SSブログ

Oh!クラウディア [フィクション!?]

 

 暑い日が続きましたね。

明日から少し落ち着きそうでしょうか。

先週はD200の出番がありませんでしたけれど、コンデジを持ってのお出かけはちょっとありました。

(1枚目と6枚目と最後以外はコンデジ撮影)

その画像、UPするにはまとまりがなく・・・、なんとなく眺がめていたらストーリーが思い浮かびました。(爆)

ということで、ショートストーリー!

 

え~、お暇な方、画像だけご覧ください。(笑)

もっとお暇な方、よろしければストーリーも。(激爆)

ボツにはできなかったショボイ画像と稚拙な文章ですけれど、よろしければ続きをご覧くださいませ。

あっと~、私は文学部卒ではなく、ましてや作家を志したこともありませんです。

あまりに暑すぎて、脳ミソが・・・、以下略。(かなりハズカシイ・爆)

 興味無しの方は、ここまででさようなら~!(笑)

 

 

では、はじまり、はじまり~♪

 

 

 ドド~ンという音で花火が始まったことに気がついた。

8月11日。恒例の東京湾大華火大会。

今ごろは「35歳独身女3人」でビール片手に盛り上がっていたはずなのに・・・。

女の同士の約束なんて、男性からのお誘いに比べたら破っても仕方がないものなのね・・・。

瑤子はテーブルの上のドーナツの箱を見ながら呟いた。

 

 これ、この暑い中買うのに2時間も並んだのに・・・。

クリスピー・クリーム・ドーナツ。

http://www.krispykreme.jp/

海外出張の多い佳子が以前アメリカに行った時に現地スタッフに教えてもらったそうだ。

「Krispy Kremeはpoisonだ。」それくらい病みつきになるって言われたドーナツ。

そんなにおいしいの?

一人でこんなに食べれるわけないじゃない!

 

瑤子がS区のマンションに越してきて、ここから花火が見えるとわかった時、佳子が集まろうって提案したのに・・・、彼氏とのデートかぁ~。

「もっと早く連絡して来い!」思わず口に出してしまった。

 

もう一人の友人秋絵は急な出張で来れなくなるし。

でも、本当だったら・・・、本当だったら・・・、この花火、彼と一緒に見ていたかもしれなかったのに。

遥子は1年前にほんの数ヶ月付き合っていた徹のことを思い出していた。

 

 彼、8歳年上の黒木徹とは上司の紹介で知り合った。

共通の趣味で話が盛り上がり、気がつけば暇な時に食事に誘われることが続き、瑤子は自分が徹の彼女とまでは行かなくとも、大切な女友達というポジションにいることに確信をもっていた。

もうちょっと、もうちょっと彼との距離を縮めたい!

瑤子は徹と会うたびにそう思い、そんな目で彼を見つめていた。

35歳を過ぎてしまうと付き合う相手に対しては当然結婚を意識してしまうのが女心。

そぶりは見せないように、でも、これが最後の恋であって欲しいと思いながら、彼からの連絡をいつも心待ちにしていたのであった。

 

 

 

8月のある日、その日は珍しくドライブをしようと誘われた。

いつもは仕事帰りに食事に誘われることがほとんどだっただけに、なんだか特別な日になりそうな予感を感じて瑤子の心は浮き立っていた。

どこに行くとは教えてくれなかったけれど、横横を逗子インターで降りて、逗葉新道を走る頃には、目的地は葉山辺りではないかと思った。

湘南国際村を抜けてトンネルを抜けると波頭煌めく海が目の前に広がり、瑤子は思わず歓声をあげてしまった。

 

「夏の海を見たのは本当に久しぶりなのよ!眩しくて目がくらんでしまうわね。」

徹は軽くうなずくと、何も言わずに目的地に向けて信号を左折してすぐに駐車場に車を停めた。

「今日はここでランチだよ」

お店は「マーロウ」。

http://www.marlowe.co.jp/

葉山の秋谷にある有名店だ。

友人が食事に行って景色が良いと自慢していたお店で、一度行ってみたいと思っていたのだった。

「ステキね。嬉しいわ。」

 

 案内された席は海が見下ろせる窓側の席だった。

何を食べようかウキウキしながらメニューを一通り眺めた。

決めかねている瑤子のかわりに徹が選んだのはマーロウスペシャル。

アラカルトメニューに1600円プラスして

お刺身サラダとデザート、ドリンクがセットとなっている。


 

「新鮮なお刺身風サラダの盛り合わせ」(お二人でどうぞ!・笑)

 三浦で採れる新鮮な野菜を使っています。

コーンは朝採りで生でしたけれど、とても甘かったです!(また食べたい!)

「カニとトマトのクリームスパゲティ(ワタリガニ2ひき分使用しています。)」

 マーロウと言えばやっぱりこれですね。(笑)

 

そして「アワビと黒米、ガーリックバター」

 

 

そして本日のデザート!

マンゴームースとマーロウの美味しいプリン!(私のはブルーベリープリンでした。)

 (話に戻って・笑)

 

 

料理はどれも美味しかった。

瑤子は気づいたらずっとしゃべっていた。それに反して今日の徹はいつになく無口だった。

相槌を打ちつつもなんとなく上の空というか、そわそわしているような雰囲気だった。

いつもの徹と違う様子に瑤子はなにか重大な告白があるような予感がした。

自分が待っていた言葉が聞けるような・・・、そんな期待に瑤子の心は弾んだ。

 

 

食事の後はお店の窓から見えた向かいの雑貨屋をのぞきに行った。

ふと気付くと、一緒にいたはずの徹の姿が見えず、お店の外に出てみた。

 

海をながめる徹の後ろ姿は少し近づき難い雰囲気ではあったけれど瑤子はそっと近づいていった。

声をかけようとしたその時、気配を察してか徹が振り向いた。

「瑤子、この2ヶ月間、とても楽しかったよ。実は海外勤務になって来月には出発しなくてはならないんだ。」

 

瑤子の心臓は高鳴った!その次に続く言葉を期待して、徹を見つめた。

彼はきっと言ってくれる。「一緒について来て欲しい。」と。

待っていた言葉が聞けるのだと。

 

だが、徹が言ったのは、

「今まで僕につきあってくれて、ありがとう。君はとても・・・・だけど・・・・・・。」

瑤子は自分が期待していた言葉とはまったく違う言葉に、思考が停止してしまった。

その後の言葉はもう彼女の耳には届かなかった。

ただ、ひたすら笑顔を保って「ありがとう、私も楽しかった。」それだけ言うのが精一杯だった。

瞬きもせずにあまりにも眩しい海を背にする徹をただ見つめるだけだった。

瞬きしたら、涙がとめどなくながれてしまうのがわかっていたから。

泣かないことが彼女のプライドを保つすべだったから。

 

 

 

 

 一年が過ぎ、瑤子は再び葉山を訪れていた。

あの日とおなじようにまぶしい海を見つめた。

あの日、この場所で徹が最後に自分に告げた言葉、聞き逃してしまった言葉がなんであったか、思い出せるような気がしたからであった。

いつか徹に会いに行こう。

最後に自分に告げた言葉を聞きたい。

そうして、自分は彼にとってどんな存在だったのかと。

ただの暇つぶしの相手ではなかったと言って欲しい。

 

帰りの高速道路、カーステレオから流れてきたのは、サザンの「Oh!クラウディア」

涙で前が見えなくならないように、瞬きを必死にこらえてアクセルを踏み込んだ。

 

 


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 32

SAKO

もしや・・・・・・・・・、実話ですか?(爆) 続編を期待してま~す(゚∀゚*)
1枚目の路上にこの前クルマを停めてましたが、・・・ん~、写ってないですね(+_+)
by SAKO (2007-08-18 00:40) 

DION

sakoさん
早いですね!(笑)暇人にお付き合いくださってありがとうございます。
フィクションですよ。
続編、いつかまたまとまらない画像がたまったら書くかも知れません。(爆)
1枚目、場所がどこかわかっちゃいましたか。
by DION (2007-08-18 01:05) 

ucchi

なんですーノンフィクションにしかよめなかったのですがーーーー?

マーロウって素敵なお店ですねー。プリンのお店みたいな
イメージがありましたが、違ってましたね。
行ってみたいですねー。

話がぜんぜん変わりますが、以前言っていた空のF1といわれる
レースの名前思い出しました。今日NEWSでやってました。
「エアレース」って奴です。度迫力ですよねー。日本でも
お台場あたりでやってほしいです。
by ucchi (2007-08-18 01:28) 

DION

ucchiさん
エヘヘ!ノンフィクションですか?
実際の画像を載せたのでリアルな感じがするでしょう!(笑)

マーロウ、とても良かったです。
サトルさんファミリーが行かれた記事を見て、お友達をご案内するお店のリストに入りました。
窓側の席を案内されてとてもうれしかったです。
是非!ランチでも予約して行ってくださいね。
マーロウはプリン以外にもパウンドケーキもとても美味しかったです。
2400円の買って帰りました。

空のF1!NEWSでやっていたのですか!!!
こんな記事を書いていたので見逃しました。
「エアレース」ネットで検索してみますね。
by DION (2007-08-18 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

写真とストーリーに感心です!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-18 09:17) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
旅先からにもかかわらず、拙いストーリーをご覧くださり恐れ入ります。

物語を書いたは中学時代の夏休みの課題以来のような気がします。(笑)
by DION (2007-08-18 09:37) 

やなたろ

Dネー!!(・∀・)bイイッ!
いやいや、写真と文章リンクしてきてリアリティーありありですわ。
こんな写真の紹介の仕方だと見入ってしまいましたー。
いろんな方にこんなストーリー仕立ての写真紹介やってみたら
それぞれの個性がでて面白そうですね〜(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-08-18 10:24) 

m33003

こんにちは。。。

どうして女性は食べ物の撮影がこんなに上手いんでしょう?
う~~~~~~ん。
私もこんな風に撮影できるようになりたいです。(笑)
by m33003 (2007-08-18 10:53) 

kame

立つ鳥跡を濁さず・・・本音を言わなかったのは相手への配慮でしょう♪
男心に、そんな感じがします。

あれ?これってフィクションだっけ?(爆)
by kame (2007-08-18 11:55) 

ex-lars

こんにちは。
まるで小説を読んでるようでした。
D姐が実際に食べた料理画像がストーリーとしての素材かと思ったぐらい引き込まれました。
続きが気になります。
彼が最後に言った言葉、彼女は会いに行ったのかが。
楽しみに待ってま~す♪
by ex-lars (2007-08-18 14:18) 

mikao

DIONさま☆(・∀・)ニヤニヤ・・・・w
by mikao (2007-08-18 15:40) 

DION

やなたろさん
ありがとうございます。
あまりに暑くて、家でぼーっと写真を見ていたらなんだか創作意欲が湧いてきて!(爆)
お店紹介もこんな風にストーリー仕立てにしてみても面白いかなと思いました。
お話の方は詰めがあまいですけれど、ちょっとした恋愛小説風味で。
マーロウ、美味しかったです。こんどお二人でいかがですか?(必予約)
また、画像がたまったら書くかも。
次回作はサスペンスモードで!?(爆)
by DION (2007-08-18 15:54) 

DION

m33003さん
食べ物撮影、マクロで寄りました。(笑)
窓側で光が入るので写しやすかったですけれど、ちょっと明るすぎたかも知れません。
美味しそうに写すのって難しいですよね!
by DION (2007-08-18 15:57) 

DION

ヲニイサマ
本音を言わないのが相手への思いやりですか。なるほど!
突然別れを告げられた遥子は、行きばのない思いを引きずっているという設定で、続編も匂わせてありますので「男心」を参考にさせていただきます。(って書けるのかしら・笑)
食べ物の紹介まではサクサク書けたのですけれど、ラストシーン、どういう結末にしようか悩み、2日ほど熟成、柄にもなくお話作っちゃいました!(爆)

そうそう、マーロウで窓側の席を案内されたのでとても喜んだらウェイターさんが「日頃の行いが良いからですよ。」と言ってくださいました。ようやく晴れ女復活です。(笑)
by DION (2007-08-18 16:30) 

DION

えーちゃん
ありがとうございます。
葉山に行った日はとても天気が良くて、デジイチを持って行かなかったことを後悔しまくり!数年ぶりに会う友達だったので、大きなカメラを持っていると邪魔かなって遠慮しちゃったのです。
大したことのない写真も、ストーリーのなかに埋め込んで、場面展開につかったりと、一人遊びしておりました。
こんなの記事にしてみんなに笑われるかなってかなりドキドキしていたことは事実です。(爆)
こんどえーちゃんもトライしてみてはいかがですか。
綿密なストーリー展開を練りそうな印象ですよ。
続編、一応伏線はってますが・・・、どうなる事やら。(笑)
by DION (2007-08-18 16:32) 

DION

mikao様
テレテレ~、アセアセ~!(爆)
ご覧のとおりマーロウは美味しかったです!
クリスピー・クリーム・ドーナツ!話題だそうです。お初でした。
by DION (2007-08-18 16:35) 

lucy

DIONさん、も~も~♪物語に引き込まれてしまいましたよ~♪きゃ♪
本当にフィクションなんですか?(・∀・)ニヤニヤ

物語と写真がマッチして素晴らしかったです♪
登場人物の「瑤子」・・・・今は亡き女流作家の森瑤子さんのファンでありまして、「瑤子」という名前に感激しましたです。(漢字の選択に感激♪)

どの画像もキレイですね~♪
雑貨屋さんの「GRANT」からの景色も素敵です(^^)
また男性の後姿に・・・・・ポっ。ww

しかし、本当文才がおありで羨ましいです。
直木賞・・・狙いましょう♪(・∀・)ニヤニヤ
続編に期待しております♪
by lucy (2007-08-18 17:34) 

あずき

DIONさま

ストーリーと眩しい葉山の風景、お料理のお写真に
目が釘付け!!まるで映画のようであります・・・

それと、下世話なお話ですが 「クリスピードーナツ」にも
目を奪われました・・・!あーやっぱり美味しそうだなぁ
私も早く食したいと思いますー(涙)
by あずき (2007-08-18 19:37) 

maverick

DIONさん、こんばんわ♪
どれもカッコいー写真です。そして素敵なショートストーリーをありがとうございます。
!「君はとても魅力的な女性だよ。だけど時々理知的な淋しがりやになって僕を悩ますんだ」☆
クラウディア・ショーシャはハンス・カストルプをこんなように想わせ続けたのかでしょうか・・・
クラウディア違いですが(笑)
恋の始まりは明日が訪れるのが待ち遠しいのに、終わりは夢を見るのも苦しいのに、そんな中でも逢い続けていたいんだけど。

人って不思議。。です。
by maverick (2007-08-18 20:24) 

DION

lucyさん
なんだかお話までつくっちゃいましたよ。(笑)

あの日のランチ、ル・ソレイユにしようかマーロウにしようか悩んでいたのですが、lucyさんのアドバイスで決定!予約するようにおっしゃってくださったおかげで窓側の席に座れてとてもうれしかったです。
「GRANT」も教えてくださったのですぐにわかりました。
この後ろ姿の男性は全然知らない人なんですよ。(爆)でもこの写真でラストの設定ができました。

そう言えば、以前に森瑤子さんの小説が好きだとおっしゃっていましたよね。林真理子も!女流作家の作品をたくさん読んでいらっしゃるlucyさんにそんな風に言っていただいてとても嬉しいです。

フィクションでございますけれど、チラホラエピソードを交えて!(爆)
次回作は・・・、皆さんが忘れたころにでも。(笑)
lucyさんも素敵なお写真でお話をつくってみてはいかがでしょうか。
by DION (2007-08-19 01:06) 

noririnn

超楽しかったです!
いつの間にマーロウに行かれたのでしょう??

クリスピードーナツ食べたいのです!
やっぱり美味しいですか?
簡単に買える方法はないでしょうか??
by noririnn (2007-08-19 01:09) 

DION

あずきさん
文章だけではつまらなすぎて、写真だけでも中途半端、ということであわせてみたら、なんだかまとまりました。(笑)

クリスピー・クリーム、この箱をもっている人を結構みかけてなんだろうと思っていたら、友人が買ってきてくれたのです。美味しかったですよ。でも2時間も待てませんね。(笑)

唐突にショートストーリーなんか書いちゃって、でもヘッダーもフッターも戦闘機画像で本当にナンジャラホイな私になってきたようです。(爆)
by DION (2007-08-19 01:13) 

DION

maverickさん
ショートストーリーなんて中学生の国語の課題以来なんですけれど、場面展開やお話にリアリティーを持たせるのに写真が効果的だなんて出来上がったあとから気付いて面白かったです。
ただ、人様に読んでいただくものとしては・・・、と思いつつ、新しいお店紹介風味と割り切ってUPしました。
なんだかとてもすてきな言葉の数々、嬉しく拝読いたしました。
クラウディアはトーマス・マンの「魔の山」とのこと、実は読書・・・、苦手でして・・・おはずかしい次第です。

>恋の始まりは明日が訪れるのが待ち遠しいのに・・・
せつなくなるような、素敵なコメントにぐっと来てしまいました。
人はいつまで恋ができるのでしょうか。
by DION (2007-08-19 01:28) 

DION

noririnnさん
楽しんでいただけたとのこと。うれしいです。
ようやく女子ネタですけれど、ページトップが戦闘機・・・Orz.(爆)

マーロウは8月8日に友人とでかけました。マーロウがリストUPされたのはサトルさんとnoririnnさんの「キッズのお誕生日」で行かれた記事を拝見した時だったんですよ。あとはlucyさんにも相談して決めました。お天気に恵まれて友人が感激していました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ!美味しかったです。週末は2時間待ちとのことですが、そんなに待てませんですよね。裏ワザ・・・、あるんでしょうかね。
by DION (2007-08-19 01:43) 

エア

力作ですね。文章と画像のハーモニーって感じです。
勉強になります。私はまずプログは自分が楽しい・これが優先ですから
どの分野にもプロはいます。その作品と比較してもナンセンス
大変な作業なんだけど、意外と自分の世界に入るのが楽しい事ですね。
次回も期待します。
遅くなりましたが月画像ありがとうございました。
また機会があればお借りしたいなと。
by エア (2007-08-19 02:02) 

寂光

きりりと冷えた、
辛口のシャンパンかワインが飲みたい、
程よく酔ったなら、
爽やかな風の吹く日影で昼寝。
写真を見て思い描いた私の欲望。
by 寂光 (2007-08-19 07:14) 

DION

エアさん
写真を見ていてストーリーを書いてみようと思ったのはエアさんの影響ではないかと。(笑)
私のブログは私を直で知る人がほとんどなので超はずかしくて・・・。
普段のお出かけ日記とは趣向を変えてチャレンジしてみました。
おっしゃる通り自分が楽しむことが一番ですね。
いろいろ考えている時は時間があっという間に過ぎて面白かったです。
また何かアイディア・設定が浮かんだら書いてみますね。
月画像は記事でしっかり書いてくださってこちらこそ、恐れ入ります。
次回、ちょっとプレッシャーですけれど、頑張ってみます。晴れの夜だと良いですね。
by DION (2007-08-19 10:15) 

DION

寂光さん
この眩しい海を見ているときりりと冷えたシャンパン!
確かに。
いろいろなイメージが広がリますね。
最近読書もしないし、文字を書く機会もなく、言葉をつなげるのに苦労しました。
自分の思い描くシーンを言葉で表現するって難しいです。
そんなところを補ってくれたのが写真なのでした。(笑)
by DION (2007-08-19 10:19) 

初めまして。
はっこうです。

ayaamami様のところから来ました。
ショートストーリー読ませて頂きました。
素敵な画像の連続、きれいですね。

私もブログで短編「クリスタル フォーエヴァー」を載せています。
yaamami様のコメントにURLが書いてあります。
よろしければ、と思いました。
by (2007-11-10 23:26) 

DION

はっこうさん
はじめまして。
過去記事にコメントとniceをありがとうございました。
ayaamamiさんのところからこちらにいらしたとのこと。びっくりでした。
ふと浮かんだことから展開したショートストーリー、続編はいつか書く日が来るかもしれません。(笑)
短編、先ほど拝読させていただきました。
by DION (2007-11-11 00:33) 

天海 彩

DIONさん、読みました。
素敵でした。何といってもお洒落でした。

季節はずれの海岸物語、もう一度観たくなりました。
続編、かなり期待しています。
by 天海 彩 (2007-11-11 12:13) 

DION

ayaamamiさん
コメントを恐れ入ります。
思いつきと勢いで書いてしまいましたので、続編は気まぐれ&何か写真が撮れた時になるので、期待しないで待っていてくださいませ。(笑)
文章の合間を写真が補ってくれてなんとなくそれっぽいものができました。
携帯小説というのも面白い手法ですね。
今後の作品、楽しみです。
by DION (2007-11-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に洗車・・・、夕涼み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。