SSブログ

北国からの花だより。 [お花]

少し早い気もしますけれどね。(笑)

ラベンダーがもう咲いていました。

でも、どこかへ出かけた訳ではなくお花屋さんで見つけたので思わず買って帰りました。

なんだか初夏のようですね。(笑)

とても濃い紫色で香りも優しく漂います。

もう一つ、北国の代表的なお花も!

鈴蘭。
とても小さいお花ながらも甘く香ります。
お花を見ているだけでも、小さな鈴の音が聞こえてきそうな可憐なお花です。

花言葉は「初恋」だそうです。

「初恋」・・・、あまく切ない響きですね。

こんなイメージかしら。(笑)

蕾は更に小さいです。

ちょっとハイキーなイメージも!

ラベンダーも恋するとこんなイメージかしら?(笑)

ちょっと季節を先取りした、北国のお花でした。


nice!(10)  コメント(30) 

nice! 10

コメント 30

su-

おこんばんわ♪
今は北国ですか?
とっても素敵な雰囲気を醸し出してる写真でございます。
ラベンダーの香り、けっこう好きだったりするんです。
でも、どっちかって言うと、肉の方が好きです(・肉・)
by su- (2007-05-03 23:24) 

DION

su-様

早速にコメントをありがとうございます。
今は自宅ですよ。(笑)
季節的にはまだ早いお花達ですけれど、綺麗に咲いています。
su-様もラベンダーの香りがお好きなんですね!(嬉)
紫と緑のコントラストも好きです。

もちろん、お肉が一番でございますよね。(笑)
by DION (2007-05-03 23:47) 

うーん、発色がいいですね。
ハイキー・ローキー、どちらも
いいですよね。v^^;
by (2007-05-04 00:24) 

DION

こうちゃんさん

室内ではなかなかきれいに写らないので、お花を持って外に撮影に行きました。
昨日も良いお天気でしたので、ラベンダー畑の雰囲気で写せたでしょうか。
鈴蘭は小さすぎてなかなかピントが合いませんでした。(涙)

お花写真のお師匠様と勝手にお慕いしておりますです。
by DION (2007-05-04 00:59) 

mikao

DIONさま☆ま、まさか!北海道にいるのでは((;゚Д゚)ガクガクブルブルとか
       思っちゃいました♪(でも北海道にしては早すぎですよね(;`皿´)?)

       すーさま♡ラベンダーの香りがお好きなよーなので今日から
       ラベンダー風呂に入ろうと思っています(*`皿´)ハァハァ♪
       
       ハイキーな鈴蘭ちゃんは結構好きかもしんまいです♪
       「初恋」ですかぁ~~♡ 思い出しちゃったwww
by mikao (2007-05-04 02:14) 

やなたろ

さすがっ!!グーの音もでね〜・・・
いろいろ工夫されて撮られているのが良くわかります。
自分も乱射グセをなおさなきゃ〜・・・
花なんて興味なかったのに、こんな風にいつか撮れるかと思うと
やる気マンマンになってきます!
by やなたろ (2007-05-04 08:50) 

kame

ラベンダーを見ると・・・
空港到着後に男2人で見に行き、アイスクリームをほお張ったのを思い出します!(爆)
もう2度と行かないだろうけど・・・(猛爆)

マクロ炸裂してるけど、ちと変化が欲しいよね?
ちょっと・・しつこい?(爆)
by kame (2007-05-04 09:11) 

DION

mikao様
ちょっとタイトルが紛らわしかったですよね。
北海道はこれから桜が咲きますので、まだラベンダーは早いですね。

思いがけず、su-様もラベンダーがお好きだとわかって大収穫!(笑)

mikao様の初恋って!今度お茶した時にでも教えてくださいね。
鈴蘭、本当に小さいのですけれど、香りはばっちりです。
鈴蘭風呂も良いかも!(そんなバスソルトあるのかしら?)
by DION (2007-05-04 09:34) 

DION

やなたろさん
マクロのボケと背景を考えてみました。
すぐに写せますよ。
SIGMAの50mmならもっと寄れるから面白い写真が撮れるのではありませんか?これからの季節、お花といろいろと楽しめますね。
風のない好天の日に限りますけれど。
マクロは身近なところで楽しめますね。また湘南国際村にでもシュギョーに行きましょう!(笑)
by DION (2007-05-04 09:42) 

DION

ヲニイサマ
男性二人でラベンダー!素敵ですわ。(ニヤニヤ)
空港からなら30分で行けそうですもの。

マクロのボケに頼って単調でしたね。何事もお勉強ですし、私、結構しつこい性格なものでして。(爆)
取材対象が限られておりましたけれど、ぼちぼち35mmあたりでまたお勉強しますね。
by DION (2007-05-04 09:50) 

J-blue

う~ん(#^.^#)
匂ってきそうな!
ラベンダーは、もうすぐですね。
すずらんの香り、Newビーズ~♪
by J-blue (2007-05-04 10:15) 

DION

J-blueさん
お花の香りが漂うでしょうか?(笑)
ラベンダー、河口湖とかでも見れますよね。
ツーリングに良いかも!

Newビ~ズ♪、とくるとその続きは・・・
「金・銀・パールプレゼント♪」ですけれど、今はやっていないですよね。(爆)
一度も応募したことがありませんでした。
by DION (2007-05-04 10:39) 

kicchan

スズランがかわゆくて、ナイス一票!

お花の撮影は難しいっすよね。
実は、お花撮影記事のあった今月号のデジタルフォト買っちまいました。
天気もいいし、ちとチャレンジしてこよっかな(笑)
by kicchan (2007-05-04 10:39) 

DION

kicchanさん
今月のデジタルフォト、立ち読みして、買おうかどうかまだ迷っています。(笑)
お花の特集も良いですけれどフィギアスケートの特集も迫力ですよね。実はそちらにご興味があったのでは?

きっと、お花撮影もばっちりではありませんか。
お花画像、楽しみにしております。
by DION (2007-05-04 10:51) 

サトル

花屋さんで購入して、ご自宅のベランダで撮影ですよね。

花屋さんで撮影会しちゃったのかと思いました。

どの写真もとっても綺麗ですね。ぼけの色も計算済みですよね。
すばらしい。
by サトル (2007-05-04 12:22) 

どちらもかわいいお花ですよね♪
柔らかいイメージです(*´∀`*) 香がしてきそうなくらい
美しい画像! さすがでございますぅ(〃▽〃)
ラベンダーの香りは、リラックスできるので大好きです。
トイレの芳香剤もラベンダーが欲しいですw (・∀・)ニヤニヤ
by (2007-05-04 13:17) 

DION

サトルさん
撮影場所はマンションの小さなガーデンです。
我が家のベランダはなにも置いていないのですよ。(汗)
ラベンダーを植え換えして少しはととのえようと思っているところです。(笑)

背景にこだわってみましたけれど、ラベンダーなど細くて小さいお花も難しいですね。。レンズに頼ってばかりでは上達しないようです。(笑)
by DION (2007-05-04 19:53) 

DION

えむえ♪さん
どちらも可憐でかわいいお花ですよね。
季節を先取りした気分で写しておりました。

ラベンダー、アロマセラピーでもリラックスする香りとして使われますよね。
トイレの芳香剤ですと以前は沈丁花が一番に思い浮かびましたです。(笑)
ラベンダーのハンドクリームではロクシタンが良いです!
by DION (2007-05-04 20:04) 

lucy

わぁ~♪ラベンダー♪

とってもキレイで、ラベンダー畑のようです♪すご~い♪
初夏の北海道に行きたくなりましたよぉ~
赤い背景のラベンダーもイイですね~。まるでルピナスが咲いてるよう♪

鈴蘭の花言葉は「初恋」ですか?
初々しい感じで、まさにピッタリ♪
えー「初恋」は因みに幼稚園の時でした(ませガキ?)(爆)
by lucy (2007-05-05 00:05) 

エムケー

ご無沙汰しております、、エムケーです。
GW中庭の整理をしましたら、なんと、ラベンダーが
咲いてるのではありませんかぁ。。例年より少し
早い気がしますが・・・

連休じゃなきゃ、初夏が来たと知りませんでした(自爆)

素敵な写真ですねえ。私もスズラン大好きですYO。。
by エムケー (2007-05-05 00:28) 

るぅみん

すごい・・・
いつだったか、インコを撮影されるとき、鼻にフォーカスするか、眼にフォーカスするか・・・って話をなさってましたが、インコちゃんの眼と鼻って・・・???と思ってしまいましたが・・・
緻密な、世界ですねぇ。肉眼で見るより、ずっと。
by るぅみん (2007-05-05 02:27) 

DION

lucyさん

鉢物のラベンダーなのですけれど、もうこんなに色の濃いものが出回っているとは思わず、ついつい買ってしまいました。
眺めながら今年はいつ帰省しようかな~、なんて考えております。

赤い背景はつつじなんですよ。ちょっとヤラセでした。(笑)
lucyさんの初恋はな、なんと幼稚園の時ですか!
まぁ~!(笑)
私はいつなんだろう~、としみじみ考えてしまいました。
中学生だったかな。(爆)
by DION (2007-05-05 09:04) 

DION

エムケーさん

ご自宅のお庭ではもうラベンダーが咲いているのですか。
季節を先取りしたつもりでしたけれど、そうでもないのですね。
我が家はマンションなのでベランダガーデンぐらいしかできないのですけれど、お庭があるって良いですね。お手入れは時に大変かもしれませんけれど。

お花は発色がきれいなので写していて楽しいです。
小さいお花はピントをどこに合わせるか難しいのを再認識した写真でもありますけれど。(笑)
by DION (2007-05-05 09:09) 

DION

るぅみんさん

インコも人と同じで目にフォーカスするんです。でも動きが早いので鼻に・・・。(笑)
マクロレンズは肉眼では見えない世界も写しだすことができるのでとても楽しいレンズですけれど、シビアでもあります。

ちょっとイメージ写真を並べてみました。(笑)
そちらもこれからお花の時期ですよね。
また楽しいお写真を楽しみにしておりますね。
by DION (2007-05-05 09:14) 

noririnn

やっぱり花ですよね・・。
マクロレンズ、欲しくなりました。
昨日、いろいろレンズをお借りしたり、ご指導頂いて・・
欲しくなりました~~~。

今、この季節は花が咲き始めいい季節ですよね・・・。
by noririnn (2007-05-05 15:09) 

エムケー

ちわーーー

庭といっても、畳2枚もないスペースですが(笑)

そうだ、マクロレンズはAFよりも、MFに切り替えた方が、
合わせやすいかもしれませんねえ。。
by エムケー (2007-05-05 15:13) 

DION

noririnnさん

お花を撮るならやはりマクロレンズが欲しくなりますよね。
私もそうでした。
昨日は巨匠をはじめ、皆さんからいろいろと教えていただいたようで、大収穫でしたね。
ほかにどんなレンズを試されたのでしょうか?
カメラ談義に花が咲いて楽しいひと時をすごされたようですね。

これからバラをはじめとしていろいろなお花が一気に咲き始めるので楽しみ!
by DION (2007-05-05 19:51) 

DION

エムケーさん

再びコメントをありがとうございます。
確かクリスマスにはイルミネーションを飾ったりと素敵なお宅でしたよね。
我が家は土の匂いのしない生活なのです。

うっかりしていました。マクロはMFに切り替えた方が良いのですね。
次回はもっと研究します!
アドバイスをありがとうございます。
by DION (2007-05-05 19:54) 

あずき

DIONさま!
今頃に申し訳ありません!
ラベンダー、すずらんチャン!!最高でございます!
といいますのも、札幌で10年以上前に購入した、すずらんチャンが
我が家にもおりまして、毎年、ガンガンに咲いてくれています!
今年も盛大に咲いてくれました♪
こんなにロマンチックに撮ってもらえたら、うちのすずらん達も
本望だろうになぁ・・・(笑)
by あずき (2007-05-10 21:43) 

DION

あずきさん
コメントをありがとうございます!
ご自宅にはずずらんが植えてあるのですね。
10年以上前とのこと、すっかり根付いているのですね。
たくさん咲いている景色は素敵でしょうね。
今年は暖かいのでこの時期に普通に咲くのですか!
来年の見ごろには取材に行かせてくださいませ。
by DION (2007-05-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。