SSブログ

最後は摩天楼!台北旅行記その4 [旅行記]


(布袋戯の指人形 Taipei EYEにて)

毎回お付合いくださり、ありがとうございます。台北旅行記最終回でございます。

三日目のお昼は・・・、
やっぱりこれをたべなくっちゃ!(笑)

フカヒレ!
レンゲ、チャーハンのサイズではありません。オタマぐらいの大きさです。(笑)
お店は「シンシンイーツーファン」
フカヒレとアワビとロブスターのコース。

アワビ、とっても柔らかでした。(ムフフ)

ロブスターはあっさり味ですね。
これにチャーハンとデザートと飲み物が付きます。(おかわり自由)
コラーゲンたっぷりですので翌朝はお肌がプリプリになりましたよ。(笑)
今回の旅行で唯一贅沢なお食事でした。

ランチの後は、再びお寺へ。
行天宮

三国志で有名な関羽を祀っています。
商売の神様ということで、こちらもたくさんの人がお参りに来ていました。

そのあとは孔子廟へ。

亜熱帯らしい植物と建物が台湾ぽいですね。

こちらは壁や屋根に緻密な彫刻が施されています。

エンジン音がするので見上げてみると・・・、

軍用機とお寺のコラボ。(爆)


色鮮やかでした。
 
このあと一旦ホテルに戻り、台北最後の夜は伝統芸能を見に行きました。
Taipei EYE
京劇をはじめとした伝統舞台芸能をわかりやすく披露してくれます。

幕間には楽団の方がステージの外で演奏しています。
俳優さんと一緒に写真もとれるんですよ。

京劇の女優さん。
「由美かおる」さんに似ていませんか。(笑)

この後は台北随一の規模を誇る士林夜市へ。

こちらはフードコートですが、雑貨やゲーム、洋服など様々な屋台がひしめき合っています。
17時ぐらいから1時まで営業しているんです。
屋台で少しつまんで、デザートも。

これ、落花生のスィーツ!
ジェラートとカキ氷の間で味はピーナッツバターのあっさりした感じ、量がかなりあるので二人で1つでもあまるくらいでした。
夜市、とても活気にあふれていましたよ。
治安は良いですけれど、とても混雑しているのでスリにご注意です!

さて、明けて20日、台北滞在最終日です。
この日は朝から晴れて最高気温は22℃。ようやく亜熱帯らしいお天気に恵まれました。
市内のお茶屋さんで高山烏龍茶を購入。
そのあとに行ったところは・・・、
こちら!

台北101、現在世界No.1の高層ビルです。(多分)
初日からお天気がずっと悪かったので晴れなかったら行かなかったところです。
高さ382mの89階までは高速エレベーターでたったの37秒!
ちなみにエレベーターは東芝でした。(さすが!)
真下からも見上げてみました。

89階の展望台からの景色!
台北市内が一望できます。

こんな感じ!

高いところに登るとヤッパリ真下を覗き込みたくなりますよね。(笑)

雲がかかっているので少しぼやけています。
普通の高層ビルが小さく見えますね。

そして、驚いたことに、91階に上がると、屋外展望台があるのです。
屋外ですよ!もちろん行きました!(笑)

自分の周りに雲が!感動しちゃいました。
390mの高さ、雲の中は寒くなくて、太陽光線の暖かさを感じました。
地上が22℃ですからね。
 
台北101、近くからですと全体がわからないですよね。
タクシーの中から写してみました。

面白い形をしています。
台湾を訪れる機会がありましたら、是非行って見てくださいね。

さて、飛行機は15:00出発のEG206便。
12時にホテルをチェックアウトしてバスで空港へ向かいました。

離陸してミールサービスが終わる頃にはすっかり夕暮れです。

機内からの夕焼けを眺めながら、成田へ。
定刻よりも20分早着。
南から戻る時って早いですね。往路と1時間ぐらい違いました。
時速300キロのジェット気流に乗って帰ってきたようです。(笑)

3泊4日の台北旅行。

台湾の人は皆親切で、年配の方は日本語を上手に話します。
逆に言えば日本語でへたなことを言うと全部わかってしまいますね。

大切な言葉は、
「你好!」(こんにちは!)
「謝謝!」(ありがとう!)
「再見!」(さようなら!)
「好仡!」(美味しい!)

この4つの言葉と笑顔と、最後は筆談で何とかなるのではと思います。(笑)

皆さんも機会がありましたら是非訪れてみてくださいませ。

旅行から戻って駆け足で振り返ってみました。
ネタは新鮮なうちに!とのことですので。(笑)
気がつくと1月ももう終わりですね。
「誰?今年は大人しくって言ったの。」と思っている人多いでしょうね。
昨年のうちに決まっていた予定は順調に終了。
これから大人しくなりますので。(爆)

毎日ご覧下さいまして、ありがとうございました。
謝謝!
完!

(ちょっと曲がっているのはご愛嬌で!)

クイズの答え。

1.ケミストリー
2.サザンオールスターズ
3.チャイコフスキーでした。

su-様、惜しい!
mikao様、えむえ♪さんとTAKEさん、おめでとうございます。(笑)
ケミストリーは笑っちゃいましたね。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

すぅ

あれま、今日も1番乗り。
3日目のお昼ゴハンも凄い美味しそぅです!!
落花生のスイーツは、甘過ぎそうな色合いですがどうでした?
しっかし台北101、すんごぃですね! なんすか、こりは?
建築に携わった人たちは、こぉんな高いところでも全く恐くないのでしょうか?

本当におとなしく・・・?って感じですが、次回の旅行記にも期待しております(・∀・)
by すぅ (2007-01-25 16:24) 

DION

すぅ様、こんにちは!
今日も早速にコメントをありがとうございます。
最近変則的に記事をUPするので皆さんの予想を裏切っております。
この時間帯は画像UPしやすいのでスイスイです。(笑)

落花生のスイーツ、甘すぎず、美味しかったです。
台北101は圧倒されます。ガラス張りですからね。
台湾って地震は?って思わず考えてしまいました。
建築中も雲の中だったのでしょうね。(笑)
見晴らしの良いところでとてもよい気分でした。
B1~4階はショッピングモールとレストラン。
9~84階はオフィスフロアとのこと。

本当に大人しくですよ~♪(笑)
あっ、でもすぅ様のお車撮影会ならmikao様と連れ立って飛んでいきます!(爆)

次回の旅行記は春頃かしらネ。(笑)
by DION (2007-01-25 17:02) 

kame

13枚目の屋台の写真。

このアングル、とてもいいですねぇ〜♪
by kame (2007-01-25 21:10) 

DION

ヲニイサマ、こんばんは。

屋台の写真、雰囲気出ていますか。(笑)
きゃ~、お褒めに預かり、恐縮です。

こちらでチャーハンとカキの炒め物、豚のスープを頂きました。
全部合わせて400円ぐらいで食べられましたよ。(笑)

ちょっと画像修正と追加しました。
by DION (2007-01-25 22:43) 

lucy

1枚目の画像に、おののいたL姐です。www
独特な顔ですよね~(笑)

フカヒレ・・・カモーーーン♪
コラーゲン効果で、お顔がチュルチュル・・羨ましぃぃ~
おたま位の大きさなんて・・・大量のフカヒレを一気に消化しちまったんですね。(爆)

台北101・・・高っ!真下を覗くだなんて恐ろしすぎます。
プチ高所恐怖症の私には無理カモ。(笑)
画像見ただけで、クラっと来ました(爆)
でも、屋上は気持ち良さそうですね~♪雲に抱かれたい♪www

落花生のスイーツ・・・一見、お味噌風ですけど(笑)
食べてみたい♪♪

数々の画像を拝見し、台湾に行ってみたくなりました~♪♪
銭貯めるので、ご案内おながいしますwww
旅日記・・楽しませて頂きました~♪
by lucy (2007-01-26 00:08) 

mikao

DIONさま☆台北101!ありえないぐらいの高さ!しかも屋外の展望台が
       あるなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル 日本じゃー建築できないで
       しょーねーwww 自分が雲の中にいるのも想像できません♪
       できましたらお土産はここの「雲」がイイデスネー(・∀・)♪雲♪

       上から見た景色も。。ですが見上げた写真も。。。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       見上げた写真が怖いなんてそーとーですね。

       超大巨編記事、お疲れ様でした~♪
       クイズが正解して良かったです・・にしても
       ケミストリー・・そのまんまやんかww


 
       
by mikao (2007-01-26 01:25) 

J-blue

綺麗な色ですね。
ボクは、屋根の青の鮮やかさが気になりました(^_^;)
これが、世界一のビル!
下から見てもクラクラ、上から下を覗いたらキュッ!と縮み上がりました(爆
アイスみたいなものは、甘そうですね。。。

弦楽器のオネーさん!
誰かに似てませんか?
2児の母親、の○さんに(^o^)丿
by J-blue (2007-01-26 02:14) 

DION

lucyさん、こんにちは。

一枚目、ビックリしましたか。(笑)
その昔NHKで放送していた人形劇の三国志を思い出しました。
マクロ撮影です。
 
フカヒレ、今回の旅行でこれだけは食べたい!と主張しました。(爆)
翌日、私のよりも夫の方がお肌がツヤツヤしていました。(激爆)
即効性があるようですよ。

あれ?lucyさんはプチ高所恐怖症ですか。意外です。(笑)
私は大好きです。素晴らしい眺めを見ることが出来て気分爽快。しかもようやく帰る前に晴れてくれたので。
登山したらもちろん雲の中にいることはありますけれど、大都会で雲の中をお散歩できるのは格別でした。

このスイーツ、他にはマンゴーやピーチ、などいろいろあって美味しそうでしたよ。

毎回楽しいコメントをありがとうございました。
台湾、とっても楽しいところです。短い滞在でも満喫できます。
是非、お貯金してくださいませ。ご希望とあらば、ナビゲーターをいたしますよ。(笑)
by DION (2007-01-26 14:57) 

DION

mikao様、本当に台北101はビックリでした。
ガイドブックに載っているし、テレビでも紹介されていたのを見たことがあったのですが、やはり行ってみるものです。
滞在中、お天気が良ければ、夜景にもチャレンジしたのですが、ずっと雨だったので諦め気味でした。

屋外展望台!最初ビックリしました。この高さで屋外にでられるところは日本ではないですよね?ちゃんと警備員さんが二人いました。

ごめんなさい、雲のお土産は・・・。(笑)
ここを訪れる人は皆さん、まずは見上げて写真撮影していましたよ。
イマイチダイナミックさが伝わらない写真ですけれど、とても凄いビルでした。

毎回お付合いくださってありがとうございました。
by DION (2007-01-26 15:08) 

DION

J-blueさん、屋根の装飾の青、ターコイズブルーで綺麗でしたよ。
どうしても曇りがちなのでイマイチ綺麗に再現できていませんけれど。

やはり台北101には圧倒されますよね。
J-blueさんでも縮み上がりますか。(笑)

落花生のスイーツ、思っているほど甘くないですよ。
サクサクしていますけれど、シャーベットとに近い感じ。

このオネーサン、言われてみれば確かに。(笑)
きれいな人なので夫が一緒に写真を撮ってくれと私に頼み、3枚ぐらい撮りました。(激爆)
でも、いつも表情を変えずにいましたね。クールな方でした。(笑)
by DION (2007-01-26 15:19) 

Miyatin

出遅れちゃいましたが、んー、フカヒレにアワビにロブスターの写真に涎が・・・。w
きっと、頬が落ちるほど美味しかったのでしょうね。
本当に、写真から台北旅行をすごく満喫されたご様子が見て取れます。
たまには日本を離れて異文化に触れる事って大切ですね。
by Miyatin (2007-01-26 23:58) 

DION

Miyatinさん、こんばんは!
最近記事のUPが遅い私にしては速攻で終わらせてしまいました。(笑)

フカヒレコース、美味しかったですよ。
このあとお店の前で写真を撮って貰ったのですが、自分で驚くぐらい良い表情でしたので、それだけ満足していたということだと、あとから笑っちゃいました。
台北、思いがけず行きましたけれど、予想以上に楽しかったです。
たまには海外に行くのも良いですね。リフレッシュしました。
by DION (2007-01-27 00:36) 

TAKE4

曲がる角には福来る?

決してお肌じゃないですヨ。--;
by TAKE4 (2007-01-27 00:59) 

DION

TAKE4さん、お肌はもうすでに3コーナーぐらい曲がってますので、お気遣いなく!(笑)
 
D80でお出かけが楽しくなりますね!
お写真楽しみにしております。
by DION (2007-01-27 08:59) 

ゆうこ

こんばんは!!。
台湾は私、未開拓の地ですので、大変興味深く読ませていただきました。
建物とかは中国というよりは、沖縄を髣髴とさせますね~。人のメイクも!!。
そして食事が美味しそう~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。食い倒れの旅に出かけてみたいです。
DIONさんの写真がまた、旅心を誘いますね~(^^♪。
by ゆうこ (2007-01-28 00:43) 

DION

ゆうこさん、おはようございます。
私も夫の勧めで今回初めて台湾に行きましたけれど、良いところでした。
まず、飛行機に乗っている時間が短くて、時差が1時間、東洋人ですので、威圧感がない、そして台湾の人は親切で礼儀正しいので、安心して過ごせました。
確かに沖縄を彷彿させますよね。
食べ物に関しては旅行された方、皆さん同じようにおっしゃいます。
安くて美味しいです!
トOレ事情も良いですよ。(笑)

写真、たくさんUPしすぎましたけれど、台湾の良さが少しでもつたわったのなら、嬉しいです。
by DION (2007-01-28 08:38) 

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
クイズ当たってました!!!(・∀・)ニヤニヤ
最後が、一番台湾らしいお写真でいっぱいでした♪
行った気分に、させてもらって、感謝です(´∀`*)
昔ながらの風景は、私は、とても好きです!
そして、近代的な高層ビルとかもあって、台湾も、おもしろい街ですね。
うーん、ぜひ行ってみたいなぁ(〃▽〃)
ト○レ事情が、心配だったのですが大丈夫なんですね?(笑
今年は、もぅ1回旅行したいので、候補が増えちゃいました♪
楽しいレポ!お疲れ様でした☆
by (2007-01-29 12:25) 

DION

えむえ♪さん、旅行記最終回にもコメントをありがとうございます。
写真、ちょっと多すぎましたね。
どれを使ったら雰囲気が伝わるか、毎回楽しみながら悩んでおりました。
そのうち暇な時にボツ写真コーナーでもしたいくらいですよ。(笑)
行った気分になってくださったとのこと。
とても嬉しいです。
お友達がいらっしゃるとのことですので、機会を見つけて、季節を選んで旅行を計画してみてくださいませ。
台北は活気があってとても楽しい街です。
次回行くことがあったら地方都市にも行ってみたいと思いました。

トOレ事情って、大切ですよね。(笑)
中国の地方に行くと大変だと聞きますものね。
水洗でどこもそれなりにきれいでしたよ。ただ、ちょっとムムムと思ったことがありましたが、それはここでは書けないので。(爆)

お付合いくださってありがとうございました。
by DION (2007-01-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。