SSブログ

少しご無沙汰しておりました。 [徒然!]

諸般の事情により、しばらく不在でした。
皆様お久しぶりでございます。


気がつくともう4月も終わりなんですね。
私にとって4月の花と言えば、チューリップ。(と勝手に思っています。)

気がついたら終わっていました。(汗)

相変わらずお気に入りのマクロレンズです。
花びらの柔らかな重なり具合が好きです。

そう言えば、不在の間に新兵器が!
ニヤニヤ!

FMV-BIBLO NF50U!
新兵器の機能は全く把握しておりません。
設定などもこれからです。
とりあえず、メモリーは2GBでございますよ。(ウフフ)

これで画像加工もサクサク!?
ただ今画像ソフト検討中です。
でもPSもCapture NXもWindows Vistaに対応していないそうな・・・。(激汗)

まぁ、ノンビリ、ゆっくり使いこなして行こうと思います。
ネット徘徊もノンビリペースで参ります。

近況報告でした。


nice!(8)  コメント(28) 

nice! 8

コメント 28

mikao

DIONさま☆ご無沙汰しておりましたぁ~(・∀・)♪♪
       とっと~新しい兵器を投入ですか!(・∀・)ニヤニヤ。。。
       詳しいスペックは分かりませんが(ググりませんがwww)
       Vistaはまだ必要ないんじゃ~ないでしょーか?(メ`皿´)タブン。。。
       Vistaにしちゃうと今までの周辺機器を全部取り替えなくちゃ
       いけなくなっちゃいそーですしねっ♪

       ワタクシも今メモリーを増設したいなぁ・・・と考えています♪
       (ってスゴイ作業をする訳ではないのでアレなんですけどもw)
by mikao (2007-04-26 23:22) 

こんばんは♪ ほんとお久し振りですよね(*´∀`*)
お元気ですか? お元気そうですね♪ (〃▽〃)
またよろしくお願いします♪
白いチューリップ大好きです! 花びらが散ってしまっても、絵になる画像。
写真って凄いですね。
新しいPCおめでとうございます!2GB羨ましいですぅ。
by (2007-04-26 23:22) 

やなたろ

Dネーチャン、お勤めご苦労様です(・∀・)ニヤニヤ
本来は下っ端のヲイラが出頭すべきだったのに〜・・・
ヲイラもマクロ買いましたよ〜(・∀・)ニヤニヤ
ねーちゃんのいないスキに追い抜こうとしましたが
そーもおかねー事に今更きづいた今日この頃です・・・Orz=33
by やなたろ (2007-04-27 01:13) 

ご無沙汰です^^

DIONさん、この花シリーズ撮り続けてみてください。絶対これからの糧になりますよ!!
by (2007-04-27 01:39) 

lucy

おばんですぅ~ご無沙汰でした~♪♪

むむっ!新兵器購入ですかっ。おめでとーございます。
うちの息子ちんも初PCをGET!したみたいなんですけど、Vistaって、どんな感じなのでしょうか??
使い心地のレポをお願いしますです。

それにしても相変わらずキレイなお花画像ですぅ~♪
by lucy (2007-04-27 02:32) 

DION

mikao様
すっかりご無沙汰いたしております。
新兵器、なんだかよく分からないので今のところ閲覧専用です。(笑)
画面がワイドで液晶がとても綺麗なのでブログの写真を眺めてはニヤニヤしておりますです。(爆)

我家はVistaにして取り替えなくてはならないような周辺機器は無いので、大丈夫ですけれど、使い勝手は・・・のようですね。

以前某御方に言われたので、画像加工のためにメモリーだけは多くしましたのですよ。(笑)
by DION (2007-04-27 10:22) 

DION

えむえ♪さん
お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします!

この白いチューリップ、花びらが綺麗で気に入っていたのですけれど、意外ともたなくて・・・、花びらが散りつつある姿はちょっとかわいそうかなと思いましたけれど、まだ捨ててしまうには忍びなくて、ついでに写しました。

新しいPCはまだ閲覧専用なんですけれど、液晶が綺麗でウットリ眺めております。(笑)
by DION (2007-04-27 10:28) 

DION

やなたろさん
シャバの空気が恋しかったですよー♪。ようやく放免。(爆)

マクロご購入おめでとうございます。
とても楽しいでしょう!
これ一本あるとお部屋で一人遊びが出来ます。(笑)
着眼点も変わってきますよね。
後ほど徘徊いたしますね!
by DION (2007-04-27 10:32) 

DION

巨匠
ご無沙汰いたしております。

お気に入りのナパデジちゃんは大活躍でしょうか!
私はちょっと良いものを発見しましたけれど、高いです。(笑)

お花の画像、撮り続けてみますね。
マクロレンズは三脚必須なのでお部屋でじっくり取り組みます!
by DION (2007-04-27 10:39) 

DION

lucyさん
すっかりご無沙汰してしまいました。

新兵器、XPが最近重くて、クラッシュしてしまう前に負担を軽くしてあげるためと、画像加工用に増設しました。
昨日ようやく設定し始めたばかりですので、まだ何もわからず、閲覧オンリーですけれど、画面がとても綺麗で、スタイリッシュで気に入っています。

息子さんも初PCゲットですか!おめでとうございます。
お車もBMWだからそろそろブログ&オフミデビューでしょうか?(ニヤニヤ)
HNは何になるのかな?な~んて勝手に考えてしまいました。(笑)
by DION (2007-04-27 10:45) 

ポンコツ

ご無沙汰しています・・・
ちょくちょく寄らせて頂いてます・・・

画像加工ですがコミュにも書きましたが、LightLoomは結構良いですよ・・・まぁ大幅なレタッチをしないと言う前提の話ですが・・・

PSはCS2の話ですか?もしCS2であれば、今は待ちです・・・多分そろそろ新バージョンが出てくると思います・・・

ご参考までに・・・
by ポンコツ (2007-04-27 15:12) 

DION

ポンコツさん
こちらこそご無沙汰いたしております。
いつもご覧下さってありがとうございます。
 
画像加工、後ほど見に行きますね。
せっかくのデジイチなのでRAW現像にチャレンジしてみたいと思うのですが、右も左もわからず・・・、これからのんびり研究いたします。(笑)

PSの新バージョンはVista対応なのでしょうか?
いずれにしてもおニューのPCはこれからなので、こちらものんびり待ちますね。

アドバイスをありがとうございます。
by DION (2007-04-27 16:58) 

ポンコツ

PSはVista正式対応ではないようです・・・
但し、運用している方はいるみたいですが・・・

私は最近Adobe系のソフトはMacでしか運用しないことにしましたので(以前は両方やってましたが・・・お金が持ちません)Vistaも今回は運用しないことにしました・・・

話は戻りますが、昨年12月にCS3のパブリックβ版が配布されているので、まもなく正式アナウンスがあるとは思います。Vista対応での開発を行っているとのアナウンスもありました・・・ので、間違いはないかと・・・

但し、アップグレードをお考えであれば、ポリシー(対象商品のルール)が変更になりましたので、ご注意下さい・・・

Adobeの陰謀です・・・

てな訳で何度もすみません(汗)

※Raw画像は元データも劣化しませんし、ファイルサイズは重いですが、何かと加工しやすいのではないでしょうか・・・
今、エンドユーザー向けの画像ソフトもRaw画像が読み込めるようになっている物が多くなっておりますので、今後増えていくのではないでしょうか?
メモリも2GB積んでいるのであれば問題もないでしょう!!
Vistaでは4GB搭載も可能ですから・・・
by ポンコツ (2007-04-27 19:18) 

DION

ポンコツさん
再び、そして詳しいご説明をありがとうございます。

私はPCオンチでして全然わかっていないくせして、アレコレやりたがりなんです。(笑)
いずれにしても急いではいないので、しばらく様子をみることと致しますね。

いずれもっと上手な写真がとれるようになったらRAWで写して現像して自分の色を出せたらと思っております。
そのためにもメモリーを2GBにしたのです。とりあえず余裕ですよね!
by DION (2007-04-27 21:06) 

ご訪問、ありがとう!
素敵なブログですね。

また、来ますね。^^
by (2007-04-27 22:21) 

DION

こうちゃんさん
こちらこそ、ご訪問くださいましてありがとうございます。

とても素敵でやさしいお花のお写真にため息が出ました。
私もそういう写真がとれるように勉強いたします。
素敵なブログに出会えてとても嬉しいです。
by DION (2007-04-27 22:37) 

おひさでsu-

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
おにぅのマシン、慣れてきましたか?
最近新しい物を購入してないので、僕も何か欲しいなぁって思って・・・
by おひさでsu- (2007-04-28 01:52) 

J-blue

あ!(^_^;)
いつのまに。。。
さらに、Vistaにも。。。

最近、マクロシュギョーソーが増殖中らしいですね!ww
4月はチューリップです!
間違いありません。
by J-blue (2007-04-28 12:47) 

DION

su-様
お久しぶりでございます。
おにぅのマシンは画面が綺麗でまだまだウットリ眺めているだけですけれど、今日は面白いものをこれからインストールする予定ですので、楽しみなんですよ。

su-様は何か心引かれるおにぅマシンはありませんか?
私はしばらく楽しく一人遊びが出来そうです。
GWのご予定は?
by DION (2007-04-28 16:57) 

DION

J-blueさん
ウフフ、帰宅したら家にありました。(爆)
PCご検討中なんですよね?
Vistaはイマイチといわれているようですけれど、私のようなド素人には何でも良いので、綺麗で楽しいので、喜んでおります。

マクロ、やなたろさんもゲットされましたからね!
レンズが明るいので、マクロ撮影以外にも役立っていますよ。
J-blueさんの次なるレンズはやっぱりマクロ?(笑)
by DION (2007-04-28 17:02) 

kame

『チューリップのアップリケ♪』
って、
フォークの神様:岡林信康の唄でしたっけ?(笑)

前のノートパソコン、HDは全部消したよね?(謎爆)
by kame (2007-04-28 22:20) 

DION

ヲニイサマ
そのチューリップの唄はお若いヲニイサマ世代が御存じなのでしょうね。
私は知らないです。
「アップリケ」なんて言葉、とても久しぶりに聞きました。
幼いころを思い出しましたよ。(笑)

前のPCはまだ目の前にあります。
HDは消していませんけれど・・・、?
一応まだ生きているMeとXPとVistaどれも使っています。
by DION (2007-04-29 00:06) 

Miyatin

ご無沙汰しております。

PCも新兵器投入ですね!
メモリー2Gとは、ウラヤマシスデス。
思いっきり使い倒して下さいねー。
僕は別の新兵器を投入しちゃいました。(爆

チューリップもすごく素敵に撮れていますね〜!!
ホント、幻想的でマクロの威力発揮っすね。(・∀・)
by Miyatin (2007-04-29 00:24) 

るぅみん

お久しぶりです!
ブログ、更新されていたのでとても嬉しくなりました♪♪
ようこそシャバへお帰りなさいませ~(笑)。
近々、メールいたしますです。
by るぅみん (2007-04-29 06:35) 

DION

Miyatinさん
すっかりご無沙汰しております。

久々の新兵器で楽しんでおります。
私が使う機能は限られているのですけれど、画像加工はまじめに取り組みたいと思っています。いろいろ本を買って研究中です!
Miyatinさんの新兵器!
きゃ~、何でしょう?お邪魔しますね。

チューリップはちょっとかわいそうな姿ですけれど、花びらの先まできれいに映っているのはやはりD200の威力かなと思ったりしています。
by DION (2007-04-29 08:51) 

DION

わぁ~、るぅみんさん!!!
異国の地からのコメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
すっかりご連絡しそびれてごめんなさい。

そちらはいかがですか?
船便はもう届いたのでしょうか?
後ほどメールしますね!!!
by DION (2007-04-29 08:58) 

あずき

DIONさま、WELCOME BACK♪
お天気も完全復活しましたね~ 気分良いです!
どうぞ ゆっくりとお過ごし下さいね・・・
私は内臓を(特に肝臓 腎臓・・・汗)休ませてあげたいと思います(>_<)
by あずき (2007-04-30 13:33) 

DION

あずきさん
いつもありがとうございます。
今日も良いお天気ですね。
いかがお過ごしですか?
なるほど~、休肝(腎)日ですか。
美味しいものと美味しいお酒を召し上がったんですね!
京都・奈良レポをお待ちしております。
by DION (2007-04-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。