SSブログ

黄昏時に思うこと。 [徒然!]

  

 今日は午後から曇り、お天気が崩れるのかなとぼんやり過ごしていた。

ふと窓の外を見ると雲が夕焼けに染まっていた。

思わずカメラを手にしていた。

今の季節、太陽が沈む方角は我家からは見えない。

ベランダから精一杯体を伸ばしても、これしか写せない。

どこに行ったら写せるの?

 同じ階の反対側に走って行ってみたけれど、綺麗な空のグラデーションは写せない。

急いで外に出てみた。

どこへ行けば良いのかわからないままに。

 

黄昏時は物悲しい。

明日になればまた違う一日が始まるのに、今日という日が終わってしまう、戻ってこない時間を取り戻したいのか、涙が滲みそうになる。

 

子供の頃、遊びに夢中になって親と約束した時間までに家に戻らず、叱られて家にいれてもらえなくて泣いて謝った。

そんなことをふと思い出してまた涙で滲む。

 

振り返っても、探している景色は見当たらない。

あっという間に暮れてしまう。

綺麗なブルーと赤のコントラストは見つけられず、薄墨色に暮れて行く。 

 

 

 

黄昏時は不思議な時間。

何気ない景色もドラマチックに仕立ててくれる。

 

 

こんなビルの谷間でも盆踊りがあるなんて。

わたしが知っている盆踊りは原っぱの真ん中で櫓があって・・・。

都会の盆踊り、不思議な空間だ。

 

夕方のほんの30分ぐらいの出来事なのに・・・、

良く見る景色なのに・・・、

異空間のようだった。 

 

早くお家にかえりましょう。

徒然なるままに。

 

 

 

 *作家から詩人へ?

違います。(爆)

 


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 28

らるふ

十分綺麗に見えてしまう自分は感性豊かではないのかも(笑)
普段通っている道でも、いつもセカセカして歩いているのでゆっくり目を向けると意外な発見とかあったりするんだろうな。
ちと疲れ気味か?(笑)
綺麗な写真と優しい文章でホッと一息つけたような気がします。

8月28日は皆既月食があるので撮影にチャレンジしてみては?
by らるふ (2007-08-23 21:42) 

DION

らるふさん
早速にコメントをありがとうございます。
私が写したかったのは赤く染まった雲の間から見える青空でした。
1枚目、肉眼では見えたのですけれど、写したら赤ばかり強調されていました。
黄昏時はあっという間ですね。日が短くなってきて夏の終わりを感じますよね。
皆既月食!さすがご存知ですね。
私は人に教えて頂いてしりました。チャレンジしてみますね。
by DION (2007-08-23 22:14) 

サトル

>戻ってこない時間を取り戻したいのか、涙が滲みそうになる

最近年のせいなのか?涙もろくなってるんですよ。
↑このフレーズはオリジナルですか?ぐっときました。

このシリーズもこれから続けてください。
どちらかと言うとこちらが好みです。

詩を読んでいるようでとても良かったです。
by サトル (2007-08-23 23:26) 

maverick

DIONさん、こんばんわ。

今日の夕焼けを僕は六本木で見てました。
荒井由美の”晩夏”を思い出しながら。

As time goes by・・・
by maverick (2007-08-24 00:17) 

ex-lars

1日の中で黄昏時が好きです。
好きですけど物悲しい気持ちもわかるので変な感じです^^;
相変わらず美しい写真に癒されました。
そういえば黄昏って太陽が沈んで暗くなる時間帯を表すのにどうして「黄」という文字が入ってるんだろうと考えたり。
赤か橙ならわかるけど。

最後の写真は幽霊ですか?www
不思議な写真ですね。
by ex-lars (2007-08-24 00:20) 

lucy

夕焼けの空のグラデーションが、とてもキレイ。

夕焼けを見て黄昏てしまいましたか?
えっと・・・今日は詩人?ポエラー?でしょうか?(笑)

いやいや・・
これから秋に向かって、段々日が落ちるのも早くなって来るし、なんとなーく物悲しくなって来るような・・そんな日もありますよね。

>戻ってこない時間を取り戻したいのか、涙が滲みそうになる

↑サトルさんと同じく、ググっと来るものが・・。
戻ってこない時間・・・自分の手から零れ落ちてしまった時間・・・
そんな過去も、自分の心の宝物の1つとして、そっと抽斗にしまいましょう。
心に抽斗が沢山あった方が人生楽しい。
なんつって、ポエラーが伝染してしまいました。(笑)
女子は、いくつになっても多感な乙女なんです♪♪(爆)
by lucy (2007-08-24 00:24) 

今日の夕焼けはキレイでしたね^^
絶対に誰かしら撮ってるだろうなと思いましたw予感的中ですwww
by (2007-08-24 00:33) 

とっても綺麗な画像じゃないですか!!
読んでたら・・・・・
なんか私も、悲しいこと思い出して泣きそうですぅ。
by (2007-08-24 00:39) 

エア

なんか、今までと違い全体的に寂しく感じました。
夏の夕日というかたそがれ。イーグルスあたりが
なんか似合いそう。

そうそうストレートも打者の手元で伸びるストレートだと思います。
同じですね。私も自分にあきあきしてます。

DIONさんの画像はなぜか拝見して楽しい。
心、気持ちが感じられるようなきがします。
交流にもよるのかもしれませんが、感じるプログは少ないです。
(内緒・笑)
by エア (2007-08-24 00:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いい夕焼けと出会えましたね。
こんなときに限ってコンデジしか・・・・
なんてことが多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-24 05:43) 

寂光

引っかかるところが多い写真ですが、
三枚目のビルに少し写り込んだ、
夕陽の赤がとても心を惹かれます。
ビルの電灯の中、
夕陽が映る硝子の質感がたまりません。
by 寂光 (2007-08-24 07:26) 

DION

サトルさん
昨日は写しながら思いつくままに綴ってみました。
フレーズはオリジナルです。
同じく、なんだか涙もろくなっております。
子供の頃のことを思い出したり、感傷的になったり。
黄昏時は危険ですね。
こんなこと綴ってしまって。(赤面・爆)
by DION (2007-08-24 10:09) 

DION

maverickさん
昨日は六本木にいらしたんですか。
ユーミンの「晩夏」、大好きな曲です。
♪空色は水色に~、茜は紅に~♪
かなり涙ものです。情景と心情がマッチした曲ですよね。
この記事、昼間見ると・・・ハズカシイものが。
by DION (2007-08-24 10:15) 

kame

黄昏かぁ〜
昔はそんな感情もあったような気が・・・(笑)

今は、職業病で前しか見てないですね♪
パッ!パッ!と処理して、先読みしながら次に備える・・・って感じかな?
宮本武蔵の『我事において後悔せず』は、20才の時からの座右の銘です。
by kame (2007-08-24 10:59) 

mikao

DIONさま☆今日は「大人DION」ですね♪新しい雑誌発行?w
    
       ・・・てか昨日はそんなに夕焼けが綺麗だったんですか、そうですか。。
       こっちはスッタモンダ続きで空を見る余裕さえなかったです・・
       もうもう反省(;`皿´) 
       ↑「晩夏」・・・・車の中で聞くとグラグラして泣きたくなります。。
       てか泣いてます(つд・) いい曲ですよね♡
by mikao (2007-08-24 12:59) 

noririnn

あっという間の30分がその時間を過ごしているかのように感じられました。
もともと涙もろいのですが、私って全然ロマンチストじゃないんですよね・・
すらすらとこんな言葉が出てきて尊敬しちゃいます。
by noririnn (2007-08-24 13:57) 

DION

えーちゃん
私は春から夏至ぐらいまでの黄昏時は好きなんですけれど、夏の終わりの時期はなんだかきちゃうんですよね。
北海道は本州よりも夏休みが短いのでもう二学期が始まっている時期なんです。お盆が過ぎると夕方からは涼しくなって・・・、夏が短いところで育ったからだと思います。
確かに「黄」、ウウン、調べてみます。(汗)

最後の写真は下からライトアップしているところを人が通ったのですけれどシャッター速度が遅いので消えちゃうんですよね。ちょっと不思議な感じでしょう。(笑)
by DION (2007-08-24 18:09) 

DION

lucyさん
ポエラーしてしまいました。(汗)
家から見えない日の入りを求めて走っていたのでした。そうしたら色々なことを思い出してきて、それをそのまま綴りました。
ちょっとオセンチな夏の終わりのつぶやきです。(笑)
>~~~心に抽斗が沢山あった方が人生楽しい。~~~

とっても素敵な言葉をありがとうございます。
こちらこそググッときてしまいましたよ。
lucyさんはきっといろいろ抽斗をおもちなんでしょうね。
妻として、母として、女性としていろいろな経験をされて、こんな素敵な言葉がでてくるんだと、しみじみ思いました。
夏の終わりの夕日は私たちをポエラーにしてくれるようですね。(笑)
いつまでも乙女な心を忘れずにいたいものです。
by DION (2007-08-24 18:17) 

DION

巨匠
はい、しっかりカメラを手にしてお外に出ていきました。(笑)

こんな散文つけてしまってはずかしいですけれど、カメラがあると時にはポエラーになってしまうものです。
巨匠は昨日の夕日、どちらでご覧になっていらしたのでしょうか。
by DION (2007-08-24 18:20) 

DION

えむえさん
ありがとうございます。
私が見た空と実際に写した空には違いがあって、それが綺麗に写せる場所がないか走っていたんです。いそがないとすぐに日が沈んでしまうから・・・。
そうしたら色々なことが。
去り行く夏の日・・・、そんな感じでした。
なんだか物悲しい気持ちが伝染しちゃってごめんなさいね。
by DION (2007-08-24 18:23) 

DION

エアさん
なんだか昨日はセンチメンタルな気分でした。
イーグルスと言うと「ホテル カリフォルニア」しか思い浮かばないのですけれど、そんな感じでしょうか。
私のストレートは最後に伸びますか。直球勝負ですと相手によまれてしまいますけれど、伸びると感じて下さるのなら嬉しいです。

エアさんは私と同じタイミングでおなじようなことを感じていらしたように思うのです。互いに違う路線であって素直に心に響いてくるということでしょうかね。
不思議なものですね。
あ~、エアさんのお友達が↑、そのコメントを見たら・・・。(笑)
by DION (2007-08-24 18:33) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
全国各地で美しい朝焼けや夕焼け、雲をごらんになっていらっしゃる方からとてもうれしいコメントを頂きました。
いつもデジイチがあるとは限らないですものね。
でも、コンデジならハンディなのでチャンスを逃さないと思ったりもしています。
by DION (2007-08-24 18:38) 

DION

寂光さん
>引っかかるところ・・・、
(汗)
ビルに写り込んだ夕日、時々みかけていたのでいつか写そうと思っていました。でも、ブレております。(涙)
またそのうちチャレンジしてみますね。
太陽の沈む位置があまり変わらないうちに。
ビルの明かり、反射する光、面白いですよね。
by DION (2007-08-24 20:39) 

DION

ヲニイサマ
私より年上なのに、黄昏ないのですか。
確かに後ろを向いていてはお仕事になりませんよね。
特に戦闘機に乗っていらした頃は、そんなことをしていたら撃墜されてしまいますものね。
でもM3に乗っているときは四周警戒ですよね。
座右の銘、「後悔しない」ということはすばらしいです。
私は前向きに生きてきましたけれど、時々黄昏てしまう、今日この頃です。
時に立ち止まって、いろいろ考えるのも人生かなって。
いつも早とちりして、あわてんぼうだから。(笑)
by DION (2007-08-24 20:46) 

DION

mikao様
ううう~、鋭いですね。
実は大人の雑誌「DION」発行スタンバイ状態です。
これをご覧になる時には発行済みのはず。(笑)
昨日の記事はポエラーでしたけれど、雑誌にするには・・・Orz.
スッタモンダって今日の記事のことですか?
昨日は夕方曇りだったのであんな夕焼けが見えるなんて思っていませんでした。
「晩夏」、良いですよね。泣けますよね。
今度のドライブのBGMは「晩夏」に決めました。TSUTAYAにレッツラゴーです。
by DION (2007-08-24 20:49) 

DION

noririnnさん
空が赤く染まり、太陽が沈んでしまうまでの間って、本当にあっというまですよね。
これからの季節、特に9月は侘しくなりそうです。
昨日はなんだかセンチメンタルになってしまいました。
朝、読んだらはずかしくて、汗が出ました。
でも、時には思ったこと、感じたままに書いてみるのも良いかなって思いましたよ。noririnnさんもいかがですか。
by DION (2007-08-24 20:54) 

あずき

DIONさま

ステキですね~♪
私は落ち着きます、この雰囲気。
最近、日が暮れるのが早くなってきましたよね・・
まだまだ暑い日が続くようですが、ちょっとずつ秋に
近づいているんだな・・・と感じます・・・
by あずき (2007-08-25 21:29) 

DION

あずきさん
ありがとうございます。
落ち着きますか。私はこの日はちょっとセンチメンタルになっていました。(笑)
本当日暮れが早くなり、日の出も遅くなってきましたね。
夕方は涼しいし。
秋はもうすぐ、学生の夏休みもお終いですね。
あずきさんも私も夏休みらしい連続休暇、取っていないですよね。
by DION (2007-08-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕涼みWABI・SABI! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。