SSブログ

母のコンデジ! [徒然!]

私のサブ機!RICOH Caplio R4

今、我が家にはコンデジが3台あります。(笑)

実は私のサブ機を母に譲って自分は新しいコンデジが欲しいなぁ~、って企んでいたんですけれど、これ、1年前の機種ですし、試しに使ってもらいましたけれど、母には使い勝手が良くないようなんです。

撮影モードの変更もカメラ用語から教えなくては操作できないような感じ・・・。(汗)

と言うことで、先日新宿ヨドOシで物色しました。
GW最終日、しかも夕方と言うことでタイムセール、かなりお買い得な状況だったようです。
そうしてゲットした母用のコンデジとは・・・、

FUJIFILM FinePix F40fd でございます。
パナソニックのきみまろズームも良いかなと迷いました。
中高年も使いやすいということですし、10倍ズームにあの「中高年の恋は、押してもだめなら引いてみろ」(でしたっけ?)で広角とズームをアピールするところがバカうけ。(爆)

でも、FinePixに決めた理由の一つはわかりやすさでした。

母親の世代ですと、この日本語で説明がでるのがわかりやすくて良いようです。
まぁ、WBとか露出補正などは感覚でわかっていくと思いますので、
ともかく、オートで綺麗に写せることが大切なのです。

ちなみに画像の「高感度2枚撮り」設定とは一度の撮影で
フラッシュ非発光と発光の連続撮影が出来るのです。

お友達とお出かけして、「あ~、失敗、フラッシュにした方がよかった。もう1枚!」というのがなくなりますよね。(笑)
たくさん機能があって、果たして使いこなせるのか?という疑問も無きにしも非ずですけれど、私のお古を使って苦労するよりも、簡単綺麗が良いと思いました。

ちなみに撮影モードダイヤルも操作しやすいです。
有効画素数 830万、光学ズームは3倍。

某雑誌では辛口評価でしたけれど、母にはもったいないほどに良い機種で、本人も久々のおニューのカメラに喜んでおります。
実は昨日のお散歩、母の撮影練習を兼ねていたのですけれど、途中から私のほうが面白くなってずっと使っていたのでした。(笑)


キャラメル・ココナッツのワッフルを前に撮影練習する母。(笑)

カッコ良いカメラ!もう1枚写真を載せてとリクエストがありました。



さて、我が家のもう一機種。

NIKON COOLPIX S8

なんと言っても売りはこのスリムなボディ。

でも、薄すぎてブレブレ~。(汗)

この右上の部分に指を置いてぶれないようにしっかり持てば良いのでしょうけれど、正直言って失敗が多いです。
これを主に使っているのは夫。(笑)

さすがに薄いのでVRです。
レンズは他のカメラと違って望遠にしても飛び出しません。(なんて稚拙な表現かしら・爆)
発色は巨匠が以前ブログで書いていらしたようにY系ですね。(笑)
コンパクトさでは一番ですけれど、私はちょっと苦手です。

3台並べてみました。(笑)

薄さの違いが歴然ですね。

母の希望で2台並べてみました。(笑)

自分のカメラが一番カッコ良いとのことです。

母は間もなく帰りますけれど、それまでに使いこなせるようにただ今スパルタ教育中です。(爆)
コンデジの女王、lucyさんの食べ物画像を覗いては、フムフム~!
mikao様のロマンチックなお花の写真を見てはなるほど~、綺麗ね!と勉強しております。

以上、我が家におけるコンデジ一考察でした。(笑)


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 24

僕もコンデジ、買い替えたいんですよ。
でも、やっぱ、キヤノンかな?v^^;
by (2007-05-09 17:31) 

DION

こうちゃんさん
コンデジもやはりキャノンですか!
IXY900はお友達が使っていますけれど、とても良いようです。
某雑誌の高級スリムクラスの評価でもこれが一押しでした。
どの機種を検討中なのでしょうか。
母もこうちゃんさんのお写真を見てうっとりしております。
by DION (2007-05-09 19:18) 

おおおお!!
ブツ撮り上手くなりましたねー(・∀・)ニヤニヤ

ウチも今日オジジのデジを買って来たんですよw

ご主人、お母様とライバルが増えましたね゚+.(・∀・)゚+.゚
by (2007-05-09 19:56) 

こんばんは♪
私も自分専用のを1個買わなきゃなぁ。
古いIXYがあったのですが、妹にあげちゃったので、今家には
カメラがないんです。
お母様も、特訓されてるんですね♪ 先生がいいから、きっと
上手になりますね!羨ましい(*´∀`*)
お母様との楽しいひととき・・・目に浮かぶようです♪
by (2007-05-09 20:20) 

DION

巨匠
一枚目、気合い入れました。後は力尽きました。(爆)
ライティングは60wの電球、しかも担当は母。(爆)
ディフューザーを使わなかったのがバレバレですね。

お父様のコンデジは何にされたのでしょうか?
興味津津。

ライバルが増えて焦りを感じる今日この頃です。(笑)
by DION (2007-05-09 21:08) 

DION

えむえ♪さん
我が家では気がつくとカメラは一人一台+αになっておりますです。(笑)
食事に行く時に持って行って、それぞれが同じものをどういう風に写すか比較し合っております。
先生は身内に厳しいので、二人ともビビっております。って、私もだめなんですけれどね。(笑)
最初は母がデジカメを持っても・・・、と思いましたけれど、失敗しても何度も写せるところがやはり良いようです。PCが使えなくてもノープロブレムです。(笑)
by DION (2007-05-09 21:13) 

やなたろ

みんなニョッキニョキの大ズームですね(・∀・)ニヤニヤ
ヲイラも盗撮にはコンデジがかかせないんだぁ〜と思いました。
巨匠風味というか、カタログというか・・・すげーっす!
ヲイラも色紙こうぬ〜しやすです!
by やなたろ (2007-05-09 21:53) 

DION

やなたろさん
600個目のniceをありがとうございます。
Caplioのズームは格別なのですけれど、FinePixもいい感じです。
やはり気軽に持ち歩くにはコンデジですね。
mikao様の記事に感化されてWBをプリセットしていたところです。(笑)
今日はきっちり写したつもりなんですけれど、よく見るとあまあまです。(爆)
某塾で勉強させていただいているのが少しは身に付いたかしら。
背景、色画用紙で頑張っております。数十円ですので。
by DION (2007-05-09 22:11) 

lucy

出た~っ!後輩F40♪
お母様のコンデジなんですね~ようこそ♪FUJI仲間♪(笑)
お母様・・・ワッフルを前に、早速がぶり寄りしてますねっ!(爆)
一緒に修業しましょう!と、お伝え下さいませ♪
えっと・・・場所は北海道がイイです♪招待して下さい♪と更に、お伝え下さいwwww

しかし、カメラ画像・・・カタログみたいでキレイ~。
本気撮りで挑みましたね♪素晴らしすぎます!!!

えっと~お母様のブログデビューは、いつでしょうか?(笑)
by lucy (2007-05-09 23:29) 

mikao

DIONさま☆ロマンティックなmikaoがやってまいりました(`・ω・´)/ヲッス!!!
       デジイチにはグラグラこないのですがw この豪華なコンデジ集団
       にはグラングランして目が廻りそうです(*´皿`*)ハァハァ

       お母様のF40!なんかバディーの質感イイですね(・∀・)♪
       (え。写真がウマイからそう見えるんだって?www)
       違うのもう1台欲しくなってきちゃいますね~~~☆彡
       
       ↑そうそうL姐のお友達の「北の特派員さん」VS「D姐お母様」で
         ガチンコどですか?
by mikao (2007-05-09 23:41) 

サトル

おっと、お母様のブログデビューはいつ頃になりますか?
ってのは冗談ですが...
そういう話題は出てるんじゃないですか?

↑北海道シュギョー、お供させて頂きます。
胃袋のシュギョーになりそうですが。
by サトル (2007-05-09 23:43) 

Miyatin

なるほど〜、お母様のコンデジシュギョーのお付き合いでしたか!
それにしても、最近のコンデジも高機能ですよね〜。
親子でカメラっていうのも微笑ましいデス♪

そうそう、ブツ撮り、マジでプロっぽいっす!!!
by Miyatin (2007-05-10 00:06) 

DION

lucyさん
パナデジと悩みました。ヨドOシのお兄さんもlucyさんと同じ機種を持っていて、あれは良いです!と言ってましたよ。


猫に小判な状況ですけれど、とても喜んでいます。
自分のコンデジが一番!とニヤニヤ~!(爆)
でも、機種が良くても最後は構図ですから!と母に言い聞かせながらlucyさんのブログを見て研究中。(笑)
はぁ~、こんな風に写すのね~、と感動しきりです。
これならご招待もOKでございますよ。

カメラ画像、今回は母を助手にしました。(爆)
結構面白がっていましたよ。
ブログデビューは・・・、実家にはPCがありませんし、PCわかる人がいませんのでね・・・。
by DION (2007-05-10 00:24) 

DION

mikao様
お待ちしておりました。
昨日のタンポポの綿毛をみて、素敵だわ!って、そして今日の薔薇を見入っておりました。自分のカメラでもこういう風に写せるのかしら?と。
やる気十分です。(笑)
基本撮影を教える方はヒーヒーです。

撮影のとき、コンデジ3台並べてニヤニヤしておりましたです。
FinePixはもうすぐ北海道に行ってしまいますけれどね。
先ほどWBプリセットしましたですよ。確かにバッチリデス。
でもD200ではまだ・・・。(爆)

巨匠のお父様もおニューのコンデジも手にされたようですので、世代的にはお父様もライバルではないかと!(笑)
by DION (2007-05-10 00:31) 

DION

サトルさん
母は私が写真を写して、それをPCに取り込んでブログを書いている様を見て唸っておりました。(笑)

コメントのやりとりなども不思議そうに見ています。そういうレベルなんですよ。
いずれにしても便利だと思っているようです。
実は今日は母のポートレートを写したりしました。(笑)
結構喜んでおります。

夏の北海道シュギョー、みんなで行ったら超盛り上がりそうですね。
実現できたら最高です!
by DION (2007-05-10 00:36) 

DION

Miyatinさん
自由が丘は母にとっても懐かしい街でしたので、シュギョーを兼ねてお出かけしました。でも、途中から私の方が本気に。(爆)
D200ではやはりブレることが多いし、目立ってしまうのでコンデジってやっぱり良いなと思いました。

ブツ撮り、影とか光の写り込みを考えると・・・、ですけれど、低予算のセット&母のライティング助手でなんとか写しましたです。(爆)
by DION (2007-05-10 00:42) 

J-blue

これか!
巨匠父VSD姐ママンの対決予告とは!www
最近のコンデジは、いたでりつくせりですから。
ガイドもちゃんと出るんですよね~
いろいろ出掛けながらシュギョーさせてあげて下さい!(*^^)v

うちは自転車が欲しいと言ってます。。。
それも、電動アシスト付き。
母の日だからって。・゚・(ノд`)・゚・。
by J-blue (2007-05-10 00:48) 

DION

J-blueさん
私も先ほど見て参りました。
いつの間にか対決予告が・・・。(笑)
巨匠のお父様ですからかないませんけれど、母もお花画像で頑張るようです。

実はきみまろズーム以外にFX30も候補にあがりました。
その前にFUJIも見てみようということになり、かなり安くしかもポイントも+8%!!
と言うことでSDカードもケースも5年保証もポイントで賄ってしまいました。

J-blueさんのお母様は自転車が欲しいのですね。
電動アシスト・・・、お高いですよね。
でも坂道はあれがあるとかなり便利です。
母の日ですからね!ちなみに母のコンデジは私のプレゼントではありません。(笑)
by DION (2007-05-10 01:12) 

noririnn

まるでカメラのパンフレットのように綺麗な写真♪

お母様とDIONさんのやりとりで・・・やっぱり娘が欲しかったな?と思いました。携帯電話もデジカメも、親世代はなかなか手に取らないけれど、使って見るとどんどん使いこなしちゃいますよね。

きっとこれから、お母様も北海道でいろいろカメラライフを満喫されるこでしょう~。
by noririnn (2007-05-10 01:17) 

るぅみん

美しい写真、マニアックなコメント(失礼!)に、少々引き気味であります・・・(汗)。
ウチの家族は誰一人、取説さえ読まず、カンでボタンを押しまくってコンデジ使っているので・・・(^^ゞ・・・

ウチの機種でもハイレベルな写真が撮れるのでしたら、ちょっと研究してみる価値あリですね、がんばりまふ。
ちなみに、機種は、キャノンIXY DIGITAL 800でした。
by るぅみん (2007-05-10 01:32) 

DION

noririnnさん
母を助手にちょっと撮影してみました。(笑)
親世代はこういう新しいものには馴染みがないと思っておりましたけれど、意外と!
デジカメは気軽に写せるし失敗しても消せばよいだけなので、とても使い勝手が良いようです。携帯、ちなみにドコモの高齢者向けのを使っております。
旅館で金庫に入れたままになっていて、全然連絡が取れなかったというエピソードがあります。飛行機に乗るときに電源の消し方がわからなくて人に聞いたりと。(爆)
これからいろいろと使いこなして、次回帰省するときには面白い写真が見れることを期待しております。
私は子供がいたら男の子もいいなぁ~と思ったりしますよ。
noririnnさんとヲージ君の様子を見ていて特に!
by DION (2007-05-10 09:11) 

DION

るぅみんさん
ちょっと真面目に写しておりました。(笑)
皆さんカメラを楽しんでいらっしゃいますので、カメラネタは熱いかも知れません。
私もコンデジを買った後はほとんど取説を読んでいませんでしたけれど、ちょっと設定を変えるだけでがらりと!
IXY800なのですね。IXY900ISをお持ちの方、開眼されていますので、研究してみてくださいませ。
by DION (2007-05-10 09:58) 

kame

あれ、待てなかったんですねぇ〜(笑)

(自分の)コンデジのバージョンアップ作戦は失敗でしたか・・・(爆)
by kame (2007-05-11 09:24) 

DION

ヲニイサマ
ムフフ、諦めたなんてどこにも書いておりませんですことよ。(笑)
まだ先のようですので、じっくり狙っております。
ミッションはこれからでございますの。

母には使い方を教えなくてはならない都合&そうなると自分のサブ機がなくなるということもあっておニュー購入したのでございます。(ニヤニヤ)
by DION (2007-05-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。