SSブログ

ちょっと一人旅(爆)2日目午後編!Special Long Version [AIR PLANE]


午後は思いっきりブルーインパルス!(笑)

私にとって今年最大で最後のイベント、「那覇基地航空祭」で一番楽しみにしていたのがブルーインパルスでした。
 
午前中の展示飛行やアトラクションが一段落して、お昼休み。

ブルーインパルスの機体の前にいた人だかりも消えて、戦闘機の前からほとんど人がいなくなりました。皆さんお昼に行かれたようです。
ブルーの展示飛行は15時の予定ですが、その前からお楽しみが始まるんですよ。
イーグルもファントムも出遅れて最前列で写せなかったので、撮影場所キープのためにお昼ご飯も食べずに場所取りしておりました。(爆)
と言うか、お昼は食べれないと思ったので朝食を普段の2.5倍食べて備えていたのです。
モデル撮影会を断念したのもベスポジキープのためでした。
でも、まだ最低1時間半は待たなくてはなりません。(涙)

この日の沖縄は思ったほど暑くなく、Tシャツにシャツブラウス一枚の私は動くことも出来ないのでだんだん体が冷えて寒くなって来ました。革ジャンは他の荷物と一緒に空港のコインロッカーに入れてしまったのです。
気を紛らわすために旅客機撮影。(笑)

退屈していたら、午後の展示飛行のためにファントムライダーがやって来ました。

TOP GUNのシーンのようです。レンズが明るければもう少しきれいに撮れたのでしょうに。
カーキのフライトスーツと耐G服が決まっています。(笑)
ハーネスにフライトバック、ヘルメットと荷物が多のですね。

待つこと1時間半・・・!
左手側から青い軍団が!

この方々はブルーの機体整備をするグランドクルーの皆さん。
足並みそろえてやってきます!

早速機体チェックが始まりました。
ふと・・・、

お1人一際濃いブルーのスーツに耐G服姿の人が整備の人と打ち合わせをしています。

ハンガーに移動中のJTAと手を振り合っていますね。
離陸のための旅客機にも手を振っていました。

そしてやって来ました!

濃紺のフライトスーツに身を包んだパイロットの皆さん。

余裕の雰囲気です。
そして・・・、

本日一番のNICE GUY!素敵な笑顔をありがとうございます。

ワクワクしてきました。
ふと気がつくと先ほどの方が既に1番機に乗っています。編隊長さんでしょうか。

こちらに視線を下さっていませんか?(笑)
気のせい?

えっと・・・、やっぱりこっちを見ていますよね。(爆)
最前列で気張っていたのが目立っていたのかも?

さてさて、いよいよウォークダウン開始です。

先ずは整列!

足並みが揃ってカッコよいですね!

ご自分の機体の前に来ると整備クルーと挨拶!

そして、耐Gスーツを身につけて機体の前に立ちます。きゃ~!(笑)

ヘルメット装着、エンジン始動!

ここから先は無線ではなく整備クルーとハンドシグナルで確認作業です。


全ての確認作業が終わっていよいよ動き出しました。

手を振ってくださいます。きゃ~、カッコイイ!(と心の中で叫んでいました・爆)

一番機の後に2番機、と順番に滑走路をタキシングしていきます。

さあ~、いよいよブルーインパルスの飛行が始まります。
その間にも旅客機が離発着するのでなかなか飛べないんですよね。
ようやく・・・!



5番機と6番機が少し遅れて飛んでいきました。

ふと、時計に目をやると15:35。
エエエ?マジ!
ショック~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

実は去年の航空祭は15時終了だったので
帰りの飛行機は16:35発の便、しかも予約変更不可の先得割引の航空券。
でも、でもですね。こんなこともあるかもしれないと、株主優待券を持って行っていたので、
航空券を払い戻しして、優待券で利用しようと考えて携帯で空席状況をチェック。
が、・・・、20時代発の便まで空席がありませんでした。(汗)

ウウウ!諦めて帰らざるを得ません。
後ろ髪を引かれる思いで滑走路付近から離れました。
振り返ると、

飛んでます。(涙)

ただ、もともと那覇基地航空祭のブルーインパルスの展示飛行は旅客機の発着の関係で
いわゆる曲芸飛行は予定していなくて、水平航過ですので、ウォークダウンを最前列で見られたから良しとしました。本当ならウォークバックも見たかったんですけれどね。それは来年の課題にします。(爆)
WEB チェックインをしてあるので搭乗ゲートには15分前に行けば良いのでしょうけれど
荷物のピックアップをして、少し落ち着きたかったので、モノレールに乗らずに基地からタクシーで空港へ。
そしてラウンジで小休止。(夫のお陰でサクララウンジが使えます)

私の座席は68A
二階席非常口前左側の窓、ちょうどこの機体のJALの「L」の文字の上あたりに座りましたので、今度は機内から那覇基地を見ました。
お客さんはほとんどいなくなり、ブルーインパルスの機体もないので松島基地に帰投したのでしょうね。祭りの後の寂しさを感じました。

さて、まだ終わりませんです。(笑)

今回那覇基地に行くに当たっていろいろ調べていたら、とある情報を入手。
それは、時折辛口ピーコなコメントを下さるヲニイサマがかつて操縦していらした戦闘機が屋外展示されているとのこと。
航空祭が始まる前に見てきました!

とってもシャープな機体は銀色に輝いてまるでロケットのようです。
F-104戦闘機。
このスタイルからもわかるように速度優先で無駄をそぎ落とした胴体。
アフターバーナーを焚くと天に吸い込まれるように上昇していったとのことです。
マッハ2の世界ですね。
下から見上げてみました。(笑)

ヤッパリ細い。
モノレールから見えると聞いたのでコンデジで撮りました。

どう見てもロケットです。(汗)
イーグルやファントムとは全く違った感じですね。
主翼面積が小さくとても薄いと聞いていましたけれど・・・。

本当に薄いです。(激汗)
そしてコックピット!

展示機体の前には「栄光」の文字が刻まれた石碑がありました。
究極の有人戦闘機といわれたF-104。
F-15に変わる前は自衛隊の主力戦闘機でした。
伝説の戦闘機パイロット、岩崎貴弘氏はこの機体で日米共同訓練でF-15に勝ったとのことです。

さて~、長い記事をご覧下さりありがとうございました。
多分これ以上長い記事はもうしばらくUPできないと思います。(笑)
1泊2日の旅ですが、2日目の数時間の楽しみのために行ったようなもの、
飛行機三昧で堪能、大満足でした。
ゴミが写りこんでしまった画像の修正のために時間がかかりましたけれど、
この記事を終えてしまうのが寂しいくらい思い入れをこめてしまいました。(爆)
なんだか燃え尽き症候群。(笑)
ここ数年、思ったことを行動に移してきたみたいなところがありましたけれど、来年は少し大人しくしようと思っていますよ。(爆)

レストランで写していると、グルメライターなんですか?なんて言われるし(ちょっと酔っぱらったおじさんから)、機内で画像チェックのためにデジイチを覘いていたら、乗務員さんからは「本格的になさっているんですね!」なんて声をかけられるし、今回もデジイチならではのちょっと楽しいエピソードがありました。(笑)

カメラは楽しいですね。
先日巨匠にお目にかかる機会があり、いろいろなお話を伺いました。
迷える子羊に素敵なアドバイスを下さりとてもありがたかったです。
自分の好きなものを素直な気持で写して経験値を上げていきたいと思いました。

年内はもう一度ぐらい記事をUPするつもりです。
今度は女性らしい記事にしたいですね。(笑)

長い間お付合いくださいましてありがとうございました。


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 27

TAKE@ブラックうさぎちゃん

ブルーインパルスにF-104スターファイター栄光。う~ん、少年時代の夢が蘇る。
最後の有人戦闘機といわれたF-104ですが、寿命は短かったですね。

ブルーインパルスは私が見ていたのはF86Fセイバーでした。
千葉のオジは乗ったことあるのかな、セイバー。朝鮮戦争の主力機ですが。

来年は行きたいですね。
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2006-12-21 23:26) 

lucy

ソネブロ重いっっ!!!

今年最大のイベントの集大成ですね~♪
ブルーインパルスのお兄さん、素敵な笑顔ですね~カッコイイ(・∀・)
カーキのフライトスーツ姿は、まさに!トップガンを彷彿させます!
やっぱりパイロットの方は細い~っ。メタボの人は居ませんね(爆)

F-104は、ロケットですよね~(汗)あの主翼の薄さ!びっくり!!
マッハの世界って、どんな感じなんでしょね~想像付きませんです。

画像の修正などもあったようですし、お疲れさまでした。
DIONさんの探究心や行動力は素晴らしいっ!の一言です。
本当、見習いたいわ~。
ワクワク旅行、実現出来て本当良かったですねっ!!

来年は大人しく?本当ですか?(爆)
by lucy (2006-12-22 00:27) 

これがブルーインパルス特集ですね(・∀・)ニヤニヤ

好きなモノを撮る。

これがイチバンの上達ですよー(^O^)/

先日はありがとうございましたm(_ _)m実はあの日を境に風邪を引いてしまいました・・・DIONさんもお気を付けください
by (2006-12-22 01:04) 

ひつじ@おおおぉおお゚+.(・∀・)゚+.゚。。

最後のF-4の写真シビレましたですwwwwww
F-4の「男気」が出てますね♪(〃▽〃)

でも実はF-14が一番好きというのは内緒ですw
by ひつじ@おおおぉおお゚+.(・∀・)゚+.゚。。 (2006-12-22 02:19) 

mikao

DIONさま☆写真のゴミ取り?お疲れさまでした。1枚1枚作業するのは
        大変だったことと思います。・゚・(ノ皿`)・゚・。
        やっぱり制服は萌えますねぇ~~(;´Д`)♪制服着てるだけ
        でカッコよく見えちゃいますわ♪もちろん笑顔のカワエエお兄様は
        お土産で持って帰ってきてくださったんですよね?(・∀・)
        お待ちしておりますwww
        ピーコヲニイサマもこんな姿でお仕事されていたんですねぇ。。
        カコイイヲニイサマ(・∀・)アヒャヒャ♪見てみたすwww
        
        ところでF-104ですか?爪楊枝のような。。
        アレは先っぽがとんがっていないとダメなもんなので
        しょうか?教えてくださいまし.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by mikao (2006-12-22 03:21) 

こんにちは♪
力作を楽しく拝見させてもらいました!
こんな近くで飛行機を撮影できるんですね!!
迫力満点です!お兄様たちも、かっこいいです!
音も、凄かったんじゃないですか?
次回は、DIONさんがコックピットに乗っての撮影を・・・(・∀・)ニヤニヤ
by (2006-12-22 11:22) 

DION

TAKEさん、昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
沖縄旅行記最後の記事はTAKEさんのお好きな世界にドンピシャでしたでしょうか?(笑)

ブルーインパルスはF-86F,T-2,そして現在はT-4ですね。本格的な曲芸飛行を見たい場合は他の航空祭に行ったほうが良いようです。
 
F-104のエンジン音は独特だそうですね。聴いてみたかったです。
ロケットのようなスタイルで速度が出るパワーのある機体だったので、爆音もまたすごかったのでしょうね。
by DION (2006-12-22 12:26) 

DION

lucyさん、こんにちは。
ソネブロ、なんだか変ですね。
今朝ログインしようと思ったら自分のページがなくて、強制的に削除されちゃったのかと一瞬思ってしまいました。(爆)
 
ブルーインパルスのお兄さん、とてもニコニコしていて手も振ってくれました。(笑)いや~、もう皆さんキビキビしていてカッコ良くって、ミリタリーヲタクになりそうでしたよ。(爆)
人物スナップ苦手な私もこのnice smaileを写せてとても嬉しかったです。確かにパイロットさんにはメタボはいませんでしたね。

マッハ2の世界、どんなことになるのでしょうか!機会がありましたら体験したことのある方にインタビューしてみたいですね。(笑)

この旅行記、最初はいつものパターンで書き始めたんですけれど、やはり多少資料を読まないと書けない部分があって、本を買いました。(激爆)
とても思い入れのある旅行となりました。そんな私の気持が伝わりましたでしょうか?(笑)これ以上のことはもう出来ないかな。

来年の目標、「ひっそりと、大人しくです!」(爆)
by DION (2006-12-22 12:38) 

DION

巨匠!
風邪を引いてしまわれたとのこと。大丈夫ですか?
長い時間お付合いくださったので・・・。

画像にゴミが写りこんでいても平気でUPしてしまった自分のいい加減さを反省してPSの基本編の本を買いました。若干明るさやコントラストの調整もしてみました。デジイチは撮るだけでなく、加工して美しい写真に仕上げる楽しさもあることを改めて教えてくださって本当にありがとうございます。
迷っているとさりげなく方向付けをしてくださり、とても嬉しく思いました。
プロの方からアドバイスを頂けるなんて本当にありがたいです。

ブルーインパルス特集は自分で書いていても楽しかったです。たくさんある画像の中からどれを選ぼうかと悩んだり。(笑)
御大様の戦闘機もすごいでしょう!もう少しアングルを工夫すれば良かったかなと反省です。(笑)
by DION (2006-12-22 12:47) 

J-blue

作業、お疲れ様でした。
前回の写真、同じところに影がありましたね!ww
好きなものですね!
頑張りましょう。

昔から勉強家だったんだと思いますよ。
来年の事は、来年になったら考えましょう!
鬼が笑うから(笑
by J-blue (2006-12-22 13:11) 

ぶるーいんぱるsu-

す、凄い熱のはいりようだ・・・(-_-;)
F104、本当にロケットみたい!
こんなのをのるくらいだから、某ヲジサマは今でも若々しいのでしょうね。
D姐様を見つめていたヲジサマ・・・その人じゃないですよね?(爆)
by ぶるーいんぱるsu- (2006-12-22 18:27) 

DION

ひつじさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
F-4の画像、シビレて下さって嬉しいです!
この記事の最後を締めくくるのに何か画像がないか探しました。ちょっとオジキをしているイメージもあったのでこの画像に!(笑)

F-14、カッコ良いですよね。
トムキャット、退役してしまいましたよね。
艦上での着艦シーンにシビレます。

戦闘機、ちなみに尾翼のマーキングでとこの基地から来たのかわかりますよね。
実はひつじさんも航空祭に行くのが好きだとか?(笑)
by DION (2006-12-22 21:29) 

やなたろ

姐サマ、戦闘機オタ(・∀・)ニヤニヤ
熱いブログになってきましたねぇ〜。
趣味に熱い方いいです(・∀・)ニヤニヤ
あのヲジサマも昔はこんな感じだったのかなぁ〜??
パイロットの皆様スマートでかっけ〜な〜。
男を磨く決意をしたヲレですた!!
by やなたろ (2006-12-22 21:37) 

DION

mikao様、お忙しいようですがいかがですか?
私は家事をほったらかしにして、フォトショップの本を読んで、画像に写ったゴミ消しをチマチマしておりました。コンデジ画像以外は全てについていますので・・・。(涙)

いや~、私制服に弱いんです。(爆)
自分が制服を着たのは幼稚園と中学校だけなので余計。
制服のある仕事に就きたかったのですよ。(爆)
nice smileのお兄様画像、差し上げますのでご連絡下さいませ。(笑)
kameヲニイサマ、いつのまにかピーコヲニイサマニ。(汗)
ヲニイサマの時代はフライトスーツはオレンジだったようです。本で見ました。
う~ん、きっとその頃ヲニイサマと出会っていたら、私達キャーキャー言っていたでしょう!(爆)

ええと、爪楊枝の部分は・・・、その次の部分にはレーダーが装備されているのでアンテナのようなもの?またはピトー管という速度を感知するための細長い空気の取り入れ口ではないかと思うんですが。ヲニイサマに聞いてくださいませ。(汗)
by DION (2006-12-22 21:47) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
ワタクシのブルーインパルスにかける熱い思いは届きましたでしょうか!(爆)
パイロットさんも整備の方も青いスーツに白いスカーフが決まっていてカッコよかったです。
旅客機も戦闘機もこんなに近くで見られて本当に行って良かったです。
デジイチにハマってこんなに楽しい一時はありませんでした。
おっしゃるとおり、戦闘機の爆音、ズズズと響き胸が高まりました。(爆)

戦闘機のコックピット、座ってみたいですね。
並べば座らせてもらえたのですが、気がつくのが遅くて・・・。
来年こそは!(笑)
by DION (2006-12-22 21:54) 

DION

J-blueさん、労ってくださってありがとうございました。
前のブログの画像まではなかなか出来ませんけれど、最後の記事はきちんと書きたかったので頑張りました。
ゴミが入らないようにするにはレンズ交換の時に気をつけるだけでなくて、レンズキャップや本体のキャップにゴミがないかも確認しなくてはまた直ぐにローパスフィルターにゴミがついてしまいますので、J-biueさんもお取扱にご注意くださいね。

好きな物を撮っていると楽しくて、寒さにも耐えられるし、時間の経つのはあっという間です。(笑)

来年・・・、大人しくする!と心に誓いたい私です。(爆)
by DION (2006-12-22 21:59) 

DION

ぶるーいんぱるsu-様!
いつも素敵なお名前で書き込んでくださいますけれど、今回のは最高です!(笑)
su-様、唖然とされていらっしゃるようで・・・(汗)、せっかくの楽しみでしたので、皆様にも楽しんでいただきたくレポしました。(爆)
「これであなたもブルーインパルス・ファンに!」な~んてネ。(爆)

F-104に乗っていらしたヲニイサマはすごいと思いましたよ。(恐いもの知らずではないかと・汗)
M3の加速なんてチョンチョンなんでしょうね。
お車に付けられるものならHSBよりもやはりアフターバーナーなんじゃないでしょうか?
私に視線を送ってくださったのはY編隊長です。本で調べました。(爆)
by DION (2006-12-22 22:06) 

DION

やなたろさん、こんばんは!
もう熱く燃えました!
この記事を書いて燃え尽きたかもしれません。(爆)
好きな物なら何時間でも耐えて撮影できると言うことがわかりました。
来年はもっと勉強してどこかの航空祭に挑みたいですね。(笑)
ヲニイサマも命知らずの一匹狼で一瞬にして上昇していらしたのでしょう。

ブルーインパルスの皆様は笑顔も素敵でスレンダーでした!
コックピットって結構狭いそうですから太っていては操縦できないのでしょう。
やなたろさんも男を磨いていっそう素敵になってくださいませ!
by DION (2006-12-22 22:13) 

Miyatin

こんばんは。なんとか、ソネブロ復旧しましたね。
朝は、真っ白になってビビリました。(爆

いやぁ、今回はホント、大作ですね☆★☆
まさに、DIONさんの熱い情熱が伝わってきますよ。
こういったカメラマンの思いが強烈に伝わってくる写真大好きです。
途中、寒かったようですが、それにも耐え忍んで、撮影するDIONさん素敵すぎデスッ!

ブルーインパルスと言えば、僕も子供の頃にオヤジに岐阜・各務ヶ原の航空祭に連れて行ってもらったことを思い出しました。
7色の煙を吐き出しながら、アクロバット飛行する姿がフラッシュバックしてきました〜!!

これからも、DIONさんの大好きなものを写真に収めてくださいね。
楽しみにしています♪
by Miyatin (2006-12-22 23:17) 

ゆうこ

DIONさんが飛行機好きとは意外でした!!。
でも好きなものを撮ると、時間が経つのもあっという間ですよね。

ブルーインパルス、初めて知りましたが、カッコイイですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。そして、パイロットのナイスガイさんの笑顔がヤバイです(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2006-12-23 01:26) 

DION

Miyatinさん、おはようございます。
昨日の朝は本当にビックリしました。最初他の人のページは開けるのに自分のページが消えていたので、何かまずいことを書いて強制削除されたのかと。(爆)

長~いレポをご覧下さりありがとうございます。
私の情熱が伝わったとのこと、とても嬉しいお言葉です。
何も考えずにひたすら撮りました。さすがに連射してバッテリーがなくなると困るので、それだけは控えましたけれど。
デジカメの最大の良いところは何回でも写せることですよね。フィルムだとこうは行きませんものね。

ブルーインパルスのアクロバット飛行をご覧になったことがあるんですね。うらやましいです。私も次の課題はそれかな!とすると、ヤッパリレンズが欲しくなりますよね。(爆)

ソネブロは画像の貼り付けが楽なので記事を作成するのも楽しいですよね。お互いに刺激になりますし。
デジイチライフを楽しみましょう。
Miyatinさんの次なる画像もたのしみにしております!
by DION (2006-12-23 08:48) 

DION

ゆうこさん、おはようございます。
飛行機はずっと前から好きで、帰省するとドライブがてら空港付近まで行って離発着をながめたりしているんですよ。(爆)
地元の空港だと近くの道路から迫力あるシーンが見れるんです。
望遠レンズのカメラがあったらな~、なんて思っていたものですので、実現しました。しかも普段近づけない距離からの撮影ですので、興奮しましたよ。(笑)

ブルーインパルス!カッコ良いでしょう。
もっと本格的なのが見たくなりました。
ナイスガイのsmileは今年一番の人物スナップだと思います。(笑)
by DION (2006-12-23 08:53) 

TAKE4

レンズ、良いのが欲しくなりますね。
高くてなかなか手が出ませんけど。
by TAKE4 (2006-12-23 20:19) 

DION

TAKE4さん、一つ前の記事のコメント、自分のお返事を訂正するつもりが間違ってコメントを削除してしまいました。
あちらにも書きましたけれど、本当にすみません。
 
レンズ、明るい望遠は20万円以上しますので・・・。
手が出ませんです!(笑)
それだけ出すのなら本体の機種変を先にした方が良いですよね。
by DION (2006-12-23 22:49) 

kame

マッハの世界が聞きたい?
防衛上の秘密に関しては、お答えできません!(爆)

こんなHPがあります。
http://www.blueimpulsefan.net/index.html

ひと言申し添えれば・・・
ブルーは、目立ちますがJASDFの頂点ではありませんので!
あくまで、JASDFのアベレージです!(笑)
by kame (2006-12-24 16:41) 

DION

ヲニイサマ~!(キラキラと輝く目で!・爆)
お忙しいところをコメントをありがとうございます。
ご専門分野ですので全くもってお恥ずかしゅうございます。
あまりにもミーハーなレポではいけないと思い、戦闘機の本を買いました。(爆)
 
マッハ2の世界についてはいずれ独占インタビューをさせてくださいね。(ニヤニヤ)

ブルーインパルスはなるほど、アベレージですか。
JASDFのイメージアップに貢献しているのですね。
岩崎氏の本を読みましたので、戦闘機パイロットの世界を少しだけ知ることが出来ました。
今興味があるのは飛行教導隊と戦技競技会です。(激爆)

F-104、屋外展示でしたけれど凄かったですね。一番最初に見ておいて良かったです。そうでないと最後押せ押せで撮影できなかったかも。(笑)
思い出の戦闘機、アングルはいまいちですね。すみません。
by DION (2006-12-24 17:57) 

DION

追伸

ブルーインパルスのURLをありがとうございます。
これ、良いですね。知りませんでした。(勉強不足)
毎日これを見て楽しめそうです。

昨日間違ってコメントを消してしまったので、コメント削除しながらの訂正は危険なのでやめました。
by DION (2006-12-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。