SSブログ

テクマクマヤコン・・・、私の世代!林真理子風(?)につぶやいてみました。(爆) [徒然!]

私と同じ世代の女性なら、子供の頃に流行ったアニメの秘密のアッコちゃんのコンパクトを持っていた人は結構いると思います。
覗き込むと角度によって絵が変わり、なんだか不思議な雰囲気!
鏡に向かって呪文を唱えると、なりたいものに変身できる魔法のコンパクト!
私も少女の頃はそのコンパクトに向かって、一生懸命に願い事を心に描いて呪文を唱えていました。(きゃ~、爆)


 
少し前ですが、いつも使っているお化粧品の限定セットがあり、ステキなコンパクト
が付いて来るという事で買ったのが、これ、↑
COVERMARK ブライトニングパクト!
なんだか嬉しくて、使うのがもったいなく、ついつい眺めてしまいます。
そうして、かの呪文を唱えながら、コンパクトの鏡の中を覗いてみると、
・・・そこには年相応の顔をした自分が。(爆)

私の年代はとっても微妙です。
自分を磨いている人は実年齢よりも若々しく、輝いて見えますし、
日々の生活に追われて、気持ちに余裕がないと年よりもふけた印象に。(笑)
男性の皆さんも同窓会に行ってかつてのクラスメートの女性たちを見て、同じ年なの
にどうしてこんなに違うの?
または昔はかわいかったのに・・・って、思ったりすることがあると思います。

ここで言う、自分を磨くとは、もちろん、洋服やお化粧品、はたまたエステなどお金に余裕があって自己投資することもありますけれど、そうではなく、自分に厳しく、好奇心を失わず、毎日を大切に生きている人、時間・そして自己管理をすることではないかと。
そんな人は何か違ったキラメキを放っているのだと思います。

人生の折り返し地点を通過しつつある私の年代、若さは失われていくので、服装は自然と若作りとなります。(爆)
でも、若い格好をしているから、流行のものを着ているから、ステキに見えるわけではないと思います。時にイタイ人っていますよね。(自分もだったりして・汗)

流行を取り入れつつも、自分に合ったものを取捨選択できるセンスがある人、そんな方がステキなのでしょう。

失われていく若さをもおぎなえる、その人らしさと言う輝きが、美しくみえるのだと。


富田リカさん、美しすぎます。(笑)(拝借画像)

↑、私より少し年上の方ですけれど、とても素敵です。スタイルも抜群。
もともと綺麗な方ですけれど、自己を磨き、知的好奇心を持ち続けていらっしゃる
のでしょう。

もうお一方、

(オフィシャルHPより拝借画像)
黒田知永子さん。憧れの人です。(笑)
 
こんなステキな方々ですと女性の魅力の一つが若さだけではないと言えますよね。(笑)

余談ですが、私の行く美容院は表参道です。
髪をカットに行くにもちょっととオシャレして出かけます。
ヘアースタイリストさんにステキに仕上げてもらって
原宿駅まで行く時、必ずと言って自分が若くない、
もっと言えば、「お呼びでない!」と言うことを感じさせられる出来事があります。
(爆)
 
あの辺りはキャッチセールなどで若い女性に声をかけるお兄さん達がうようよいます。
その人たちはちょっと遠くからターゲットなる女性を見つけては、通りすがる時に声をかけます。

ワタクシも歩いておりました。
視線、感じました。(笑)
でも、ワタクシに近づいてくると、その視線はすっと自分を通り越して、そ知らぬ顔をして行き過ぎるのを何度感じたことか!(激爆)
こんな時、やっぱりね~、なんて思ったりするんですよ。

さて、話を元に戻して、「美しい」と言う形容詞は容姿や外見だけをさす言葉ではないですよね。
異性、同性に関わらず、魅力的な人ってどんな人だろうと考えておりました。
私にとってはまず、尊敬できる人かどうかです。

私が尊敬できる人、それはまずは夫ですね。(爆)
で、夫のことをここで色々書くと、それはノロケにしかなりませんので、
やめておきます。(笑)
 
魅力的な人とは、美しい心。そして強い心をもっている人だということ。
そんなこと、今更!なんて思われるかもしれません。

なんとなくわかっていたつもりでも、全然見えていないこと、感じ取れなかったことがあったのだなと最近思い返しておりました。
 
え~、ワタクシ、結構しっかりしているようで、ダメダメです。(爆)
自分があるようでいて、自分がないのです。
だからちょっとしたことで直ぐ動揺して、自分を見失いがちです。(笑)
そしてドツボにはまるのです。
心の柔軟性が失われつつあるのかも。
 
自分に欠けていることをいろいろとあげつらっているうちに、
若い頃にあることで悩んでいた私にアドバイスしてくださった先輩の言葉を思い出しておりました。
  
著名な方のお言葉を引用して、

かたよらない心
とらわれない心
こだわらない心
・・・・・・・・でと。
 
人からどう思われるとか気にしていては何もできないでしょう?
動揺して直ぐにあたふたしてはいけないのです。
答えに窮するならば、少し時間をあけてみる
そうすれば少し落ち着いて、対処できるでしょう?と。
そんなことをおっしゃっていらしたように記憶しています。
 
ユーモアもあるけれど、
時にはかなりキツイことも言ってくださいまして、
実はイジワルなのかなと思ったこともありました。

その先輩のことをイジワルな人かもしれないなんて思ってしまった自分は
物事が見えていなかったのだと言うことに気が付いたのは後になってからのこと。

優しくするだけが優しさではなく、時には厳しい言葉、態度も
相手のことを考えるなら必要であるとのこと。
私のことを鍛えてくださっていたのでしょうね。
でも、当時はそんな風に受け止める心の余裕はありませんでした。

ちょっとしたことで自分を見失いがちで、なんとなくダメな自分を振り返っていたら
その言葉の一つ一つが今再び心に強く響いてきました。
 
何かタイムリミットがあるわけでもないのに、焦燥感にかられている私。
上手く行かないことがあると直ぐ理由をさがして、そのせいにしてしまう弱い自分。
潔くないですね。
 
私の世代、生き生きとして美しい、錆びない女性は
潔さと自分を見極めることのできる人なのかなと思いました。

強く美しい心をもったステキな先輩は今は遠くにお住いです。
私がブログの記事でこんなことを書いているなんて知る由もないでしょう。(笑)
いつかお目にかかる機会があったら、素直に感謝の気持ちを伝えたいです。

そんなことを思いながら
再びコンパクトの鏡を見つめてみると、そこには・・・、


年相応にシミとシワのある自分が。(爆)
テクマクマヤコン・・・、つぶやいてみてもそこにはいつもの自分がいるだけ。
シミもシワも消えません。(爆)
はい、しっかり現実を見つめていきたいと思います。 

思い煩うことの多い今日この頃、
恥ずかしながら、つぶやいてみました。
 
こんな記事書いちゃったら、しばらく皆さんには
恥ずかしくてお会いできないかも・・・。(きゃ~!)
 
ということで、旅に出てきます!(爆)

では、ごきげんよう!(笑)
 
・・・・・、何をそんなに悩んでいるの?という突っ込みは無しでお願いします。


verdy君も自分を磨いています。(爆)


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 23

TAKE@ブラックうさぎちゃん

なかなか味のある文章ですね、さすが後輩。
男も40歳になったら自分の顔に責任を持てと言われますね。
若い頃は薄っぺらな感じでも40歳過ぎて味わいある顔に変わる人も大勢いますが、反対の方もまた多しです。

DIONさんは知性を感じる顔ですからからいい年の取り方をしていますよ。
また、旅に出て飛行機の写真お願いします。


人生、焦る必要もないけどさすが50を超えると後を計算してしまいます(笑)
でも、人の寿命など神のみぞ知るですから、気にしないことですね。



今日は青切符をお上から頂き、新年早々がっくりですので、まだまだ修行が足りないです。
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2007-01-14 20:53) 

DION

TAKEさん、早速にコメントをありがとうございます。
先輩、恐れ入ります。(笑)

男性も女性もその人の生き様が顔にあらわれるということですね。

ブログであまりこういうことを書くつもりがなかったのですが、ふがいない自分をシャキっとさせたくて書きました。(笑)
 
焦る必要はないと思いつつも、気がつくといつも何だか焦っていて。
ちょっとペースダウンして、物事を違った角度から捉えられるように心に余裕を持ちたいと思いました。
 
青切符ですか・・・、それは残念なことです。
元気出してくださいませ。

そういえば、目黒通りでネズミ捕りをしているのを見ました。
by DION (2007-01-14 21:54) 

lucy

また今月もSTORY買いました♪
やはり私達世代には、バイブルです。
今月発売された2月号の林真理子のエッセーも、頷いてしまいました。
確かに「イタイ女性」います。私も、そうならないように気を付けなくちゃ。(笑)

今月号には「心の雨がやんだ」珠玉の言の葉・・・掲載されてました。
時には同感し、また教えられたり・・・参考になる特集でした。

息子が高校生の時だったかな・・
「おババ(ワタシ)も、終わったな・・」と言いやがりまして(笑)
「まだまだ!だよっ!」と憤慨した時があったけど、今もその決意は変わらず(爆)
外見的な部分では、顔もスタイルも衰えは隠しきれないし、若い子に張り合ったところで勝ち目は無いのは目に見えてる。

上手に年齢を重ねてイキイキしてる人って沢山居るし、
もう・・・じゃなく、まだ・・・の精神で、その世代なりの美しさ、
気持ちの余裕、人生経験を生かして前向きに歩んで、自分なりに錆び無い女を目指したいですね。

街を歩いて人間ウォッチするのは、やはり同世代の女性。
良い女友達と切磋琢磨するのは、必要不可欠♪
あと・・・・たまーーーに?男性のスパイスも必要かも(爆)
えーこちらは・・・コンパクトにお願い・・マハリクマハリタ~・・・
あっ!これはサリーちゃんだった・・
だめだこりゃ(笑)

まっ、頑張ろうっと。(核爆)

コンパクトの画像・・・両方共とーーーってもキレイです。
by lucy (2007-01-14 23:55) 

やなたろ

いやいや、3つの心、今の自分に染み渡りました。
そして、美しく強い心、おっしゃる通りですね〜。
自分も悔いの残らぬよう毎日を精いっぱい生きてゆきたいです。
D姐さまw含め、姐様方はみなさん好奇心旺盛でフットワーク軽くて、失礼ですが、ある意味、ヲイラには年相応に見えませんよ〜(・∀・)ニヤニヤ
まだ、まだこれから!
本当にそう思います!!
by やなたろ (2007-01-15 00:02) 

TAKE4

強い心。
ソレは客観視できる事なのかも
しれませんネ。

ありのままを受け入れる。
簡単そうで難しい事ですから。

思う事、考える事、書く事。
それぞれ同じようで違いますし。
それらが同じだったら
自信を持って生きていけるのでしょうか?^^;
by TAKE4 (2007-01-15 00:10) 

mikao

DIONさま☆若かりし頃にアドヴァイスくださった先輩はステキな方なんで
        しょうねぇ。。とってもイイお言葉ですワタクシもありがたく頂戴す
        る事にしました。。
        ・・・・・・まぁ悩みがなくなったときにその人の成長はストップ
        してしまう訳なので何かに傷ついたり悩んだりしている内は
        「若い」と言うことなのではないかと思ったりもしますよ♪

        あれ?パウダーの中身♪フェイスパウダー(コントロールカラ
        -)なんですね、普通のかと思っていました☆彡
        同じくこういうの勿体無くって使えないタイプですヽ(・∀・)ノ
by mikao (2007-01-15 00:10) 

tachan28

ふむふむ、何か思い悩みが感じられますね。
珍しいですね。DIONさんがこうな風に書かれるのって。

弱い心の持ち主の私としては、すごーく親近感が・・・・

話変わりますが、私は年齢よりも凄く若く見られるようです。
オフ会などで実年齢を言うと驚かれます。
これは若作りとも言えますが・・・・・
最近、これが良いのか? って感じてます。

人間に重みが無いような気がして・・・

お互い美しく年齢を重ねていきましょう。
単なる若作りではなく人間の魂の美しさを目指して。
DIONさん「私はおばさんだから~」などと言わないように(笑い
ま、そんなあなたが可愛いんですけどね。

あ、強い心・・・・私にはありません。
成るようにしか成らない・・・・って思って人生を送ってます。

一つだけ、あまりに気負って生きていくと顔つきが変わります。
女性の場合特に顔に出るみたいです。

心に癒しを、体には休養と栄養を !
by tachan28 (2007-01-15 00:25) 

tachan28

あ、書き忘れましたが、弱点のない人間など存在しません。
弱点があるからこそ人間らしいし、魅力的だと思いますよ。

もしも、パーフェクトな人間がいたとしたら、一緒にいたら息が詰まるし面白くない。疲れるばかりですよ。

弱みを見せるからこそ魅力的だし、人を引きつけるのだと思いますよ。
by tachan28 (2007-01-15 00:51) 

しっかり読ませていただきました!
いろいろ考えちゃいますね!私も、強い心には憧れますが、
なかなか自分では実行できない・・・そんな弱い自分がじれったく
なってしまったり・・・。
錆びたくないけど、きっと顔には出ちゃうんでしょう。
そういう時は、ゆっくり休むことを、やっと憶えました。
必ず、誰かが手を差し伸べてくれることも知りましたし♪

シミやしわも、どんどん増えています!!!
でも、シミは、太陽の下でいっぱい働いているから♪
シワは、いっぱい笑っているから♪・・・って思うようにしてます!
お金を出せば、綺麗に消せるんでしょうが、このままにしておこう!
なーんて思ってます(*´∀`*)
by (2007-01-15 01:35) 

こんばんは!
たまにこういう話を聞くと、自分の歳の取り方や自分自身の今後のこと、自分自身が何なのかということを考えるいいきっかけになります♪
ありがとうございます♪゚+.(・∀・)゚+.゚

人間、死ぬまではその人という作品は完成しないんだと僕は思ってます。
もちろん死ぬことは恐いし負のイメージがつきまといますが、完成に向かっていっていると考えることで、歳をとることをプラスに捕らえられるんじゃないか、といつの日からか考えるようになりました。
少しでも自分がそうありたいと思う完成形を目指して、一日一日を大切に過ごしたいですね^^

それにしてもD&M姐は若いですよねー^^
by (2007-01-15 02:14) 

DION

lucyさん こんばんは!
昨晩は素敵なコメントをありがとうございました。

STORY、実は金曜日にようやく買いました。(笑)
本屋さんで立ち読みした時に一番最初に読んだのが林真理子さんのエッセイ!(爆)
なるほど~と思って購入したのです。
珠玉の言の葉、lucyさんからのコメントを見てから読みました。
私達の世代、やはり同じようなことで皆悩んでいるんですよね。
自分のことをしっかり見つめて、折り合いをつけて生きているのですよね。

息子さん、凄いことを言いましたね。(笑)
でもそんな彼もいまや世帯主となったのですよね。
そのうち人の親となり、lucyさんの気持を理解する時が来るのでしょう。

>もう・・・じゃなく、まだ・・・の精神で、・・・・

そうですね。
ついつい自分に言い訳して、諦めたり、逃げ出したりしないようにしたいと思います。
 
lucyさんがいつもイキイキとしている理由、コメントを拝見してよく分かりました。自分を見極めるには客観的に物事を見る冷静さも必要で、よき女友達も重要ですね。(笑)

今度ランチしたら、また物凄く盛り上がりそうですね!
by DION (2007-01-15 20:20) 

DION

やなたろさん
この三つの心、素晴らしい言葉ですよね。
初めて聞いた時のこと、思い出していました。
わだかまりが消えて、心が軽くなっていったのです。

煩悩の多いワタクシにはついついあたふたしたり、自分を見失いがちで、このような心でいるということはなかなかできませんけれど、先ずは一呼吸して、自分に言い聞かせてみようと思います。
ついつい流されがちな自分を取り戻して、強い心を持ちたいと思った今日この頃です。
やなたろさんも頑張って下さいね。

>年相応には見えない・・・、
ううん、何だか嬉しいお言葉ですね。
幹部昇格決定!(爆)
by DION (2007-01-15 20:34) 

DION

TAKE4さん、こんばんは。
自分のことを客観的にみられたら、あたふたしないで、落ち着いていられますよね。

ありのままを受け入れて、自分と折り合いをつけて行くことがこれから必要なのだと思いました。
 
いろいろと考えながら文章を考えていたら、こんな記事になってしまって・・・(笑)、たまには良いですよね。
いつも食べものやお出かけばっかりですので。(爆)
by DION (2007-01-15 20:38) 

DION

mikao様
先輩、素敵な方ですよ。私よりかなり年上なんですが、結構お茶目な面も。ファッションや物にも拘りのある方です。

悩みがなくなったときには成長がストップしてしまう・・、なるほど私もまだまだ成長できるのですね。いろいろなことを心の糧としたいと思いました。
 
mikao様のあの記事、凄いな~とつくづく思ったのですよ。客観的に捉えていらっしゃいましたよね。私も頑張ります。

このコンパクト、上だけバラの模様です、なので刷毛で一ナデしたら消えてしまいます。フェイスパウダーですよ。
by DION (2007-01-15 21:02) 

DION

たっちゃん28号さん、連続でコメント、恐れ入ります。
 
ワタクシもいろいろ悩むお年頃なのですよ。(笑)
ただ、吹っ切れたからこうやって書くことが出来るのです、何となく堂々巡りしていましたけれど、同じ失敗ばかりしていては成長がないですからね。

え~、確かお目にかかったのは暗い大桟橋で1度っきり、私のイメージ良すぎませんか?(爆)


実年齢よりも若く見えることは良いことではありませんか?
私も年より若くみられるととても嬉しいですよ。(笑)

ただ、若々しくありたいですが、暴露本を出された某女優さんのように若さに固執したイタイタしい感じにはなりたくないですね。

それに気負ってもいけませんよね。
確かにそういうのは表情に表れます。ぎすぎすした人間にはなりたくありませんね。

心の強さとは優しさでもあると思うのです。
私の先輩は相手を思いやれる余裕のある方で、度量のある方だと今さらながらに思いました。

誰にでも弱いところはありますよね。でも、自分に言い訳しないようにしたいと思っています。
前向きに!
by DION (2007-01-15 21:29) 

DION

えむえ♪さん
しっかり読んでくださったとのこと!なんだか恥ずかしいです。(笑)
私も年相応に思い煩うことがあるのです。

私よりもずっとお若いので、柔軟な心で物事に対処していらっしゃると思いますし、あるがままを受け入れていらしゃるのでしょうね。
 
お仕事を一生懸命されていらっしゃるご様子が、コメントから伝わってきました。
一時の体調不良、本当にお辛かったと思いますけれど、休息できて良かったですね。えむえ♪さん、ついつい頑張ってしまう方なんでしょうね。

まだまだ「錆びる」ということからは程遠いと思いますけれど、私の世代になった時も輝いていられるように、素敵に年を重ねてくださいね。
by DION (2007-01-15 22:34) 

DION

たけちゃんさん
本当に、こういうことを突き詰めていくと、自分てなんだろう?自分の存在意義って?という究極の所まで行ってしまいかねないこともあります。

でもたまには自分をしっかり見つめることも大切かなと思いました。

>人間、死ぬまではその人という作品は完成しないんだと僕は思ってます。・・・・
 
なるほどですね。
生きている限り、いつか訪れる死を考えないではいられませんけれど、その様に捉えることが出来るのだと、考えさせられました。

こちらこそ、思いがけず、年を重ねることのプラス思考を考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

つぶやいてしまいましたけれど、皆さんから真摯なコメントを頂き、嬉しいですね。

え~っと、最後にヨイショしてもらってしまいました。(笑)
by DION (2007-01-15 22:54) 

えっと、多分DIONさんと、そんなに年齢差はないと思いますw
DIONさんや、mikaoさんは、アクティブで、お若くて、ハツラツとしてる!
っていつも思っています!
出不精の私は、羨ましくて仕方がないんですよ♪
私が、新しい世界や趣味に踏み出せないので、本当に
DIONさんやmikaoさんを尊敬しますよ☆
これ、本当です!憧れちゃいます(´∀`*)
お休みの日なんて、1日パジャマでいたりする私は、すでに錆びてるような・・・(爆
by (2007-01-16 01:23) 

DION

えむえ♪さん、再びコメントをありがとうございます。
え~、大分違うと思いますよ。
真相を知っているのは羊さんかな?(笑)

出不精なんですか?意外です。
私も何も予定のないときは午前中ダラダラしていますけれど、ふとひらめくと、いても立ってもいられず、お出かけしちゃうんです。
でも、今年の目標は大人しくですので!(爆)

私はもっと若い頃にもう一歩踏み出していたら、という思いがあるので、ここ数年は自分がやりたいと思ったことは試してみようと思って過ごしております。年をとると結構大胆になります。
以前は恥らって出来なかったこともしてしまったり。(笑)
でもあつかましいオバサンにはなりたくないな!(爆)

ではでは!
by DION (2007-01-16 20:26) 

tachan28

あはは、DIONさん、私は50歳になりました。
一回り以上歳が上みたいですね。

確かに、若い頃は攻めの人生を送るべきでしょうね。
私も45歳位までは馬車馬の様に頑張りました。
某公益法人でも役員をやり、新しい事業も立ち上げ軌道に乗せました。

しかし、昨年に市から医療功労賞を頂いて私の人生の一つの節目になりました。
この上を目指すとすると・・・・・文化勲章かな?

これは・・・・さすがにムリでしょうね。

ということで、私の野望の大部分は叶えたって感じがしてます。
今は充電期間?・・・なのかな?

モチベーションを保つのがちょっと難しい感じがしてます。

お互い図々しく人生頑張りましょうね~(笑)
by tachan28 (2007-01-17 00:36) 

どちらかにお出掛けされてるようで♪(・∀・)ニヤニヤ

リフレッシュして帰国されることを願っております(〃▽〃)
by (2007-01-17 11:15) 

DION

たっちゃん28号さん、お返事が遅くなって失礼しました。
ちょっと不在でしたので。
 
お誕生日をお迎えのようですね。
遅くなりましたけれど、おめでとうございます。
 
え~、ワタクシの年齢、親しい方々はご存知ですが、ここではその突っ込みは無しでお願い致しますね。(笑)
 
ご活躍されていらして、野望はかなえたとのこと。
素晴らしいですね。
私はそういう達成感がないのでいつも何かを模索中です。

例えば子供がいたら、親としての自分の存在意義を見出せるのかもしれませんが・・・。

えっと、一応、ワタクシのモットーは謙虚であることなので(爆)、程ほどにずうずうしく参ります。(笑)
by DION (2007-01-21 00:13) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
ちょっと近場に行っておりました。
無事に帰ってきましたよ。(笑)

なんだかバトンがまわってきているようですので、旅行記の後にすべきか先にすべきかお悩み中。(爆)
いずれにしても。バトンを渡す相手はえむえ♪さんかな?
待っていてね。
by DION (2007-01-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。