SSブログ

Big Islandへ!母とお出かけ海外編1日目 [旅行記]


おなじみ上空の画像。

3月生れの母と4月生れの私。
毎年この時期になるとどこかへ旅行します。
今年は母の希望もあって海外旅行となりました。

3月13日 22:00出発
JO072便(JAL ways)
予定飛行時間は6時間半なんですけれど、この日は早着で5時間35分でホノルルに到着。
私の好きな夜間飛行でしたけれど、あまり寝る暇がなかったです。

ホノルルからは12:30発
AQ218便(ALOHA航空)にてハワイ島のKONA空港へ。
雨交じりで気流の悪い中30分も飛行すると溶岩台地の中に一本滑走路が見えてきました。
そして、到着!

国際空港なのにこんなポリネシアンなのどかな空港なんですよ。

ボーディングブリッジがないのでタラップで降ります。
パイロットさんも自分で荷物をピックアップ。(笑)

私はグアムサイパンも含めてU.S.Aは初めてなのです。
なぜだかこの歳までアメリカはさけ続けてきました。(笑)
それなのに、今回は自分で手配旅行!
つまり空港からはレンタカーで移動でございます。

今回の旅行、航空券手配とホテルだけは数週間前に終えていましたけれど、レンタカー手配は2日前でした。(爆)

空港をでるとそれぞれのレンタカー会社のシャトルバスが循環しているので、手を上げてピックアップして貰います。

私が日本で手配したのはHertz、一番コンパクトな車でしたけれど、Hertzのおじさんは、私を見るなり・・・、
ナビがあったほうが良いから、ミッドクラスの車にしてはどうか!
You never lose!と言われて車種を変えました。(笑)

ということで、いざ車へ!

フムフムこれがナビね!(ニンマリ)
で・・・、
いざ出発しようとシフトレバーを探すと・・・、
いつもの場所にはありません。(汗)




どうもこれらしいのですけれど、どうやってシフトチェンジしてよいのかわかりませんので、
Hertzのお兄さんに来て貰いました。
(シートの調節がわからなかったりしてこれで2度目・笑)

初めての右側通行で、しかも久々の左ハンドル、ドキドキする私以上に不安な顔をする母でした。

実はハワイ大好きなスカのオジキことサトルさんに事前にアドバイスを頂いていたのです。
「最初の1時間ぐらいは緊張するけれど、大丈夫ですよ!」という一言に勇気付けられて、慎重に出発進行!(笑)

常に自分の左側にセンターラインがあることを忘れないようにと心がけて、あとは前の車の走るように運転したら、慣れて来ました。(ホッ)

ということで、ハワイに来たら先ずはこの方にご挨拶!


カメハメハ大王様のところへ!(笑)


雨交じりの天気の中、ポロル渓谷展望台からの景色を見てホテルへ。

滞在はWaikoloa Beach Marriott Resort 

お部屋はこちらです。

Garden Viewですけれど、2006年に改装しているのでとてもきれいで快適です。

(もう一枚)

このホテルの目の前はリソートライフには欠かせないショッピングセンターがあります!

King’s Shops

この中のジェネラルストアーで飲み物やおやつを調達してホテルに戻りました。
その夜はホテルでお食事!


カンパ~イ!
とりあえず無事に1日目が終了しました。

2日目に続く!


nice!(9)  コメント(24) 

nice! 9

コメント 24

やなたろ

へ〜USAが初めてなんて意外ですね〜!たんまり行ってるのかなぁ〜って思ってました。しかもハワイ島!!渋いっ!(・∀・)ニヤニヤ
なんだか初日からヘビーなお料理ですが・・・明日からが心配です(爆)
by やなたろ (2007-03-23 00:18) 

TSUKU

なるほど、わいはーに行かれてたんですね!
しかもお母さんと!いい思い出ですね!
(・∀・)うちの嫁も昨年まったく同様ハワイに親子2人で行ってましたね。
私は当然お留守番で(-、-)

USAは初めてだったんですね。私もハワイは一度しかないですが、
オアフ島だけで十分楽しかったです。レンタカーがあるとほんと行動範囲も広がっていいですよね!

2日目以降のレポ楽しみにしてます。
ホテル、素敵なお部屋っすね。
by TSUKU (2007-03-23 00:58) 

su

お久しぶりです。
ハワイ島ですかぁ、いぃですね。
お部屋もいい感じだし、料理も・・・おかぁさまも喜ばれたことでせう。
僕はオアフ島の狭い範囲しか知りません。
しかもレンタカーだなんて・・・素敵です。
by su (2007-03-23 14:15) 

lucy

ワオ♪
国外脱出して、何処に行ったんだろ?と思ってたら、ハワイ島だったんですねー。
イイなぁ~♪

右側通行の左ハンドル・・・先頭は走りたく無い感じですね。(笑)
えっと、カメハメハ大王様のご機嫌は如何でしたか?ww

ホテルのお部屋もイイ感じですね~♪キレイ~♪
お食事・・・D姐のお皿の巨大な物はチキンでしょうか?デカっ!w

水着姿は無いのでしょうか?ワクワク♪www
2日目のレポも楽しみです♪
by lucy (2007-03-23 15:10) 

DION

やなたろさん
そうなんです。私はUSAは初めて。
初ハワイがハワイ島なんて渋いでしょう。
ノンビリしていて良い感じでした。
今回は食べ物画像は期待しないで下さいませ。
最後の一枚はまともな写真がないので載せたようなものです。(爆)
by DION (2007-03-23 18:35) 

DION

TSUKUさん
奥様もお母様とハワイに行かれたのですね!
母娘での旅行は良いものです。
でも、私の母は英語が全くダメなので、ナビの操作も頼めないし、今どこにいるかもわからなくて、私は一人三役ならぬ1人五役ぐらいこなしておりました。(爆)

レンタカーは当初迷ったのですけれど、周りに相談すると、アレだけ運転すきなんだから大丈夫よ!と言われて。(笑)
車で移動したので、母も疲れず、私も満喫して楽しかったです。

そうそう、TSUKUさんはBMWのツアーでUSAに行かれましたよね!
本土はまだまだ行けそうにありませんです。
by DION (2007-03-23 18:40) 

DION

su-様お久しぶりでございます。
去年の秋にハワイに行かれていましたよね。
私はまだオアフ島、ワイキキには行ってないのです。
今回は乗り継ぎだけで、ハワイ島オンリー!
自然がいっぱいで面白いところでした。

レンタカーはですね~、爆走しました。
そのお話しは最終日のネタに致しますです。(爆)
ホテルは今回ちょっとだけ拘りました。
実家でお留守番しているスポンサーのお陰です。(笑)
by DION (2007-03-23 18:42) 

DION

lucyさん
そういえば旅行に行くと言いつつもどこへとは言ってませんでしたよね。
なんだかバタバタしていたので、ギリギリまで本当にいけるかどうか迷っていました。
母が東京に来た時点でも荷造りができていなくて、会社をサボったのは内緒です。(爆)

右側通行、最初はどうなることやら!と思いましたけれど、概ね一車線なので直ぐになれました。左折も信号があって思ったほどしんどくなくて。

お食事、鶏肉料理で、ちょっと甘くてローカルなテイストでした。
母のは魚介のリゾットなんですけれど、とても具だくさんで美味しかったですよ。暗すぎて全然写せませんでした。(汗)

ビーチリゾートに滞在していましたけれど、もともと泳ぎは苦手なので、水着姿はありませんです。(笑)
と言うか、ハワイ島を駆け抜けましたので、泳いでる暇はありませんでした。
by DION (2007-03-23 18:47) 

noririnn

わぁ~ハワイいいですね~。
この寒い時期に南国はたまりませんね!
DDIONさんがハワイに行っているころ、我が家は全員風邪でダウンしてました・・・。

すぐに運転できるのかっこいいな~。
by noririnn (2007-03-23 22:47) 

サトル

あれ、ナビですか?役立ちました?
オアフ島だと日本語のナビなんかあったりするんですよ。
一日目の天気は良くなかったんですね。

お母様のお顔は多めに隠されていますが、若々しくて品のある感じですね。

さて、二日目読みます。
by サトル (2007-03-23 23:22) 

ワイハーと言えばオアフですが、ボクが仕事でハワイ島に行った時は日本人が少なくてちゃんとしたハワイを楽しめますよね^^

ブラックビーチのフォトが楽しみです♪

お約束のカメハメハ大王もばっちりんこですっ!!
by (2007-03-24 01:57) 

J-blue

やっぱ、出てましたね!
おかえりなさいませ。。。
実は、ボクもハワイに行った事は無いです。
昔、心に決めた事がありまして(^_^;)
グアムしか行ってません。

このナビで大丈夫でした?ww
シュギョーも機材をたくさん持ち込まれたとか?(;´Д`)
by J-blue (2007-03-24 01:59) 

DION

noririnnさん
オアフ島に行ったことがないのに、イキナリハワイ島に行ってしまいました。(汗)
サトル家のハワイ滞在に刺激されましたけれど、オアフ島だったら運転する気持にはならなかったかも知れません。

風邪を引かれていたのですか。大変でしたね。

ソネブロ本格デビューおめでとうございます。
機種変でいろいろと楽しくなると思いますよ。
頑張って下さいませ。
by DION (2007-03-24 02:04) 

DION

サトルさん
ご夫妻揃ってコメントをありがとうございます。

前日にアドバイスいただいた「赤信号でも右折OK」、お陰さまでスムーズに運転できましたよ。ありがとうございました。

このナビ日本語の音声案内を選択できるのですけれど、エンジンを切るたびに設定が英語に戻るので、最後の方は英語のままにしていました。
目的地までの時間や距離がわかるのでやはりナビがあって良かったですよ。

お天気は2日目と最終日意外は雨交じりの曇りで、気温も低めでした。

母はそれなりの歳ですが、洋服は若いブランドを着るのです。(笑)
by DION (2007-03-24 02:12) 

DION

巨匠はやはりお仕事でハワイ島にいらしたのですね。
こちらは自然があふれて、のどかで良いですね。

短い滞在でしたけれど、ハワイ島だけに絞ってよかったと思いました。
ブラックビーチは3日目です。(ちょっとプレッシャー・汗)

カメハメハ大王様、このアングルだとちょっとエロっぽいですよね。(爆)
ううう、言い訳したい画像ばかりです。(笑)
by DION (2007-03-24 02:15) 

DION

J-blueさん

そうなんです。出かけておりました。(笑)
すっかりご連絡しそびれてごめんなさい。

昔心に決めたこと!それは・・・、秘密なんですよね。
なぜだか我家はハワイというかアメリカ方面には縁がなかったのです。
ちなみに今回お留守番の夫はサイパンはありますけれど、やはりハワイはまだです。(笑)

このナビ、OKでしたよ。
ハワイ島は道が複雑ではないので。
助手席の人は頼りにならないので、使いこなすまでに少し時間がかかりました。

機材・・・、誰から聞いたのかしら・・・。(笑)
by DION (2007-03-24 02:20) 

mikao

DIONさま☆コラムシフトの車を見ただけで左車線を爆走しそうなmikaoです(;´皿`)

       つか・・・ハワイは初めてだったんでつね>意外!
       でもハワイ島なんて「ツウ」っぽくてカコイイではありませんか(≧∇≦)♪

        さ~て2日目読んできます☆彡
       
by mikao (2007-03-24 02:38) 

Miyatin

DIONさん、先日はお疲れさまでした。
お久しぶりにお会いでき嬉しゅうございました。

ハワイいいな〜。
僕もハワイはまだ行った事がありません。
U.S.Aは本土もなくて、グアムのみです。
やはり南国楽園な雰囲気がいいですね〜!
僕がカメハメで思い出すのは、キン肉マンです。www
モノホンのカメハメでつねぃ。(爆

レンタカーも最初は困惑されたようですが、結果的にレンタカーは
正解だったようで、良かったですね♪
by Miyatin (2007-03-24 11:26) 

DION

mikao様
コラムシフト!もう~、動かし方がちょっと変で、無理やり動かして壊したらマズイと思ってお兄さんを呼びました。(爆)

右側通行、なれるとなんだか理にかなっているような気分になりましたよ。
mikao様もハワイ島ならきっと大丈夫ですよ!

ちょっとツウっぽく見えますけれど、ビギナーです。(爆)
by DION (2007-03-24 22:00) 

DION

Miyatinさん
こちらこそ、本当に久しぶりでしたよね。
mikao様からの情報でお目にかかれるとわかって参りました。

ハワイ島はエリアによって気候が違い、思っていたよりも暑くなくて、お天気もイマイチでしたけれど、過ごしやすかったです。

カメハメハと言えば一応ドラゴンボールです。
カ~メ~ハ~メ~波~!でしたよね。(笑)

やはりレンタカーにして正解でした!
車がないと楽しみが半減だったと思います。
日本の免許証だけで運転できるのも良かったです。
by DION (2007-03-24 22:05) 

ゆうこ

DIONさん、ハワイ島へ行かれていたのですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

ハワイ島は4年ほど前に行きましたが、溶岩の中を突き進む感じがすごく自然のパワーを感じますよね。

初レンタカーはドキドキでしたでしょうが、ハワイ島は道が一本道が殆どですから、慣れると楽しいですよね♪。ネバーロスト、私も昨年オアフで借りたレンタカーで初体験しましたが、日本のナビに比べたら頼りない感じですが、あると全然心強かったです。

続きも楽しみにしてますね!!。
by ゆうこ (2007-03-25 10:33) 

DION

ゆうこさん
少しご無沙汰いたしておりました。
ソウナンデス!この溶岩の中を突き進むのが何とも言えず、面白く、日本では見られない景色なので、感動しておりました。

確かに自然のパワーを感じますよね。
ゆうこさんは詳しいですよね。ステキなお写真もたくさん撮られていらしゃるのでしょう。今回は機材を持って行ったわりに写す時間がなくてハワイらしい景色を写すことが出来ず、ガッカリなんですけれど、旅日記なのでUPしております。(笑)

ナビ、やはりあってよかったです。目的地までの時間の目安がわかりますので。
by DION (2007-03-25 15:14) 

あずき

DIONさま 拝見するのがおそくなりまして スミマセン!
KOAの空港、懐かしいです~ 
そうです、タラップなんですよね(汗)
ホテルのお部屋も広々としていてキレイですね~
いいなぁ ハワイの空気が伝わってきます♪
by あずき (2007-03-28 20:27) 

DION

あずきさん
月曜日は私、昨日はあずきさんがOOまれたので、お会いしていないですよね。仙台のお土産ありがとうございます。

KOAの空港、ビックリしました。
黒い島が見えて、その中に滑走路が見えてきたときはちょっと感動しました。凄いところに降りるんだ!って。

ホテルはあずきさんのアドバイスのお陰ですよ。
あのレートでは取れませんでしたけれど、その次に良いレートで泊まれたんです。
by DION (2007-03-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は運転手!Big Island滞在 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。