SSブログ

気づけば・・・。 [徒然!]

 

 なんだかんだとレンズが増えていました。

レンズ、直ぐに出して使えるようにと、リビングの収納スペースで保管しておりました。

 

(さすが広角レンズ、リビングも実際よりも広く~写せました・笑) 

実は上にも書きましたように、カメラグッズ&レンズ保管場所にはおやつも入っていたり、他のものも・・・。(もちろんこの中は上下棚板で仕切られておりますけれど)

ある日夫が見かねて言いました。

夫 「もう~、おやつとレンズが一緒の場所にあるなんて、いい加減にしたら!」

私 「だって・・・収納する場所がないんだもん!」

・・・・・・、

そう言えば、以前スカのオジキことサトルさんが「いづれはOOOも買いそうですね!」ってコメントされていました。

OOO・・・、そうだOOOを買ったら良いのだ!

カメラ関係のお買い物が多い最近、夫から「また買うの?」と文句を言われそうだと思いつつも「OOO」と言うものがあると話したら、「それ、買いなさい!」と。(ニヤ!)

巨匠に相談してみたら?と言ってくれました。ワァ~イ!これで商談成立。

2人でヨドOOにお出かけしたついでに現物を見て、巨匠にご相談メールをしたところ、アドバイスを頂き、当初考えていたものよりも、ちょっと大きいサイズのものを注文しました。

さて、OOOって?

これ!

 

えっ、わかんないですか?

では、全体。(笑)

 

 ワインセラーではありません。(笑)

 防湿庫!

東洋リビング(株)

AUTO CLEAN DRY  ED-80CD

ネットで探してメーカー直送となりましたので、1週間ほどかかりましたが、ようやく本日しかも、先ほど配送されました。

ウフフ~!首を長~~くして待っていました。(爆)

光触媒利用で脱臭・抗菌・防カビ・浄化。

 引き出し棚3段。

波型レンズホルダーがプレゼントでもう1つ付いてきました。

デジタル湿度計もついています。

これでレンズがどんどん増えてもOKだ!(ってそんなことはありえませんけれど・・・、強いていえば明るい広角レンズかしら・爆)

カメラ関係以外に貴金属・腕時計なども収納しておけるので買って良かったと思います。

 

*     *     *     *     *     *

 

 そうそう、昨日用賀でお会いしたこの方にも以前から買おうかな~とお話ししていたんですよ。

用賀といえば

「用賀のイメルダ」・・・、ユーミンでしたね。(関係ないか・笑)

スカのlucy様と並んで「ランチの女王」の異名を欲しいままにしているmikao様です。

おニューの白いお帽子がとてもお似合いでしたよ。

玉川高島屋でおデートしたのでした。(笑)

こちらもご参照くださいませ。

http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2007-07-26

2人でおしゃべりしながらウィンドウショッピング。なんだかとっても楽しかったです。

そして、お茶しました♪

mikao様、確か私と待ち合わせする前にフォアグラ丼を召し上がっていたはずなのに・・・、

また何か召し上がっています。(汗)


あ~、量が少なかったのでしたよね。フォアグラ丼!

ウフフ~、ワタクシは桃のゼリーをいただきました。

とてもサッパリしていて美味しゅうございました。

 

ふと気がつくと、mikao様、何やら~???

これが意味するものとは?

答えはmikao様のコメントをお待ちしましょう。(笑)

 

気がつくと夕方になっていました。

この後はmikao様をお乗せして多摩川越えドライブ。

カーステレオからはお約束の角松敏生の「TOKYO TOWER」が。(笑)

そしてオフコースの初期の曲を2人して口ずさんで短いドライブを楽しみました。

(「自分が聞きたい曲だけ勝手に飛ばしてお聞かせしたのはここだけのお話しです・笑)

お別れした後は、再び多摩川を渡り、自宅へと車を走らせました。

 

以上、まとめてお伝えいたしました。

そして・・・、

 

最後は・・・、まだ梅雨明けしていないようですので過去写真。

mikao様からいただいた墨田の花火で。(笑)

 


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 38

ccq

あー,もう戻れないところまできてしまったような,人里から遠く離れてしまったような気がします。カメラマンベストやカーボン三脚や脚立を買い出す日も近いのかも.....

ちなみにワタシは本棚に並べてあるだけです。頻繁に使っているとかびませんよ。
by ccq (2007-07-26 22:07) 

DION

ccqさん
早速にコメントをありがとうございます。
そうですか・・・もう戻れませんか・・・、人里・・・Orz.(激汗)
カーボン三脚は持っています。(ニヤ)でも、他の二つのアイテムはだいじょうぶです!(笑)

あれだけカメラ&レンズをお持ちでいらっしゃるので出番のないカメラもあるのでは?と思ったりもしましたけれど、どれも上手く使いこなしていらっしゃるのでしょうね。
防臭もできるそうなので、カメラ以外のものも保管します。(笑)
by DION (2007-07-26 22:23) 

mikao

DIONさま☆とうとう着ちゃいましたね~(;`皿´)ニヤニヤ♪
       そぅか!これってレンズ類だけじゃ~なく貴金属(特に時計)も
       入れられるんですね★
       ウチの金銀財宝も入れてもらっちゃおうかしら(・∀・)アヒャ♪

       アテクシったら、ほんっと食べてばっかで・・・。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       でもすでに塩ご飯生活に入っていますよ♪
       このポーズは・・・・(・∀・)ウフフのフ★

       たろちゃんは最後の写真だけ見て勘違いしてるみたいですけどー
       下から5枚目の被り方が正解!

       
       
 
       
by mikao (2007-07-26 23:07) 

mikao

なんかこの手書きの矢印・・・。・゚・(ノ皿`)・゚・。ワーンワーン手書きだよぉ~★
by mikao (2007-07-26 23:08) 

ex-lars

ステキなリビングですね~♪

っていうか、これまた凄い物をw
いくらするんだろうと調べたら・・・( ̄□ ̄!)
まぁ、他の物も入れる使い方なら問題ないのでしょうか^^;
これを見てボクはこれからもずっとコンデジ隊でいくぞと心に誓いましたwww

m姐のポーズ(・∀・)ニヤニヤ
by ex-lars (2007-07-26 23:54) 

noririnn

最後の写真、ガクアジサイですね!
目の覚めるような写真です!
やっぱり花の写真がすきです~♪
by noririnn (2007-07-27 00:05) 

lucy

mikaoさま・・・・・ドンタコス?・・・アミーゴ?・・・・パイレーツ?( ・∀・)アヒャ

お~~~っ、とうとう着ましたねっ!!!!防湿庫!!!
口チャック指令は解除って事ですね?(爆)
これでレンズの保管はバッチリですねっ!!!おめでとうございます。
この防湿庫の前で、がぶり寄りでニヤニヤしてるD姐が目に浮かぶようです。ww

ところで・・・m姐・・喰らってますね。www
喰らった一品の詳細をおながいします。w
桃のゼリー♪美味しそう~♪
えっと・・・TVの上の飾り棚にある左から3番目の子は、何でしょうか?
他の子達も気になります(笑)
by lucy (2007-07-27 00:10) 

J-blue

[上の段があいてるようですから、ワイン入れたら?」
と旦那さんに言われないように、レンズまた仕入れますか?www
お菓子を一緒に入れてたのは、湿気を感知する為だったんですよね?(^_^;)
m姐は、カニになったんでしょうか?(´・ω・`)
それとも、暑さで。。。。・゚・(ノд`)・゚・。
by J-blue (2007-07-27 02:31) 

いや~すごいスwとうとう導入しちゃいましたね^^
あとはベストと脚立でしょー(・∀・)ニヤニヤ

m嬢、、、、いつになくおハジケになられてなすねwww
by (2007-07-27 04:32) 

防湿庫良いですね~(^^)
幸い?我が家にはデジイチのレンズは無いのですが、昔のネガやミニDVのテープが山ほどあるので、それらの収納に良さそうです♪

これで、いつでもD2xsを買えますね(^^)
by (2007-07-27 05:33) 

m33003

おはようございます。

これでさらに拍車がかかり2個目の防湿庫購入も間近かと・・・・(^^ゞ
私も欲しいのですが我が家には置き場所がなくて防湿ボックスを使用中です。

そうそうD200の後継機の発売がこの秋にあるようですよ・・・
by m33003 (2007-07-27 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

レンズは当然!増えます・・・・
欲しい物は買いましょう!!
今このレンズがあったら・・・・
良くそんなことがありました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-27 06:12) 

Miyatin

ぬお〜っ、防湿庫買われたんですね。
羨ましいです。梅雨の季節は湿気が気になりますもんね。
僕はさすがに手が出ませんでしたので、プラスチックの
防湿BOXに入れています。(笑
それにしても、まだ入りそうですね〜。
DIONさん's LENS Familyが増えていきそうな予感です。w
物欲はホント、尽きないですよね〜。
by Miyatin (2007-07-27 07:02) 

DION

mikao様
お騒がせいたしましたけれど、ようやく到着しました。昨晩はダメかと・・・。(笑)
そうです!貴金属類もOKです。我家高価な腕時計なんてありませんので、mikao様の大切な財宝を無料でお預かりさせていただきます。
あのピンクのパヴェの指輪も~♪

サンドウィッチを食べているお姿、盗撮してしまいました。(ニヤニヤ)
デパートめぐり&オシャベリって結構エネルギーを消費しますので!
塩ごはん生活はもうちょっとまっていただいてカフェご飯シリーズをおねがいしますね。

このポーズはやはりご想像におまかせですね。(笑)
帽子の被り方・・・、あれだとやっぱりパイレーツやインディアンですものね。

手書きの矢印、mikao様のをパクらせていただきました。
写真に手書きって面白いですね。くせになりそうです。
by DION (2007-07-27 08:19) 

DION

あっ、mikao様
墨田の花火、過去写真ですけれど、おかげさまで楽しめました。
ありがとうございました。
来年もお願いしますね!
そう言えば隅田川の花火大会は明日でしたよね?
by DION (2007-07-27 08:21) 

DION

えーちゃん
当初これより一つ小さいサイズにしようかと思ったのですけれど、あとから増えたら・・・、って増やしませんけれど(笑)、あまりギシギシだと防湿庫の役割を果たさないとのアドバイスをいただいたのです。
レンズがカビたらクリーニング代が高いのでそれを考えたらOKが出ました。
写真でわかるように収納システム以外には棚やキャビネットがないのでカメラ関係専用はなんだか不思議です。

mikao様、可愛いでしょう!(ウフフ)
by DION (2007-07-27 08:26) 

DION

noririnnさん
昨晩は一駅乗り過ごしたとのこと!
でも、その後にコメントをくださっていらしたんですね。
ありがとうございます。
ガクアジサイ、「墨田の花火」という名前がついていてとても優雅な紫陽花です。
昨晩写真の整理をしていて、採用となりました。
お花撮影、今、あまりお花がない時期ですよね。
by DION (2007-07-27 08:31) 

DION

lucyさん
ドンタコス!(爆)
お店でわざわざこの決めポーズをしてくださいました。
詳細は後ほどメールにて。(笑)

ようやく来ました。あの時は勢いで「お口チャック」指令をだしてしまいましたけれど、そんなお願をするほどのことではありませんでしたね。(爆)
がぶり寄りをしたら、自分の姿が映りこんでしまいましたので、ちょっと引きました。

mikao様の召し上がったものは・・・、これまた後で画像添付します。(笑)
桃のゼリーはこの日初登場の夏のメニューで、美味しかったです。
棚の三番目はビクターのワンちゃんにドコモダケがぶらさがっているんです。(爆)首の傾き具合がそれらしいでしょう。他は旅先で見つけた置物、ちなみに左はオカメインコです。

メールしなくっちゃ!と思っていることが一杯、気長に待っていてくださいませ。
by DION (2007-07-27 08:39) 

DION

J-blueさん
一見ワインセラーっぽく見えますよね。(笑)
でも、ワインセラーってものすごく高いです。びっくりしました。
よろしければレンズ、お預かりしますよ!(笑)
これ、電気代は一日1円です。

そうそう、お菓子はあくまでも湿気探知のためです!(爆)
その手の言い訳がありましたね。

mikao様はですね~~~~・・・、内緒です。(爆)
今度幹部会ででも。
by DION (2007-07-27 08:43) 

DION

巨匠
お問い合わせをしたのはかなり前でしたね。
ありがとうございました。
あの後も悩みましたけれど、収納スペースの限られる我家なのでようやく決心しました。
「カメラ熱がさめたらどうするの?」って夫に確認したら、ネットで売りさばいたら良いとかる~く言っていたので安心しました。

ベストはないと思います。脚立は・・・、本当は欲しいです。でも身動きがとれなくなりますので、ないですね。(爆)でも、自宅には大きな脚立はありますよ。(お掃除用に)

mikao様、ウフフ~でした。巨匠はおわかりになりそうですね。(笑)
by DION (2007-07-27 08:50) 

DION

Maxさん
防湿庫はカメラやレンズだけでなくビデオやアルバムの収納にも適しているので、この大きさでも意外とすぐに埋まってしまうかもしれませんね。
かわいいお嬢様の成長の記録は大切に保管しなくては!

D2Xs・・・、いや~、それは~、ないと思いますです。そんなお言葉をMaxさんからいただくだなんてビックリです。(笑)
でも老後も楽しめる趣味が見つかって良かったと思っています。
by DION (2007-07-27 09:05) 

DION

m33003さん
おはようございます。
これ、いかがですか~?スペースはなんとかなるものです。
って、実はどに置こうかまよっていますけれど。(汗)
m33003さんの方がデジイチもレンズもコンデジもたくさんお持ちですからね!

2個目を買わないように、大きめにしたのですよ。
最初防湿ボックスで良いといったのですけれど、夫、めずらしくこちらが良いといってくれました。

ところで、D200の後継機が発売になるのですか!
どんなカメラになるのでしょうか。これからちょっと調べてみますね。
でも、買えませんけれど。(笑)
by DION (2007-07-27 09:12) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
「欲しいものは買いましょう!」だなんて・・・、(汗)
でもいろいろな所に行かれて、たくさん写していらっしゃる方からのお言葉!
ググッと来ました。
まずは手持ちのレンズを使いこなして、そして少しづつ増やしていけたらと思っています。デジイチを手にしてまだ1年に満たないので、ちょっとペースが速いと思いつつも、今は楽しい限りです。
アドバイスをありがとうございます。
by DION (2007-07-27 09:17) 

すごすぎる・・・・。
オラはデジイチには足は踏み入れないことを決意しましたwww
それを置くにはうちのリビングは狭すぎますwww
いいなあー広いリビング・・・・
by (2007-07-27 09:18) 

DION

Miyatinさん
私も防湿BOXで良いといっていたんですけれど、夫が珍しく勧めてくれました。
ネットで一番やすく売っているところを探してくれたり。
70-200mmのレンズを見てちゃんと保管したほうが良いと思ったようです。
夫からもらったお小遣いで支払いました。(笑)

Miyatinさん、今回の大物はPCでしたけれど、狙っているレンズがあるようですので・・・。(ニヤニヤ)
お互いに火のエレメントですからネ!(笑)
防湿庫に恥じない写真を撮りたいです!(ってなんのこっちゃですけれど・爆)
by DION (2007-07-27 09:22) 

DION

たけちゃん
我家、引っ越す時に家具は極力置かずに、この収納システムオンリーにしようということで、オーダーしたんですけれど、それなりにものが増えて・・・更にカメラ関係が溢れだして今回購入することになりました。でも、どこに置こうかまだお悩み中、今日の午前中はお部屋の整理で終わりそうです。(汗)
リビングは広角レンズマジックですよ。(笑)12mm側で写したので。
verdy君が大きく写っているでしょう。(笑)
パナデジ、たのしそうですね。是非、デジイチも!
by DION (2007-07-27 09:27) 

サトル

家の防湿庫はもっともっと小さいサイズです。

まさか、のり♪がイチデジ買うと思ってなかったので、
今はちょっと大きいのが欲しくなっています。

たぶん買いませんが。
by サトル (2007-07-27 12:18) 

やなたろ

ぬをっ!!本格的ですね〜(・∀・)ニヤニヤ
ヲイラはその辺に転がしてますが・・・
リビング見るとD飯を思い出します。
すげーおいしかったんで、また是非おじゃましたいっす!!
by やなたろ (2007-07-27 15:12) 

DION

サトルさん
防湿庫の存在を初めに教えてくださったのはサトルさんでした!

今日掃除をしながらさっそく収納してみたら、けっこう程よい感じでした。
なるほどデジイチ二台となると小さいサイズですともういっぱいなかんじでしょうか。
のり♪さんはマクロレンズにご興味があるようですし、まだレンズは増えそうですよね。
2個目の防湿庫、買ってくださいませ!(笑)
by DION (2007-07-27 17:25) 

DION

やなたろさん
はい、とうとうここまで来ました。(笑)
いい感じにカメラ関係、収納できましたよ。
デジタル湿度計もついていて現在55%です。(笑)

そう言えば我が家でのお食事会、懐かしいですね。
確か8月でしたよね。ううう、本当に1年が経つのがはやいですね。
また来る?(ニヤニヤ)
そう言えば、mikao様の画像メールを送ってお返事をいただいておきながら返信していませんでしたね。(汗)ごめんなさい!
by DION (2007-07-27 17:31) 

るぅみん

めっちゃ出遅れです~。
DIONさん、どこまでいくんでしょうか?
最近の「お買い物ガマン」の元凶はコレでしたか??
前回のバッグといい・・・それに、このレンズ!!

最近、子供たちにお金がかかりすぎて、
ちっとも私まで回ってきません(涙)。
ここまで没頭できるものがあって、ウラヤマシイです。

さて、明日から1週間ほど、ミラノから消えますです。
戻ってきましたら、また楽しみにしております!
by るぅみん (2007-07-27 21:18) 

DION

るぅみんさん
今はご家族皆様揃われて毎日楽しいでしょから、こちらはお気になさらずにね。
とりあえずこれで打ち止めだと思います。
そそ!バーゲンシーズンも例年になく我慢しております。(笑)

没頭・・・、そうですね。どこまで続くのでしょうか。
旅行好きですので、お出かけする機会があるかぎりはカメラの出番がありそうです。

明日からご家族旅行!
楽しみですね~♪お写真、楽しみにしておりますね。
by DION (2007-07-27 22:29) 

ゆうこ

DIONさんのレンズコレクション、6本もあるんですね。うらやましい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。私もいつかこのような防湿庫が欲しいと思ってます。今は、タッパーの大きいヤツみたいな安い防湿箱で我慢してます。・゚・(ノД`)・゚・。。

以前の記事のバッグもステキですね!!。
私も欲しくなっちゃいました(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2007-07-27 23:09) 

DION

ゆうこさん
気付けばレンズ6本、テレコンバーター1本というラインナップになりました。
収納してみたら結構良い感じに納まりました。
私はこれまではきちんと保管していなかったので極めていい加減でした。(汗)

ゆうこさんもレンズ、増えそうですね~♪。是非!
ARTISAN&ARTISTのバッグ、使い勝手が良いですよ。
インナーの赤がまたオシャレで良いです。お勧め!!
by DION (2007-07-28 09:05) 

エア

1眼所有していないので・・・今後が楽しみです。
光触媒ですか・・・いろいろな
ところで利用されているものだなと。
セキセイインコ飼育していたので、好きですね。
by エア (2007-07-28 18:29) 

DION

エアさん
エアさんのお写真、デジイチだと思っていました。
あの花火のお写真とか!
レンズ増えたわりに上達しませんけれど、いろいろ研究してみます。
防湿庫、無駄にならないように!(笑)

セキセイインコ、飼っていらしたんですね。
なかなか賢く、フレンドリーなインコですよね。
親バカです。(爆)
by DION (2007-07-28 18:47) 

寂光

カメラとレンズは、
なんだかんだと言いなながら、
買うことが出来てしまうので、
気がついたときには大変な事になっています。
厄介な代物ですね。
by 寂光 (2007-07-28 21:44) 

DION

寂光さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
おっしゃるとおりカメラ関係は増えていきますね。
これ以上増えないようにしなくてはと思いつつも・・・。(笑)
でもとても楽しいですね。
腕がともなわなくても、レンズが変われば写真もかわるって思ってしまうんです。(笑)
by DION (2007-07-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。