SSブログ

九イ分その後。台北旅行記その3 [旅行記]


(ツォンレンスーにて)

チョウフン茶坊ですっかり寛いだあとは少し散策。



この坂、ガイドブックでも紹介されていますが、とても情緒があります。
週末には提灯に灯りがともるそうです。

お寺の屋根の装飾、とても華やかでした。
 
このあとは「八番黄金地茶坊」にて遅めのランチ!
ランチコースにしました。
前菜
ソーセージ、甘みがありますが、美味しかったです。

エビとカシューナッツの炒め物

この赤いもの何かわかりますか?(笑)

丸くくり抜いたスイカです。

白身魚がしたにあります。(名前は忘れました)

そしてチョウフン名物「伝統魚丸」

魚肉団子のスープ。あっさりとして美味しかったです。
ズラズラと写真を載せてしまいましたけれど、
これ以外に野菜の炒め物、ご飯とデザートが付いて1人NT$350。
二人合わせてNT$700ですから茶坊で頂いたお茶よりも安いんですよ。
(ちなみにお茶代はNT$900でした。)
高山茶がいかに贅沢な嗜好品かわかりますよね。

そうそう、こんな可愛いお菓子もありました。

こんにゃくのお菓子なんです。

すっかり楽しんだチョウフン、また機会があったら訪れたいです。

このあとは台北市へ戻り、中正紀念堂へ。
雨はようやくやんでいました。

反対側を見ると、

この中に蒋介石の座像があり、北京の方向を見据えているのです。

敷地内には国立のコンサートホールもありました。

イメージが違いますよね。(笑)
紀念堂の下は展示室になっています。

公用車だそうです。

このあとは夕食へ。
お昼をしっかり食べたので夜は軽め!
ということで、台湾といえば・・・、小龍包!
あまりにも有名なティンタイフォンは行かず、シンディンロウというところへ。

肉汁が見えるでしょう!(笑)
普通のタイプとカニ味噌入りのものを頂きました。
一つの蒸篭に10個入っています。
野菜不足なので、

空心菜の炒め物も。
塩とニンニクで味付けしてあり、あっさりとして美味しかったです。

ホテルに戻って、チョウフンのお菓子屋さんで頂いたお菓子を食べました。
この日のデザート。(笑)

雨でお客さんが少ないとは言え、サービスしてくれてとても嬉しかったです。

さて、続きます。
19日、滞在三日目はまず、故宮博物院に行きました。

2006年12月にリニューアルが終わったばかり。

モダンな雰囲気、たくさんの観光客が訪れていました。

このあとはツォンレイスーへ。

辛亥革命や抗日戦争などでなくなった英霊を祭ってあるところです。

毎正時に衛兵交替式が行われるというので12時に合わせて行きました。

腕を突き出し、足を高く上げて行進。
ビシッと決まっていました。
衛兵は陸・海・空軍のエリート兵士だそうです。
(やっぱり私はミリタリーオタクなのかしら・・・笑)

ようやく雨も上がって、傘なしで歩けるようになりました。

 
そして、初日に1枚目に載せた圓山大飯店へ。

ホテルの門がこんなに豪華なんですよ。

中も赤です!(笑)
ロビーにあった光のオブジェの龍の珠!

もらってきちゃいました。(爆)

このあとはお昼を食べに再び町の中心街へ戻りました。

では、恒例のクイズです。(笑)
以下の日本人アーティストの名前は?
1.化学超男子
2.南方之星

このクラッシックの作曲家は?
3.柴可夫斯基

では、mikao様、今度こそがんばって下さいませ。(笑)
ネタが尽きましたので、クイズはこれが最後です。

前回の答えは
1.エレベーター
2.非常口
3.シートベルトをお締め下さい。

たけちゃんさん、JIGENさん、おめでとうございます。(笑)


三日目後半、そして最終日へ!
(長くてごめんなさい。)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

su-てきですねぇ

景色も食事も素敵ですねぇ。
ますます行きたくなりましたが、パンを食べながら見てる自分が悲しくなっちゃいました。
近々、中華風な物でも食べることにします。

クイズ・・・まぁっっっったくわかんないけど、
1.化学超男子  → ケミカルな雰囲気なのでケミストリー?
2.南方之星   → 南、星だけから考えてサザン?
3.柴可夫斯基  → ??? フとキがつくの? う〜ん・・・
最終日も期待してます(^ ^: )
by su-てきですねぇ (2007-01-24 15:32) 

mikao

DIONさま☆また先を越されてしまいました。。でもsu-さまだからなぁ♪♪
       2番は同じくサザン・・3番はチャイコフスキー?かなと。
       1番は・・・・ケミストリーと思ったのですが(・へ・)うーんうーん
       そんなんでイイノカナ?とwww

       今日は「赤」がテーマみたいでしたよね☆彡
       トマトと思ったものがスイカだったなんて。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       ちょっとショックでしたw
by mikao (2007-01-24 15:44) 

DION

su-様、こちらにも続けてコメントをありがとうございます。
今日の遅めのお昼はパンだったのですか。
ごめんなさい。
今日は食べ物紹介がメインの記事だったので。
小龍包のティンタイフォンは新宿の高島屋でも食べられますよ。(たしか)

マック、行かれましたか?(笑)

中華建築は朱色が鮮やかで、綺麗でした。

クイズ、フムフム!(笑)
ご回答ありがとうございます。正解は次の記事にて。
by DION (2007-01-24 17:31) 

DION

mikao様のためにこの時間にUPしましたのに・・・。(笑)
昨晩ほとんど出来上がっていたのですが、メンテでしたので午前中の用事を済ませてからUPしたのでした。
フムフム(笑)

気がついたら赤が多かったですね。
日本は冬枯れですけれど、台湾は緑があふれていて、赤が際立ちました。

私も赤いのはプチトマトだと思って食べたら、甘くてビックリ。
スイカ、炒めて美味しいことがわかりました。

いよいよ次回でラストです。
一気に行ってしまうつもりです。(笑)
by DION (2007-01-24 17:37) 

kame

石垣島からバシー海峡へ取材に向かう途中、後ろのカメラマンが引きつった声で私を呼ぶので横を見たら・・・

あちゃ!
台湾空軍の戦闘機に、スクランブル発進されちゃった・・・(汗)

スクランブル発進したことあっても、された経験は初めて!
思わず、笑顔で手を振りました♪(爆)

ということで、台湾は近くを通ったことはあっても、上陸はまだです(笑)。
by kame (2007-01-24 19:52) 

こんばんは♪
本当に赤が多いですね!でも、情緒があって、特に坂はステキです!
千と千尋をなぜか思い出しました!
土地や、お店の名前が難しいって思ったのは私だけですかね?
ヾ( ̄∀ ̄;)ノ
トマトと思ったら、スイカだったんですね!スイカって炒めてもおいしいんですか?
((;゚Д゚)アワワワ
クイズは、mikaoさんと同じ答えでした☆
化学超男子・・・・・結構笑えますw
by (2007-01-24 19:57) 

J-blue

色がたくさん使われてますね。
赤、黄色、青、緑など多く使われてて写真を撮ってて楽しそうですね。
空芯菜は、大好きです!
青臭い味で、歯ごたえが好きです。
日本でもたまに買えますけど、なかなかないようですね。
こんにゃくのお菓子も気になりますが。。。
ダイエット食になりますかね?ww

1.鉄腕アトム!と思いましたが、歌手でしたね。。。
2.サザンオールスターズ
3.分かりません。。。↑の回答見て、少し納得しました(^_^;)
by J-blue (2007-01-24 20:26) 

TAKE@ブラックうさぎちゃん

1、ケミストリー
2、サザンオールスターズ
3、モーツアルトかと思ったけどチャイコフスキー
かな。

故宮は新しくなったんですね。私が行ったのはもう10年前くらいですから。
大きな翡翠の屏風みたいなのが印象的でした。

圓山大飯店は一見の価値ありますね、泊まってみたいなあ。

中正記念堂の蒋介石像には圧倒されますね。
北京を向いているとは初めて知りました。

それにしても台湾の料理は美味しいですね、写真からも美味しさが伝わってきます。

マイルが貯まったのでどこかに行こうかなぁ。
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2007-01-24 20:36) 

DION

ヲニイサマ、かつて取材中に領空侵犯しちゃったのですか?(笑)

でも、さすが元戦闘機乗りでいらっしゃいますね。
スクランブル発進されても笑顔で手を振る余裕!普通の方ならビビリますよね。(爆)

そういえばF-104戦闘機、自衛隊での役割を終えた後に台湾空軍で使われた機体もあったと本で読みました。

台湾はまだ行かれたことがないとのこと。
南へご出張されるとき、ちょっと足をのばしたら・・・(爆)、結構近いですよね。

色鮮やかな建物が多くて楽しいところでした。
by DION (2007-01-24 21:32) 

DION

えむえ♪さんもすっかりチョウフンがお気に入りようですね。
素敵な町でしょう!雨が似合うなんて。(笑)

そうそう、えむえ♪さんのインスピレーション、凄いです。
実はこの坂の景色、「千と千尋の神隠し」にインスピレーションを与えた場所だそうです。あえてそのエピソードは書かなかったのですけれど。
ビックリしました。

土地やお店の名前、旧字体なのでついついカタカナ表記してしまいました。漢字だと覚えやすいでしょうけれど、ごめんなさい。

スイカ、意外といけます。炒めすぎないのがコツですね。
by DION (2007-01-24 21:38) 

DION

J-blueさん、おっしゃるとおり、色鮮やかな建物が多くて、カメラを手にして楽しかったです。前半の雨が残念ですけれど、そのお陰でノンビリスケジュールで疲れも少なかったです。
D80ならもっと綺麗に、鮮やかに色を再現できるのではないかと思いましたよ。(笑)

空心菜、強い火力でササッと炒めるので色鮮やかで美味しかったですよ。
日本ではいつでも手に入る野菜ではないですものね。
こんにゃくのお菓子、中の餡は小豆、梅、青りんごだそうです。
台湾のお菓子は洋菓子や中華菓子に比べて油が少ないのでダイエットによいかも知れませんね。

1番、鉄腕アトムですか!ちょっとひねりましたね。(笑)
by DION (2007-01-24 21:46) 

DION

TAKEさん、クイズの正解、お待ちくださいね。(笑)
10年前に行かれたのですか。
故宮はとてもモダンで展示も見やすくなっていたようですよ。(夫談)
素敵な陶磁器がいっぱいでした。
2時間ほどの滞在でしたけれど、もっとゆっくり見てもよかったかなと。

圓山大飯店、私も泊まってみたいと思いました。
優雅な気分で滞在できそうですよね。

台湾料理、美味しいですよね。
それに安いです。写真から美味しさが伝わったのなら、とても嬉しいです。

中正紀念堂でも、蒋介石の座像の前で衛兵交替していたのですが、ブレてしまってUPできませんでした。

マイルたまっているんですね。台湾もご検討くださいませ!(笑)
by DION (2007-01-24 22:08) 

やなたろ

地味なお国の印象だったのですが、まっかっかでド派手な国なんですね〜。
ワシの父がガキのころ台湾にいたらしいっす。
肉眼でもこんな鮮やかな赤なんでしょうか?
「台湾」おでかけリストにいれておきま〜す!
by やなたろ (2007-01-24 22:17) 

lucy

赤い柱が心象的ですね~建物の色鮮やかさが、とても目を惹きます。

お料理・・とても美味しそうです。
私も空芯菜は大好きです♪
こちらのスーパーでは中々売って無いので、中華街の八百屋さんで見つけた時は即買いしました。(笑)

トマトとスイカ・・皆と同じく間違えました。スイカの実の部分をデザート以外に使うなんて初めて見ましたよぉ。

えーっと・・龍の珠はパクったのでしょうか???ww
by lucy (2007-01-24 22:28) 

DION

やなたろさん、地味な印象をお持ちだったのですね。
私もこんなに面白いところだとは思いませんでした。
活気があって楽しいですよ。
今回はかなりノンビリペースでしたけれど、鳥占いとか髪が立つほどの泡のヘアーシャンプーとか、温泉とかまだまだいろいろあります。

建物はもちろん、肉眼でも鮮やかな赤ですよ。(笑)

ただ、台湾、台風の通り道ですし、夏はかなり暑いので、初めて行く時は季節を選んだ方がよいかもしれませんね。
by DION (2007-01-24 23:25) 

DION

lucyさん、私も行く先々でこの鮮やかな赤に心惹かれていました。
特にツォンレイスーは際立っていました。

エリート衛兵の行進、追い掛けて、たくさん写真を撮ったのですが、どれもブレブレで。(笑)

お料理はラッキーなことに窓側、理想的な光が入りまして、デジイチでも明るく撮れました。美味しさが伝わって嬉しいです。
スイカ、意外ですよね。中はサクサクしていました。(笑)

えっと、龍の珠、心に念じて写しました。(爆)
龍と鳳凰の光のオブジェでした。
by DION (2007-01-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。