SSブログ

一目惚れ・・・。 [AIR PLANE]

 

 

 

 先日買った雑誌で見つけて一目惚れしました。

 

オーストリア航空エアバスA340-300 Wiener Philharmoniker塗装機


通称"ウィーン金貨ジェット"

2006年、モーツァルト生誕250周年を記念して、オーストリア航空、オーストリア造幣局、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団とのコラボレーションによる企画で、音楽をテーマにウィーンフィルの名称や楽器、ウィーンフィルをモチーフにした純金金貨・ウィーン金貨ハーモニーを描写した塗装の機体が就航しました。

その1/400のダイキャストモデルをゲットしました。

HERPA製


http://www.herpa.de/
このなかのWings!
欲しいものがいっぱいです。(笑)

ネットでは見つからず(って探すのへたなんですけれどね・笑)、 思い切って某所に行ってみたらラッキーなことに1機ありました!

 

この美しいデザインに思わず興奮、そしてこんな素敵なデザインの機体を飛ばしてしまうオーストリア航空!すごいですよね。 

尾翼はホルン!

 

 

昨年はモーツァルト生誕記念の様々なイベントがあったので、オーストリアに旅行した人も例年より多かったのでは? この機体に乗った人がうらやまいです。(笑)

 

「音楽の海(?)を渡る!」そんなイメージで。(笑)

 

 

 

さて、モーツァルト記念金貨!と言えば・・・、なんか我が家で買った記憶が・・・。

そうなんです。1991年、モーツァルト没後200年の記念金貨&銀貨を1セット買っていました。 

 

表も裏もとてもきれいで、それぞれにモチーフがあります。

 

 

 銀貨の方も。

 色がちょっと変に写っていますけれど、ちゃんとケースに入れて保管しております。

 

飛行機撮影したくなるお天気でなかったので、また自宅で遊んでしまいました。

この機体、お気に入りですので、また写してみたいと思います。


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 28

J-blue

やはり(^^)v
カメラじゃないとしたら、今なら・・・(>_<)
と思ってましたが!

コイン素敵ですね。
by J-blue (2007-07-22 21:26) 

Miyatin

ほほ〜、すごく気品高いラッピングデザインですね〜。
Flying ARTって感じです。
まさに音楽の都をイメージしたデザインは秀逸ですね。
DIONさん宅には何機くらいの模型があるのでしょう?
DIONさんとは逆に僕はガチャポンの模型で(・∀・)ニヤニヤしておりました。(爆
by Miyatin (2007-07-22 21:42) 

ccq

塗料だけでも200キロぐらいになるんでしたっけ
by ccq (2007-07-22 21:50) 

DION

J-blueさん
ヤッパリ・・・、(汗)
メールを頂いたときはゲットした直後でニヤニヤしていたのでついつい。(笑)
でも、戦闘機は買いませんでしたよ。(爆)
これは雑誌で見て一目惚れ、手に入って嬉しかったです。

コイン、ずっと忘れていたのですよ。(笑)
結婚した翌年のことでした。
by DION (2007-07-22 22:41) 

DION

Miyatinさん
各航空会社、それぞれに特色ある特別塗装機がありますけれど、この機体ほどビビッときたのはありませんでした。
勉強不足で去年飛来した時は気付かず、今頃・・・、なのでダイキャストモデルおを探しました。
本当に音楽の都ならではですよね。ウットリです。(笑)
ポケモンもたまごっちもかわいいですけれど、このセンス、本当に秀逸ですね。

我家の模型はたったの4機です。
でも、こちらも少しづつ増やしていきたいです。(笑)
ガチャポンの模型!
これから参ります。
by DION (2007-07-22 22:47) 

DION

ccqさん
実はきちんと調べていないのですが、普通はそれぐらいかと。
この機体は特殊なラミネートフォイルを使っているそうで、271トンの機体に対して、2.5×1.2m四方のフォイルを合計230枚使用、 フォイル全体の重さはわずか70kgだそうです。
またくわしくわかりましたら、後ほど追加しておきます。
by DION (2007-07-22 22:50) 

kame

出血サービス
nice! ×10!! (爆)
by kame (2007-07-22 23:21) 

DION

ヲニイサマ!!!
今までいただいたnicは本当に数えるほど。(爆)
nice! x10!! だなんて夢のようでございます。(激爆)

お店にF-104J 203SQ(だったっけ?)が一つありましたよ。
マクロで写してもこれだけ綺麗なので出来の良いモデルプレーンだと思いました。ジーッと見てはニヤニヤしております。(爆)
by DION (2007-07-22 23:32) 

m33003

おはようございます。

herpa社製なんですね。
車ですと1/87スケールなんですがさすがにコレだと大きすぎるので1/400スケールになってますね。
造りは精巧にできていますがここの会社のは結構なお値段・・・・・・

ブツ撮りのプロと呼ばせてください。
by m33003 (2007-07-23 05:04) 

mikao

DIONさま☆知らなかったんですけど(こういうの何て言うんですかね?)
        小さい飛行機を集めてたんですか!?今何機ぐらいあるんでしょ?
        つかワタクシの目に入らない場所にコレクションしていたんですね(;`皿´)
        今度全部見せてくださいましwww

        なんかこの機体のデザインは一目ぼれして買ってしまった気持ちが
        分かるような気がしました★
        かっ飛んでますよね。。www
 
        えとえと金貨の方はずっと持ってると価値があがったりするんでしょうか?
        ・・・・・今度盗みに行きます(・∀・)ウフフ♪



         
by mikao (2007-07-23 10:29) 

あずき

DIONさま

なんですかーこの機体!!(驚)
知りませんでしたー さすがオーストリア航空さん、やりますね!
素晴らしい・・・

金貨銀貨も素敵ですね♪家宝ものですね~
by あずき (2007-07-23 17:18) 

DION

m33003さん
こんばんは!の時間になってしまいました。(汗)

さすが、ミニカーのコレクションをお持ちなので詳しいですね!!!

herpa社、とても精巧に造られているのでマクロレンズの撮影にも耐えられます。
我が家にあるDC-9はマクロ撮影すると粗が見えて、とてもUPできませんでした。35mmF2でなんとかなりそうですけれど、何分小さいので・・・(汗)、いずれ写してみます。

ジェミニも造っているそうですけれど、在庫はなく唯一1機あったこれ、美しい出来栄えに迷わず即買いでした。(笑)

ブツ撮り・・・、もっと工夫の余地ありですけれど、お褒め頂き、とてもうれしいです!ありがとうございます。
by DION (2007-07-23 17:49) 

DION

mikao様
Aircract modelのなかのダイキャストモデルと言うのでしょうか・・・、プラモデルではありません。小さいながら精巧にできていて、けっこう重みがあります。
小さい飛行機コレクションは4機あります。一時買ったんですけれど、小さい割にけっこうするんですよ。
飛行機はBMWのミニカーと一緒にテレビの下のガラス張りのところに飾ってあります。(埃がかぶらないように)
今度遊びにいらしたときに見てくださいませ。
この機体、とても綺麗ですよ~♪

さて、金貨、投資で買ったわけでなく記念でしたので、値上がりを期待していませんでしたけれど、昨日しらべたら、やっぱり値上がりしていませんでした・・・orz.
たくさんあるわけではなく1セットですので、盗むほどではありませんよ。(笑)
by DION (2007-07-23 18:04) 

DION

あずきさん
この機体、やっぱりご存知なかったですか!
知っていたら成田に見に行っていたと思います。(笑)
さすが、音楽の都、モーツァルトの生まれた国のエアラインですよね。
ウットリしました。
この機体が飛来した都市の空港では注目を一身にあつめたことでしょうね。
ヨーロピアン♪な雰囲気ですね。日本のエアラインもこんな機体、飛ばして欲しいですね。

金貨、家宝と言えるほどないのですけれど(汗)、記念ですね。
by DION (2007-07-23 18:09) 

lucy

ウィーン金貨ジェット・・・こんな素敵な飛行機は乗った事ありません。
ポケモンも乗った事無いしwwww

とってもキレイな模型がコレクションに加わりましたね♪
毎日模型を眺めて(・∀・)ニヤニヤしてるD姐・・・・ご主人に盗撮依頼しても良いですか?(爆)
えっと1枚目の画像や最後の画像とか写りこみしてますけど、どうやって撮ったのでしょうか??

金貨銀貨・・・・数十年後「何でも鑑定団」に出して下さいwww
by lucy (2007-07-23 20:49) 

ex-lars

さすが音楽の国オーストリア!音楽の都ウィーン!!
デザインに気品を感じます。

ボクはオーストリアでイメージするのはレッドブルぐらいですww
ザルツブルグだとサッカーですねwww

金貨はまさかチョコレートじゃないですよね?(;´д`)
by ex-lars (2007-07-23 21:48) 

やなたろ

さっきコンビニ(サンクス)行ったら、ルフトハンザが売ってましたよ〜
なんで??
昨日、D姐が、プラモ作ってる夢みました・・・
しかもD姐オリジナルカラーリングの専用機・・・Orz=33
細かい作業は得意そうですしどーでしょ〜?(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-07-23 22:47) 

DION

lucyさん
やっぱりステキですよね~♪
実物を間近で見てみたかったです。
私もポケモンジェット乗ったことありません!
マニアは時刻表でチェックして乗るんですよ。私はまだそこまでは!(爆)

夫もこのダイキャストモデルを見た瞬間に、「これ、どうしたの?すごく良いね!」って。値段は聞かれませんでした。(笑)
1枚目と最後から2枚目はダイニングのガラステーブルの上で真横から写しました。特にライトをあてずシャッター速度を1.3から1.6秒でMモードで。
最後の一枚は鏡の上に乗せました。機体の底もきれいな塗装が施されているんですよ。

金貨、数十年後には値上がりしているでしょうかね。(爆)
by DION (2007-07-24 00:11) 

DION

えーちゃん
そうなんですよね。
まさしく気品を感じます!こんなジェット見たことありませんでした。
羽田では特別塗装機はあまりありませんけれど、成田に行けば面白い機体に出会えそうです。今度成田に行ってみようかと企んでおります。(笑)

レッドブル、映画でしたっけ!(汗)

金貨のチョコレート!
ありましたね。今もありそうですね。
え~、これをかじったら歯がかけると思います。(笑)
by DION (2007-07-24 00:15) 

DION

やなたろさん
サンクスでルフトハンザのモデルプレーンですか!
近所にないのですけれど、探して行ってみます。

実は私は不器用なのでプラモデル、作ったことがありません。(汗)
それに根を詰めるタイプなので、細かい作業をしているとワナワナしてしまいそうです。(爆)
でも、私オリジナルカラーリング専用機、良いですね~。(ニヤニヤ)
やなたろさん、私の代わりに作ってくださいませんか?
モーツァルト金貨でお支払しましょう!(爆)
by DION (2007-07-24 00:22) 

るぅみん

格調高いですねー。
こんなのが、実際に空を飛んでいるところを想像したら・・・
うーん。
写真も、どれも美しく、しばしうっとりと浸ってしまいました。
一度、行ってみたい・・・
でも、物価が高いんですよねー。(・・・と急に現実に・・・)
by るぅみん (2007-07-24 02:20) 

DION

るぅみんさん
本当にこんなのが空を飛んでいるのを間近で見てみたいです。
駐機している姿だけでもみてみたいものですね。
そちらではどうですか?

やはり物価が高いんですね。
私も行ってみたいですけれど。(笑)

先ほど、久々にインコ写真、UPしました。
別館には後日もう少しUPしますね。
by DION (2007-07-24 21:13) 

SAKO

ちょっとだけ男の子ですね(∩_∩)
プラモじゃなくてダイキャストって所が良いですよねぇ~(゚∀゚*)キター  しかし、綺麗な機体でカッコイイですね・・・
ええっと、ポケモンジェット乗ったことあります(^^;)
飛行機は結構乗ってますので
オーストリアに行った時にはこの機体はなかったな~、あ、その昔の新婚旅行だから当たり前か(大爆)
この塗装の機体は何機あるのでしょうかね?
by SAKO (2007-07-24 21:46) 

DION

sakoさん
男の子ネタっぽいですけれど、この機体のデザインは女性受けしますでしょう!(笑)

ポケモンジェットはお子様のリクエストでしょうか?
それともご出張でたまたま?
カップや乗務員さんのエプロンがポケモンだったりして、仕事での移動ですとちょっと笑っちゃいますよね。
機内は子供が多いでしょうし。

2006年の塗装機体ですので・・・、まぁ、新婚さんなんですね。(爆)
この塗装機、何機あるのかわかったらお知らせします。(でもわからないかも!・汗)
by DION (2007-07-24 22:35) 

エア

この金貨プルーフですか。プルーフはより綺麗なんだけど
高い。
ダイキャストモデル重量感、質感いいですね。
by エア (2007-07-25 18:52) 

DION

エアさん
金貨、よくわかりませんけれど、本物です。
プルーフとは?
マクロで写したので大きくみえますけれど、金貨は小さいですよ。(笑)

ダイキャストモデル、精巧にできているでしょう!
マクロ撮影に耐えうる出来栄えですよね。
埃がかぶらないようにガラスケースにいれておきます。(笑)
by DION (2007-07-25 23:17) 

エア

硬貨(記念硬貨含む)には大別して
一般硬貨(市場に流通)プルーフ硬貨があり
プルーフ硬貨は、鏡面仕上げというか、最終工程が
違います。(1枚1枚受け止め、さらに磨く)
記念硬貨(一般)10万枚に対しプルーフ記念硬貨は2万枚
位ですかね。金貨に透明の樹脂ケース+ケース。NOも入っている。

趣味の延長として、付加価値が付けばいいな位で・・・私のは多分付加価値
付いていないと思います(涙)
最終的には需要と供給ですね。
お孫さんが喜ぶような気がします(笑)

金貨は小さいけど、重いから・・・それが重要だったりして
1991年頃・・・いいとき買われたと思います。
by エア (2007-07-26 00:39) 

DION

エアさん
詳しい説明をありがとうございます。
我家の金貨、透明のケースにはいっていますけれど、一般硬貨ですね。(笑)

我家も記念ということで珍しく買いました。この後一度も買っていないんです。
多少の付加価値がつくことを期待しているんですけれど・・・、G&BAになるころには良いかもしれないですね。(笑)

エアさんのコメントのおかげで老後のたのしみができましたよ。
金貨、集めていらっしゃるんですね。
by DION (2007-07-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。