SSブログ

「九イ分でお茶を。」台北旅行記その2 [旅行記]


(九イ分茶坊にて)

1月18日
天気予報どおり朝から雨です。
夫まかせの台北旅行で私が「唯一ここは行きたい!」と主張したところへ向かいました。

先ずは台北駅へ。(画像は前日切符を買ったときのものです)

花蓮方面行き自強号に乗って端芳駅まで。

駅前からタクシーに乗って九イ分へ。
(台北のタクシーは皆黄色です。)

かつては9世帯しかなかったところからチョウフン(9世帯と同じ発音だそうです)と名が付いた町。
金鉱で栄えた後、衰退して、1989年、映画「非情都市」で再び脚光を浴びることになったところです。
年間降水量が5000mm以上、雨の日が多いということですね。
風情のある町並み、郷愁が漂う石畳を散策してみました。

途中お菓子屋さんに立ち寄りました。

暖めたパイナップルケーキを試食させてくださいました。
サクサクでとっても美味しくて、ここで職場へのお土産を買ってしまいました。(笑)

タロイモで作った餡が入っているお菓子。あっさりとして美味しかったですよ。
なんと4個もプレゼントしてくださいました。

そうして、激しい雨が降る中、たどり着いたお店は九イ分茶坊

こちらで台湾茶を頂きました。

日本語の話せる可愛い女性がお点前をしてくださいました。(笑)

海抜1000m以上の場所で取れるお茶を高山茶といいます。

台湾のお茶のほとんどが青茶と呼ばれる半発酵茶で、今回オーダーしたのは梨山烏龍茶。
さらに高山で取れるお茶で、高級茶です。
お茶の水色は淡い黄色で花の香りのようなやさしい味わいです。

茶葉を見せて香りを嗅がせてくださいます。

工夫茶器セット。
(工夫茶の工夫とは丁寧にという意味で、香りを楽しみながら小さなお茶碗で頂きます)
茶葉は6回ぐらい淹れられるとのこと。

お湯代が別途NT$100かかります。
この火鉢と炭がまた趣があって素敵でした。

夫がお茶を淹れてくれました。(笑)

お店の人と会話を楽しみながら、お菓子を頂きしばし憩いの一時。
窓の外は、

相変わらず雨が激しく降っています。
本当ならばここから海が見えるはず。


築100年を越す石造りの建物はとってもアンティークな雰囲気です。

素敵な茶器がいっぱい。

蓋が落ちないようにオーナーさんが考案した急須。とても素敵です。


 
お花は女性スタッフが生けていて、アンティークな雰囲気にマッチしてました。

美術館も併設。

右奥にいらっしゃるのがオーナーさん。
画家でいらっしゃるとのこと。


なぜかO器も!(爆)


これ、何だかわかりますか?(笑)

発酵茶の代表格、プーアル茶です。
こんな風に保存されているんですね。

お茶も売っていました。

私達が飲んだ梨山烏龍、75gでNT$1000 3600円ぐらいです。
良いお値段ですね~!(笑)
台湾で工夫茶を飲むというのはかなり贅沢なことのようですね。


素敵なお茶セットを見つけましたよ。(笑)

九イ分茶坊のHPはこちら↓
http://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/index.html
台北を訪れる機会がありましたら、是非覘いてみてください。

激しい雨にもかかわらず訪れた九イ分茶坊は憩いと癒しの情緒たっぷりの場所でした。


*前回のクイズの答え。
1.のだめカンタービレ
2.やまとなでしこ
3.アテンションプリーズ

巨匠、おめでとうございます。
そういえば300個目のniceも巨匠でしたね。(笑)
ありがとうございました。
 
mikao様のリクエストにお答えして、今日も少しクイズを。(笑)
以下は何を意味しているでしょうか?
1.電梯
2.太平門
3.前座請繋安全帯

2日目後半に続く~!






nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

わぁ~♪ お茶屋さんステキです!!
やはり台湾でも、お茶は人気なんですね?しかも
高価だということも、初めて知りました(ノ´▽`)ノ
町並みも、なんか情緒があっていい感じです!
行ってみたくなりました!20000マイルかぁ・・・。
確かに、台湾の知り合いも、とてもいい人で、親切ですし、
物腰も柔らかいんです。
みんなそんな感じまのかな?

そしてそしてお菓子♪ 和菓子のような・・・とっても気になります!
丸いのが・・・(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-01-22 18:07) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
早速にコメントをありがとうございます。
台湾でお茶を飲むこと、流行っているようです。
台北市内でも茶芸館というところがあって、本格的に飲めますけれど、ガイドブックを見て是非この町に行ってみたいと思ったのです。

実はこの日のお茶代、ランチよりも高かったのですよ。(笑)
ランチの内容はこの次の記事でUPしますが多分驚くと思います。

台湾の人、物腰も柔らかいですし、日本語で話しかけてくれるときも、やさしかったですよ。すっかり気に入ってしまいました。

お菓子!周りはパイのような感じ、中の餡はくどくなくてあっさりです。
ゴルフボールよりちょっと大きいぐらい。
お店のおじさんと一緒に写真を撮りました。(笑)
by DION (2007-01-22 19:08) 

お茶は好きな人ははまるみたいですねー^^
海が見える茶房、晴れていればちょっといい雰囲気になりそうですね。
でも、中国のイメージってなんとなく霧がかかっているような感じがするのは僕だけでしょうか?^^;

クイズはですね、えーっと。

1.エスカレーター
2.非常口
3.これは・・・うーん。。。シートベルトをしましょう!ってことかな?

3.はイマイチ自信無しですが、1.2.は合ってると思います♪
僕、二外が中国語だったんですよ!d(・∀・)ホトンドワスレタケド
by (2007-01-22 21:39) 

nonママ♪

お久しぶりです!
台湾に行ってらっしゃったのですね☆

台湾のイメージは゛とにかく食べ物が美味しい☆゛
お茶はかなりの高級品!
高山で取れる年代もののプーアルは、トテモトテモ私には手が出せないもの。。。

DIONさんの情緒あふれる写真を見て、旅行気分をおすそ分けさせていただきました♪
by nonママ♪ (2007-01-22 22:29) 

lucy

2日目は、お茶屋さんに行かれたんですね~
色々な茶器があって素敵デス♪
急須から立ち上る湯気も趣があって、ゆるゆるとした時間が過ごせたようですね~。
沢山の画像から、とても雰囲気が伝わって来ます♪

高級なお茶・・・台湾でもお高いんですね~。
しかし、お茶屋さんに、アノ形の物があるとは・・(笑)
絵は綺麗なようですが・・ww

お菓子・・一見パイ風な感じだけど、どんな生地なんでしょうか?
4個も・・嬉しいサプライズでしたね♪

クイズ・・・いきなり難しいス。(笑)
by lucy (2007-01-22 23:20) 

TSUKU

いいですねぇー、台湾行かれてたんですね!
私はまだ行った事がありません。

旅もカメラでさらに楽しくなりますね!
てか、ファインダーで覗く時間の方が肉眼より長かったり?(^^)
by TSUKU (2007-01-22 23:26) 

やなたろ

ちょっとお〜!!いないなと思ったら台湾ですかい?
なんか、CMのイメージだと、近くて、気軽にいけるとか?
それにしてもフットワークの軽いこと!!
アッシは自分でお茶をここ数年いれってないっすよ〜。
明日はご飯特集かなぁ〜?
楽しみ!
by やなたろ (2007-01-22 23:34) 

mikao

DIONさま☆ほんっと♪台湾っぽいですねぇ(と言ってみるテスト)
        1枚目の写真の湯気がモアモアしているのステキです☆彡
        むか~~~しこの茶のセットw購入しようとした事があったの
        ですが自分で淹れてもナンダカナーと思い止めますた(;`皿´)♪

        クイズ・・・また日本のドラマかと思い一生懸命考えてました
        ら!↑・・・www 。+゚(*ノ∀`*)。+゚モウイヤーン♪♪

        まだ続きますね☆彡楽しみです。
by mikao (2007-01-23 00:47) 

J-blue

ブンブク茶がま!かと思いました!ww>一枚目
台湾ですか。
お茶セットが気になりました。

1、エスカー
2、非常口
3、前席はシートベルト着用???
かな???
当たってたら、お菓子下さい(爆
by J-blue (2007-01-23 03:03) 

DION

たけちゃんさん、こんばんは。
そうなんです!すっかりお茶にはまっています。
今朝は梨山烏龍茶を頂いて出社しました。
良いお茶はビタミンCが豊富で利尿作用もあり、身体に優しいですね。
工夫茶用の飲杯で飲んだので朝から余裕の一日でした。(笑)

チョウフンは海に近く小高いところなので、どうしても雨が多いとのこと。
台北は降っていなくてもここだけは雨ということが多いそうですよ。

第二外国語が中国語ですか!
じゃあ、簡単ですね。(笑)

謝謝!
by DION (2007-01-23 18:53) 

DION

nonママさん、こんばんは!
仙台ではノンビリ出来ましたか?

私は台湾は初めてでしたけれど、おっしゃるとおり、食べ物が美味しいですね。
お茶、すっかりはまっております。(笑)
ママさんの方が台湾のお茶について詳しいご様子!
台湾のプーアル茶は中国のものに比べてかび臭くなくて、美味しいそうですね。
次回お会いした時にお話しをお聞かせくださいませ。
 
チョウフンは一番行きたかったところですので、茶房ではお茶を楽しむ以上に撮影に没頭していたかも。(笑)

相変わらずの旅日記ですけれど、まだしばらく続きますので、ご覧いただければ嬉しいです。
by DION (2007-01-23 18:59) 

DION

lucyさん、こんばんは!
ここの雰囲気、入るなり気に入ってしまって、素敵な雰囲気をお伝えできたら!と思って写していました。(笑)
夫が前回来た時はとても混んでいてお茶を飲めなかったそうで、そのことをお店の方にお話ししたら、お菓子をプレゼントしてくださいました。
夫は日本語の上手な若い店員さんとすっかり意気投合して、メルアドの交換をしていました。(爆)

お茶は良いお値段です。このお店で買うのを躊躇しましたもの。でもネットでオーダーできるのでお茶がなくなったら頼んでみようと思います。

あの器、(爆)、私も一瞬驚いたのです。だって、素敵な茶器と同じ空間にあるんですもの。でもこちらではそういうことがあるようですよ。(笑)

お菓子は油っぽくないパイ生地で巻いてある感じです。あっさりと美味しいお菓子でした。中華菓子というとラードを使って油っぽいイメージですけれど、台湾のお菓子はサッパリ系ですね。とても気に入りました。
by DION (2007-01-23 19:22) 

DION

TSUKUさん、コメントをありがとうございます。
雨に降られましたけれど、風情があって良いところでした。

今までの旅行ですと、景色と自分達、という写真ばかりでしたけれど、今回は自分の好きなものを写すという積極的な気持で行きました。でも、多分このチョウフン以外は・・・ですよ。(笑)

カメラのお陰で旅行の楽しみが広がりましたね!

TSUKUさんも機会がありましたら是非奥様と台湾へ!
by DION (2007-01-23 19:52) 

DION

やなたろさん、こんばんは。
ちょっと近場の海外に行っていました。(笑)
台湾は思っていたよりも近くて、美味しいところですよ。
夏は亜熱帯気候で暑いので私はとてもいけないと思いますけれど、この時期は暖かいので良いタイミングでした。
暖かい国に旅行する時は荷物も少なめで楽ですよ。

お茶、時間のあるときにゆっくりと楽しむと心が落ち着きますよ。

ご飯特集、このあとの予定です。明日にでもUPできそうかな!(笑)
by DION (2007-01-23 20:00) 

DION

mikao様、台湾っぽいでしょう!(笑)
私もこの一枚目がとても気に入っていますよ。
お茶セット、気がついたら夫が購入していました。(爆)
ということで、今度我家で台湾茶の茶会を催しますので、いらしてくださいませ!パイナップルケーキがなくならないうちに。(笑)

クイズ、ごめんなさい、質問が悪かったですね。
次回もう一度やりますので、待っていてください。
台湾旅行記はまだまだ続きますです。(笑)
by DION (2007-01-23 20:05) 

DION

J-blueさんもお茶セットが気になりましたか。
私も夫もすっかり気に入ってしまいました。
小さい飲杯で香りを楽しみながら頂くお茶、良いですよ!(笑)

この陶器のやかんと火鉢、赤々とした炭がとてもよい雰囲気で、すっかり気に入ってしまいました。
お湯代NT$100も納得の値段です。(笑)

クイズ、フフフ、正解は次回の記事にて。
by DION (2007-01-23 20:09) 

TAKE4

入れ方でお茶の味変わりますよネ。

美味しいお茶、入れてくださいw
by TAKE4 (2007-01-27 00:53) 

DION

TAKE4さん、お茶は抽出時間でかわりますね。
日本の緑茶とも違って湯冷まししないでお湯を使うのです。
器を暖めておくのですが、それもまた楽しいです。

そうそう、D80買われたそうですね!
凄い!
いろいろと揃ったようですので、試し撮りされているのでしょうね。
いかがですか?
by DION (2007-01-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。