SSブログ

Night Flight [私の好きな風景]

夜の空港は私の好きなスポットの一つ。
羽田に行くたびにイメージが膨らみます。(何の?・爆)

高校生の頃勉強の合間に聴いていた番組の中にNHKFMの「クロスオーバー11」がありました。

落ち着いた男性の声で語られるナレーション

   街も深い眠りに入り 今日もまた 一日が終わろうとしています
   昼の明かりも闇に消え 夜の息遣いだけが聞こえてくるようです
   それぞれの想いをのせて過ぎていく
   このひととき 今日一日のエピローグ  クロスオーバー・イレブン 

私が聴いていた頃は津嘉山正種さんがパーソナリティー、穏やかな語りが都会の夜のアダルトな雰囲気を想像させてくれました。
それまで知らなかったフュージョン系の音楽、コンテンポラリーな音楽を知ったのもこの番組。
大人の世界に憧れを抱きました。(笑)

羽田の景色はその時抱いた都会の夜のイメージにマッチする場所の一つなのです。

いつも車を走らせながら、自分の前に広がるこのオレンジの光と車の流れ、写してみたいと思っていたのですけれど、さすがに道路のど真ん中に三脚を立てるわけにも行かず・・・。(爆)
昨晩、ふと思いついたところから、写してみました。

クローズアップ!(笑)

まさしくCross over!

ちょっと方向を変えると、

今日は青い方の航空会社さんです。(笑)

時間に制約のない帰省の時は結構好んで夜のフライトを選びました。
「クロスオーバー11」のイメージを抱いて選んでいたのかもしれません。(笑)

冬の夜の旭川の上空、着陸前に見下ろす景色は、空気が澄んでいると街の灯りが宝石箱のように煌めきます。
冬は天候不良ですと羽田に引き返すか、千歳空港に着陸すると言う条件付のフライトとなることが多く最終便を避ける人も多いようです。
幸いなことに私は今まで一度もイレギュラーはなく、いつも順調な飛行機の旅です。

そうそう、ず~っと思っていることなんですけれど!
いっつも人のお迎えで空港に行きますけれど、自分が到着した時に、車で迎えに来て貰ったことってほとんどありませんです。


こんな車で誰かお迎えに来てくれたら素敵なのに・・・。(激爆)

今日も徒然なるままに・・・。
(実家に帰りたい病かも・・・?・爆)

追記)

撮影していたら、パトカーがやってきたので、慌てて、三脚片付けて撤収体制。
一瞬横付けされました。
こちらで撮影の際は駐禁、ならびに職質にご注意下さい。(爆)
尚、上の3枚撮影時、ちょっと危険でした。
ちん平、危うく落下・・・。(爆)
こちらもお気をつけ下さいませ。

 

追記 その2)

こんな呑気な記事を書いていたら、今日は凄かったですね。JL1524便に乗った夫を迎えに羽田にまた行って来ました。

定刻よりもかなり遅れて到着。夫、会うなり「今日は凄かったよ!」と一言。何でも2回着陸を試みるも降りられず、東京湾上空で待機、3度目でようやく着陸したそうです。777の機体、大揺れで、雷のサービス付きだったそうで、青白い閃光が!機内では悲鳴をあげた人がいたそうです。(as of 23:25)



 

*とくめく大人の雑誌「DION」創刊号にたくさんのコメント頂き、またご愛読下さいましてありがとうございます。
編集者「DION」&カメラマン「ちん平」、予想を上回る皆様からの反響に喜びを隠せませんです。
アクセス数からすると、読者モデルのお二人が毎日数回見ているだけだとは思えませんので!(爆)

次号は某フォトコンの締め切り後、
取材&インタビューを終えてから発行したいと思っております。(笑)
期待しないで待っていてくださいませ!


nice!(9)  コメント(26) 

nice! 9

コメント 26

mikao

DIONさま☆昨日はもしかして・・・(;`皿´)ワナワナ。。。。

       羽田は滅多に行かないので写真を見ながら
       「道、こんなになってたかなぁー?」と思い出し(思い出せないw)
       ておりました☆彡

       今度実家から戻ってくる際などは羊くん、やなたろ辺りにお迎えに
       来てもらえばイインですよ(`・ω・´)b

       DION次号も楽しみですねぇ。。
by mikao (2007-02-14 12:33) 

ボクは“ジェットストリーム”派でした^^城達也さんの声は良かったです。

近代的、マテリアル的な羽田界隈の夜の道はなんかワクワクしちゃいますよね。
by (2007-02-14 14:10) 

DION

mikao様、昨晩、ちょっと思い立って行ってきました。(笑)
 
羽田は夜は30分もかからないで行けるのです。
トンネルを出たところがこういう感じで、いつも行くたびに上手く写せないかなと思っていて、ふとアイディアが浮かびました。

お迎え・・・、
羊さんややなたろさんにお願いしたら、岩下志麻風に登場しなくてはならないじゃないですか!(爆)

次号までにいろいろ取材ネタを考えておきます。
一度は某ショップにお邪魔しようかな。
by DION (2007-02-14 14:50) 

DION

巨匠はジェットストリームでしたか!
城達也さんのお声も素敵でしたよね。
あの音楽が・・・。(笑)

そうなんです!
このオレンジのライトと高速道路が重なり合う景色、昼よりもやはり夜ですよね!

追記に書きましたけれど、危うく職質うけそうになり、撤収しました。(笑)
by DION (2007-02-14 14:52) 

J-blue

20年位前?免許取ったばっかの時、
朝食を羽田空港で!という事やってました(^_^;)
朝まで遊んでて、ファミレスが24時間じゃなく、朝からやってる場所は?
空港ジャン!と言う事で。。。
ボクが好きなのは、夕方以降の横羽線を横浜に向かう羽田出口手前のトンネル抜けた左に一瞬見える滑走路のライトですね。今は向きが違うのかな?

クロスオーバーイレブン!
知ってます。聞いてました。
途中の津嘉山正種さんのラジオドラマ?にも引き込まれ。。。
富山敬さんがその前にやってたと。
もちろん、ジェットストリ-ムも!0時からでしたよね?
深夜放送は、聴いてましたね
TBSの「夜とも」って知ってます?www
ちょっと思い出したので。。。
長くなってすいません。
by J-blue (2007-02-14 16:54) 

mikao

↑さすが遊び○ですねwww ワタクシは築地で朝ご飯食べていましたw
by mikao (2007-02-14 17:12) 

lucy

夜の羽田は年に数回行くか行かないか位ですけど、このオレンジの光りが
何ともキレイですよね。
青い方は1回しか行ったことが無いんですけど、とても新鮮で中を探検しちゃいました。(笑)

1人ロケハンはサプライズ(ナンパw)もあるけど、ダイブ&転落という危険もあるので(爆)気を付けて下さいね。

雑誌「DION」は大好評のようですね♪
毒モの1人として、読者が居て良かった~。めでたし♪(笑)
by lucy (2007-02-14 17:44) 

サトル

夜の空港っていいですよね。
サトルも好きです。

景色も好きなんですが、ここから沢山の人が飛び立っていくという雰囲気(わかりにくいですね)が好きです。
いろんな人がいるので、人間ウォッチングも楽しいです。

雑誌「DION」、楽しみに待ってます。
by サトル (2007-02-14 18:52) 

TSUKU

津嘉山正種、懐かしいですね~。
クロスオーバーイレブンは中学の時毎晩聞いてました。
表紙が鈴木英人のイラストで有名なFMステーションを毎回買って。

てか、落下はしないで下さいよー!
by TSUKU (2007-02-14 20:43) 

あずき

空港の雰囲気、いいですよね~ あのオレンジ色の灯りが何とも言えません。
思い出します・・・!素敵です! 私は DIONさまが ふと思いついて空港に行かれたという行動力にも 感動しております~ (笑) 
by あずき (2007-02-14 20:50) 

ゆうこ

私もオレンジの灯りとか、飛行機とかたまらなく好きです♪。
羽田はあまり行かないのですが、今度探検してみようと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

「DION」創刊号、とても楽しく拝見しました~!!。
素敵な読モさんは勿論、写真も記事もアイディアの宝庫ですね。
次号も楽しみにしてますね。
by ゆうこ (2007-02-14 21:52) 

DION

J-blueさん、
羽田で朝食を!ですか。(ムフフ)

そういえば私も友人が免許取立てのときにドライブに連れて行ってくれて、羽田の東急ホテルの上のラウンジで、夜景を見ながらクラブハウスサンドイッチを食べたことを思い出しました。

滑走路のライト!あれ、良い感じですよね。
今も見れるて写せる場所はあるのでしょうか?
飛行機が着陸した時に窓から見えるのですけれど、離発着時は電波を発信する電子機器は使えないのでデジカメでは写せないのですよね。こういうときはフィルムカメラだ!と思う今日この頃です。

クロスオーバー11、反応してくださって嬉しいです。
私は津嘉山さんだけで、富山敬さんのときは知らないのです。
高中正義の曲がかかったりもして、良かったですよね。
2005年に一度復活したようでした。
最近FMとか聞かないので、こんな間帯にノンビリ聴ける番組があると良いなと思います。
TBSの「夜とも」は知りませんです。
どんな番組なのでしょうか?
今度教えてくださいませ。
by DION (2007-02-14 23:33) 

DION

mikao様~!
築地で朝食って???
それも素敵な朝帰りですか?(笑)

ユーミンの歌を思い出してしまいました。
by DION (2007-02-14 23:36) 

DION

lucyさんエリアからですと、空港はやはり旅行の時ぐらいしか行かないですよね。
私も自分が乗るときは赤い方で、青い方は送迎時のみですね。
赤い方も結構お店がリニューアルしました。
今度空港のキハチでランチも良いかも!駐機中の飛行機も見れますです!(笑)

lucyさんやmikao様と違って、私の場合ナンパはないですけれど(爆)、ちょっと危なかったかなとあとから思いました。(汗)
空港管理事務所がパトロールしていて、注意されそうでヒヤヒヤしていました。(笑)

読モのお二人のお陰で創刊号はたくさんの方々がご覧下さっているようです。
ご期待に添えるように、次号も頑張りますね。
引き続き読モよろしくお願い致します!(笑)
by DION (2007-02-14 23:45) 

DION

サトルさんも夜の空港がお好きなんですね!

なるほど・・・、空港は別れの場所であり、様々な人間模様がありますよね。
おっしゃること、わかります。
利用する人も働く人も、それぞれのドラマがありますよね。
かく言う私の母も毎回分かれるときに涙ぐみますもの・・・。

雑誌「DION」、サトルさんにも是非読モになってただきたく、画策中です!(爆)
その際はよろしくお願い致しますね。
by DION (2007-02-14 23:50) 

DION

TSUKUさんもクロスオーバー11を聴いていらしたのですね!
中学生の頃とのこと・・・、歳の違いを感じました。(笑)

私もFM雑誌で番組でかかる音楽をチェックしたことを思い出しましたよ。

落下、乗り出して上に上がらないと写せないところだったのですけれど、カメラは首からかけないと落としたら大変!とか、下を見るとちょっと恐くなりました。
気をつけます。
そんなに物凄く危険な場所ではないのですけれど、何分チビなので・・・。
ご心配くださってありがとうございます。
ほとんど人がない場所でしたけれど、かなり怪しい行動でした。(爆)
by DION (2007-02-14 23:55) 

DION

あずきさんも空港は、とても好きなスポットでしょうね!
羽田よりも成田の方がお好きなのでは?(ニヤリ)

このオレンジの光を見ながら車を走らせているので、良い撮影場所がないかなとずっと思っていたのでした。
 
我家から近いので、ついつい・・・!(笑)
by DION (2007-02-14 23:59) 

kame

テロ対策で、特に夜間は警備が厳重なので、パクられないように注意して下さい!(笑)

IDを首からぶら下げておく
それとも、
【報道】の腕章をまいておく

という手もありますが・・・(笑)
by kame (2007-02-15 00:02) 

DION

ゆうこさんもこの雰囲気、お好きなんですね!
羽田よりも成田の方が近いでしょうか?

空港は警察がパトロールしているので、撮影時には注意が必要ですけれど、写していて楽しいスポットです。
是非撮影スポットリストに入れてくださいませ。
 
雑誌「DION]をご覧下さったとのこと。ありがとうございます。
ゆうこさんに初めてお会いしたのはちょうど去年の今頃ですよね。
機会がありましたら、是非読モをお願い致しますね。

アイディアはいろいろ浮かぶのですけれど、なにぶんちん平が駆け出しカメラマンなので、ちょっと画像が・・・、でも頑張ります!(笑)
by DION (2007-02-15 00:10) 

DION

ヲニイサマ、こんばんは!
駐車場は空港管理事務所がパトロール、ターミナルは警察が常駐ですので、時間を見計らっていました。(笑)

この車なので「報道」の腕章は厳しいですけれど、なるほどIDですね!
でも、三脚はなんと言い訳しましょう。(笑)
 
昨日は慌てて車に乗り込みましたけれど、しっかり横付けされて、威嚇されました。(爆)

気をつけますです!
by DION (2007-02-15 00:15) 

やなたろ

そかそか、空港かぁ〜(・∀・)ニヤニヤ
今週末にでも行ってみるかねー!!
こんなに道が入り組んでるなんて知らなかったでーす。
お迎えはD姐さまの為ならいつでも伺いますぜい。
by やなたろ (2007-02-15 00:33) 

noririnn

ほんと、きれいな写真です!(1枚目、欲しいです・・・)
クロスオーバーイレブン・・・聞いてましたよぉ・・・そのセリフ、よく覚えていらっしゃる!
私は今日(昨日?)この天気にやられ・・・でもおかげで1日休みをもらえることになりました~!
by noririnn (2007-02-15 02:36) 

DION

やなたろさん、
空港はイメージがわいてくるでしょう!。(ニヤニヤ)

追記にも書きましたけれど、職質ならびに駐禁の取り締まりにご注意くださいね。

一般道を走りトンネルを抜けた先に広がるこのオレンジの光の景色がとても綺麗で、気に入っています。
高速と一般道、そして、空港のターミナル循環道路で入り組んでいるんです。曲線と重なり合う道路が面白いですよね。

お迎えの件、ありがとうございます。では、お言葉に甘えようかな!(爆)
by DION (2007-02-15 20:08) 

DION

noririnnさ~ん、やはりこの景色、好きですよね。(笑)
こんな写真でよろしければ差し上げます。
後ほどご主人様のメルアドに送信いたしますね。

クロスオーバーイレブン、やはり聴いていらっしゃいましたか!
津嘉山さんの心地よいナレーションに酔いしれながら、一日の終わりをしみじみと感じていました。(このフレーズはうろ覚えでネットで探しました・笑)

昨日は大変でしたね。
飛行機好きの夫、珍しく、「キモチワルイ~」と言っていました。
今日はお休みになって良かったですね。
by DION (2007-02-15 21:56) 

TAKE4

ボクは子供なんで
夜更かしが出来ませんw
by TAKE4 (2007-02-23 10:10) 

DION

TAKE4さんは夜が苦手ですか。(笑)
私は夜が好きです。(爆)
でも、最近は早寝していますよ。
by DION (2007-02-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。