SSブログ

この季節のお楽しみ! [お花]


満開でした。

毎年春と秋のお楽しみ、神代植物公園のバラ、今日ようやく行ってきました。

色とりどり、園内はバラの香りが漂って、なんとも言えない雰囲気で、とても幸せな気持ちになりました。





絵を描く人や・・・、

狙う人達。(笑)

自分のお気に入りの一輪を探していると時間はあっという間に過ぎていきます。

ちょっと小休止。
ちゃんとバラの味がしてとても美味しかったです。

そうそう、見つめたら、ガン飛ばされました。(汗)

足にご注目。

働いていましたよ。

バラの花、たくさん写しました。
機会があればまたUPするかもしれません。

いつものように最後はバラを買って帰りました。
それもまた後日。

そうそう、先日ご近所でプリセットWBの緊急特別講座が開かれました。
課題はこちら。

講師はもちろん、巨匠!
そして、受講生はワタクシことチン平とトン吉くんでした。(爆)

イヤイヤ~、やなたろさん、イカシテマス!!!
(ご本人のご了承をいただいております。)

トン吉・チン平・カン太の由来はこちらヘ。↓ (爆)
http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2006-10-30


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 32

香りがこちらまで漂ってきそうです。v^^;
by (2007-05-14 23:02) 

DION

こうちゃんさん
私もようやくバラを見に行きました。
神代植物公園は毎年春と秋、2回訪れているのです。
バラ、大好きなのでたくさん写しましたけれど・・・。(汗)
こうちゃんさんの素敵なバラを楽しみにしております。
by DION (2007-05-14 23:14) 

mikao

DIONさま☆恒例のバラ鑑賞会がやってまいりましたねぇ。+゚(*ノ∀`*)。+゚
       なんですか最近婦女子の間ではバラエキスやら・・・が流行っている
       ようで(若返り効果あり!とかなんとか。。。w)
       香りをかぐだけでも効果はあるそぅな(・∀・)ニヤニヤ♪

       みつばち君!完全にD姐の事狙っていますよね((;゚皿゚)ガクガクブルブル
       え!?D姐印の蜂蜜作ってるですか、、そうですか。。。。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       
by mikao (2007-05-14 23:57) 

相変わらず綺麗な写真撮りますね~!^^;
蜂・・・近づいて撮ってるんですか?
オラは怖くて無理です・・・・Orz
by (2007-05-15 00:26) 

TSUKU

美しぃ。蜂とかもほんと良く撮れてますね。
神代植物公園行ったことないです。
是非広角で全体の雰囲気も(^^)/

受講に使われたモチーフが1品に見えるのは私だけ?(笑)
by TSUKU (2007-05-15 00:34) 

やなたろ

(・∀・)ニヤニヤ
目下、丸出し率NO.1狙ってます・・・Orz=33
しっかしD姐の本気モードは、凄すぎだよ・・・。
もうヲイラがおちゃらけてコメントできる領域ではないです。

えーと最近のヲイラは無許可で載せちゃうんで注意してくださいねー(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-05-15 01:14) 

るぅみん

ふぅ・・・(^・^)(^・^)(^・^)・・・
10年以上も昔に行った、マドリッドの「バラ園」を思い出しました。
本当に素敵ですね・・・

そうそう、るるぴぃさん宅に、バラが咲いたそうです。
ちょっとあとで、メール入れますね!
by るぅみん (2007-05-15 02:46) 

深大寺に出動でしたかw
学生の時の課題撮影以来行ってないなぁ(*^_^*)
温室見て懐かしいカンジになりました

この前の即席WB講習会は楽しかったすねー(^O^)/
多少なりご参考になれば幸いデス♪
by (2007-05-15 03:17) 

クラビクラ

何時も拝見して勉強しています。
とてもお上手でとてもまねできません。(^^ゞ

個人的には一枚目の写真が好きです。
蜂に刺されないようにご注意を(笑)
by クラビクラ (2007-05-15 06:20) 

Miyatin

バラのアップ、背景のボケ具合が最高ですね〜。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
バラの味がするソフトも美味しそうです!

緊急特別講座のおかげでプリセットWBをマスターされたようですね。
僕は・・・やり方まだ知りません。(爆
by Miyatin (2007-05-15 07:26) 

noririnn

DIONさんの花シリーズはいつもうっとりです。
うっとり~~・・・していたら・・
ひげ面の人が出てきて驚きました!
by noririnn (2007-05-15 09:01) 

J-blue

マクロ大使!
さすがですね~(^^ゞ
毛穴まで見えちゃいそうで・・・(〃∇〃)
D80のプリは先日初めて使って見ました!(爆
by J-blue (2007-05-15 13:04) 

lucy

以前ブログで拝見したバラ園ですね♪
バラのマクロ画像、美しいぃ~♪
際立つバラと背景のボケ具合が最高です♪

オジ様シュギョー僧も狙ってますね~
えっと、バラソフトはオジ様達と食べたのでしょうか?(爆)
みつばちハッチ・・・勝手に撮るんぢゃーねー!っつー感じでしょうか?w

タルト~♪タルトは大好きです♪
最近顔丸出しwwの、やなたろさんと巨匠開催のWB講習を受講されたんですね~。もうバッチリでしょうか?
しかし、最近トン吉君の無精ひげ・・・パワーUPしてるような気が・・・wwww
by lucy (2007-05-15 17:29) 

DION

mikao様
そうです!恒例のおひとり様鑑賞会でした。(笑)
園内は本当にバラが咲き乱れて香りが漂いうっとりでしたよ。
バラエキスは若返りの効果があるのですか!
バラのサプリメントでも買ってみようかしら。(ニヤニヤ)

ミツバチクンはD姐印の蜂蜜のために必死なもので、怒られてしまいました!
そうそう、この蜂蜜にバラエキスを入れて売ってみましょう!(爆)
ラベルのデザイン、お願いしますです。
by DION (2007-05-15 18:43) 

DION

たけちゃんさん
前回まではバラを上から写すことが多かったのですけれど、今回はちょっと横から写してみました。昨日はお天気がよかったので色鮮やかに写せてよかったです。

バラばかりでは・・・、と思っていたところに蜂君が現われてので必死でカメラで追いかけました。(笑)
蜂君も、蜜を集めるのに必死で刺すつもりはなさそうでしたよ。(笑)
by DION (2007-05-15 18:46) 

DION

TSUKUさん
恒例のバラフェスタですので、気合いを入れてレンズを4本持って行きました。
最後に広角レンズで全体を写したのですけれど、構図がイマイチで載せませんでした。(笑)

週末までバラフェスタが行われており、土日は夜もライトアップするのでお時間があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

課題、やなたろさんが写しているのはイチゴのタルトで私のはミックスベリーのタルトなのです。ちなみに巨匠が召し上がったのもイチゴのタルトでした。
by DION (2007-05-15 18:51) 

DION

やなたろさん
我ながらカッコ良く撮れたと思いまして(ニヤニヤ)、片目をつぶっているので顔だしOKかなと思いました。
その後プリセットWB活用していますか?
私は今日も弄って撮影しましたよ。写真は明日にでも。(ムフフ)

バラの花は本当は狙いたあったのですけれど、家に帰ってPCで見たらイメージとは違っていて・・・、もう一回ぐらい撮影に行きたいですよ。
by DION (2007-05-15 21:11) 

DION

るぅみんさん
マドリードのバラ園ですか~♪
日本のバラ園とは違ってすごいのでしょうね。
情熱の赤いバラが咲き乱れているイメージです。

メール&画像をありがとうございます。
るるぴぃさんのバラ、まさしく私の好きなブルームーンですよ。
昨日も写しました。
淡い紫と香りのよさに酔いしてました。
by DION (2007-05-15 21:15) 

DION

巨匠
やはりこちらにも実習にいらしたんですね。
他には新宿御苑も定番の撮影地でしょうか。
今回はバラだけで深大寺も温室も見る余裕がありませんでした。

この間は思いがけずありがとうございました。
私にベスポジを譲ってくださったおかげで勉強になりました。
でもやっぱりグレーカードがないと厳しいですね。
やなたろさんを写した写真のお皿の色の方が実際の色に近いですよね。
by DION (2007-05-15 21:21) 

DION

クラビクラさん、ありがとうございます。
この間の定点撮影、なるほど~と思いました。
今日の鯛釣り草もとても素敵に写していらしてすごいなぁと思いました。
今やお散歩にはカメラは欠かせませんですね。

1枚目、イメージとしては「情熱と冷静の間」という感じでしょうか。(笑)
本当はバラをもっと小さく写して、背景は白にしたかったんです。
頑張ったつもりでも限界でした。
蜂は蜜を集めるのに必死で私のことはお構いなしでした。(笑)
by DION (2007-05-15 21:24) 

DION

Miyatinさん
この時期のバラは毎年楽しみにしているので張り切って行きました。
お気に入りのバラを見つけるのは難しいのですけれど、あれこれ考えてバラを見るのも楽しかったです。気がつくと日焼けしていました。(笑)
バラのソフトクリーム、美味しかったですよ。
2時間ぐらいうろついていたのであっという間に食べてしまいました。

あれ~、Miyatinさんはまだ使っていらしゃらなかったのですか。いつもきれいな色を再現されていらしゃるので・・・!
D200って多機能ですよね。私はまだ10%も使いこなしていないことに気がついた次第です。(汗)
by DION (2007-05-15 21:29) 

DION

noririnnさん
うっとりしていただけたとのこと、うれしいです。
昨日は満開で、香りが漂い素敵でした。
ご近所のケアホームから車いすに乗った老人の方々もいらしていたり、初めていらした方々も口々にこんなに素敵なところにこれて幸せだねって会話していて、私も同じ気持ちになって写していました。
横須賀方面にはバラ園はありますか?

最後・・・、驚かせてしまったようで。(爆)
やなたろさん、なかなかいい感じでしょう!(ニヤニヤ)
by DION (2007-05-15 21:33) 

DION

J-blueさん
マクロ大使!(爆)
マグマ大使、大好きでした。今でもテーマソング歌えますよ。(笑)
さて、今回はマクロレンズは使わずに28-300の望遠ズームを使って撮影したのですよ。
前ボケと後ろボケを演出したいと思ったら望遠の方が良いかなって思って。
マクロレンズも三脚も持って行きましたけれど使わずじまいでした。(結構疲れました・爆)

プリセットWB、違いますよね。もっと早く設定を勉強しておけば・・・、と思いましたです。D80もD200も多機能だからまだ知らない設定がいっぱいあっておぼつきませんよね。
by DION (2007-05-15 21:38) 

DION

lucyさん
そうです!お気に入りのバラ園です!
今年は開花が早いので早く行かなくては~って思っていたら、やっぱり満開で
たくさんの人が訪れていました。
今回はマクロレンズの出番はなかったのですけれど望遠でもマクロとして写してみました。

おじ様シュギョー僧がたくさんいたのですけれど、立石海岸でのlucyさんのようにアイドルにはなれませんでした。(笑)
ですのでバラソフトはひとりさびしくがっついていましたです。(爆)
ハッチはですね~、ちょっと怖かったですけれど、私なんて見向きもせずに働いていました。

思いがけずWB講習会が開催され、巨匠からは構図などのアドバイスもいただき勉強になりましたよ。

トン吉くんの無精髭はパーチぃーの頃からなんでしょうか?(笑)
ワタクシも盗撮が楽しくなりましたです。(ニヤニヤ)
トン吉・チン平・カン太発祥の地に行きたくなりました!(笑)
by DION (2007-05-15 21:49) 

神代に行ったのですね、
混んでたでしょう?

僕のバラ、明日、午後にアップしますが
かなり・・・・・σ(^_^;)アセアセ...

あ、これから、こうちゃんでお願いしますね。^^
by (2007-05-15 22:23) 

DION

お言葉に甘えて、こうちゃん!
神代、混んでいました。
皆さんかぐわしく麗しいバラを眺めて幸せな気持ちに浸っていましたよ。

バラに限らずお花って心を癒してくれますよね。
こうちゃんの写す優しいお花の世界を初めて見てとても心が癒され、タイトルに込めた思いやインスピレーション、そしていつも最後に書かれる選曲がイメージと重なると、毎回なんとも言えない気持ちになります。

明日のバラ、とても楽しみですよ。
by DION (2007-05-15 22:50) 

エムケー

美しいバラ、いいですねえ。
3枚目の写真大好きです。やはりマクロの世界は
魅力満載です!!さらに期待してま~~す(。・_・。)ノ
by エムケー (2007-05-15 23:28) 

kame

『狙う人』を見て・・・

やはりお花の撮影は、やめておこう♪と決心しました!!(爆)
by kame (2007-05-16 10:05) 

DION

エムケーさん
バラは春と秋の二回咲きますけれど、私はやっぱり春のバラが好きです。
花びらの重なり具合、蕾の開き具合などいろいろあって難しいけれど楽しいですね。
フィルターなどがないのでもろ写した写真ですけれど、お花やっぱりマクロの世界が楽しめますね。
by DION (2007-05-16 10:51) 

DION

ヲニイサマ
M8君専用の素晴らしいマクロレンズとアダプターでバラを写したらどんな世界が表現されるか私はとても楽しみなんですけれど・・・。
バラに限らずヲニイサマの写すお花のマクロ写真、是非拝見したいものです。
by DION (2007-05-16 10:54) 

あずき

わー バラが満開の季節なんですね~
色んな種類があるんですねー どれも美しくて素敵です!!
うっとり♪
by あずき (2007-05-16 21:29) 

DION

あずきさん
バラ、満開でしたよ!
たくさんの人がバラを楽しんでそれぞれに良い一時を過ごしていたようです。
種類は豊富です。
香りの強い品種や大輪の品種、新しい品種もありました。
by DION (2007-05-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母のコンデジ!Photo Studio DION .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。