SSブログ

WABI・SABI! [雑誌「DION」(爆)]

 

今日は横浜方面に用事があり、ついでに少し足を延ばして鎌倉をピンポイントで散策して参りました。

鎌倉駅からバスに乗って、淨妙寺へ。

 

曇りだと思っていたら、時々陽射しが強くなり、暑くなりました。 

 

 淨妙寺の敷地内には枯山水の庭園がある喜泉庵があります。 

 

 抹茶をいただくことができるので、中に入ってみました。

これで呼び出します。風流ですね。

 

蹲があり、庭園をながめて、お抹茶をいただきました。

暑さを忘れさせてくれるひと時。

 なんだかお抹茶茶碗、すごい角度です。

一人っきりだったからといって寝そべっていたわけではありません。(笑)

 

鎌倉に着いたらお蕎麦を食べようと考えていたのですけれど、

こちらのお寺、上に登って行くと、なんと「石窯ガーデンテラス」なるランチスポットがあるとのこと。

知らないで訪れたのですけれど、せっかくなので覗いてみました。

 

 お寺の敷地内にあるとは思えない素敵な雰囲気です。

お蕎麦はやめてこちらで遅いランチを頂くことにしました。

最初店内で頂こうかと思ったのですけれど、たまにはオープンも良いかなと思い外で!

やはりそれなりに暑いのですけれど、とても良い気分。

ということで、超久々に冷えた白ワインなんぞ、気づいたらオーダーしていました。

(この暑さのなか、あとでぶっ倒れたら・・・、まぁいいかなぁ~・笑)

 

 

メニューは シェフこだわりの石窯パンコースの「D」。

ローストビーフのカルパッチョ仕立てです。

 ミネストローネがついてきます。

 生野菜たっぷり、そしてパルミジャーノのスライスがかかっていて、その下に美味しいローストビーフがあります。

とても美味しかったです。

ほろ酔い気分で、汗かきまくりでしたので、ランチとセットのドリンクは店内でいただくことにして席を移りました。

そう言えば、外で 私の隣の席は結構ご年配のお二連れ。

会話が英語でした。

男性が外国の方で、女性は流暢に英語で話されていました。(御夫婦ではないです。)

あ~、ステキ!

私がもし夫に先立たれて、一人でいたら、外国人のボーイフレンドでもいるカワイイおばあちゃんになりたいなんて、チラリと思ったりしました。(爆・夫、ゴメンナサイ・汗)

 

日陰は涼しいのですけれど、それなりに暑い。

お寺のネコちゃん、「モモちゃん」ものびの~び!(笑)

 

 

淨妙寺を後にして向かったところは報国寺。

 

 

こちらは竹のお庭で有名です。

2年前の6月に、一度1人で訪れたことがありまして、去年からずっと行きたいと思っていたのでした。

ようやく実現。

ひんやりとして心地良い空間です。

心が落ち着きます。

しばし時を忘れて上を仰いでおりました。

 

 こちらのお庭でも休耕庵という茶席があり、お抹茶が頂けます。

 本日二杯目の抹茶。

今夜は興奮して眠れないかも。(笑)

 

敷地内には足利氏一族のお墓があるのです。

 やぐらと言われる横穴式墳墓です。

 

気付くと四時を過ぎて、閉門の時間となっていました。

 バスに乗ってダッシュで鎌倉駅へ!

16:27発の快速宇都宮行きに乗りたかったのです。

所要時間50分ほどで最寄駅に到着。鎌倉って意外と近いのです。

滞在時間3時間ほどのお散歩でした。

鎌倉は古刹・名刹がたくさんありますが結構点在しているので、今回は行きたいところだけピンポイントでお散歩してみました。

 

 お出かけついででしたので、レンズは18-70mmと35mmに絞りました。(食べ物画像が35mmレンズです。)コンデジ撮影は2枚のみ。

Tokinaの12-24mmは重すぎて・・・、NIKKORの20mmF2.8の単焦点レンズってどうなんでしょうか。気になっています。

 

*+に露出補正とのアドバイスを頂いたのでソフトで少し修正してみました。(as of 26AUG)

 

*追加情報

「石窯ガーデンテラス」

鎌倉市浄妙寺3-8-50 0467-22-8851

月曜定休 P20台(お寺と共用だと思われます)

営業時間 10:00~17:00

大正時代に建てられた洋館を改築。


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 36

今日は、お寺巡りなんですね☆素敵な画像です。
おいしそうなランチ・・・かわいいネコ・・・。

お寺・・・私も好きなんです。 なんか落ち着くんですよね。
竹のお庭・・・涼しげで画像でも、なんだかホッとします。
今、行ってみたい場所です。
お抹茶も大好きだし、近くなら、お誘いしてもらってご一緒したいくらいです!
by (2007-08-24 21:22) 

やなたろ

今日は程よい気候で散策日和でしたね〜
竹林が超涼しげですよ〜。
いいな〜!!まともに鎌倉を散策したことないので
Dねーちゃんスポットは大変参考になります。
今度トレースしてみまっす!(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-08-24 22:41) 

ucchi

報国寺すきです。雨の日も雰囲気ありましたよ。
いつも鎌倉は来るまで行くのですが、電車のたびも
よさそーですね。
最初のカフェのあるお寺に今度行きたいです。
メモメモさせていただきます。
by ucchi (2007-08-24 23:25) 

SAKO

1枚目の空に向かって伸びる竹林のショットすごいです(゚∀゚*) 
ん~、5枚目の鐘の写真も良い雰囲気で好きなんですけど~
「石窯ガーデンテラス」ですか・・・ 雰囲気良いところですね。 今度行ってみようっと φ(..)
鎌倉は近いのに、全部行ったことがない所ばかりで参考になりました(^。^;A
by SAKO (2007-08-24 23:26) 

lucy

わ~鎌倉に行かれたんですね~♪
空を仰いで写した竹林が、とっても素敵です。
「石窯ガーデンテラス」は、雑誌などで鎌倉特集が組まれると、必ず紹介されてますね。
行った事が無かったんですけど、オープンテラスで良いですね~♪
淨妙寺の庭園も素敵です。
鎌倉ってアチコチにお寺が散在してるので、徒歩&バスを利用して巡るのが1番かもしれないですね。
職場からだと電車で4分・・・極近です(笑)

報国寺の2枚目の画像も風情がって、涼しげで良いですね~♪
ひんやりした風を感じるような・・・・
お抹茶・・・ん~頂きたいっっ!
by lucy (2007-08-25 00:08) 

maverick

DIONさん、こんばんわ♪

竹がこんなに空高く一点に向かって、どれも真っ直ぐに突き刺さってる
なんて見たことがありません。

何か自分の心を正してくれる写真だな・・・
って嬉しくなりました。

鎌倉、ひっそりと歩きたくなる街ですね。
by maverick (2007-08-25 00:15) 

TSUKU

ん~素敵なショットばかりですね!!風情感たっぷし。
鎌倉に出向いてみたくなる雑誌です(^^

特に”やぐら”見てみたいです。こんなとこあるんすね!
by TSUKU (2007-08-25 00:38) 

J-blue

抹茶飲むとコウフンするんですか?(´・ω・`)
今日は、クルマじゃなかったんだ!
珍しいですね~
今回は、グリーンが多くて目によさそうです(*^_^*)
見てるだけは、涼しそうだけど。
実際は暑かったんでしょうね。
by J-blue (2007-08-25 01:38) 

ex-lars

佇まいがなんとも言えませんね。
お寺やお店、竹林も涼しげでいい雰囲気♪
行ってみたいなぁ。
こういうのを見ていいなと思うボクってやっぱり日本人なんだなと再認識w
抹茶は苦そうですけどね^^;
by ex-lars (2007-08-25 02:37) 

るぅみん

お久しぶりです、DIONさん!
そして、なんか久しぶりの気がする、日本~。。。
いいなぁ、いいなぁ(^・^)・・・
中学校が鎌倉八幡宮の裏手にありました。
寄り道禁止の校則だったので、ひたすら段葛を往復するだけでしたが。

まるで絵葉書のような素敵な写真にウットリです。
(ところで、10月、どうなりました~???)
ご予約お待ち申し上げております。
by るぅみん (2007-08-25 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本の風景がほっとさせてくれますね。
いい写真の数々に「感心」です。
雰囲気も取り込んでいるようです。
黄昏時に思うこと。
「石窯ガーデンテラス」のパンフレットができそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-25 05:44) 

m33003

おはようございます。

竹林のイメージとても良いですね。
広角レンズ(私はシグマですが)は確かに重くて気軽には持ち出せませんね。

20mmF2.8・・・・・・
是非購入してレポートをお願いいたします。
by m33003 (2007-08-25 05:58) 

寂光

どちらの寺も訪れた事がありますが、
このように美しく写真に残すことが出来ませんでした。
技術以上の何かを持ち合わせないと、
これほどの美しい写真を撮ることは出来ないと感じました。
by 寂光 (2007-08-25 07:39) 

エムケー

こんにちわ♪ エムケーです。
いや、すばらしい写真ですねえ!感動そのものです!
強いて言えば最後の一枚はもう少し+側に飛ばしたほうが
いいかと思います(。・_・。)ノ

20mmF2.8の単焦点はいいですよ~
同じく重いけどね(爆)

そうそう、D300ついに出ましたねえ~
いかがですか?ニコンは昔から偶数より奇数のほうが
サイクルば長くて・・・車の感覚なら、偶数=フェイスリフト
奇数=フルモデルチェンジかな??ぜひ逝っちゃって
ください!僕

は当分D70sでいいや~(爆)
by エムケー (2007-08-25 14:19) 

Miyatin

そっかぁ、スポット散策っていう手がありましたか〜。
夏の鎌倉は歩きがベースになるので厳しいかと思っていました。(爆
それにしても、竹林ホント、涼しげですねぇー。
僕も前に撮りましたが、フォトジェニックですよね!w
食事ができるお寺があるなんて知りませんでした。
日本情緒を感じながらの食事もいいですねっ!!

あ、やっぱり沼は続いていくわけですね?(爆
by Miyatin (2007-08-25 16:20) 

DION

えむえさん
昨晩は速攻コメントをありがとうございました。
ピンポイントお寺巡り、楽しかったです。
お寺、気持ちが落ち着きますね。
最初の淨妙寺はあまり人がいなくて、枯山水のお庭の前に1人でずっといましたので坐禅でも組みたくなりました。(笑)
竹のお庭はとてもひんやりとして空気が違いました。
えむえさんもお寺・お抹茶好きなんですね。一緒にお寺巡りしてみたいですね。
伊勢神宮とか行ってみたいです。
by DION (2007-08-25 20:11) 

DION

やなたろさん
昨日は午前中曇りだったので、どうしようかなぁと思いつつもせっかくなので足を延ばしてみました。
お寺は蝉しぐれで夏らしい雰囲気を味わいましたよ。
鎌倉は緑が鮮やかで気持ち良く、竹林は漂う空気まで違いました。気温はかるく5℃ぐらい違いそうです。
そんなに大きいお庭ではありませんけれど、是非おデートコースにしてくださいませ。たくさんの人(外国人も)が訪れていましたよ。
ただ、夏場は蚊がいますので、ご注意です。(笑)
by DION (2007-08-25 20:17) 

DION

ucchiさん
確かソネブロを始められた頃に報国寺を訪れていらっしゃったレポがありましたよね。私は2年ぶりでした。雨も雰囲気があるでしょうね。
夏なのに気温が違い、別世界ですよね。
鎌倉、車で行きたいと思うのですけれど、途中の渋滞や駐車場のことを考えると電車を選択してしまいます。訪れる場所は限られますけれどね。
「石窯ガーデンテラス」お店情報を追加しておきました。
是非お出かけくださいませ。パンもお料理もとても美味しいですよ。
by DION (2007-08-25 20:22) 

DION

sakoさん
報国寺の竹の庭、デジイチを手にしてからずっと写したいと思っていた場所の一つでした。なのでいろいろ悩んでローアングルで頑張ってみました。蚊にさされまくり。
私もこの小さい鐘、見た瞬間に気に入りましたよ。(笑)
「石窯ガーデンテラス」良いですよ。
是非お出かけスポットにリストアップしておいてくださいませ。
鎌倉は気軽に行けて古都の風情が楽しめますね。
by DION (2007-08-25 20:30) 

DION

lucyさん
竹の庭、しばし我を忘れて仰ぎ見て、漂う不思議な空気の中に身を置いておりました。そして、ローアングルでいろいろ写して、この3枚に絞りました。

「石窯ガーデンテラス」、地図にはあったのですけれど、こんな素敵な場所だとは思わず、スルーするところだったんですよ。(汗)行って良かったです。そんなに有名なところだったんですね。まさかお寺の近くにあるとは・・・。
淨妙寺は報告寺に行くための一番近いバス停留所だったので訪れたと言うレベルでしたけれど、枯山水も御茶席もとても風流でよかったです。
職場、お近くなんですね。(笑)
古刹・名刹は点在しているので、ウォーキング・ハイキングするぐらいの気合いが必要ですよね。根性無しなので次回もピンポイントだと思います。(笑)
by DION (2007-08-25 20:41) 

DION

maverickさん
竹の庭、そんなに広いわけではないのですけれど、少し薄暗く、漂う空気が澄んでいて、なんとも言えない気持ちになりました。
青々としているんです。苔むした石像もあり別世界でした。

私も心が引き締まる思いで、自分が見ている様を、イメージを写したいという気持ちでおりました。(蚊に刺されても、その時は痒さを忘れていたのですよ・笑)
鎌倉は家族・友人と訪れるのも良いですけれど、この空間は1人も良いです。
by DION (2007-08-25 20:46) 

DION

TSUKUさん
せっかくの竹なので表紙風味、やめようかと思いつつ、雑誌仕立てにしてしまいました。(笑)
鎌倉、訪れてみたいお寺が点在しているので、数時間では2ヶ所が限界でした。でもそれなりに楽しめました。比較的ちかくにある瑞泉寺、やぐらはありませんけれど、岩を削ってつくったお庭があります。お勧めです。
「鎌倉物語」というちょっと摩訶不思議なマンガを昔読んだので、私にとってはここは不思議スポットでもあるのです。(笑)
by DION (2007-08-25 20:56) 

DION

J-blueさん
お抹茶は茶葉を粉末にしているので、もろカフェインが多いです。ですから、興奮して寝付けないのではと。でも昨晩は早く就寝しました。(爆)
別の用事があったのでそのまま電車でGO!でしたけれど、賢明だったとおもいます。浴衣美人が結構いましたよ。(笑)
枯山水のあるお庭、竹の庭ともに気温が違いましたね。
とくに竹、ひんやりしていましたよ。(気温差5℃以上はあると思います。)
他は蝉しぐれを聞きながら汗タラタラでした。
カメラを構えていると汗がツツ~と伝って、でも楽しかったです。
by DION (2007-08-25 21:01) 

DION

えーちゃん
鎌倉は意外と近くて気軽に行ける古都ですね。
お寺の佇まい、一人で歩きながら巡るのもおつなものです。(笑)
今の時期は蝉しぐれも風流ですよ。
秋になればまたお花も綺麗ですので、シュギョースポットとしてもお勧めです。
報国寺は2年ぶりでしたし、そんなにゆっくりしていたわけではありませんけれど、訪れて良かったです。
お抹茶、そんなに苦くはないですよ!お作法に拘らず、気軽にね!
by DION (2007-08-25 21:10) 

エア

竹林はいいですよね。大好きですがそして
何回か撮影もしましたが、画像のようには撮れなったのを
思い出しました。参考にさせて頂きます。
緑から放出去れる酸素、水分・・・清涼感というか、落ち着きます。

猫のしっぽ、だらりんこが和みます(笑)
by エア (2007-08-25 21:19) 

あずき

DIONさま

あー鎌倉もこんなにも風情があるところがあるんですね!
いつも京都にこの緑と寺社、静けさを求めていっていたので、
近いところにもあったのだと、反省です・・・(笑)

竹林もまるで、嵯峨野のよう!!
お茶、アンドお食事された処もステキ!

私も今度行ってみたいです♪
by あずき (2007-08-25 21:42) 

DION

るぅみんさん
お久しぶりですね。バカンスからお戻りですね!
中学校、鎌倉でしたか。思いがけずなつかしいスポットをご紹介したようですね。ご覧くださりうれしいです。

今回は金沢街道ピンポイント、駅からバスで10分足らずのエリアでしたけれど、とても気持ちの落ち着く所でした。
10月の件、別途私信予定です。しばしお待ちくださいませ。(笑)
by DION (2007-08-25 22:17) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
やっぱりお寺は良いですね。心が落ち着きます。
時間の許す限りいつまでもいたいと思ってしまいました。
石像、以前記事にされていらした、写真部で撮影練習されたエピソードでご紹介された時のイメージが残っていたのでしょうか、惹きつけられました。
そして竹林、漂う空気も違い、心洗われるひと時でした。
短い滞在でしたけれど、行って良かったです。
by DION (2007-08-25 22:22) 

DION

m33003さん
仏教国タイの寺院とはまったく異なる侘寂の世界に少しの間ですけれど身を置いてみました。竹林はイメージしていったので、そのイメージに近づけるべく、ローアングルで何度もトライしました。

シグマの広角ズームもやはり重いですか。
18-70mmとタムロンの28-300mm、このベーシックパターンで余裕があれば35mmが旅行の時のお伴となるでしょうかね。
20mmF2.8は・・・、m33003さん、お先にお願いしますぅ。(笑)
by DION (2007-08-25 22:35) 

DION

寂光さん
この二つのお寺、訪れたことがあるのですね。
報国寺がメインで行こうと思ったのですけれど、近くだからということで淨妙寺に先に行きました。予想を上回る、とてもきれいな落ち着く所でした。
そしてお寺の雰囲気とは全く違うところでランチ、和と洋を短時間で楽しめました。(笑)
枯山水・喜泉庵、竹林、とても心が落ち着きました。そんな気持ちが少しでも写真に現われたのならうれしいことです。ありがとうございます。
by DION (2007-08-25 22:43) 

DION

エムケーさん
また~、褒めすぎですって。
竹林は露出をプラスですか。なるほどですね。
陽の光が遠くにある、静寂な空間をイメージしてみました。

20mmF2.8の単焦点カタログによると270g、35mmが205gなので軽いと思いますけれど。450gを超えると持ち運びもしんどくなりますね。(1本だけならよいですけれど)
軽くてこれ1本というレンズ、ないでしょうかね。(笑)
D300・・・、D200を使いこなしておりませんのでありえませんで~す。(笑)
D70sからの機種変にはもってこいじゃありませんか?
by DION (2007-08-25 22:54) 

DION

Miyatinさん
今回はついでだったので、以前から行きたいと思っていたところに絞りました。
鶴岡八幡宮エリアは車窓から見学。

蝉しぐれ、暑いのにそれなりの荷物になっていたので汗がツツ~と伝って汗まみれ、でも集中しているときは一瞬暑さを忘れていました。
鎌倉は緑が豊か、お寺は水が打ってあったりして木陰は涼しいです。
今の時期ならではの景色もありますし、これから秋、紅葉シーズンも見逃せませんね。お互いに間違いなくまた行くでしょうね。(ニヤニヤ)
沼~、Miyatinさんは?
興味があるというレベルですよ。(爆)
by DION (2007-08-25 23:01) 

DION

エアさん
竹林撮影チャレンジされたことがあったのですね。
私は初でした。イメージトレーニングして行きました。(なんちゃって・笑)
ひたすらローアングルで縦位置を意識しました。
本当に緑が豊かですと空気がちがいます。大船を過ぎて、北鎌倉駅でドアが開いた時、空気が変わったのがわかりました。
竹林はマイナスインが放出されているからなのですね。
猫のももちゃん、とても人慣れしていましたよ。
このジャリの上、木陰で涼しかったようです。(笑)
by DION (2007-08-25 23:43) 

DION

あずきさん
お好きな景色ですよね。
意外と近くにあった小京都ですね。
鎌倉はこじんまりしていますけれど、古の名残を感じさせてくれる場所ですね。
この日、お話していた第一プランは諦めましたので・・・。(笑)
竹林はお庭というレベルなので嵯峨野とはひかくになりませんけれど、マイナスイオンたっぷり、癒しの場所だと思いました。
是非お出かけくださいませ!
by DION (2007-08-26 00:25) 

suuu

あいかわらず素敵な写真達です。
鎌倉、小学校の時に行ったきりです。
行くことがあれば、参考にさせてイタダキマスです。
僕もどこかに出かけたいなぁぁぁ。
by suuu (2007-08-26 19:17) 

DION

su-様
鎌倉、そんなに長いこと行っていらっしゃらないのですね。
是非、お出かけくださいませ。
和チックな雰囲気が楽しゅうございますよ。
美味しい食べ物もたくさんあります。
鎌倉山ローストビーフなんてものもございます。
そう言えばsu-様も夏休みはずらして取得されるのですよね。
去年はハワイでしたね。今年はこれから計画なんですね。
by DION (2007-08-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。