SSブログ

雪解けの季節。 [帰省日記]

ちょっと短かったですけれど帰省してきました。
(画像は帰りの旭川空港です)

4月5日 JAL1115便  羽田発17:55
この日はギリギリで乗り込みましたのでせっかくの羽田空港での撮影は無し。(涙)
 
旭川到着後はいつものごとくレンタカーを借りました。
なんと、この日の夕方に雪が降りましたので、路面にうっすらと雪が積もっていましたけれど、路面は凍結していなかったので一安心。
両親の待つ自宅へひた走り。
 
ちょっと用事があって帰省したのですけれど、時間がありましたので・・・、

ドライブしました。(笑)

まだ雪が溶けていないところもかなり。

白樺林をみると何となく三浦綾子文学の世界にひたりたくなります。って「氷点」しか知りませんけれど。(爆)
 

雪解けの季節に帰省するのは初めてかもしれません。
子供の頃は4月上旬というとこんなイメージでした。


 
まだ、雪があるのに・・・、

 
ご近所の保育園では鯉のぼりが。

そうそう、しっかり食べてきましたよ。(爆)

こちら、去年の秋にも訪れた千代田ファーム。


リブステーキ200g 
とてもやわらかくて美味しかったです。(ウフフ)

父はカレー、母はハヤシライスを食べました。いずれもお肉がトロトロになるまで煮込んでありましたよ。




そしてローカル空港ならではのお楽しみの飛行機撮影もチャレンジしました。(笑)

流し撮り成功?(笑)
まもなく着陸~!

ターミナルから離れたところに離着陸が良く見えるスポットがあることに気がついたので、場所を移動。
 
 

手前のHAC便は函館空港へ。
後のエアバスは東京行きの便です。


この日は台北からのチャーター便も離着陸していました。
マンダリン航空の機影。
 
最終日は大雪山や十勝岳が良く見えました。
画像はちょっと暗めですけれど。


 
 
短い滞在でしたけれど、雪解けの景色を眺めて春を二度楽しんだような感じです。


東京ではもう桜舞い散るあたたかさなのに、北国はこれからが芽吹く季節です。
また一ヵ月後に行くと桜が楽しめそうですね。(笑) 

7日JAL1116便 旭川発20:20 羽田到着 22:00
夜間飛行を楽しんで帰宅しました。


nice!(11)  コメント(26) 

nice! 11

コメント 26

lucy

DIONさん、お帰りなさーい♪

北の大地は、やっと雪解けなんですね~。
でも、到着した日は雪が降ってたんですね~。
2月に訪れた際は、一面銀世界でしたけど、土も顔を出して、春は、もうすぐそこ♪って感じですね。

お花・・・クロッカスでしょうか??キレイですね~♪
北海道は、梅と桜の開花が同時期と聞きますけど、桜の季節が待ち遠しいでしょうね。

お肉の画像・・・ん~美味しそう。最近ステーキ日照りなので、羨ましい~~っ。ww

短い滞在だったようですが、ドライブも楽しまれたようで良かったですね。
今度、機会があれば一緒に北の大地に飛びたいですね♪(^^)
500円玉貯金しておきますね。(笑)
by lucy (2007-04-08 17:51) 

su-

おかえりなさいまし。
短かったようですが満喫されたようですね。
大自然、飛行機、肉、素敵です。
やっぱり、まだ寒かったですか?
by su- (2007-04-08 18:50) 

DION

lucyさん、早速にコメントをありがとうございます。
帰省した日は午後から天気が崩れて雪だったのです。
一瞬運転は大丈夫かなと思いましたけれど、レンタカーのお姉さんがOKと行ってくれましたので、安心しました。ちなみにこの最終便で到着して車を借りたのは私だけでした。(汗)
 
お花はクロッカスです。可愛いでしょう!
ご近所の保育園のお庭で写しました。
我家の裏庭はまだ日陰の所は雪山になっていて、ちょっと越冬隊気分でした。(爆)
旭川で咲く桜はソメイヨシノではないので、葉桜になってしまうんですよ。
本州とは趣が違うのが残念ですけれど、桜が開花するのは楽しみですね。

お肉、前回食べなかったので今回チャレンジしました。
実は・・・、ランチを食べに中富良野のイタリアンまで行ったのですが、4月なのにまだ冬季休業でガッカリ。ここが開いていて助かりました。(笑)
 
この季節に帰ったのは久々でしたし、東京に戻ったらこんなにあたたかいので、旭川に帰省したのがもっと前のような錯覚に陥るぐらいギャップがあります。

次回の帰省の予定が決まりましたら、お知らせしますね。ご都合が合えば一緒に飛びましょう!
by DION (2007-04-08 20:33) 

DION

su-様
今回は2泊3日でしたのでちょっと短かったのですけれど、それでも楽しかったです。
この季節は路面が出ていて、車が運転できるけれど、雪景色も楽しめる結構良い季節でした。(笑)
飛行機撮影も堪能できましたし、お肉もしっかりと。(笑)
 
最低気温、帰った日は0℃でしたし、やはり朝は6℃ぐらいですけれど、これからはどんどん暖かくなるでしょう。
by DION (2007-04-08 20:38) 

サトル

まだ旭川は春ではないんですね。

でも、花の画像には生命力を感じます。いきいきしています。


それから流し撮り、いい感じに撮れていますね。

北の大地にはシャッターチャンスが沢山ありそうです。
by サトル (2007-04-08 22:31) 

DION

サトルさん

旭川はまだ雪がしっかり残っていました。
昨日一昨日と暖かかったのですけれど、今日は雨が降って寒かったようですよ。

お花、プランターじゃなくて土に植わっている様子が何とも言えず良い感じで、他にもチューリップや水仙の芽が伸びていました。

撮り流し、こんな感じで良いのでしょうかね。
コンティニュアスモードで写しました。
何せ羽田と違うので失敗したら次の便が飛んで来るまで数時間!(爆)
ちょっとドキドキしながら写していました。
本州とは季節が1ヶ月ほど遅いので春の息吹を感じてきました。(笑)
by DION (2007-04-08 23:36) 

kame

これまでの旭川の画像と違って、D200の決め細やかな雰囲気が出てますねぇ~

雪が降らなくなったら、私に回ってこなくなりました!(爆)
東京からならまだしも、あそこからは長いので嫌いだから、もう回ってこなくていいけど・・・(笑)
by kame (2007-04-09 00:07) 

mikao

DIONさま☆帰ってキタ━━━━━━(゚皿゚)━━━━━━ !!
        指令どおり「029」を食べてきてくださったんですね2929♪
        同日に「029記事」がうpできてイガッタです(;`皿´)♪

        ・・・・・というか・・・・
        サムガリータのワタクシとしてはこんな季節にこんな雪は想像できない
        (したくない)ですけども・・・。・゚・(ノ皿`)・゚・。
        北海道生まれじゃーなくって本当にイガッタ・・・・イガッタ・・・・・w
by mikao (2007-04-09 01:11) 

DION

ヲニイサマ

雪景色や曇り空が多かったので、グレーな画像が多くなってしまって全体的に暗いですよね。お花や鯉のぼりが救いでした。(笑)
やはりD70とは違うな~と思いました!
昨日CaptureNXの体験版をDLしたばかりですけれど、イマイチわかりません。(爆)
あそこからは長いから大変ですよね。
帰省日記はワンパターン化してしまったので、次回以降工夫をしなくては。(爆)
by DION (2007-04-09 08:41) 

orat

おはようございます!
北海道はまだ雪があるんですねー
昨日は暖かかったからTシャツ1枚で外に出たので、なんかびっくりw
オレンジ色の花の写真、すごく好きです。
by orat (2007-04-09 10:17) 

おかえりなさい(´∀`*)
実家では、くつろいでいらっしゃったのですか?(〃▽〃)
北海道は、これから春を迎えるんですね。 
お花・・・寒さの中で、凛と咲いていますね♪ なんていうお花なんだろ。
力強い写真ですね!!
by (2007-04-09 10:59) 

ご無沙汰しております~(^^;)

北海道に帰省されたのですね♪ 春はまだもう少し先。という感じでしょうか。
DIONさんの写真を見て、やっぱり北海道はいいな~って思いました(^^)
夏休みに帰ろうかな。。。

いつのまにかD200になっていたんですね~☆
by (2007-04-09 15:10) 

J-blue

北海道は、5月に桜だ!
ご苦労様でした。
旭山には?(^_^;)最近行きたいんですよね~
ペンギンの流し撮りとか?
白くまの流し撮り?ww
流し撮りって言わないんですかね??>動物

大雪で滑りたい!(>_<)
by J-blue (2007-04-09 19:38) 

あずき

お帰りなさい!!さすがに まだまだ雪が残っているのですね~
キレイな空気をたっくさん吸ってこられたんでしょうねー
リフレッシュできました?
私も友人が札幌に転勤になりました。
遊びにいくついでに旭川にも行ってみようかなぁ、なんて(ちょっと遠いですよね・・・汗)
by あずき (2007-04-09 21:05) 

Miyatin

お帰りなさいませー。
北海道はまだまだ雪が残り、寒そうですね〜。
今回も北海道の雄大な大自然を写真で堪能させていただきました♪

今回はD200でゆっくり撮れましたか?
自然の景色と花と大好きな飛行機、、、DIONさんの思い入れが伝わってきます。
花の発色はすごく綺麗ですね〜。北海道ももう少しで春を迎え、白銀の世界から色彩豊かな風景へと衣替えですね!!
by Miyatin (2007-04-09 21:58) 

DION

mikao様
はい!029しっかり食べてきました。(爆)
デブヤでも紹介されたお店なんです。
このあたりは冬季休業のお店が多くて、ここが開いていなかったらどうしようかとヒヤヒヤしながら車を走らせましたです。(爆)

日中はかなり暖かいので、雪道を運転できないmikao様家でもこの季節なら雪景色を楽しみながらドライブできますよ!
来年当たり如何でしょうか?
台湾からの観光客が旭山動物園に行っていたようでした。今は動物園人気で旭川はこんな季節でもにぎわっているようです。
by DION (2007-04-09 23:25) 

やなたろ

なんだか最近Dネーチャン、軽く肉29祭り気味じゃない?(・∀・)ニヤニヤ
こんなでけ〜飛行機を間近にできるなんて大興奮ですね〜。
もうDIONさんの写真は、ヲイラとは違う方向にいっちまった感がありますよ〜・・・盗撮じゃないよ!
おっかけても、おいつかない・・・Orz=33
by やなたろ (2007-04-09 23:26) 

DION

oratさん
またまたコメントをありがとうございます。
旭川は日陰は結構雪が残っていました。
それに寒いとまだ雪がちらつきます。
でも春の息吹もしっかりと感じてきましたよ。

そうそう!コタロくんのお写真見ましたよ。
ますます可愛いですね。
これから暖かいのでどんどんお出かけの機会が増えそうですね。
ネットが出来ない環境でいらしたことも気がつきました。
個室・・・。(笑)
by DION (2007-04-09 23:28) 

DION

えむえ♪さん
今回は短かったですけれど、どうしても帰らなくてはならなくて・・・、でもちゃっかり飛行機撮影とドライブも楽しみましたです。(爆)

実家を離れてこの季節に返ったのは初めて、自分の中にある春の景色そのものだったので、なんだか懐かしい気持でした。
雪解けの景色は寂しい色合いながらも悪くはないでしょう。(笑)

お花はクロッカスです。チューリップも水仙もまだ葉が少しでただけなのにくらべて、綺麗に咲いていて思わず接写してしまいました。可愛いですよね。
by DION (2007-04-09 23:36) 

DION

Maxさん

こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。
札幌よりもまだまだ雪が多い春の旭川です。(笑)

こちらは暖かくて、春らしい景色は梅や桜ですけれど、北海道は雪解けの景色が春らしさを感じさせてくれますよね。
私もO十年ぶり?(爆)の景色だったので、なんだか嬉しかったです。
短い滞在でしたけれど良かったですよ。
 
D200・・・、良いお話を頂いて、3月の中旬にステップアップしました。(笑)
by DION (2007-04-09 23:40) 

DION

J-blueさん

そうそう、北海道の桜は5月です。
でもソメイヨシノは函館ぐらい?
旭川の桜は葉桜です。
今回は動物園にはいけませんでしたけれど、ペンギンパレードを見るためたくさんの観光客が来ているようでした。台北からもチャーターで旭川お訪れるんですよ。凄いでしょ!(笑)
動物の場合流し撮りというのでしょうかね?(笑)

飛行機の着陸シーンはかなりたくさん写しました。その中から絞りに絞って2枚。もっとたくさんUPしたかったのですけれど、皆さんが呆れるから・・・。(爆)

大雪山での春スキーはまだOKでしょうね。
by DION (2007-04-09 23:45) 

DION

あずきさん

今回は短かったし、まだ残雪がありましたけれど、運転が出来たので行動範囲が広く、リフレッシュできましたよ。(笑)
しっかりお肉も食べて元気いっぱいです。

お友達が札幌に転勤ですか!
旭川と札幌なら電車でOKですので、機会がありましたら是非!
やはり初夏が良いでしょうね。
ラベンダーが綺麗ですよ。
by DION (2007-04-09 23:48) 

DION

Miyatinさん

なかなか抜けるような青空に恵まれず、せっかくの大雪山も十勝だけもイマイチ綺麗に写せませんでしたけれど、何とか!(笑)
白い世界はカメラですとグレーになってしまうので、難しいですね。
お花の画像が救いでした。(笑)

今回はD200に35mmとタムロンの28-300mmのみ、広角レンズは重いので諦めましたけれど、やはり持って帰ればよかったとちょっと後悔しました。(笑)
私の場合、帰省=飛行機撮影なのでタムロンの望遠があって良かったです。
お花もタムロンで接写、やはりD70よりも発色が良いですね。
嬉しいコメントをありがとうございます。
by DION (2007-04-09 23:54) 

DION

やなたろさん
そうなんです!
今は肉29祭り開催中でして、寿司祭りも同時開催中です。(激爆)

最初と最後の飛行機は展望デッキから撮影しましたので、ガラス越しではないのです。結構お気に入り。(爆)到着後直ぐにアレコレ写していたのでパイロットさんもこちらを見ていました。(笑)
飛行機の着陸撮影は物凄く楽しかったですよ。後輪が着地した瞬間のもあったりして、ニヤニヤしておりましたです。(爆)
私の好きな被写体は飛行機・インコ・お花といった感じでしょうか。(笑)
やなたろさんもいろいろな被写体にチャレンジされていて、拝見していてとても楽しいですよ!
by DION (2007-04-10 00:02) 

えーちゃん

お久しぶりです。
ご無沙汰してました。

あら、DIONさんってば北海道出身だったんですか。
ボクはまだ2回しか行ったことがないです。
しかも、そのうち1回は出張だったので満喫できず>┼○ バタッ
でも、出張のときは1週間レンタカーで道内を走りまわりましたけど、雄大でやっぱいいですよね。
自分の車で走りた~いって叫んでましたもんwww
あ、旭川も行きましたよ。
時間がいっぱいいっぱいで取引先→ホテルのたった1泊ですが^^;
ちなみに、1週間の出張で行った場所は、
新千歳空港→旭川→北見→釧路→帯広→登別→室蘭→函館→札幌の順に行きました。
このルートを1週間で回るのはかなりハードでした(;´Д`)
地図で確認したんですが、北海道広すぎ!って感じでしたw
その中で、室蘭→函館の移動が誤算でした。
道央自動車道が国縫までしか開通してなかったし。
だから、余裕がまったくなくて楽しみにしてたウニ丼は帰りの空港で食べましたよ (;´Д`A ```
今度は観光で行きたいです。

あ、久しぶりの登場で長々すみませんでしたm(_ _)m
by えーちゃん (2007-04-10 15:18) 

DION

えーちゃん!
お久しぶりです。
北海道のご出張、かなりハードなスケジュールでしたね。
北海道の道路は単調ですので、最初は景色に感動しても、そのうち眠気をもよおしたのではありませんか?
私は以前一瞬気を失って知らない間に車線変更してしまったことがありました。速攻で次のSAで仮眠しましたよ。
室蘭から函館、海岸線を走ったのでしょうか?
せっかく北海道にいらしても、これでは美味しいものを堪能する暇なんてありませんでしたね。

私も一度でよいから自分の車で走りたいと思っているんですけれど、フェリーでの帰省も疲れるし、ましてやドライバーが自分1人で陸路で帰る自信はないので多分転勤でもしない限り無理だと思っています。(笑) 
 
夏の北海道は楽しいですので、是非また訪れてみてくださいませ。
たくさんの書き込み、とても楽しく拝見しました。
ありがとうございます。
by DION (2007-04-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。