SSブログ

余韻にひたって・・・。 [徒然!]


(九イ分茶坊で買った飲杯)

台北旅行から戻って1週間が過ぎました。
先週は旅行の記録をまとめるのに必死であっという間に過ぎてしまいました。(笑)

茶坊で見つけた素敵な茶器、買いました。

お茶を注ぐときに蓋が落ちないようにとオーナーさんが考案した急須。
素敵な色合いです。
この急須、大小ありましたけれど、大きい方が高いわけではないとのこと。
急須の底には九イ分茶坊と彫ってあります。
 
並べてみました。

すっかりお茶にはまっています。

お茶うけのお菓子はやっぱりパイナップルケーキ!(笑)

ケーキというとフルーツケーキのような形をイメージすると思いますが、違うんです。
この中にパイナップルで作った餡、ジャムのような感じですが、それほど甘くなく、オーブントースターで暖めると周りがサクサクになります。大きさは二口サイズ。(笑)
まだ少しあるので、しばらく楽しめそうです。

そして・・・、これ。

「眠れる森」
(中山美穂の顔が変なのは私のせいではありません・笑)
懐かしいですね。(笑)
これも確か月九でしたよね。
ミステリーでとても丁寧に作られたドラマだと思います。
オープニングの曲が竹内まりやの「カモフラージュ」
山下達郎のハミングのイントロを聴くとグッと来てしまいます。
この曲にあわせた画像がまた綺麗なんです。
深い森の中でそれぞれの出演者の動きが少しストップモーションのように流れます。

ドラマの内容は、省略。(笑)
こちらをご覧下さいませ。↓
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/nemureru/

中山美穂がとても美しくて、特に最終回のウエディングドレス姿にウットリです。
まさしく眠れる森の美女という感じ。
仲村亨・陣内孝則の狂気じみた表情も凄いです。
そしてキムタクはヤッパリカッコよい!(笑)

ドラマをご覧になっていない人はなんのこっちゃ!でしょうけれど、最終回のイメージだけが強かったので、今回じっくり見て改めて悲しく切なくも、面白いストーリーのドラマだと思いました。

旅行の思い出のつもりがドラマの話になってしまいました。

*今日はヘッダーを変えるのに必死で、疲れました。(笑)
いろいろ弄ってようやく落ち着きました。
ヘッダーは帰省にしたときの画像を使いましたけれど、そのうち変更します!


(このテーブル、普段はジュリアンとピエールの籠を載せる台として使っています。
今回は撮影用に彼らから借りました・爆)


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

Miyatin

こんばんはー。

早速、ヘッダーも変わっていますねッ!!
やっぱり、ヘッダーが変わるとオリジナルなブログに変わるから良いですよね。
僕もいつかトライしたいっす。

台北のお土産も素敵なものばかりですね〜。
飲杯が並んだ写真、ステキです。最後の一枚もいろいろ工夫をされているご様子がわかります!
きっと、この急須でいれたお茶は格別なんでしょうね〜。

眠れる森の美女、懐かしいです。
でも、ストーリー忘れちゃいました。(^_^;
でも、なかなか犯人がわからなかったよーな。www

そうそう、今日、おふくろから電話があって、台湾に行っていたようです。
でも、時間がなくてお土産が買えなかったそうです。orz
by Miyatin (2007-01-29 00:01) 

mikao

DIONさま☆スキン変更お疲れさまですた(´・ω・`)/イェイ♪ このスキンって
       ふふふ。。。秘密を知っているけど言いませんwww 

       「眠れぬ森」・・懐かしいですねぇ。。このドラマは今でも
       最後にビックリしたドラマとして我が家で語り継がれておりますw
       犯人は・・・・(;´皿`)

       お茶は・・・お茶は・・・楽しみにしておりま~~す♪
by mikao (2007-01-29 02:07) 

みなさん、着々とヘッダーなどを変更されてますねぇ。
私もチャレンジ!!!・・・ムリっぽいですwww

お家でも、お茶を♪  いい感じです(´∀`*)
私も飲んでみたいなぁ・・・。
ドラマは、観てました!確かに、いいドラマだったのを憶えています。

>ジュリアンとピエールの籠

初めて耳にするお名前なんですけど・・・。
もしかして???(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-01-29 12:30) 

DION

Miyatinさん、こんばんは。
ヘッダー、いろいろやってみました!
ようやくみっともない部分も隠れて、落ち着きました。(爆)
画像、昨日から何度も変えましたけれど、とりあえずこれでしばらくは落ち着きそうです。
気に入った景色が撮れたらまた変更すると思います。いろいろ変えられるので楽しいです。
私には出来ないかと思ったのですが、通信添削でできました!(激爆)
Miyatinさんなら直ぐに出来るでしょうね。
お時間のあるときにトライしてみてください。

台北旅行ではこんなものを買ってきたのですが、帰ってきてからも楽しめて良いですよ。

「眠れる森」は結構前のドラマですからね。
でも、ずっと最初っから見てみたいと思っていたので、今回手に入れて凄く良かったです。長編映画のように楽しみました。

な、なんとお母様、台北に行かれていたのですか!
パイナップルケーキ、無しでしたか・・・、残念!(笑)
by DION (2007-01-29 20:19) 

DION

mikao様!
いや~、通信添削、ありがとうございます。
もう本当に助かりました。
あの部分も無事に隠れましたし。(爆)
あえてこのスキンにこだわった理由!
それは・・・、あなたは凄い人です!感心しております。
いろいろありがとうございます。
嬉しくってニヤニヤですよ。

「眠れる森」、ラスト、ショックでしたよね。あの涙が・・・、クッスンです。
どうして???と思ってしまいましたけれど、今回改めてじっくり見て、物凄く納得しました。こういうラストもあるんだな~って。
私ミポリン大好きなのです。(笑)

お茶会にお招きいたしますので、ちょっと待っていてくださいませ。(笑)
by DION (2007-01-29 20:26) 

DION

えむえ♪さん、ヘッダー、私でもできましたので、大丈夫ですよ!
もうご覧になっていらっしゃるようですが、今日のmikao様の記事でも詳しく紹介してくださっていますからね。

自宅で1人で飲むときはもっと小さい急須を使って飲んでいますけれど、すっかりお茶にはまっています。
茶器セット大切に使いたいと思います。
若い頃は海外旅行するとブランドのバックを買ったり、洋食器を買いましたけれど、その土地の思い出に繋がるものを買うといつまでも思い出して楽しめますね。
ちなみに買ったのは夫ですけれど。(爆)
写真を撮っている間に夫がお店の人と決めていて、色は私に選ばせてくれたのです。

ジュリアン&ピエールはverdy君より前から我家にいるインコです。
別館のブログで数枚フォトを上げていますので、お暇な時に見てください。
彼らも綺麗な色で可愛いのですが、verdy君のようにオシャベリが出来ないのです。ちなみに♂&♂です。
by DION (2007-01-29 20:42) 

lucy

ややっっ!!早速ヘッダーやりましたね♪
私は・・んー・・・いつになるやら・・・

うぐいす色の茶器で、お茶時間・・ホッとする、ひとときですね~
1枚目の白い飲杯の絵・・・素敵です♪♪

「眠れる森」毎週見てましたよ~☆
毎週イイところで終わっちゃって、キーっ!って感じでした。
そうそう中山美穂がキレイでしたよね~♪
スマップの中では、キムタクが1番好き♪(ラブ~♪)
因みに「華麗なる一族」食い入るように見てますwwww

しかし・・このDVDの中山美穂・・・何だか怖いwwww

あっ!D邸茶房・・・パイナップルケーキが無くならないうちに、
おながいします。ww
by lucy (2007-01-29 20:46) 

DION

lucyさん、こんばんは!
昨日の午後はヘッダー変更作業に明け暮れていました。(爆)
訳わからず、いろいろ微調整して、やっとこです。(爆)
別館でアレコレ試してから、メインを弄ったのですが、画像、背景が黒ですので、やっぱりこういう画像の方が落ち着くようです。
昨日何度かアクセスされていたら、見るたびに画像が違っていたと思います。(笑)

お茶セット、眺めて楽しんでいます。(笑)
九イ分茶坊の飲杯、柔らかな感じの焼きもので、とても気に入っています。

「眠れる森」見ていらっしゃいましたか!
懐かしいですよね。あの頃の月九ドラマって、ストーリーも面白くて、良かったですよね。
ミポリン、本当にウットリするぐらい綺麗で、ため息ものです。特にクライマックス!
私もスマップの中ではやはりキムタクです!(爆)
でも、華麗なる一族、気がつくと終わっていて・・・。(汗)
来週こそは見ます。楽しみにしていたのに、なぜか見逃してしまっているのです。

お茶会、ボチボチ計画します。(ニヤニヤ)
パイナップルケーキ、残しておかなくてはですね。(笑)
by DION (2007-01-29 21:36) 

やなたろ

D姐さま、ご無沙汰?しとります・・・Orz=3
ヘッダーMACで見てもピッタリとバッチシ決まっとりますぜ!(・∀・)ニヤニヤ
ナイスなD姐宅で午後のチータイム、なんだか良い雰囲気ですなー。
茶なんて、コップでもなんでも飲めればイイジャンなんて思っていたんですけど、ソレに係わるものに拘っていくと、数倍美味しくいただけますよね〜
by やなたろ (2007-01-29 21:50) 

DION

やなたろさん、こんばんは!

MACでもピッタリですか?
嬉しいです。
以前見せていただいたときにMACですと画像がとても綺麗にみれて感動しましたので。
mikao様のアドバイスで、なんとか修正完了出来ましたです!
もう、本当に助かりました。

やなたろさんならあっという間にできるんでしょうね。

茶器、すっかりお気に入りで、楽しんでおります。
ということで、真面目に写してみました。(笑)

時間にゆとりのあるときは器にこだわって心穏やかにお茶を楽しんでおりますよ。
by DION (2007-01-29 22:13) 

J-blue

懐かしいドラマですね~
最近は、華麗なる一族を見ながら華麗パンを食べるのがオツだとか・・・(爆

カメラを弄るようになり、太陽が気になるようになりました。
1時間、一分、一秒。。。
違う表情を見せる被写体に戸惑いながら、悪戦苦闘してます。
夕日なんて、あっという間ですよね。
読みたくて買った本。
見たくて買ったDVD。。。
あれから一ヶ月!
そのままです。。。
by J-blue (2007-01-30 00:41) 

nonママ♪

本格的! しなやかな茶器でいただくお茶は、格別ですね☆

ご主人が選ばれた茶器道具。
お色を選ばせてくれる心づかいにも、いいな~☆って思います。

飲杯も、DIONさんの写真の腕にかかると
表情豊かに感じます♪
by nonママ♪ (2007-01-30 00:58) 

kame

光の取り入れ方が巧くなったような・・・

ミポリンは好きです♪
大分の訓練所にいる時、別府じゃ手に入らなかったので、大分市までバスを乗り継いでCDをGETに行きました。
『世界中の誰よりきっと』だったかな?
by kame (2007-01-30 20:01) 

DION

J-blueさん、こんばんは。
懐かしいドラマでしょう!(笑)
携帯電話は古いし、キムタクのヘアースタイルもちょっと・・・、ですけれど、ドラマの構成が面白くて、はまりました。

華麗パン・・・(笑)。

私もとても太陽の光が気になりますよ。
順光も逆光も上手く使えるようになると・・・、でもまだまだですね。(笑)

刻々と変わる光景、捉えたいと思いますよね。
それにしてもカメラのこと、知れば知るほど、人間の目って凄いなぁとつくづく思う今日この頃です。

本もDVDも後回しにして、何をなさっているのかしら!(笑)
by DION (2007-01-30 21:04) 

DION

nonママさん、こんばんは!
すっきりしているけれど、あたたかい感じの茶器です。
使い込むと艶が出てくるので楽しみです。
大切にします!

お店の中でステキだなと思っていたお茶セット、気がついたら夫がお店の人と相談をしていて、最後に色はどっちが良い?と聞いてくれたので、緑!と即答しました。(笑)

飲杯、アイボリーのような白なので、どうやったら綺麗に写せるのかなってちょっと弄っていました。(笑)
腕・・・、恥ずかしいです。ありがとうございます。
by DION (2007-01-30 21:10) 

DION

ヲニイサマ、こんばんは。
我家、冬は午後の光がダイレクトに入ってくるので、ちょっと考えてみました。ありがとうございます。

ミポリン!お好きですか。
今はフランスにいますのでなかなか・・・、きっと素敵なママさんなんでしょうね。CDをゲットしに大分までとは、かなりのファンだったのですね。(ニヤニヤ)

私が一番好きなのは「遠い街のどこかで・・・」です。X’mas ソングですけれど、歌詞も曲調も大好きです。
ということで、今久々に聴いておりますです。(笑)
by DION (2007-01-30 21:15) 

TAKE4

キム拓

やっぱ、良いわぁ~www
by TAKE4 (2007-02-01 23:46) 

DION

TAKE4さんも華麗なる一族、ご覧になっているんですね!

そういえばD80のCMも!!
by DION (2007-02-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し気が早かった?少し・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。