SSブログ

出遅れたので、今頃・・・。 [車でお出かけ]


 
気がついたらまともに桜を見るまもなく散っていました。
仕方がないので、追っかけしました。(爆)


 
今日は午前中はまだお天気が良いという予報でしたので、思い立ってちょっと北上。(笑)

 

 
実相寺。
山高の神代桜で有名です。

樹齢2000年と言われるエゾヒガン桜。
 
もう散ってしまったのは知っていたのですが、この迫力のある老木を見てみたくて訪れました。


 

3年前たまたま立ち寄った時に満開の桜を見ることが出来て、圧倒されたことを思い出したのです。


一応まだ反対側は花が咲いています。)

添え木で支えられて、こんな姿になっても毎年美しい桜を咲かせているとのこと。

桜の花は儚いイメージですけれど、この幹は生命力を感じさせてくれます。

桜の精霊が宿っているかのような迫力です。
(私の写真では伝わらないでしょうけれど・涙)

花はこんな感じで丸く咲くそうです。


 
境内はソメイヨシノが満開で、たくさんの人が訪れていました。
総じてご高齢の方が多く、皆それぞれの想いで桜を眺めていました。


 
風で花吹雪くが舞うたびに感嘆の声があがり、風情がありましたね。


 

ふ~む、ナニナニ?


「まずはひたすら修行せよ!さすれば自ずと上手くなる!」って書いてあるのかな?(激爆)
広角レンズだとこんなに歪んでしまうのね。(爆)

この枝垂れ桜、咲いていたら最高だったのに。(涙)

 

少し先に桜並木もあります。

 
もう一箇所桜の名所に立ち寄って帰りました。

風で桜が揺れるのでブレブレ。(笑)

久しぶりの中央道は快適なドライブでした。

 

燃費が良かったです。
もう4万キロを軽く越えております。(笑)

そして、1人でロックオンしましたです。(爆)

(ちょっとマズイかしら・汗)
チャンチャン!(笑)


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

追っかけたとはさすがっすね^^

雄大なこの幹は生命のなんたる息吹をカンジさせますねー

そーそー、、、サクラの枝が風で揺れるとブレブレになりますよねwwwボクも泣かされました(^^ゞ 右隅の・・・この人は実際も見えてる人ですよね?www
by (2007-04-12 00:05) 

lucy

桜の追っ掛けで山梨まで行かれたんですねー♪
実相寺の神代桜って日本三大桜の1つなんですねー。
勉強不足で知りませんでした~(^^ゞ

樹齢2000年ってスゴイですね~。
まさに精霊が宿っていそうですね。ゴツゴツと木の塊のような姿でも、
キレイに桜を咲かせてるなんて、1度見てみたいです。
2枚目の画像に車が写ってますけど、結構駐車場には車が止まってるようですね。ピーク時は大混雑だったでしょうね~。

チューリップも咲いてるんですね。右側の黄色いお花畑はチューリップ?
それとも違うお花なのでしょうか?
午前中は、お天気もまずまずだったし、気持ち良く桜を愛でることが出来ましたね♪

お花が一杯♪で春満喫の1日・・・良かったですね~♪
中央道・・・BGMはユーミンでしたか?(笑)
by lucy (2007-04-12 00:16) 

さsu-が

あいかわらずの行動力、さすがです。
樹齢200年!?
見た感じは人を食っちゃいそうだけど、綺麗なサクラを咲かせてますね♪
by さsu-が (2007-04-12 00:30) 

mikao

DIONさま☆ものすごいおじいちゃん(おばあちゃん?)桜ですけど・・綺麗です!
        綺麗を通り越して「物凄さ」を感じます。
        精霊がやどっているんですね、間違いなし。

        ・・・・写真では寒そうに見えますがじっさい寒かったですか?(・∀・)
        山梨はこのぐらいという事は・・・ずーっと北上すればまだまだ
        桜は見られますね♡
by mikao (2007-04-12 00:44) 

こんにちは♪
エゾヒガン桜・・・ちょっと怖い感じもしますが、それは、画像に
迫力があるからですね。
そんな昔々から桜を咲かせている木。
確かに、神様とかが住んでいる・・・そぉ思えます。
木のお医者さんってなんて言うんだったかな? その方達に守られて
今日まで来ているのでしょうね。来年も、可憐は桜を咲かせてくれる事でしょう♪
by (2007-04-12 16:08) 

kame

やはりジッとしてられなかった?
あれの前に、デベソ菌が炸裂ですか?(爆)
まあ、その方が精神的にはいいでしょう♪

樹齢2000年?
そりゃ、めちゃめちゃすごいですね?
迫力が全然違います!
by kame (2007-04-12 17:57) 

DION

巨匠

3月末ごろからずっと行きたい~!って思っていたので昨日しかないということで実行しましたです。(爆)

ちょっと恐い感じの幹ですけれど、この姿になってもまだ尚美しい花を咲かせる力があるということに圧倒されます。
もっと上手く写せるようになったら再チャレンジですね。(笑)

右端、やっぱり切り取った方が良いですよね。(爆)
中途半端に切り取ったらおかしいかと思ったのですけれど。あとで修正してみます。
by DION (2007-04-12 19:35) 

DION

lucyさん

昨日の私は花追い人と化しておりました。(笑)
久しく愛車で長い距離を走っていませんでしたので、とても楽しかったですよ。
BGMがユーミンだなんてどうしてわかったの?(爆)
もう~、ユーミンワールドにひたって、涙流しながらドライブしておりました。(激爆)
何年経っても名曲ですね。

神代桜はたまたま石和温泉に泊まったあとに訪れたのですけれど、その時は満開を過ぎてちょうど散り始めた時でした。
とても美しい光景が心に焼き付いていて、またのどかな景色の中のお花畑も
なんだか心落ち着く景色でまた訪れたいと狙っていたのでした。
満開時は規制の時と重なり逃してしまいましたので、また来年ですね。
ピーク時はこのあたりは渋滞するそうですよ。

幹の迫力は少し恐いぐらいですが、満開の花を咲かせる強い生命力にひきつけられますね。
ご高齢の方々は、「ありがたい」という気持で拝んでいらした方もいました。

右側の黄色いお花は水仙なんですよ。

山梨は他にも有名な桜があるようです。
来年は一緒に花追い人でもしましょうか。(笑)
by DION (2007-04-12 19:44) 

DION

su-様

久々に思い立ったてのお一人様激走をしてまいりました。(爆)

樹齢2000年といわれていますけれど、誰が数えているのでしょうね。と思ってしまう私でもあります。(爆)
お寺は災害で本堂が焼けたりしているのですけれど、この桜だけは災難を免れていき続けているということで、遠いところからも見に訪れる人がいっぱいなんですよ。無病息災の願掛けですね。
by DION (2007-04-12 19:49) 

DION

mikao様
この桜の木、もう性別を越えて神様のような存在なのでしょうね。
迫力というか物凄い生命力を感じるので、多くの人が訪れるのでしょう。

今年は満開を逃してしまいましたけれど、境内のソメイヨシノが満開ということもあってたくさんの人が訪れていました。

このあたりの最高気温は18℃ぐらいでした。
肌寒かったのでコートを羽織って見物しておりました。
これからは福島の三春桜が咲くので、花追い人はそちらを狙うのではないかと。桜前線と共に北上するのも一興かと。
私は山梨どまりですけれど。(笑)
by DION (2007-04-12 19:54) 

DION

えむえ♪さん

実は私も写した画像をみて最初はちょっと恐かったのですよ。(笑)
こういう木の幹って見ようによってはいろいろなものが見えたりするかなって。
でも、恐れる心がなければ、何も恐がることは無いんだと思いました。

画像でもおわかりのようにポッキリと折れてしまった枝もあり、痛々しい姿でもありますけれど、この桜を守ろうという人々の努力が実って元気になったそうです。まだまだ生き続けて、これからも素晴らしい花を咲かせるのでしょうね。
来年の楽しみと致します。(笑)
by DION (2007-04-12 20:00) 

DION

ヲニイサマ

デベソ菌はまもなく根絶いたします予定です。(爆)
そうそう、煩悩の塊のようなワタクシ、もう少ししたら、徳をつむために断食修行に入りますので、その前に好きなことに没頭いたしましたです。(激爆)
 
神代桜、もう少し撮りようがあるのでしょうけれど、私の腕ではこれが精一杯。
もっと雰囲気が出せたらよいのですけれどね。(笑)
by DION (2007-04-12 20:05) 

やなたろ

ちょwwD姐さま、追っかけたって・・・Orz=33
桜ストーカ(爆)さすがの行動力ですね!!
しっかしこの桜・・言葉もでない壮大さですね〜。
これからも、あと1000年は咲き続けてもらいたいものです!
by やなたろ (2007-04-12 21:56) 

サトル

追っかけちゃいましたか。すごいですね。

8枚目の写真が良いですね。
桜って咲いているのも綺麗ですが、地面に散りばめられた感じも好きです。
家のちびは花びらを拾って「さくら、さくら!」って喜んでいます。

桜の後は何を撮りにお出かけですか?
by サトル (2007-04-12 22:09) 

DION

やなたろさんも花追い人になりませんか?
この間のお花屋さんでの画像、バッチリでしたもの。
桜ストーカー!niceネーミングです。(笑)

この桜、凄いでしょう!
もう散ってしまっていたのが残念ですけれど、来年のお楽しみです。
昨日はとても燃費が良くて、そうそう、ロックオンしました。(爆)
あとで画像を追加するかも。
by DION (2007-04-12 22:39) 

DION

サトルさん

久々にお一人様ドライブを堪能しましたです。(笑)
8枚目、ありがとうございます。
もう少し日が照っていたら濃い影が出来たのでしょうけれど。

サトルさんは紅葉のお写真で地面に散った紅葉を綺麗に写していらっしゃいましたよね。

桜の花びらを拾っているオージ君の楽しそうな様子が目に浮かびますよ。

桜の後は・・・、5月といえばあの花です。
春と秋に咲く!(笑)
by DION (2007-04-12 22:56) 

JK.COM

DIONさま、ご無沙汰しております。ブログはほぼ毎日拝見しております。(保安部長さまのところと一緒に「お気に入り」に入っておりますので)
実相寺は先日NHKの新番組「Songs」の一回目「竹内まりあ」の回でロケに使われていましたね、4/5に収録したようです。来年は是非この目で確かめてみたいです。ではでは。
by JK.COM (2007-04-13 16:38) 

DION

JK.COMさま

いつもご覧くださっているとのこと、とても嬉しいです。
しかも保安部長様と同格の扱いだなんて!(嬉)

実はNHKの新番組で使われたのは今日たまたま見たとあるブログで知りました。しかも「竹内まりあ」だったんですよね。
気がつかなかったことがショックでした。。
実は私が訪れた日もテレビカメラが撮影に来ていました。桜が散ったあとでもあの老木を撮影するために。
私も来年は満開の時期に訪れたいものです。
偶然にお会いするかもしれませんね。
by DION (2007-04-13 17:53) 

J-blue

かなり遠出をされたようで。
ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンの雑種が起源だそうですね。
エドヒガシは長寿らしいけど、樹齢2000年は凄い

最後は、、、、
速やかに走行車線に戻りましょう。。。(^_^;)
by J-blue (2007-04-13 20:00) 

DION

J-blueさん
 
久々の愛車でのドライブでした。(笑)
須玉インターですのでちょっと遠いでしょうかね。

エドヒガンはソメイヨシノの起源なんですか!
樹齢2000年は凄いですよね。誰が数えたのかと思いましたけれど、記録が残っているのでしょうね。
 
1人ロックオン!実はずっと後をついて走りました。(ニヤニヤ)
写した時はドキドキしました。(爆)
by DION (2007-04-13 20:16) 

あずき

DIONさま 遅くなりましてスミマセン・・・(汗)
樹齢2000年!!ものすごいですねー 感嘆致します!
素晴らしい所にいらっしゃいましたね!
桜の樹の下は「浄化」の作用があると言われているんです。
2000才の桜サマでしたら さらに きっと効果バツグンです!!
by あずき (2007-04-14 15:39) 

DION

あずきさん
コメントをありがとうございます。

桜の木の下は「浄化」作用があるのですか。
思い立って行きましたけれど、行って良かったです。
この桜を守ろうという人々のおかげで大分元気になったそうです。
以前は桜の木の上に屋根が付けられていたのですよ。
by DION (2007-04-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。