SSブログ

とりあえず! [お花]

とりあえず今お気に入りのマクロレンズとのコンビネーションでお花を写してみました。


ブルースター!
淡い水色、ちょっとはかなげなイメージで好きな花です。
ブーケなどで白い花の間を埋めるのにも使われますね。

あまり絞らずに写してみました。(緑色が今までに比べて鮮やかだな~と、シミジミ・笑)
蕾はこんな感じ。

このお花、水揚げをする時に注意しなくてはなりません。
切り口から白い粘着性のある液が出てくるのでこれを洗い流してから活けます。


ついでにバラも。(もっと蕾のバラが良かったのですけれど、暖かくて開いてしまいました。う~ん、まぁ、あまり突っ込まないで下さいませ・爆)

ちょっと弄ってしまったので精彩さを欠いてしまっていますが、D200、楽しいです。
いろいろな機能があるし、D70とちょっと操作が違うので戸惑いますけれど、そのうち慣れるでしょう。

とりあえず、試し撮り報告です。(汗)


はかなげなイメージなので露出はオーバー気味に。(笑)
こんな感じに仕上げると葉書っぽい感じなので、一筆啓上。(爆)

「前略 ヲニイサマ
未熟者ですので、こんな感じですけれど、かわいがって、いじくりまわしております。

                                               DION」

(あっ、確かご出張中でしたね・笑)

明日はお外で修行します。(ムフ)
追加で栞も作ってみました。(爆)

更に追加。
D70を写してみました。

全く同じ条件で撮影していませんけれど、D200。

う~ん、う~ん(汗)


nice!(4)  コメント(14) 

nice! 4

コメント 14

TAKE@smartちゃん

ほ~、ついにD200へ。

益々本格的に行きますね。やはり違いますか?

素人の域を出つつあるのかもですね。

私目はまったくだめですね~。何を撮りたいって目標がないですからね。
今度GATE CITYあたりでご教授ください(笑)
by TAKE@smartちゃん (2007-03-09 21:56) 

lucy

こんばんわ♪
ブルースター・・儚げで憂いを帯びたような、
ふわっとした感じが素敵ですね~♪

先日購入した林真理子の本の栞に、1枚下さいwww

D70とD200、二刀流でこれからもシュギョー頑張って下さいね~☆
楽しみにしてまーす。(^^)
by lucy (2007-03-09 22:09) 

すごい領域に入っていってますね~
僕はコンデジすらまともに使いこなせていません。
みんなが頑張ってくれると色々な写真が楽しめるので嬉しいっす♪^^
by (2007-03-09 23:26) 

mikao

DIONさま☆(;゚д゚)ァ....同じ日にお花の写真写すんじゃーなかった。。。orz
       ブルースター・・そうそうちょんぎると白い液が出てくるんですよね(・∀・)m
       葉っぱにも白い毛がたくさん生えていて(・∀・)mウヘェ♪
       でも大好きなお花です☆彡
by mikao (2007-03-10 01:02) 

やなたろ

D姐さま・・・カメラも良いのかもしれないけれど、腕も確かだわ〜。
もー決して素人で片づけられる領域ではないっすね〜(・∀・)ニヤニヤ
マクロたまんね〜ヲイラもヤフオクでレンズ物色してまっす!
by やなたろ (2007-03-10 01:43) 

DION

TAKEさん
昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
ついに・・・、勢いで・・・、でも楽しいです。面白いです。
D70、使いこなしていたわけではないのですけれど(汗)、やはり比べるとクリアで操作性も高く、良いです。D70にはない面白い機能がたくさんあるので慣れるまでには時間がかかりそうですけれど。(笑)
 
お花のマクロの世界は写してみたいと思っていたのです。
まだまだ全然ダメなんですけれど、お花だと家でいくらでも練習ができますので、撮影に出かける必要もなく。(笑)

ゲートシティーでは一度警備員さんに「撮影許可を得ていますか?」とご注意されたんですよ!(爆)
これからは桜の季節ですから、きっと楽しまれるのでは?
by DION (2007-03-10 07:02) 

DION

lucyさん
ブルースター、もっと写しようがあるのでしょうけれど、昨日はとりあえずこんな感じで写してみました。
買ってきた直後はしんなりしていたので、必死で水揚げしてきりりとして貰いました。(爆)

儚げな雰囲気、出ていますでしょうか?

二刀流ではD70の出番がなくなるでしょうから、嫁いて行くことが決まりました。
我家にデジイチが2台も転がっていると、誰かさんに・・・なので!(激爆)
by DION (2007-03-10 07:11) 

DION

たけちゃんさん
私もお気に入りだったコンデジ、最近全然写していないので、あちらで写す方がヘタになってしまいました。(汗)
気軽に持ち運べて、きれいな色で写すならやっぱりコンデジですよね。
さすがにカメラが大きいので、指立て臥せでもして、指を鍛えなくてはカメラに負けてしまうと思う今日この頃です。(爆)
by DION (2007-03-10 07:13) 

kame

どう?
いい機材は、腕をカバーする?(爆)

いろんな色が混ざったものを写して見て下さい。
D70との比べると、緻密な描写力の違いに驚くはずです。

写した写真のイメージ、そのままの絵に仕上がってません?
by kame (2007-03-10 08:29) 

DION

mikao様、奇遇でございましたね。
同じようなことを考えていたなんて、やはりワタクシタチ、姉妹なんですね!(爆)

ブルースター、mikao様はお花に詳しいのでさすが、ご存知ですね。
私はお花屋さんに教えて貰いました。
葉っぱの産毛、やわらかくて光に溶けてしまいそうな感じですよね。
by DION (2007-03-10 18:21) 

DION

やなたろさん
いえいえ、やっぱりカメラのお陰です。
発色も良く、写すのがますます楽しくなりましたよ。

マクロ、楽しいですよ~♪
良いレンズ、見つかりましたか?
お花だけでなくいろいろなものを写すのも良いですよね!
by DION (2007-03-10 18:24) 

DION

ヲニイサマ
腕をカバーしているでしょうか?
もともと腕がないので・・・。(笑)

まだ基本操作しかこなしていません。
おっしゃるとおり、写したイメージどおりの仕上がりですね。

少しのレベル補正とコントラストで鮮やかな写真が出来上がります。

今日はアドバイスに従って、鮮やかなものを写してきましたよ。(笑)
営業部長の不在の時に!
by DION (2007-03-10 18:27) 

あずき

ブルースター!なんてステキなお花でしょう。。。
きっと 私もふだん目にしているお花だと思うのですが、初めて見るような
感じです。
きっと DIONさまの撮影によって、こんなにも雰囲気のある活き活きとした姿になるのですね~!!バラもとっても美しいです!!
by あずき (2007-03-10 21:55) 

DION

あずきさん
ブルースターは地元の駅に出来た花屋さんで見つけました。
可愛いですよ。産毛がいっぱいついているのです。
きっと見かけたことがあると思います。
私の中でイメージがふくらみ、こんな写真になりましたので、実物とギャップがあったらどうしましょう!(笑)

バラ、この場合は真紅のバラのほうが良かったです。
今度撮りなおしてみますね。
by DION (2007-03-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

密会・・・、今日は運転手! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。