SSブログ

自粛・・・、夜は!(爆) [ただ今修行中!]


いろいろとお出かけが続いたので自粛していましたよ、夜は!

日暮れになると、ソワソワ。

(右上の黒い点々はゴミではなく、鳥さんです)
月を眺めては、ソワソワ。

夜行性デベソ菌とやらが私の中で囁くのです。
お出かけしましょう!って。(爆)
でも、グッと我慢しました。

ふと、気がついたんです。
夜のお出かけはヤッパリ自粛するべきだけど
朝なら良いんじゃない!って。

ということで早朝、駆け抜けてまいりました!
ドライブも久しぶり。(笑)

自分の撮りたい風景は狙っても撮れるわけじゃない場合もあります。
でも、たまたま晴れで、風のない日がやって来たのです。
年内はもうこういうチャンスはないだろう!
来年は大人しくするつもりなんだから、今年は良いんじゃない!(激爆)
自分に言い訳していました。(笑)

心を落ち着けて自然の中で楽しんでおりました。
↑、頑張って撮ったんですよ。
こんなシチュエーション!(笑)↓

(空が明るくて失敗画像ですが撮影の様子をお見せするためにあえて載せました。)
三脚は水に浸かり、足元はかなり危ない。
岩の上にすわって狙いました。
撤退する時はもう少しでカメラごとダイブしそうでした。(爆)


虹が写りました。
少し明るかったので思ったように撮れませんでしたけれどね。

最後は広角で!

巨匠、せっかくの景色でしたので封印をといてしまいました。(笑)

*ニコン塾のステップアップ講座は先週で終わりました。
今回のコースは実習中心、結局は自分の感性を磨いて、どんどん撮り続けることが大切だとわかりました。
また、他の人が撮った写真を見ることで自分には思いつかないような構図やアイディアもあるのだとわかり、とても刺激を受けました。

最終回の講評の時に提出した画像です。(サイズは六切り)
他の皆さんは新宿御苑で紅葉を撮影していたので、1人浮きまくり。(爆)
でも、光芒(右下)の写真は先生をうならせました。
女性で飛行機が好きだなんて珍しいね、ですって。(笑)

3月まではどの講座もいっぱいですので、新しく4月開講の案内が出たらまた受講するかもしれません。2ヶ月ほどの写真教室でしたけれど、勉強になり楽しかったです。


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 34

滝、凄い迫力ですね~!
この分じゃ来年もおとなしくできそうもありませんな!
(*´∀`)σ)Д`)
by (2006-12-25 22:31) 

やなたろ

姐さま〜・・・これはどこっ??
すげーダイナミックな風景ですね。シャッタースピードの具合も
良い感じで滝の流れが素敵でやんす。
オイラも休日の朝は早いんですけど、撮影スポットが思い浮かばないんですよね〜?
今度お誘いください(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2006-12-25 23:19) 

TAKE4

入門したら教えて下さいネ。^^;
by TAKE4 (2006-12-25 23:22) 

mikao

DIONさま☆あはは(〃∇〃)♪早朝活動!イイのですはないでしょうか?
        健康的ですし、また違った景色も見られますものね♪

        Y氏と同じくここはどこなんでしょーねぇ(・∀・)?箱根?
        
by mikao (2006-12-25 23:32) 

DION

たけちゃんさん、早速にコメントをありがとうございます。
一度は滝に挑戦してみたかったのです!
でも、本当の目的は違うところにありました。
それはいずれまた。(笑)
やっぱり大人しく出来そうにないでしょうか?
イイエ、頑張ります。(笑)
by DION (2006-12-25 23:40) 

DION

やなたろさん、こんばんは!
ここはですね・・・、滝が白い糸のようになるところです。(爆)
川や滝はシャッタースピードですよね。
実は滝、狙っているとか?

今回は明るかったのでマニュアルモードでシャッタースピード調整、露出はアンダーで撮りました。

次回お誘いしますね。
でも、かなり朝早いですよ。(爆)
ちなみにこの日、もう一箇所で撮影しましたけれど、外気温-1.5でした。
路面凍結もありですので、しばらくは山にはいけないかもしれませんね。
by DION (2006-12-25 23:47) 

DION

TAKE4さん、こんばんは。
入門!
つまりデジイチの世界にいらっしゃると言うことですね。
私でよろしければ、いつでも!
な~んて、まだまだです。
by DION (2006-12-25 23:49) 

DION

mikao様、最近はすっかり朝方にシフトしております。
(今夜もそろそろネムネムです。)
朝と言うよりは深夜に限りなく近い時間に起きました。(爆)

場所は↑でお答えしました。(笑)箱根ではありません。
到着時は霜が降りていました。(汗)
滝、一度撮影してみたかったので満足しました。
でも、ブーツがズルッとすべって焦りました。
あまり朝早いとちょっと恐いです。(笑)



 
by DION (2006-12-25 23:55) 

Miyatin

DIONさん、こんばんは!

この滝の迫力・・・圧倒されました。
シルクのような滝の流れがとても美しいデス♪
特に、一枚目の写真はデジタルというよりも、フィルムで撮ったような色乗りですね〜。
感動しましたっ!!!

やはり風景を撮るとなると、滝や川は押さえておきたいですよね。
僕も前々から撮りたいとは思っています。
もし良ければ、今度、僕も誘ってくださーい。(笑
とにかく、川の写真もDIONさんの「良い絵が撮りたい」っていうお気持ちが強く伝わる一枚ですね!!キャメラ魂を感じます。ヽ(^∀^*)ノ

あ、ちょっと言っちゃいますと(爆)、もうMM21の写真でお察しかもしれませんが、僕もTokina 12-24手に入れました。www
広角は難しいですが、面白いですね〜!ハマリソー。(核爆
by Miyatin (2006-12-26 00:14) 

じろやん

もうすっかりアマチュアの域を脱してるんじゃ?

いいなぁ。
自分の思うような写真が撮れるって。
綺麗な景色を見ても、それを残す術がないんですよね、僕(TωT)
by じろやん (2006-12-26 00:34) 

J-blue

太陽!
サバンナですか?(・∀・)ニヤニヤ
なんか、みんなと意識の違いが見えるんですが。。。
塾でも、そうなんじゃないんですか?(^_^;)
早朝と言うと、早寝が習慣になってきたとか。。。
鶏とどっちが?という考えややめてくださいね(爆
by J-blue (2006-12-26 02:56) 

サトル

おどろいたぁ~、魅せられちゃいましたよ。

プロにでもなるおつもりですか?
滝って難しくないですか?とっても自然な感じで撮れてますね。

教室に通っているからというより、センスなんでしょうね。

これらに勝る写真は絶対撮れません。

Niceです!!
by サトル (2006-12-26 12:31) 

エムケー

おっーーー
滝打ち修行行ってきたんだ(爆)

私が言うのもあれなんだけど、最近デジイチ「氾濫」して、
「このぐらい??自慢するじゃない!」系のブログがアチコチ・・・(苦笑)
でもDIONさんの写真、本当に上手くなりましたね!
そもそもセンスも光ってますし、「素人」からいきなり「アマチュア」、
いいえ、「セミプロ」になってます!

一枚は大好きです。。右クリックしてコピーさせていただきました(自爆)

これからも沢山期待しています!!
by エムケー (2006-12-26 12:39) 

らるふ

夜行性??
俺は夜になると眠くなって駄目っす(汗)
かといって朝が大丈夫というわけでもないっす(爆)

虹の写真が綺麗で良いですな。
なかなか虹を綺麗に取るってタイミングもあるし難しいですよね。
個人的には地面の緑がもうちょっと写っていたらなお良かったです。
色的にメリハリがついたかなと。
素人的な好みですが(笑)
by らるふ (2006-12-26 13:25) 

lucy

出遅れました。(;・∀・)

今年最後に来て、行かれましたねっ。(・∀・)ニヤニヤ
早起きは三文の得♪と言いますけど、川にダイブしてたら大損でしたよね(笑)
その行動力を来年封印しちゃうの?www
悶々しちゃうに10000点!w
でもって、やっぱりお出掛けしよっと!に100000点♪(爆)

5枚目は失敗したようですけど、川の流れはブラボー♪です。
ゆるっと流れる感じっつーのかなぁ~素晴らしい~~っっ。
by lucy (2006-12-26 17:24) 

ゆうこ

滝の写真、すごい迫力ですね~!!。
撮影が難しそうですし、更にその危険!?な撮影スポットへ行く行動力も感動です。
また腕もセンスもどんどんステップアップされているようですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
私もDIONさんを見習って、修行しなければ!!と思いました。
by ゆうこ (2006-12-26 20:21) 

DION

Miyatinさん、こんばんは!
デジカメの撮影の本を読むと必ず出てくるのが滝の撮影。
一度チャレンジしてみたかったのです。(笑)
さすがにD200にはかないませんですが、私のD70も頑張ってくれました。(笑)
ほんの少しだけコントラストと明るさを調整しました。
飛沫を止める早いシャッタースピードも良いのですが、私はこの水が糸のようになる景色を撮ってみたかったのです。

滝撮影スポットを選ぶならば、太陽光線がさす明るい滝ではなく、暗い滝の方がきれいに撮れるようです。

笑っちゃうぐらいたくさん撮りましたけれど、UPできる画像は数枚。(トホホ)
滝撮影、ツーリングを兼ねて行きたいですね。これから寒くなるので路面の凍結がこわいので暖かくなってからでしょうか!

なんと、同じレンズを手に入れられたとのこと!
広角、なかなか難しいですね。
広い景色を撮りたいと思っていても意外と使いづらかったり、写したいものが小さくなったりと。
でも、MiyatinさんのMMの写真は本当に素晴らしかったのです!
イルミや夜景では太刀打ちできませんので、撮影しませんでした。(爆)
by DION (2006-12-26 22:13) 

DION

じろやんさん、こんばんは!
まだまだシュギョー中です。
滝の撮影はシャッタースピードで決まるので、一度試してみたかったので、とても集中して楽しかったです。

自分の好きなものを時間をかけて撮ることはできても、さりげないスナップは全然ダメ。(笑)
この間ケーキのモンブランを撮影したら、もう、どうしましょう!って思うぐらいヘタクソでした。(爆)
食べ物撮影はlucyさんに弟子入りしようと思っています。

じろやんさんもデジイチいかがですか!
きっと楽しいですよ!
いろいろと素敵なスポットをご存知でしょうから。
by DION (2006-12-26 22:20) 

nonママ♪

お久しぶりデス~

マイナスイオンを沢山浴びて、心も体もリフレッシュされたのでは!
自然の美しさや、哀愁を感じる風景。。。
癒されますね♪

沖縄もスゴカッタデス!
non☆も画像に反応しまくりでした♪
by nonママ♪ (2006-12-26 22:22) 

DION

J-blueさん、この太陽は「太陽にほえろ!」だと思いませんか?(笑)
ベランダからの景色です。

皆さんクリスマスシーズンに合わせて素敵な夜景&イルミにチャレンジされていたので、とてもかなわないと思って、チャレンジすることを放棄してしました。というか、夜は出かけませんでしたので。(笑)

滝の撮影は以前から撮りたいと思っていました。
この日は別のものを撮りに行ったのですが、近くに滝があったのでついでにチャレンジしてみました。楽しかったですよ。ちょっと危険でしたけれどね。

塾では紅葉の写真が続いたので、目新しかったようですよ。(爆)

早起きなので当然早寝しております。(笑)
by DION (2006-12-26 22:26) 

DION

サトルさん、そんなに喜ばせないで下さいませ。
紅葉もイルミもチャレンジせずに、全然違う路線に行ってしまいました。(笑)

滝の撮影はシャッタースピードで決まるので、あとは場所とアングルですよね。もっと低い滝のほうが面白く撮れたかもしれません。
セオリーどおりに写しました。
是非チャレンジされてみてください。
サトルさんならバッチリ写せます。

写真教室のメリットってやっぱりプロの方からアドバイスをいただけることですね。センスはないですけれど、撮り続けることが大切だと先生に言われました。
by DION (2006-12-26 22:36) 

猫足

姉さまおひさです。
やっぱり、好きなものに向かうと目線が違いますね!
飛行機好きには笑わせてもらいましたが(^^;
最後の写真を並べた写真が一番好きです♪
ではでは。。
by 猫足 (2006-12-26 22:41) 

DION

エムケーさん、こんばんは。
カメラの大先輩のエムケーさんからこんなコメントを頂けるなんて恐縮です。

滝に打たれに行って参りました。(爆)
水の流れを撮るのって結構危険ですね。
滑って転んだらカメラはダメになっていたことでしょう。(汗)
 
エムケーさんは何でもサラリと上手に写されるのでしょうね。
私はなんとなく写せる時と、全然ダメなときの差が激しくて・・・。
ひたすら撮影するのみです。
本当はフィルム一眼の方が良いのでしょうけれど、素人にはデジタルでたくさん写せることが最大のメリットですので、このまま頑張ります!

一枚目、気に入ってくださったとのこと。ありがとうございます。
とても嬉しいです。
by DION (2006-12-26 22:47) 

DION

らるふさん、こんばんは!
夜景撮りやオフミなど、夜のお出かけが多く、ネット徘徊も深夜が多いので夜行性になっていましたけれど、本来は朝方です。
学生時代、試験前はいつも5時に起きて朝勉していましたので。(爆)

虹を見た時、思わずラッキーと心の中で叫んでいました。
なるほど緑が多いほうが良いですか。実はそんな画像もまだありますので
あとで見比べて見ますね。

この日はもう少し早く目的地に到着していたら、星も写せたかもしれません。シャッタースピードをBulbに設定して5分ぐらいすると星の動きも写せるのです。機会があればチャレンジしてみたいです。
そういえば流星群は見れましたか?
by DION (2006-12-27 00:07) 

DION

lucyさん、すっかりお返事が遅くなりました。
そうそう!「早起きは三文の得」と言いますのでね。
この日はそれ狙いでしたよ。(笑)
来年は感性を磨くために心静かに穏やかに過ごすことがまず大切ではないかと。(爆)

ただ、おっしゃるように悶々としてしまってその反動が恐いかもしれませんね。

足元が滑りかけて、バランスを崩して川にダイブしたら・・・、焦りました。
ブーツで行ったのが間違いですね。(爆)

5枚目、左の建物がなくて、上が暗く写っていたら、狙い通りだったのですけれど・・・、残念でした。(涙)
水の青さ、透明感は気に入っています。
ありがとうございます。
by DION (2006-12-27 00:14) 

DION

ゆうこさん、ありがとうございます。
この日は最後に広角レンズを使いましたけれど、ほとんどが18-70mmのレンズを使っての撮影でした。
滝の撮影は本に書いてあったシャッタースピードにしてあとは絞りと露出の調整でしたので、水の流れを糸のようにすること自体は意外と簡単でした。
最後はやはり構図です。たくさん写したけれど使える画像はほんの数枚。(涙)

滝の撮影、是非チャレンジしてみてくださいね。
お足元には注意が必要ですけれど!(笑)
by DION (2006-12-27 00:22) 

らるふ

流星群の日は完徹状態で見れなかったです。
2週連続で残業が60時間を超えて壊れてました(笑)
星の軌道がわかる写真って撮影してみたいけれどコンパクトしかないので残念です。
いずれ機会があれば。。。

http://www.mitsutoge.com/photo/index.html
ここにあるような夜景に浮かぶ富士山を一度撮ってみたいんですよね。

雷に起こされてすっかり夜行性になってます。。。
by らるふ (2006-12-27 02:01) 

DION

nonママさん、おはようございます。
早朝からマイナスイオンたくさん浴びて、元気溌剌になりました。
夜明けの景色は空気も澄んでなんとも言われない雰囲気でしたよ。
車も久々に走らせましたので、帰りはちょっぴり爆走モードでした。(笑)
デジイチで写してみたい景色の一つでしたので、真剣に取り組んでいました。でもちょっと危険だったと後から反省しました。(笑)

沖縄&飛行機画像、nonさんもご覧下さったとのこと。
とても嬉しいです。
よろしくお伝えくださいませ。
by DION (2006-12-27 08:26) 

DION

猫足さん、おはようございます。
目線が違うとのこと。それはOKということなんですね。
嬉しいです。
写真は時を止めることも、時の流れを写すことも出来て面白いですね。

飛行機撮影はとても楽しかったですよ。
塾の先生に「てっちゃん」だったの?と聞かれました。(爆)
飛行機ばかりの撮影も面白かったですけれど、ブルーの場合のように人が写っているとより面白いのかなと思いました。
by DION (2006-12-27 08:33) 

DION

らるふさん、お返事をありがとうございます。
かなりお忙しくて、お疲れのようですね。
大丈夫ですか?
それに昨晩の雷で目が覚めたそうで。
実は私も雷が好きです。特に夜!(爆)
わざと部屋を暗くして雷見物します。でも、昨日は寝てしまいました。

流星群、残念でしたね。

それにしても素敵な富士山の写真ですね。ありがとうございます。
四季折々の風景、やっぱり富士山を写したいですよね。
私も星の軌道と夜空に浮かぶ富士山、いつかはチャレンジしてみたいです。
空気が澄んでいる夜が良いのでしょうね。
でも、これからの季節、空気は澄みますが、寒すぎですよね!(笑)
by DION (2006-12-27 08:46) 

ポンコツ.jp

こんにちわ!!
沖縄の写真と合わせ、すばらしい写真ですねぇ〜尊敬します・・・

何だか意味もなく忙しく、カメラなんていぢるヒマなんてありゃ〜しません(涙)
私も35㍉何とか入手しました・・・いぢるヒマ無いのに...またまた、道具だけが増えました...orz
笑っちゃいます・・・

おぢゃましました 。゜(゚´Д`゚)ノペコリ
by ポンコツ.jp (2006-12-27 12:29) 

DION

ポンコツ.jpさん、こんにちは!
ブログをご覧下さり、コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。
(その節は、いろいろとお話しを聞かせていただき、楽しかったです。)

イキナリ戦闘機だったり、滝だったりとビックリされたことでしょうね。(笑)

35mmF2Dのレンズをゲットされたとのこと!
でも、お忙しいのですね。ご自宅で試し撮りはされましたか?

カメラのキャリアが違いますし、良い機種をお持ちなので、是非是非画像を見せてくださいませ!
ブログを楽しみにしております。

追伸!
先ほど気がつきました。
ポンコツ.jpさんもGR DEGITALを買われたですね。
スゴイ!いろいろ試していらっしゃるようですね。
35mmレンズの画像も!
by DION (2006-12-27 20:19) 

エムケー

再登場です(爆)

>何でもサラリと上手に写されるのでしょうね・・・

そんなことないよ~36枚フィルム一本に人様に
見せられるのが一枚あれば十分満足ですよ^^今まで何本の
フィルムを無駄にしたのか・・・(汗

やっぱりデジタルは無駄がなくていいねえ。。
でも「アナログ」の場合、「無駄」をなくすため、十分に
考えてからシャッタを押します、腕を磨くにはぴったり!!
特に貧乏学生には(爆)。。
by エムケー (2006-12-27 23:10) 

DION

エムケーさん、再びのコメントをありがとうございます。

36枚分の1の世界ですか。
カメラってお金のかかる趣味ですよね。(笑)
友人に最近はカメラにはまっていると話すと、「車やらカメラやらお金のかかる趣味ね!」と笑われます。

私のように基礎も知識もないものはデジタルでたくさん写せることが勉強です。フィルムカメラだったら、ここまで夢中になれなかったかもしれません。
(資金がなくて!・笑)

経験を積んだ後は、銀塩もデジタルも、一瞬のシャッターチャンスを逃さないと言う意味では一緒ですよね。
by DION (2006-12-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。