SSブログ

引き続き・・・、(ちょっとだけ修正) [徒然!]

せっかく三脚を出して室内撮りにチャレンジしたので夕食も!
lucyさんの渡り蟹のパスタをみて無性に食べたくなりましたので、今日は自宅でちょこっとイタリアン!(笑)
     ・
     ・
     ・
     ・
ようこそ、「trattoria  DION」へ。(笑)

と言っても、サラダとパスタだけですけどね。

トマトソースってとっても簡単に作れます。
ニンニクとたまねぎのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルでいためて、そこにバジルをいれて、香りが出たら、あとはトマト缶をいれて弱火で煮ます。味付けは塩コショウなんですけれど、私はマギーブイヨンも使います。

魚介類は別に火を通しておきます。
普段は簡単に済ますのでムキエビを使いますけれど、今日は撮影用ということでボタンエビを使ってみました。お刺身用なので新鮮。

本当は白ワインがあったら良かったのですが、ないのでヘネシーを使いました。(爆)

あとはこれらを合わせて塩コショウを加え、バジルを最後に一振り。

そしてパスタを茹でます。

DE CECCOのFedelini・10。
茹で時間は6分ですけれど、細いので5分、アルデンテ。

お鍋であえるときにソースに生クリームを加えます。

多少塩を多めに入れてしまって味が濃くなってしまった場合でも生クリームでマイルドに仕上がります。
はい、出来上がり!

まずは、サラダ撮影。

(D70+35mm)
魚介のトマトクリームパスタDION風。(笑)

(D70+35mm)
今夜はシャンパン、じゃなくて、炭酸水です。(爆)

(D70+35mm)
lucyさん風にコンデジも一枚!

え~、エビの頭のお出汁もでて美味しいです。
verdy君呼んできて自分でniceを押しちゃいそうです。(激爆)

散財したので、しばらくはイタリアンレストランに行けなさそうですけれど、雰囲気は味わえた気がします。(笑)

今日は時間があったので、物撮りシュギョーを楽しみました。
前の記事で比較的ましなのはウォーキング・シューズぐらいでしょうね。

お料理の場合、盛り付けとか考えながら撮影するのは楽しいですけれど、食べる頃には冷えてしまいました。(笑)
それに撮影に時間がかかると美味しそうに写りませんね。
手早くささっと出来たら良いな。

*やっぱりコンデジの方が画像がクリアですね。
う~ん、悩ましい。(笑)

ということで追加画像!


D70+35mm
ライティングというアドバイスをお二方から頂いたので、今日再度写してみました。
う~ん、どうなんでしょう。(ちょっとピントが合っていないか・・・。)
そういえば昨日もトマト系の味のものを食べたし・・・、トマト味、ちょっと飽きました。(笑)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

tachan28

おお~、旨そう~
私は・・・・昼飯・・・・・どん兵衛きつね・・・・うう
コンデジ侮りがたし・・・・

というか、私のサイバーショットも結構綺麗に写るんですよ。
頑張ろうっと !
by tachan28 (2007-01-06 22:51) 

サトル

ボタンえびだとかヘネシーだとか、豪華ですね。
とてもおいしそう。
今度ご馳走してください。

で、なぜ炭酸水??
by サトル (2007-01-06 23:36) 

mikao

DIONさま☆数年前・・同じくエビちゃんをブランディーでフランベしようとして       眉毛と前髪をジリジリに焼いたことがあります。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       再生するのに1ヶ月ほどかかりましたのでご注意くださいましw
       (↑こんなことするのはオマイだけだって?はいw)

       なんかコンデジもいい感じじゃないですか?これからもコンデジ
       のお料理画像もいっぱい載せてくださいー(・∀・)♪
       ディチェコ・・昔はしゃれたスーパーなのでしか手に入りません
       でしたが今は手に入りやすくなりましたよね♪
       
       
by mikao (2007-01-07 00:33) 

lucy

もしもーーーし♪
「trattoria  DION」は、そちらでしょうか?
次はいつオープンなのでしょうか?www

もう!夜中に危険です!またトマトクリームのパスタが
食べたくなっちゃいましたよ~。
とーっても美味しそうで、じゅるじゅるモノです。(^^)

コンデジ画像もniceです♪
たまには使ってあげて下さいましぃ~v(・∀・)v
by lucy (2007-01-07 01:41) 

おー。ボクもDE CECCO大好きでいつも使ってます^^
クリームと和風には1.9を愛用してます(爆)

甲殻類はアレルギー的にNGなのでベーコンとオニオンのトマトクリームでも作ってみまふ♪あーパスタ食いたくなりました(笑)

夕飯シュギョー流行りそうですね(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-01-07 02:39) 

やなたろ

DE CECCOはいつも購入しようと思うのですが、隣に並んでいるマ
マーに手を出してしまう、ヲイラです(・∀・)ニヤニヤ
最近は100gで一束になってて便利なんですよ〜。
う〜ん美味しそう!!シーフードがみな大きくて期待を裏切らないナイスなお味なんでしょうね!
by やなたろ (2007-01-07 07:49) 

DION

たっちゃん28号さん、昨晩は早速にコメントをありがとうございます。
お昼はどん兵衛でしたか。
私もお昼は何をたべたのやら・・・。(笑)

サイバーショットをお持ちなんですね。
私のはRICOHです。
これって液晶モニターはイマイチなんですが、PCに落としてみると以外に、でもデジイチ同様、イマイチ設定が微妙なんです。
でも、使いやすいです。デイイチでお鍋など熱のあるところは写せないので。(笑)
by DION (2007-01-07 08:03) 

DION

サトルさん、おはようございます。
ボタンエビ、意外と安かったです。
ヘネシーは飲むよりもお料理に使っていますので、全然減りません。(笑)
ロックで飲みたくなるのは年に数回もあるかないかです。(笑)
パスタは機会があれば。(笑)

なぜに炭酸水か!
お酒だとあと片付けが面倒になって、何もしないで寝てしまいそうでしたので。(笑)食事の時は炭酸水が多いです。
手頃な白ワインもスパークリングワインもなかっただけとも言えますけれど。(笑)
by DION (2007-01-07 08:09) 

DION

mikao様
フランベしたときに髪と眉を!(汗)
お肌は大丈夫だったのですよね。
眉・・・、まあ描けば良いのですが、ちょっと恐すぎです。
今回は深い鍋を使いったので、フランベ出来ず大丈夫でしたよ。(笑)
 
コンデジの方がきれいに撮れてますよね。(汗)
マクロ撮影できる分コンデジの方が良い感じです。
どちらも上手く使いこなせるようにならなくては。(笑)

ディチェコ、確かに!
カルディーコーヒーで安く売っていますよね。
by DION (2007-01-07 16:37) 

DION

lucyさん
「trattoria DION」は気まぐれ営業なので、本日は閉店です。
次回は・・・、わかりません。(笑)

これを撮ってからまた渡り蟹を覘きに行きましたら・・・、もっと工夫すべきでした。
光を上から照らすだけではダメだということなんですよね。
勉強します。
 
シュギョーと言ってコンデジを使わないようにしていたのですが、両方使ってきれいな写真がUPできるならそれも良いかなと思いましたので、今後はもっとコンデジ画像をUPしますね。
by DION (2007-01-07 16:46) 

DION

巨匠もDE CCECOがお好みなんですね。
1・9ですか。
茹で時間を短くしたいので、細いのを好んでいます。(早く食べたいので・笑)
 
巨匠の今夜のメニューはパスタでしょうか。(笑)
甲殻アレルギーなんですか。
 
夕飯シュギョー、手際が悪いとお食事が冷えてしまいますので、結構真剣です。(爆)
ダイニングテーブルの横に三脚があるのって変ですよね。(笑)
次はどなたがチャレンジされるのでしょうか!
by DION (2007-01-07 16:55) 

DION

やなたろさんはママーですか!カワイイですね。(笑)
パスタって結構安いですよね。
イタリアンって意外と材料費はかからないですよね。
ペペロンチーニってもちろんお店で食べた方が美味しいですけれど、あの値段は・・・、と思ったりしています。(笑) 
お味は、シーフードから美味しい出汁が出ますので、塩分調整さえ間違えなければ、失敗は少ないですよ。
by DION (2007-01-07 16:59) 

J-blue

ヘネシーがある家だったとは!
これだけで、飲ませてください(>_<)
うちも昨日トマト味のソースに玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒めて
ブロックベーコンというシンプルな作りました。
御節に飽きたのでねww
あ~足が痛い!今日は歩き過ぎました。。。
by J-blue (2007-01-08 02:02) 

DION

J-blueさん
ヘネシーはこれ一本です。
お料理用。(笑)
イタリアンの上手な方に見られると恥ずかしいです。
パスタってシンプルなものほど難しいですよね。
ブロックベーコン、我家もまだ余っているから、今夜はベーコンを使ったパスタにしようかな。
トマトクリームソース、食べ過ぎたのでしばらくはいらないかも。

昨日は歩きでお出かけでしたか。
何処へ!(笑) 
by DION (2007-01-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。