロットさんが手を振ってくださいました。もちろん私にではありませんけれどね。(爆)

 

9月14日から17日までは空の日のイベントの一つで展望デッキは無料で解放されていたので、飛行機を見送る人がたくさんいました。

 

トーイングカーで自走できるところまで牽引されていくMD-81。

 

定刻に到着したJL1107と遅れて出発するJL2610が並びました。

スケジュール通りだと一緒に写ることはないのでしょうけれど、今回滞在中は3回も見ましたので記念写真。(笑)

 

 

 

さて、JL2610便

トーイングカーが外され、コックピットからは準備OKの合図でパイロットさんが手を振っています。

 

夫がJL1107便から降りてボーディングブリッジを歩いて来るのが見えたので、本日の撮影はここまで。

 

この日、空港に行く前、そしてその後のおでかけは次回の記事にいたしますので、今回は2日分の観察日記を続けます。

 

 

夏の風物詩「ひまわり」にてインターミッション。(笑)

 (なんだかダレテいますけれどね・爆)

 

 

ということで、

9月16日 天気:薄曇り

 

帰りの航空券やお土産を先に買ってしまいましょう!と夫を誘って再び空港へ。(爆) 

一枚目の写真はこの日に撮影したものです。

昨日同様にJL2610便、この日も遅れて出発となりましたけれど、そのお陰で2機一緒に写すことができました。

 

 

JL1107便、TOUCH DOWN!

 

そして関空行きのJL2610便、TAKE OFF!

 

 

あっという間に空に吸い込まれて行きます。

 

最後に18-70mmのレンズに交換して1枚。

 

 

 

空港から撤収・・・、

と思いきや、またまたある場所を発見。

柵の間にレンズを入れて見ました。(爆)

 

 

 ズ~ムUP!

 おそらくこれ以上は寄れないでしょう。(爆)

このスポットに駐機している時だけ写せます。

 

 

う~ん、一か所見つけた撮影スポットは離陸&着陸の方向がわかっていないと、モロ外れの場所なので、そこでの撮影は次回の帰省時の課題としたいと思います。

とりあえず、夏休みの宿題はこれにて終了です。(笑)

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

こんにちは! 1枚目の画像・・・凄く近くでたくさんの方が見てますねぇ。
そんな近くで 飛行機を見れるんですか?すごいです!
JALの飛行機って、よく遅れません? たまにしか乗れないけど
定刻通りって1回しかないのです・・・Orz
AIR DOの機体には、「夜景の綺麗な町はこだて」って書いてあるんですね!
初めて知りましたw  DIONさんのお陰ですね♪
by (2007-09-19 13:54) 

m33003

こんにちは!

お土産と帰りのチケットを買うと言う強引な理由付け・・・・・・
だんなさんは判っていてお付き合いしたんでしょうね。(笑)

これだけ撮影できればしばらくは・・・・・・
by m33003 (2007-09-19 15:21) 

TSUKU

近くで見れて楽しそー!

関空行きのJL2610便は畑に着陸していると言われても
分からない?(・∀・)

ではそろそろ行って参ります! (^^;)
by TSUKU (2007-09-19 15:58) 

エア

凄い連貼りで
え~と、たしか11、13、14,15枚目が特にお気に入り。
雲が効果的だと思いました。
車が見える・・・考えてみると百里基地も同じだね。
by エア (2007-09-19 19:04) 

DION

えむえ♪さん
早速にコメントをありがとうございます。
ここは滑走路脇です。昨日までの写真、私もここから写したんですよ。
望遠レンズで写したので、ちょっと距離感がわからないかもしれないですね。
JALは定時運行を目標にしているようですけれどね・・・。
私は結構定刻どおりか、早着が多いのですけれど、今回は遅れましたね。
そうそう、AIR DO、こんなことが書かれているなんて私も今回初めて知りましたよ。
そうそう、もうすぐ納車なんですよね!(キャ~♪)
待ち遠しいですよね。ご報告、楽しみにしております。
by DION (2007-09-19 21:45) 

DION

m33003さん
はい。(爆)
夫はわかっていながら付き合ってくれました。彼も飛行機好き(乗る方)なんです。でも、やっぱり呆れておりました。

これだけ撮影しても・・・、物足りないですけれど、しばらくは勉強してイメージを膨らませて次の機会に備えたいと思います。(笑)

最後にボツ写真コーナーをするかもしれませんです。(爆)
by DION (2007-09-19 21:51) 

DION

TSUKUさん
ローカル空港ならではですね。
滑走路の反対側に停まっている車も飛行機ウォッチなんですよ。
今回はアチラに行く時間がなかったのですけれど、次回狙っています。(爆)
>畑に着陸・・・Orz.

もう目的地に到着していますよね?
どちらに行かれたのでしょうか。
飛行機写真のお土産お待ちしておりますよ!
by DION (2007-09-19 21:56) 

やなたろ

こんな間近で飛行機が見られるなんて、マニアにはたまりまへんなぁ〜(・∀・)ニヤニヤ
ちょっと曇り空だけれど、なんだかモクモクと妙にリアルな感じがたまりまへん!
自由研究宿題はこれで、合格ですね!
by やなたろ (2007-09-19 22:00) 

DION

エアさん
雲のモクモクした感じも飛行機を引きたててくれますよね。
写真、貼りすぎですね。(笑)
どうしても捨て難く。
滑走路の反対側の車も飛行機を見にきている人たちです。
冬に帰省しても運転ができないので、自由に撮影できるのはまた来年になりそうです。それまでイメージトレーニングします!(笑)
by DION (2007-09-19 22:03) 

DION

やなたろさん
最後から2枚目はですね、写してモニターで確認した時には1人でニヤニヤしておりました。(爆)
雲の演出効果って大きいなぁとしみじみ思いました。
地元の空港なのでいろいろとアイディが浮かんだんですよ。
でも、空港にばかりいるわけに行かず、試すことのできなかった課題もありました。
やなたろさんから合格を頂けて嬉しいです♪
by DION (2007-09-19 22:11) 

あずき

さすが!羽田や成田などの空港では ここまで
接近したお写真は撮れないでしょうね~
エアドゥさんもあまり機会がないので、まじまじと
拝見してしまいましたー!!(笑)

最後のお写真も 私は好きです・・・♪ 
by あずき (2007-09-19 23:07) 

suんげぇ

ほんと、こんな近くで見れるんですね。
すっごい迫力なんだろうなぁ。
雨の日の滑走路、水しぶきもまたいいもんです、はい。
by suんげぇ (2007-09-20 00:20) 

DION

あずきさん
地元ならではですね。(笑)
でも、撮りすぎですね。
AIR DO、私も乗ったことがないのですけれど、綺麗な機体ですよね。
「あさひかわ」バージョンもあるんですよ!

最後、近所の橋の上からの夕景でした。
ありがとうございます。
by DION (2007-09-20 19:54) 

DION

su-様
楽しいですよ!(爆)
エンジンの爆音も轟。
でも、自分はいつもファインダー越しでしか見ていないので、目の前を通過する迫力は・・・Orz.
カメラを構えずノンビリ見ていたいでsu-♪

雨の日、ちょっと強がってみました。(笑)
by DION (2007-09-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。