SSブログ

暖冬。 [徒然!]


本当に暖かい冬でびっくりですね。

私が生まれ育ったところは盆地なので夏は暑く冬は寒い!春と秋は短く、関東よりも四季の移り変わりがはっきりしています。
最低気温-41℃を記録しているところ。(笑)
 
そんな私が東京で暮らし始めて、四季の移ろいを感じる中で好きなものの一つに東京の冬の空があります。

毎年2月の一番寒い時期の日中の空はくっきりと晴れ渡り、青くとてもきれいに見えるからです。
初めてこの空の青さを見たときは「ああ、これが太平洋岸式気候なのね!」なんて思ったものです。(爆。地理が好きなので)
数年前3年ほど福岡に住んでいた時はこの冬の空の青さがとても恋しく思いました。あちらは日本海岸式気候なのでちょっとドンヨリしています。雪も意外と降るし。

ここ数日、毎日あたかい気温で身体は楽ですけれど、朝起きて窓から見える景色は晴れてはいてもすっきりと視界が良好な青さではないですね。
昨日の午後の空、全体的に白っぽく見えたのも冬らしくない景色で、ちょっと気持悪かったです。
体が縮こまるような寒さ、皆さんは嫌でしょうけれど、冴え渡るような青さが恋しい今日この頃なのです。

今日の実家の地方の最低気温は-9℃ぐらいのようです。
私が小学校低学年の頃は校舎が古いこともあって、
朝のNHKの天気予報での最低気温が、確か-21℃で以下ですと、1時間始業が遅れました。
-29℃(?)を越えると休校になっていました。(-21℃/-29℃はちょっと不確かです)
今はここまで気温が下がることはないですけれど、-32℃を記録したことは覚えています。
水道管が破裂するんですよね。(爆)

朝学校に通う時、吐く息が白くなり、目の前がもやもや~、数分も歩くと自分の吐いた息の水蒸気が髪や眉について、それが霜のようなって、白髪のように見えるのです。
鼻で思いっきり呼吸をすると鼻の中がバリバリッとシバレルような寒さが今は懐かしいです。(笑)

学校はだるまストーブ、石炭だったので、二人一組の石炭を取りに行く係りがいたました。
教室の端の方は寒く、ストーブの近くは暖かすぎて、顔が赤くなり、眠気をもよおすことも。(笑)
夕暮れも早くて、一番早い時期ですと午後三時を過ぎると薄暗いのです。授業が終わってノンビリしていると帰る頃には夕焼け空です。
北欧の国とイメージがかさなります。

この季節、久しく実家に帰っていません。
寒い朝、雪を踏みしめて歩くとキュッ、キュッと音がするのが何だか楽しくて、わざと深く積もった雪の中を足跡を残しながら歩いたこと。
抜けるような青い空、とても冷え込んだ空気に身震いしながらも、朝の光にキラキラと煌めくダイヤモンドダストを眺めながら歩いたこと、そんな景色を懐かしく思い出しております。

春は自分が生れた季節。
待ち遠しいですが、厳しい寒さを乗り越えて、待ちわびていたと言う感じで過ごしてきたので、こんなに暖かいと調子が狂ってしまいそうです。(笑)

徒然なるままに・・・。




*花粉が飛ぶ季節ですね。
毎週水曜日は杉並区にある耳鼻科に通っています。
減感作療法を続けてもう9年ぐらい。
帰りに立ち寄った果物屋さんで買ったイチゴ!
なんだかキティちゃんみたいなので写してみました。

*きれいな青空が写せませんので、verdy君にお手伝いして貰いました。

最後はお尻でごめんなさい。でも、この羽の模様がverdy君の美しいところの一つですので。(笑)
お食事中です。
なかなか正面から撮らせてくれません。最近モデルになるのが嫌みたいです。(笑)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

mikao

DIONさま☆生まれも育ちもコッチなのでDIONさんほど・・・ではないですが
        最近暖かい冬だなぁと感じています。子供の頃は毎年必ず大冬
        ってありましたもの(・∀・) 手足が痺れるほどという寒さもここの
        所ないですねぇ。。気持ち悪いです。。世界的に異常気象ですね

        いちごが美味しそうだぁ☆彡
by mikao (2007-02-07 18:39) 

DION

mikao様、こんばんは!
今日も暖かい一日でしたね。
街を歩く人はスーツ姿、女性はコートを手に持っていたりと、3月の気温でしたよね。
東京は雪が降ると交通機関に影響がでるので、雪が降るのは困るでしょうけれど、私は寒い日も好きなんです。(笑)
ちょっと実家が恋しい今日この頃です。

いちご、美味しいですよ。
写真に絵が描けたら、キティちゃんのようなおヒゲを描くのに!(笑)
by DION (2007-02-07 18:52) 

lucy

こんばんわ♪
私は両親が2人共山形県出身なので、小さい頃から雪に親しんでいました。
軒先の長い長いツララ・・。
道路の両側に除雪された雪が壁にようになってたり。
当時の頃のモノクロ写真を見ると、そりゃーもう豪雪!って感じで。
でも、今はとっても雪が少ないそうです。

北海道も今年は雪が少ないそうですね。
雪祭りが開催されてますけど、雨が降ったりして作業も大変だったようですよね。

今年は本当、暖冬ですね~。
地球温暖化の影響なのでしょうね~
今から夏が怖い感じです。

イチゴ・・今が旬ですね♪
キティちゃんイチゴ・・・とっても美味しそーで、ごっちゃんでーす♪って
パクっと一口頂きたいです♪(笑)
by lucy (2007-02-07 20:48) 

あずき

DIONさま 今日も暖かったですね(ちょっと雲が出て夕方位から風も強かったですけど) 花粉は飛びまくっているのでしょうか・・・
 しかし、故郷のお話は想像を超えますね~ すごい!!
まさにバナナで釘が打てるっていう感じでしょうか。
それでも例年より気温が高いのですね。まさに地球温暖化の現象。。。

愛くるしいVerdyチャン♪ 私のこと、覚えてくれているでしょーか
イチゴちゃん、可愛いですね~♪ この間頂いたのも甘くて最高!に
美味でした(笑)キティちゃんいちごですね、これも大きくて美味しそう!
うー食べたいなぁ(笑)
by あずき (2007-02-07 21:13) 

DION

lucyさんのご両親様は山形出身なのですか。
では雪国の真冬の厳しさもご存知ですね。

ツララ、舐めたり、刀にして遊んだりしませんでしたか?(笑)
豪雪地帯なんですね。

私の実家は豪雪ではないですけれど、冬の雪かきは私の仕事でした。
夜の9時ごろに雪かきをして、疲れると雪の上に仰向けになって夜空を眺めて、ちょっとひたっていたりしました。(爆)

今両親は除雪が大変なので、ロードヒーティングにしていますので、玄関から道路まではほとんど除雪しないですんでおります。

札幌雪祭り、今ですものね。
旭川は冬祭りと言うのですよ。

いちご、可愛いでしょう!
先ほど一口で食べちゃいましたよ。(笑)
イチゴ狩りのシーズンですね。
by DION (2007-02-07 21:54) 

DION

あずきさん!
そうなんです。先ほど近所に買い物に行ったら思っていた以上に風が強く、結構冷えてきましたね。お天気も下り坂。
今年は花粉はそんなに多くないそうです。
私は予防で本格的に飛散する前に治療を始めております。

小学生の頃の話、ちょっと驚くでしょう!
学校が古かったからで、設備の整った学校はこれはなかったですよ。(笑)
でも、前日の天気予報で明日は冷え込みが厳しいと聞くと、一時間遅れにならないかな?って期待していました。(笑)
 
verdy君、きっと覚えていると思います。忘れないうちにまたいらしてください。
いちご、手っ取り早くビタミンC摂取のために買ったのですけれど、同じようなキティちゃんいちごがほかにも3つぐらいありました。ふぞろいということですね。(笑)
by DION (2007-02-07 22:00) 

やなたろ

D姐さま!!ヘッダー写真!!!ムチャカコエー!!
こーゆーのもアリなのね(・∀・)ニヤニヤ
いろんな表情のverdy君を見て、小学生の時飼っていたピーチャンを思い出しました。
ピーちゃんverdy君とそっくりだったなー。
カゴを掃除中に空へ向かって飛んでいったのに呼んだら、戻ってきてくれたんですよ!
D姐もこんな経験ありません?
by やなたろ (2007-02-07 22:30) 

DION

やなたろさん、ちょっと意欲的です。(爆)
ヘッダー、何とかしたかったのですけれど、また変えるかもしれません。

撮影のときにちょうどバスが通り過ぎて、光が入って思っていたよりも面白く撮れました。黒い車は夜でもそれなりにいけるかも!
 
やなたろさんの飼っていたインコちゃんはピーちゃんなんですね。
この間旅行中預けていたverdy君たちを引取りに行って帰ってきたとき、マンションのエレベーターで一緒になった人に「きれいなカナリアですね!」といわれました・・・orz。
お外に出て、戻ってきてくれたのですか!それは良かったです。
私は恐ろしくて外には出せません。
もちろん、verdy君が驚かずに冷静でいてくれれば、呼べば戻ってきてくれると思いますけれど、外に出てビックリして飛んでいったらそれまでですもの。
そんなことになったら泣くに泣けません。そんなこと、想像するだけでも恐いですよ!
by DION (2007-02-07 23:10) 

ひつじ@受験は地理選択。

文章をふむふむ読みながら間々に出てくるのがVerdy兄ぃばかりだったので、そのギャップに途中から思わず笑ってしまいましたwww

ママンの地方はあきらかに気候区分違いますからねw
ボクはできれば瀬戸内海気候区に住んでみたいですwww

↓のせいで受験できる大学の幅が狭まったのは内緒です(*ノωノ)
by ひつじ@受験は地理選択。 (2007-02-07 23:37) 

DION

ひつじさん、コメントを読んで自分でも爆笑しました。
文章は思ったままに書いておいて、あとからverdy君の写真を撮って貼ったのですが、確かに!強引でしたね。
文章だけだと読んでいてもつまらないかなと思ったので。

いくらきれいな青空の画像がないからって、内容とマッチしなさ過ぎ。(爆)
まぁ、愛しのverdy君の写真を載せたかったということにしておいて下さい。
私のやることってこんな程度ですから。

はい、全然違う気候ですね。
ひつじさんはずっと千葉なんですよね。
瀬戸内海式気候、まるで地中海のような温暖さ、人間も明るく温厚ですね!

地理を選択したことが将来を決めたということになるのでしょうか?
by DION (2007-02-07 23:49) 

kame

構図、ライティング成長しましたねぇ〜♪
動くインコのシャッターチャンスもお見事!

明日はまた、寒い所へいきます!(あそこ:笑)
by kame (2007-02-08 05:33) 

DION

きゃ~、ヲニイサマからのお褒めのお言葉、痛み入りますです。(感涙)
木に登ってしまいそうです。(爆)
調子に乗ると直ぐに変な写真を撮ってしまいますので、気を抜かず、精進いたしますです!

文章と画像のミスマッチが笑えますけれど、徒然なので・・・。(笑)
 
明日はあそこですか・・・。寒暖の差が激しいですね。
体調を崩されないようになさってくださいませ。
by DION (2007-02-08 17:37) 

TAKE4

今日の六甲山は雪でした。

あ、人工雪だwww
by TAKE4 (2007-02-11 18:29) 

DION

六甲山は人口雪?
スキー場でもあるのでしょうか?

六甲山に一度だけ泊まったことがあります。
もう10年以上前です。
イメージは箱根に似ていました。(笑)
by DION (2007-02-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。