SSブログ

afternoon tea [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

 今日は諸々の用事で出かけて帰宅、某所でランチセッションが行われたようですが、参加できず、

自宅で一人で遅めのafternoon tea time。

お気に入りのEarl Grey Tea。

待つこと5分。

 

茶葉がジャンピングしている様がわかるのでハリオのティーサーバーでノンビリ待ちます。

 

 ハイ、お茶が入りました。ベルガモットの香りで気分すっきり。

 

 最近飛行機ネタばかりでしたので、たまには女性らしい記事にしてみました。(笑)

 

 そうそう、すっかりJET STREAMでチェリスト溝口肇さんの奏でるMr Lonelyにはまってしまいました。

溝口さんってどんな人か知らない人がほとんどでしょうね。

こんな素敵な方です。

(HPより拝借)http://archcello.com/top

http://www.vap.co.jp/mizoguchi/index.html

1度コンサートにいったのですけれど、あまりにも心地よい音色に眠くなっちゃいました。

ご本人も「皆さん寝ちゃうんですよね。」とおっしゃっていました。(爆)

 

 Mr Lonelyが収録されているALBUMはこちら「yours」

収録曲
01. 青春の輝き/I Need To Be In Love
(Richard Carpenter/John Bettis/Albert Hammond)
02. スマイル/Smile
(Charls Chaplin/John Turner, Geoffrey Claremont Parsons)
03. イングリッシュマン・イン・ニューヨーク/Englishman In New York
(Gordon Sumner [p/k/a Sting])
04. ミスター・ロンリー/Mr Lonely
(Bobby Vinton/Gene Allan)
05. ニュー・シネマ・パラダイス/NUOVO CINEMA PARADISO
(Ennio Morricone,Andrea Morricone-Love Theme-)
06. ウィル・ユー・ダンス/Will You Dance
(Janis Ian)
07. イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー/If We Hold On Together
(James Horner/Will Jennings)
08. 白い恋人たち/Treize Jours En France
(Francis Lai/Pierre Barouh)
09. 恋よさようなら/I‘ll Never Fall In Love Again
(Burt Bacharach/Hal David)
10. 遥かなる影/(THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU
(Burt Bacharach/Hal David)
11. 小さな恋のメロディ-メロディ・フェア-/Melody Fair
(Barry Gibb/Robin Gibb/Maurice Gibb)
12. いそしぎ/The Shadow of Your Smile
(Johnny Mandell/Paul Francis Webster)
13. 雨音はショパンの調べ/I Like Chopin
(Pier Luigi Giombini/Paul Mazzolini)
14. ロミオとジュリエット/Romeo and Juliet LOVE THEME
(Nino Rota)
15. 明日に架ける橋/BRIDGE OVER TROUBLED WATER
(Paul Simon)

 

 どの曲も素敵なアレンジです。

特に「青春の輝き」(カーペンターズ)は涙ものです。(笑)

また、ドラマ「岸辺のアルバム」で使われていた「Will You Dance」も良いです。

チェロの音色に酔いしれる一時は如何でしょうか。お勧めです。

  

静かな夜更けに・・・。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

ex-lars

これ自宅ですか?
どこかのカフェかと思いました。
和む写真をありがとうございます♪

チェロはさっぱりなんでコメントは控えます>┼○ バタッ
by ex-lars (2007-07-13 23:27) 

あずき

Oh!ステキな光景であります!
例のお紅茶を楽しまれたのですねー♪
チェロの奏でる 音色、そして 紅茶。
最高の癒しのひとときでしたねー!!
by あずき (2007-07-13 23:30) 

やなたろ

なんだかランチセッションな方々から冷やかしメールが入ってきましたよー(・∀・)ニヤニヤ
優雅なチータイム良い感じですねー。
D姐のチェロリサイタルはいつでしたっけー。
ヲイラはギターで参加OKだす!
by やなたろ (2007-07-13 23:45) 

SAKO

紅茶ポットに丸型を選んでいるとは流石です。 対流で茶葉がジャンピングしないと良いお茶が出ないんですよねぇ~(∩_∩)
モノトーンでも何故か色を感じますd(⌒o⌒)b♪
これらの曲の中で、If We Hold On Together が一番好きかなぁ~(^-^)ゝ
by SAKO (2007-07-13 23:46) 

kame

iTunesで早々にダウンロードしようと思ったけど、発見出来ず!
で、amazoneに発注しておきました♪(笑)

ロイヤルコペンハーゲンは、絵になりますねぇ〜
by kame (2007-07-13 23:49) 

lucy

某所のランチセッションの議題ですが、謎だらけで、うなされそーでした。ww
詳細は次回・・www

Dカフェ♪
ゆったりした午後のティータイム、イイですね~(^^)
砂時計があるところが、これまた素敵でございますぅ~

チェロリストの方・・・全く知らなかったのですが、このアルバムの曲は
昔懐かしい曲がありますね~。
チェロの音色だと、どんな感じになるのでしょうか?
私の場合、午睡の時間に突入しちゃいそーかもwww
by lucy (2007-07-14 00:04) 

DION

えーちゃん
早速にコメントをありがとうございます。
自宅でございます。
お湯を沸かしているあいだに三脚をだして、セッティングしました。
おやつはバナナマフィンだったのですけれど、上手く写せず・・・。(笑)

チェロ、人の声に近い楽器なので、心地よく響きます。
のんびりしたい時に聴いてみてはいかがでしょうか。
by DION (2007-07-14 00:12) 

DION

あずきさん
今日はバタバタしていたので、遅いティータイムでした。
verdy君もチェロの音色が好きなようで、まどろんでいましたよ。(爆)
 
一人の時間でもセッティングして飲むとなんだか良い時間を過ごせて、
ちょっと良い気分になりますよね。
by DION (2007-07-14 00:20) 

DION

やなたろさん
ランチセッションチームからメールが来ましたか。(ニヤニヤ)
私のところにもお一方から頂きました。
ベランダからの光がまだあったので思い切って三脚をだして写してみました。
モノクロ練習その2です。(爆)

私のリサイタルはしばらく延期です。これから航空祭に向けて多忙になるので。(爆)
それでは芸術の秋になりましたら、ギターとのセッションの夕べをいたしましょうね。(笑)
by DION (2007-07-14 00:25) 

DION

sakoさん
恐れ入りますです!
本当はティーカップとお揃いのティーポットを使おうかと思ったのですけれど、1人分ですし、絵的に茶葉のジャンピングが多少なりとも写った方が良いかなと思って。
なるほどsakoさんは紅茶党でしょうか?お詳しいですね。(ニヤニヤ)
ただいまモノクロ練習中なんですけれど、むずかしいですね。濃くできません。

If We Hold On Togetherがお好みとのこと。
なるほど~、ドラマを思い出しましたよ!
by DION (2007-07-14 00:34) 

DION

ヲニイサマ
まぁ、早速アマゾンでご注文とのこと!
うれしゅうございます。(きゃぁ!)
ご出張で疲れてお帰りの時など、神経をやすめてくれる音色だと思います。また深夜の画像加工の際のBGMにもぴったりですよ。
素晴らしいモニターの前で寝てしまわないでくださいね。(笑)
チェロでのカバーアルバムとしてはとても良い選曲だと思いませんか。
M3のスピーカーでご堪能くださいませ。

ヲニイサマは確か北欧のシンプルなデザインのカップをお持ちでしたね。
お1人様コーヒータイムにご愛用なのでしょうね。
by DION (2007-07-14 00:45) 

DION

lucyさん
ランチセッション、お疲れ様でした。
また途中でメールをありがとうございました。せっかくこちらまでいらしていたのに参加できず、ごめんなさいね。
と、ところで、うなされそうとは???
本日の議題、とっても気になりますです。(汗)

砂時計、決してカップラーメーン用ではありませんです。(爆)
紅茶用のちょとした小物で、一人の時間も楽しく演出できます。
心のゆとりを取り戻したいときに良いですよ。
最近すっかり紅茶党に戻ってしまいました。(笑)

溝口さんのお写真、変えました!
ドラマの演出の音楽を担当したり、かなりご活躍されているんですよ。
コンサートでも穏やかなお人柄そのもので、音色も・・・・、ということで本当に眠くなります。(激爆)
懐かしい曲がいっぱいでしょう。
チェロは人の声にちかいです。とくに女性のアルト!
例えば「青春の輝き」ですとカレン・カーペンターがハミングしているような感じかな。
眠れない夜にお勧めですね!(笑)
by DION (2007-07-14 00:56) 

m33003

おはようございます。

陶器の白の質感がとても良く出ていますね。
”毎日最低5枚”で研修することにしていますが昨日は休んでしまいました。
(笑)

家の中を見回しても時計とミニカー以外の良い被写体が見当たりません(-_-;)
by m33003 (2007-07-14 06:14) 

DION

m33003さん
おはようございます。
「毎日最低5枚」!
毎日撮り続けて研修されているんですね。素晴らしいです。
私は撮ったり撮らなかったりで・・・。
写真、写している時ってかなり集中しますよね。
気がつくと汗かいています。(笑)

私が家の中で写したい被写体は羽を広げて飛び回るので、なかなか撮らせてくれないのです。(笑)

今日の研修課題は何でしょうか?
by DION (2007-07-14 08:14) 

るぅみん

数年前、お引越のときに、部屋で拝見したチェロ、たしか、白いケース?)
(引越荷物に入れず)「車で運ぶの」とおっしゃっていたような・・・
DIONさんのイメージともかさなります。
ちょっとアルトな艶のある声・・・
チェリストの方、なかなかイケメンですね♪

生活スタイル、いつも優雅で憧れますです。
こういう環境なんで、Verdy君は王子様のように育ったんでしょうか。
子育て、やりなおしたい・・・(汗)
by るぅみん (2007-07-14 14:48) 

DION

るぅみんさん
引越しの時、貴重品は車で運びました。(笑)
そのチェロも今は納戸で眠っていることが多くて・・・。(汗)
でも、時々無性に弾きたくなるときがあります。
このCDを聴きながらハミングすると、自分の声域とあいます。(笑)

溝口さん、イケメンですよね。
ご自身が自己で頚椎捻挫で痛さから眠れないことがあったので「眠れる曲」を作曲されるようになったとか。
だからコンサートでも眠くなるのかも。(笑)
また行ってみたくなりました。

生活スタイル、子育てがない分自分のための時間がたくさんありますけれど、時にいろいろと思うところもありますよ。(笑)
verdy君は聞き分けの良い子に育ってくれました!(爆)
今日もたくさん遊びましたよ。
ルーミンちゃんに会いたいでしょうね。
by DION (2007-07-14 23:15) 

mikao

DIONさま☆キタ━━━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━━━ !!
       この日は残念ですた。。がが!しっかり学習していたようで何よりですw
       えと。溝口さんは確か昔JTのコーマシャルに出ていて綺麗なお顔は
       チェックしていましたw チェrストだってーのは知っていましたけど
       ・・・えとえとお顔「だけ」チェックですけどwww

       お茶の時間にチェロの音色♪優雅でございます♪
       サロン・ド・ディオンオープンはいつだしょ?(・∀・)♪
by mikao (2007-07-15 03:53) 

DION

mikao様
この日は残念でした。
そしてlucyさんのブログを見ても、ランチは無理でもチラリお茶さんかすれば良かったと!(笑)
自習しておりました。でも、あの場に行っても皆さんのような写真は撮れないでしょう!食べ物はだめです・・・。
実はこの日の夜ご飯、ハッシュドビーフを作って、そしてそれも写したんですけれど・・・、UPするのやめました。(笑)

溝口さん、優しいお顔立ちですよね。
音楽のイメージとあいます。
7月25日にはこのシリーズ第二弾のカバーアルバムが出るそうです。
買ったらお貸ししましょうか!

サロン・ド・ディオンはmikao様のためならいつでもオープンいたします。(笑)
by DION (2007-07-15 11:28) 

エア

城達也さんでしたが
JET STREAMよく聴いてました。
質感が印象的です。
by エア (2007-07-15 12:38) 

DION

エアさん
私も城達也さんの頃に聴いていたことを思い出して、最近また聴き始めました。

モノクロは難しいですね。
もっと濃くしたいのですけれど・・・、まだまだ勉強中です。
by DION (2007-07-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。