SSブログ

少し気が早かった? [徒然!]


 
金曜日は人間ドックでした。


視力は左右とも1.5。
月曜日に出勤した時に端末の画面がかすんで見えて、ひょっとして老眼?って焦りましたけれど、その日だけだったようです。一過性の眼精疲労だったのですね。(きっと)
体重は今まで検診を受けた中で最軽量を記録!(笑)
体脂肪は20%。良い感じです。
身長と体重からBMI値を計算してみたら19.05。(肥満度は -13.4 ムフフ)

でも油断すると直ぐに体重が増えるので、少し運動して筋肉を増やすようにしたいと思いました。
気がつくとPCの前にいることが多いので。

胃のレントゲン、今回はかつてないほどバリウムの量が少なくてビックリ。発泡剤を追加されましたけれど、順調に終わりました。

超音波検診は薄暗い部屋の中でお姉さんの、
「はい、息を吸って、止めて~、はいて~!」の優しい声に、何だか眠くなり、心地よい気分になりました。お腹周りの脂肪が厚い人はぐいぐい押されるので、結構しんどいようです。(笑)

診療所は日比谷にあるTホテルのとなりのIタワーの中にあります。
こちらで受診後はTホテルで軽食が食べられるクーポンがもらえるのです。
検診後のお食事を楽しみにして毎年こちらで受診しています。(笑)

今日は美味しいお寿司が食べたくて、梅が丘の美登利寿司に買いに行きました。
以前済んでいたエリアに近いので、ついつい出かけてしまいます。
(お寿司画像はありません・笑)

梅が丘、羽根木公園の梅が咲き始めたとニュースで見たので、ちょっと立ち寄ってみました。
確かに梅が咲いていましたよ。
でも、あたりがかなり暗くなっていたので、写せたのはしだれ梅だけ。
しかもフラッシュを使ってしまったので、微妙ですけれど、一足お先に梅便りです。(笑)
ほのかに良い香りがしていましたよ。

明るい時間にまた、再チャレンジします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

mikao

DIONさま☆人間ドッグ♪お疲れ様でした。。楽しいものではないけど終了
       するとホッとしちゃいますよね。。Tホテルの隣のIタワーですか
       ∑( ̄□ ̄; え?あの中にそんな施設があったんですね!!
       全く知りませんでした。帰りは銀ブラだったのでしょーか?w

       >梅が丘の美登利寿司
       玉高の中にあるのですが(支店?)いっつもたくさんの人が並ん
       でいてイイナぁと横目で見ながらスルーしておりますwww
       梅の季節ですかー☆彡熱海(間違ってたらごむんなさい)は
       何とか梅祭り?とかやってるみたいですよ。。春の足音が
       聞こえてきましたねぇ~~。+゚(*ノ∀`*)。+゚

       
by mikao (2007-01-28 04:16) 

TAKE@ブラックうさぎちゃん

人間ドッグお疲れ様。
BMI値からDIONさんの体重を推測計算してしまいました(笑)

バリウムは今は少ないですね、以前は大きな紙コップ一杯でしたが今は半分以下ですね。

50歳で人間の体のパーツは壊れ始めると五木寛之のエッセーに書いてありましたが、まさに自分がそうなりそうで摂生に努めないとと戒めていますが(思っているだけです)

まだまだ、DIONさんは若いですからお寿司も一杯食べたんでしょうね(笑)

今年は暖かすぎて梅が咲かないようですね。
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2007-01-28 07:38) 

lucy

こんにちわ~♪

雲が多めですけど今日も暖かいですね~。
人間ドック・・お疲れさまでした。
体脂肪20%・・・素晴らしいです。
私はきっと・・・orz
以前・・・7~8年前は17%だったけど、今は倍になって無いかと恐ろしい悪寒がしますwwww

絶食で涙した後の美味しいお寿司は、歓びの涙でしたでしょうか?(笑)

梅・・もう咲いていたんですね~。
梅といえば、大宰府天満宮の梅ヶ枝餅が食べたいよ~っっ。www
by lucy (2007-01-28 11:42) 

DION

mikao様、ドック、以前は何だか緊張しましたけれど、毎年受けているうちに結構慣れてきました。でも、前日9時以降は水も飲めないと思うのはプレッシャーですね。
帰りは銀ブラはしませんでしたけれど、有ブラしてアレをゲット!(爆)

梅が丘の美登利寿司は相変わらず混んでいて、昨日も行列ができていました。
お持ち帰りコーナーが以前よりも充実したので、いつもこちらで買います。
お店で握って貰う場合もありますけれど、待ち時間が結構かかるので、その場合は事前に電話でお願いしておきます。

熱海梅園梅祭り、有名ですよね。
私は今頃から4月までは熱海・箱根方面には近づけないのです。花粉症だから。(笑)
by DION (2007-01-28 12:02) 

DION

TAKEさん、こんにちは。
体重推測されたとのこと。
私、思っていらっしゃるよりもずっとチビですから、身長低めで再計算してくださいませ。(笑)
一番太っていた頃に比べると7kg減っています。このまま維持したいですね。

バリウム、最初の一杯目がかつての量の4分の1でした。ビックリです。
50歳で身体にパーツが壊れ始めるのですか。う~ん、若い頃に無理をした人はもっと早いんでしょうね。
摂生を心がけます!(笑)

お寿司は控えめにしましたよ。ここの鉄火巻は大トロや中トロの切れ端を使うので、とっても美味しいです。
お昼はたくさん食べても、夜は少なめにすると比較的体重維持がしやすいです。主婦向けダイエットですね。
by DION (2007-01-28 12:08) 

DION

lucyさん、こんにちは!
今日は曇りですね。数日前の予報では雨だったので、ちょっと嬉しいです。
穏やかな日曜日、マンションの理事会出席のため早起き&11時半まで拘束されていました。(涙)これからお部屋の掃除です。

体脂肪率17%ですか!素敵。
私は7年前ぐらいの一時痩せていた時でも19%でした。
多分今は筋肉が落ちてしまったのだと。
デニムは26インチなのでこれをはき続けられるように頑張りたいです。

お寿司、美味しかったです。感涙。
前日は小腹がすいて涙で枕をぬらしていましたからね。(爆)
でも調子に乗ると直ぐに体重が増えるので今日からまた摂生です。

太宰府天満宮、行きましたよ。梅が枝餅、参道を歩きながら出来立てを食べてとても美味しかったことを思い出しました!
by DION (2007-01-28 12:17) 

TAKE4

さくらが待ち遠しい?ですネ。
by TAKE4 (2007-02-01 23:45) 

DION

TAKE4さん、おはようございます。
梅の次は桜ですものね!
待ち遠しいです。
TAKE4さんもでしょう?
どうですか?D80。
by DION (2007-02-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。