SSブログ

ちょっと一人旅!(爆)2日目午前編 [AIR PLANE]

私が1ヵ月半前から楽しみにしていた12月10日のイベント!
皆さん何だと思いますか。

玉木宏ファンクラブの集い!

いえ、違います。

セキセイインコフェスティバル  in 沖縄!

いいえ、違います。

          ・
          ・
          ・
そのイベントとは!


ジャ~ン!

へ!
場所は?

一体何?

で、ございます。(笑)
航空自衛隊那覇基地航空祭です。
私が気がついたときには
入間基地
築城基地
新田原基地の航空祭が開催される予定でした。
わざわざ沖縄まで行かなくとも近い入間基地でも良いんじゃない?といわれそうですが、
ここ那覇基地でなければならない理由がありました!
それは・・・、

エヘヘ!
那覇基地の滑走路は民間機と共用。
つまり航空祭を楽しみながら民間機も撮影できるスポットなんです。
航空機マニアには垂涎の場所でしょう!(爆)

前置きが長くなりましたけれど、これが今年最大で最後の私の楽しみでした。
計画を立てながらひたすらお天気が良いことを願ってこの日を迎えたのです。
10時開始。
正門横のあるところでちょっとウロチョロしていたらもう、飛行展示が始まっていて、爆音が聞こえました。
あわてて人だかりのところへ!


F-15・イーグルです!きゃ~!

F-4・ファントムも!

こちらの角度からも撮りました。
戦闘機のコックピットって・・・、
ズ~ム・イン!

さすがにコックピットの中は写せませんがなんかスゴイですね。
喜んでいると、

ANAの747-400が前を通過していきます。(笑)
そして・・・、

これから発進!
イーグルドライバーが手を振ると、後ろの若いおねえたん達が
「きゃ~、カッコイイ!」と黄色い声を上げました。(爆)
私も心の中で言ってました!(爆)

そういえば、こちらのブログには元戦闘機乗りのヲニイサマがいらっしゃいましたよね。
もう少し後の時代に生れていらしたら、
ヲニイサマがほんの少し手をお振りになるだけでキャーキャー言う女性がたくさんいたでしょうね。(笑)
ふと気がつくと爆音と共に

F-4が通過していきました。


こんな感じで上空を旋回!
タムロンレンズ28-300mmで何とか捉えることが出来ました。

私の周りの人はというと?

こんな重装備です。
この方々は
ミリタリージャケットに飛行隊のエンブレムをつけていましたので
ミリタリーオタクなんでしょうね。
ふと見渡すと、

皆さんバズーカ砲で狙い撃ち!(激爆)
うらやまし~!
私も来年あたり、どこかの基地で
迷彩柄のパンツにブルーインパルスの文字の入ったジャケット着て、
その手には80-400mmのレンズにテレコンバーターをつけたD200携えて
狙い撃ちしているかもしれませんよ!
・・・・・・・・・、
冗談ですよ!冗談!私の目指す路線はアクティブ&エレガントですからね。(激爆)

そうこうしているあいだにも、

JAL機がタキシング!

離陸していきました。

ANA機とブルーインパルス!(笑)
そして、

P-3とANA機のコラボ(?)
自分的には頑張った写真だと思いました。(笑)

さて、エアーフェスタではいろいろなアトラクションがあります。

ちびっ子は戦闘服に着替えて写真が撮れるんです。いいな~!(笑)

コックピットにも座らせてくれます。

モデル撮影会会場に行くモデルさん。(後姿しか撮れませんでした)

戦闘機のエンジンも展示してあります。

地上展示のRF-4E。タンデム式のキャノピーが何だかカッコよいです。

正面から。

お尻も。
アフターバーナーを点火するとここからオレンジの炎(?)が見えるのかしら。

尾翼には各飛行隊ごとのマーキングがあります。
なんだかかわいいですよね。

ブルー・インパルス関係者と撮影会していました。(笑)

実はこのヘリ、前日の9日に300名の体験搭乗を募集していました。
もちろん応募したんですけれど・・・、はずれました。
9日は海を見ながら上空を通過するこのヘリをうらやましげに眺めていたんです。
中はこんな感じなんですね。


管制塔も見えます。

飛行展示の戦闘機の間を走ります。
私達はロープより中には入れません。
子供は優遇されていますね。
自分も子連れだったら良かったのにと思ってしまいました。(爆)

こんな景色が写せるのも航空祭ならではですね。

さて、F-4着陸。

最後はパラシュート、じゃなくてドラッグシュートで止まります。
そして、F-15・イーグルが帰投。
イーグルは制動性能が良いのでドラッグシュートはありません。そのかわりに、スピードブレーキ(背中に立っている板)を作動させるのです。写ってますよね。

その後をJAL機777が離陸していきます。

整備員がハンドシグナルを送ります。

イールグ・ドライバーが降りてきました。きゃ~!

大型のエアインテイクがユニークです。上や横からから見る姿と正面ではギャップがあります。(笑)

直ぐに点検が始まりました。
次の発進に向けての準備です。

皆さん、ごめんなさい。
もう自分の世界に没頭しております。(爆)
でも、好きな物を撮影していると楽しくって、時間の経つのも忘れました。
まだ、続きがありますのよ、2日目午後編。
飛行機が好きじゃないとつまらないでしょうけれど、
午後編には私のオチがありますので、
気長にお付合いいただければと思います。(笑)

2日目午前編の〆画像は・・・、

ANAコックピット狙い撃ち!(笑)

2日目午後編に続く~!


nice!(9)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 31

やなたろ

D姐さま、こんなに飛行機大好きだったんですね〜。
写真ににじみ出ておりますです(・∀・)ニヤニヤ
こんなまじかで戦闘機や旅客機が見れたら、超興奮ですよね。
いーなー、関東の基地でもこのイベントあるんですよねぇ〜。
いきて〜っす!
by やなたろ (2006-12-15 22:57) 

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
写真満載で、戦闘機のお勉強が出来ましたよ♪
でも次回お会いした時、「この戦闘機はなーんだ?」とテストしないで下さいね(爆)
しかしDIONさんが、こんなに飛行機好き&戦闘機に詳しいとは、初めて知りました。(飛行機ヲタだったとは・・ww)
コレが1人旅の目的だったんですね~♪
う~ん。。戦闘機服にコスプレし、Vサイン姿のDIONさんが見たかった!!(笑)
やはり好きなモノを撮ってるDIONさんの熱意が、画像にも表現されてる感じです。色々な角度や場面を写してますよね~相当な枚数だったのでしょうね。F-4のキャノピーの画像・・トップガンを思い出しました♪(トムちん格好良かったなぁ)
午後編も期待してます。。゚+.(・∀・)゚+.゚
by lucy (2006-12-15 23:07) 

サトル

航空機マニアだったの?

サトルの職場ではスペシャルな企画があるんですよ。
空母に乗れるんです。でも何年かに一回ですけど。
空母からの戦闘機の発艦、着艦ももちろん見れるんですよ。
これって、基地従業員と家族、友人の特権なんです。
今度あったら、絶対誘いますよ。
絶対お勧め。

次回はキティーホークが退艦の時かな?
by サトル (2006-12-15 23:31) 

mikao

DIONさま☆フツーの飛行機だけじゃなく戦闘機マニアでもあったんですねぇ
       全く知りませんでした。おねえたま達の中に混ざって黄色い声を
       上げていたり。。ちびっ子の戦闘服を奪って着てみたりとかした
       んですよね?(;`皿´)♪凄いです♪ なんだか後編は香ばしい
       香りがしますねぇ(・∀・)期待しております♪(あっちの方の写真
       も期待していますよん)
by mikao (2006-12-15 23:40) 

DION

やなたろさん、早速にコメントをありがとうございます!
旅行に行く話をしたときに思わず口を滑らしそうになりましたけれど、我慢しました。(笑)
那覇基地ならではの光景です。
飛行機が撮れるスポットを探していて、とあるサイトで知りました。
知れば知るほどに行きたくなって!(爆)
関東の基地ですと戦闘機のみになりますけれど、行きますか?
来年の航空祭の予定は3月ぐらいにはわかると思いますので、一緒にシュギョーに行きましょうか!(笑)
by DION (2006-12-15 23:57) 

DION

lucyさん、こんばんは!
写真、たくさん撮りましたよ!コンデジと合わせて400枚以上。(爆)
PCに落とすとクラッシュしてしまうのでCDにしたら4枚になりました。
午後編も飛行機三昧ですので、今度お会いする時までにしっかり復習しておいて下さいね。(笑)

え~、本来は旅客機の方が好きなので、那覇に行ったのですが、戦闘機を目の前にしているとそっちの方が面白くなって、最後には旅客機はほとんど無視していました。(笑)

オタクではありませんからね。(笑)
でも、とっても楽しかったです。こんな目的があったので一人旅じゃなければならなかったのです。寛容な夫も付き合いきれないでしょう。(笑)
キャノピーの画像、lucyさんもお好きですか!
TOP GUNの世界ですよね。
by DION (2006-12-16 00:05) 

DION

サトルさん、航空機マニアといえるほど詳しくはありませんが、好きです。
子供の頃の遊びはサンダーバードごっこでしたから。(爆)
デジイチを手にした時から写したいと思っていた被写体ですからね。(笑)

と、ところで物凄い情報ですね。
空母に乗れるんですか?
トムキャットの着艦って憧れのシーンです。
でも、トムキャットって全機完全退役したんですよね。
是非是非、連れて行って下さいませ。
荷物持ちでも、次男君の子守でも、おんぶでも何でもしますから!
よろしくお願い致します。
by DION (2006-12-16 00:14) 

DION

mikao様、とりあえずフツーの飛行機好きでしたけれど、にわか戦闘機好きになりました。(爆)行く前にちょっと勉強しておりました。
mikao様もあの場にいらしたら、イールグ・ドライバーのお手振りに黄色い声をあげていたと思います。間違いなく!(笑)
来年、航空祭に一緒に行きませんか?(爆)

えっと、後半・・・、残念ながら香ばしい香りはしませんです。(汗)
あくまでも飛行機まっしぐらです!(爆)
ご期待添えなくてごめんなさい。
by DION (2006-12-16 00:23) 

J-blue

やった~~!
この企画の為にお出掛けになったとは(*^_^*)
流石です。。。
こんなに航空オタだったとは、知りませんでした。
オニイサマの影響だけじゃなく、芯からのマニアだったとは。。。
恐れ入りました。
むかし、F-14のプラモを良く作りました。
可変翼がカッコよくてね~
ボクも大好きでした。
だから、TOPGUNも何回も見ました!
でも、これを撮りに行くなら、巨大望遠が必須だったですね。
お疲れ様でした。。。
あ、まだありますのね(^_-)-☆
by J-blue (2006-12-16 02:03) 

ラウダ

・・・こちらでは初コメでございます・・・。
旅客機の写真で胸が躍りました・・・。
子供の頃、今は亡き父にねだり、羽田空港まで
よく飛行機を見に行きました。
もちろん、写真なんぞ撮れるわけでもなく、
旅客機の本を買ってもらうだけでした・・・。

うーん、懐かしい・・・。
最近、飛行機にも乗っていないしなあ・・・。
べ、別にスチュワーデスさん目当てではないですよ?(笑)
by ラウダ (2006-12-16 02:30) 

DION

JIGENさん、前振りが長くてごめんなさいね。
とっても楽しみにしていたので誰にも言わなかったのです。
航空オタクではないですよ~。(笑)
でも飛行機を見るのは子供の頃から好きでした。
ブルーインパルスもいつかは見てみたいと思っていたので、まさにグットタイミング。しかも旅客機もバッチリ見れるという、これ以上の機会はないと思いました。
ヲニイサマにはお目にかかったときにたまに質問しておりました。(爆)
戦闘機のプラモデル!今度かったら作ってくれますか?(笑)
不器用なので自分では作れません。

一目でマニアとわかる人がいっぱいで、皆さんすごい機材で撮影していました。離着陸時には連射しまくり。
航空機の爆音とシャッターの連射の音が面白くて迫力ありましたよ。
それを見ていても面白かったです。
by DION (2006-12-16 08:34) 

DION

ラウダさん、ご無沙汰しております。
わざわざこちらまで足をお運びくださってありがとうございます。

ラウダさんも飛行機、お好きでしたものね。
飛行機はデジイチを手にしたときから撮影したいと思っていましたけれど、
手持ちのレンズでは大きく写せなくて、それなら飛行機に近づけるところに行こうということで、行って参りました。
まさしく飛行機三昧で楽しかったですよ。
羽田も城南島や京浜島あたりに行くと撮れるんですけれど、これだけ近づけるところは他にないでしょう。(笑)
そういえば、お車買い換えられたんですよね。
遅ればせながら納車おめでとうございます。
ビックリしました。
by DION (2006-12-16 08:37) 

orat

かっこいいですねー♪
でもこの戦闘機たちが実際に戦場で活躍しないような、そんな世の中でありたいですね。
日本だけでなく、世界中で。
by orat (2006-12-16 09:30) 

Miyatin

なるほど〜。沖縄の旅の目的はコチラだったのですね!
戦闘機と旅客機を間近で撮影できたんですね〜。
いやはや、まさかこんなに壮大なシュギョーをされているとは思いもしませんでした。。
でも、確かに、飛行機って見ているだけでも、楽しいですよね。
僕も前に京浜島あたりで撮影にチャレンジしましたが、その時はまだ標準レンズで、MAX70mmだったのでダメダメでした。(爆
DIONさんのブログを見て、また飛行機を撮りたくなりました〜。

それにしても、航空祭で、モデルさんの撮影会もあるんですね。w
主催者側もいろいろと考えてるなー。(爆
by Miyatin (2006-12-16 10:06) 

超大作レポお疲れ様っす!゚+.(・∀・)゚+.゚
航空機は、普段さほど興味がない人でも、間近で見るとかなり興奮しますよね~。羽田のデッキで見てるだけでも飽きませんもんね。
僕の友人が横田基地に勤めていて、昔はよく中に入れてもらって遊んでましたよ。あそこも空軍なので、フェスティバルでは飛行機の曲芸やパラシュート部隊の降下なんかも見れました。
でもこの訓練が役に立たないよう、徒労に終わるよう願いますが^^;
最近は厳しくなっちゃって、普段は関係者以外なかなか入れなくなっちゃいましたが・・・。
by (2006-12-16 10:38) 

DION

タロさん、こんにちは!
おっしゃるとおり、戦闘機は見ている分にはカッコよくて楽しいですが、本来の目的、自衛隊の役割とか世界の防衛問題を考えると楽しんでばかりもいられないですよね。
平和だからこんなことで喜んでいられるのです。
by DION (2006-12-16 11:02) 

DION

Miyatinさん、沖縄の画像、きっと違うものをイメージしていらしていたと思います。期待を裏切ってしまいましたでしょうか。(笑)
多分、もうこんなシュギョーはすることはないかもしれません。
(超望遠レンズを買わない限りは・爆)
堪能しましたよ。
Miyatinさんが、VRのズームレンズを買われた記事をUPされたのでうらやましく思っていました。この日は曇りでしたけれど屋外でしたので、思ったほどブレがなくてVRでなくてもそれなりに撮影できて助かりました。

そうそう、航空祭ではモデル撮影会があるんですよ!
来年の航空祭にシュギョー仲間で行きますか!(笑)
最初はモデルさん撮影にチャレンジするつもりだったんですけれど、とある理由から出来ませんでした。その理由は午後編にて。(笑)

VRでの飛行機撮影、頑張って下さい!楽しみにしていますよ。
by DION (2006-12-16 11:08) 

DION

たけちゃんさん、こんにちは!
そうなんです、飛行機は見ているだけで飽きません。
私にとっては大学受験で初めて乗ったときの事、親元を離れて一人暮らしをはじめた時のことや、帰省の度にいろいろな思いで飛行機に乗ってきましたので、思い入れがあるんです。
空港も飛行機も涙の場所かも。(笑)

横田基地ですか!
フムフム、そちらも行ってみたいスポットリストに入れておきますね。
那覇空港は民間機の離発着があるので曲芸飛行は出来ないのですが、初めて見る私にとっては面白いこと尽くしでした。
防衛問題・・・、本当に平和な世の中が続いて欲しいものですよね。
by DION (2006-12-16 11:16) 

TAKE@ブラックうさぎちゃん

かっちょいいですね~。戦闘機は。


私の生まれた町の隣に浜松基地があり、やはり見に行きました。
私はF-104 の形が大好きなんです。当時の花形戦闘機でしたから。
千葉の某氏も乗っていたとか。

ゼロファイターも展示してあり時間を忘れて見とれていましたね。

ブルーインパルスは東京オリンピックの五輪の輪で有名ですが(って千葉の某氏くらいしか知らないかな)ずっと、頭の上で輪を描く練習をしていたのを思い出します。

飛行機乗りには憧れまして、パイロットになりたかったのですけど、目も悪くなり断念です。まあ、適正もきっとなかってでしょうけど(笑)
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2006-12-16 16:50) 

エムケー

こんにちわ♪

しかし贅沢ですねえ、貴婦人DIONさんのまねは出来ません!
僕は車大好きだけど、さすがに飛行機乗って見にいけませんね~(自爆)

こういう写真は明るい望遠ズームで撮るとブレずに
ばっちりとれると思いますよ~~自分は80~200の
F2.8持っていますので、よかったら、次回お会いするとき、
使ってみますか?

どうしても気になることありますが、イメージセンサーにゴミ
ついてますねえ、早いうちに取らないと・・・
by エムケー (2006-12-16 17:46) 

DION

TAKE@ブラックうさぎちゃんさん、こんばんは。
TAKEさんで良いですよね。(笑)
戦闘機はひたすらカッコ良いですね。
旅客機を近くで写すことが目的の一つだったはずなのですが、戦闘機に魅せられてしまいました。(笑)
なるほど、浜松基地に近いのですね。
憧れますよね。
パイロットになるにはまず知識もさることながら、視力や体質など、本人の努力ではどうすることも出来ない部分もありますものね、戦闘機パイロットは知識・技量・体力に加えて卓越した操縦センスが必要な職業だと思いました。

東京オリンピックの時はまだ生れていませんでしたけれど、ブルーインパルスは今回の楽しみの一つだったんですよ。午後編にて。
TAKEさんのお好みはF-104なんですね。
by DION (2006-12-16 23:21) 

DION

エムケーさん、こんばんは。
今回は自分でも贅沢なことをしたと思いました。(爆)
ですから「今年最大で最後」と書いたのです。これ以上のことはもう出来ないでしょう。(笑)

明るい望遠レンズはとてもよいお値段ですよね。
80~200でF2.8ですか。スゴイですね。機会がありましたら覗かせてくださいませ。

ゴミですが、一度ローパスフィルターの清掃に出して、気をつけていたつもりですが、気がついたらゴミがまた入ってしまったようです。
昨日清掃をしてもらい取りに行って来ました。
ニコンのサービスセンターで話を聞いたら、レンズや本体のキャップにゴミがついていることがあるので、そちらもブロワーで吹くようアドバイスを頂きました。
ただ、よく見ると奥のほうに別のゴミが入っているようで、これは画像には影響がないけれど、掃除するには9000円ぐらいかかるので、もっと大掛かりな修理の時に一緒にしましょうと言われました。
沖縄直前まではゴミに気がつきませんでしたので、残念なことです。
by DION (2006-12-16 23:29) 

らるふ

ヲ○クだ(笑)
子供の頃にブルーインパルスだかを見に連れて行かれてすっかり飛行機好きになりました。
自分が好きなのはF/A-18ホーネットですね。
全体的な雰囲気が好きです。
アタッカー装備が出来るから日本に配備できる出来ないとか言う事を聞いた事があるけれど配備されてるのかな?
中学生の時になけなしのお金で買った航空ファンの別冊は今でも大事にしています(笑)

後で写真はぱくらせて頂きます。
アフターバーナーを写真のアングルで天下してもらえば謎は解明できたのでは?(笑)
by らるふ (2006-12-17 02:11) 

DION

らるふさん、こんにちは。
ヲOクじゃないですよ。(笑)、にわかファン。(爆)
ブルー・インパルスの飛行をご覧になったことがあるんですね。
私も一度見てみたいと思っていたのですよ。(笑)
 
F/A-18ホーネットは自衛隊には配備されていないです。(多分)
横田基地や厚木基地に行くとみられると思います。

写真、どうぞご自由にお使いくださいませ。
後日暇な時にまとめてソネットフォトにUPするつもりですので、ご希望の画像がありましたらお知らせくださいね。サイズ別に自由にダウンロードできます。
アフターバーナ、あのアングルで点火したら、黒コゲですね。(爆)
by DION (2006-12-17 12:17) 

ひつじ@お久しぶりですw

ママン。。航空機好きだったんすか?゚+.(・∀・)゚+.゚。。
旅客機はともかく戦闘機にもお強いとは!

さすがはkameさんと互角に渡り合うママンwww

実はF-4好きだったりします。結構古い機体ですけどね。写真にも撮られていたバーナーの部分の曲線がたまらなくhjkl(*´д`;)

・・あ、そうそう♪

この間チンパンニュースに玉木さん出てましたね♪゚+.(・∀・)゚+.゚。。
すんごい変顔見ちゃいましたwwwwwwww
by ひつじ@お久しぶりですw (2006-12-22 00:26) 

DION

羊さん、お久しぶりです!お忙しいようですね。
コメントをありがとうございます。

ママンはもともと旅客機大好きでしたけれど、知れば知るほどに戦闘機のカッコ良さに心を奪われてしまいました。(爆)

F-4ファントムがお好きとのこと。確かにこちらも結構古い機体なんですよね。ファントムは複座式でレーダー操作要員がいますよね。
F-104もF-15も複座タイプもありますが、基本的に単座、一匹狼向きのようです。(笑)
写しやすいのはファントムでしたのでたくさん写しましたよ。
今回の画像は400枚を越えていますので。(爆)
戦闘機ネタでも同じ牡羊座だから趣味が合うのかしら!
 
玉木さん、その番組見ていませんでした。(汗)
彼はひょうきんな性格ですよね。千秋先輩役はとても素敵です!
by DION (2006-12-22 12:08) 

出遅れまsu-た

こんな展開とは・・・(^^;)
思いっきり、玉木くん関係だとばかり思ってました。
つーか、こんなにも好きなんですねぇ。
400枚以上というところを見て、コレは一種の病かと(笑)

チンパンニュース、僕も見たけど、DIONさんが見てないとは何事!?
by 出遅れまsu-た (2006-12-22 18:18) 

DION

su-様、こんばんは!
お忙しいところコメントをありがとうございます。
フフフ、以前私が撮りたいものOOOと書いた時に玉木様と書いていてらっしゃいましたものね。(笑)
400枚以上なのでメディアから直接CDに焼きましたけれど、4枚です。
大切な思い出になりました。(爆)
はぁ~、病ですね。来年もどこかの航空祭に行くと思います。
su-様もご一緒にいかがですか?(爆)

チンパンニュースを見なかった私は今や玉木様よりもブルーインパルスです。(笑) 
by DION (2006-12-22 21:09) 

DION

TAKE4さん、ごめんなさい!
自分のコメントを訂正するつもりが、間違って、コメントを消してしまいました!
本当にすみません。(焦)

ステルスは撮ってみたいですけど、米国の空軍基地に行かないとみれないんでしょうね。
by DION (2006-12-23 22:45) 

Ari

DIONさん

ご無沙汰です。
それにしてもマニアックです。私もですが・・・(爆)
最初にRF4-EJから入るところなんぞ「偵察」してきたって事ですね。
楽しめましたよ。
by Ari (2006-12-25 06:42) 

DION

Ariさん、こちらこそご無沙汰いたしております。
イキナリやめてしまったので、その後ご連絡も出来ず・・・。
大変失礼しました。

ブログをご覧下さり、コメントをありがとうございます。
なにやら~、Ariさんもこの世界がお好きなようですね・・・。(笑)
お詳しいようですので、今度お目にかかるときは戦闘機ネタをお願いします!(爆)
こんなに近くで戦闘機を見られて、とても楽しい一時でした。

奥様によろしくお伝えくださいませ。
by DION (2006-12-25 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。