SSブログ

ちょっと一人旅!(爆)一日目。 [旅行記]


夏に置き忘れてきたものを取りにちょっと南国まで行って来ました。

な~んて、言ってみたい。(笑)
12月10日に行われるあるイベントを見るために一人旅をしました。
行った先は・・・、

本当は日帰りしようと思っていたのですが、せっかく行くなら日帰りはもったいないと夫が言ってくれたので、1泊することに。初日は一日有効に過ごすために初便で。
朝シャン派の私、三時半に起きて支度しました。(爆)

この日は関東から九州まで厚い雲に覆われていました。
雲が雪原のようです。
そうそう、飛行機の座席ってRECAROだと聞いたことがあったのですが、

今回初めてみました。

さて、沖縄到着後はレンタカーを借りて出発です!
最初に行ったところは、
玉泉洞・おきなわワールド。
なぜかと申しますと、クリスマスに合わせて鍾乳洞の中にイルミネーションがあるからです。

あまり人がいないので写真を撮っていると1人っきり・・・、ちょっと恐かったです。(汗)
出口付近でようやく!



多少のブレはお許し下さい。
鍾乳洞内は気温21度、湿度90%。
せっかくバッチリ決めたヘアースタイルはチリチリ・・・、ボサボサ、ちょっと悲しかったです。

さて、こちらはテーマパークなのでちょっと散策しました。

藍染工房
 

登り窯がありました。

パパイヤ!

ちょっとグロ写真。三線に使われる蛇の皮ですね。

ハイビスカス、広角で撮ってみました。(センスなくてごめんなさい・汗)

このあとは調べてきた海沿いの雰囲気の良いカフェに行こうと思い車を走らせました。
でも・・・、どこも駐車場がほぼ満車。
そんなお店で1人でデジイチで撮影しながらご飯を食べる勇気がありませんでした。
ということでお昼を食べ損ねてひた走り。

途中で1人、海を眺め、

斎場御嶽。
そして、

糸満観光農園でようやく一息つきました。
食べたのはケーキバイキング。(呆)
このあと本当は読谷村あたりまで行くつもりでしたけれど
早起きして疲れが出てきたので、早めにレンタカーを返却することにしました。
何と言っても明日が本番ですから!(爆)
空港付近でふと見上げると飛行機が着陸態勢。

こんなに近く見えました。

さて、レンタカーを返却して一度那覇空港まで送ってもらい、ホテルまではモノレール!
空港で100円でネットが出来るとのこと。
いつもお世話になっているこの方のブログを覘いてみました。(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2006-12-09
こちらを見て今夜のメニューが決まりました!(爆)

先ずはホテルへ。

今回はリッチなホテルには泊まる余裕がありませんので、女性が1人でも安心して泊まれると言う触れ込みのホテルに。
そう言えば、手前の黒いバック、今回の旅行に合わせてようやく買ったカメラバックです。
巨匠お勧めのLowepro!
mikao様、ごめんなさい。オヤジバックです。(汗)
でもとっても機能的で耐久性も良く気に入ってます。かわいくしたくてマスコットをつけました。

さて、あまりにも悲惨なヘアースタイルなので一度身綺麗にしてから夜の国際通りへ。
と、そこに夫から様子を伺う電話が!
「せっかくなんだから美味しい物を食べておいで!」とのこと。(でも自腹)

ということで、空港の観光案内でゲットした中で一番良い感じのお店へ!
でも、お店は混んでいて1時間ぐらい待ちますと言われました。
う~ん、どうしよう。
お店から出て行くお客さんは皆満足して帰っていくので、これは1時間待っても良いと判断、お店の人に名前を告げたら、席が用意でき次第携帯に連絡を下さるとのこと。
しばし、市場をお散歩しました。

こちらでお菓子をゲット。
そうこうして、30分ぐらい過ぎたところに、電話が!
ようやく夕食です!時間は21時を過ぎていました。(笑)

今夜のお食事は
鉄板焼きステーキレストラン「碧」heki
http://www.heki.co.jp/

器は壺屋焼きと琉球ガラスで、女性スタッフがおもてなしして下さる素敵なレストランです。

え~、先ずはビールですよね。

地元の野菜のサラダ

スープがついて、そしてパパイヤのサラダ。

そしてエビです!

(鉄板からでる煙のせいでピントが合いません)

エビの頭はギュギューと押して焼いてエビ煎餅になりました。(笑)

さて、いよいよです!

特上テンダーロイン180g
先ずは二つに切ります。

そして焼いてくださるのはこんなにかわいい方です。

じゃ~ん。

超レアです。
ワインも頂きました。

焼きたてのパン。

そしてデザートは黒糖ぜんざい。

堪能していたら、私を写してくださいました。(笑)

大満足!
スタッフの方とのお話しも弾み、1人の食事も楽しめました。
ほろ酔い気分でホテルへ。

さ~て!明日に備えておやすみなさい!zzz・・・。
沖縄滞在二日目に続く!


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

lucy

1人旅・・・どこに行ったのかと思ったら、沖縄だったんですねー(・∀・)ニヤニヤ
女性の1人旅っていうと、日本海ザブーンのイメージがありますけど(笑)(私は北海道でしたがwww)南国への1人旅も楽しそうでイイですね~♪
快く送り出してくれた、ご主人に感謝ですねっ♪
レンタカー借りて、あちこち見て廻ったD姐の行動力は素晴らしいです♪
1枚目の写真、とってもバッチグー♪です(^^)
鍾乳洞って未体験ですけど、本当1人だと怖そう~。何か上から落ちてきそうだし(笑)

旅の楽しみは観光はもちろんのこと、その土地での食ですよねっ。
パパイヤのサラダは沖縄料理のお店で食べたことがありますけど、美味しいですよねっ♪ん~お肉も美味しそう!!!
エビ・・・ペシャンコ・・南無~っwww

旅の目的だったというイベントのレポ・・続きも楽しみです♪♪
by lucy (2006-12-13 23:18) 

すっげー肉!∑( ̄□ ̄;
すーちゃんが見たら気絶するなw

ハイビスカスと野菜のサラダの写真、美しすぎます!
by (2006-12-13 23:25) 

mikao

DIONさま☆ありり♪ご両親とご一緒かと思いきやっ(゚∀゚) お1人さま旅行
       だったんですね。。おにぐ29♪と言いハイイスカスといい素敵
       なのですがコレがイヴェントじゃないんですよね、ね???

       寒いのが大嫌いなので南の島は裏山なのですが今何度ぐらい
       あるんでしょーか?>沖縄♪ 今度はキャメラバッグ(ヲヤジ)の
       中に入れて連れて行ってくらはい~(・∀・)♪
       メインエヴェントの記事、期待していますよ。


       
by mikao (2006-12-14 00:02) 

Miyatin

こんばんは。

な、なんと!南国に行かれていたんですね〜。
羨ましいっすー。
しかも、何ともセレブなシュギョーですね。(爆
お肉も写真を見てるだけでも、ヨダレが・・・。('p`)
僕にはこんなに綺麗に料理を撮ることはできません。。。
ごちそうさまでした。w

二日目のレポも楽しみにしていますね。
by Miyatin (2006-12-14 00:11) 

こんばんわ^^
ロープロのカット見ると沖縄取材に来たキャメラマンかと思ってしまいます(笑)
これからの沖縄シリーズの展開を楽しみにしておりまーす♪

ゴミごっついままなんですね、、、、ブシューしてみてはいかがでしょ?
PSでゴミを消すコトも大事ですよ!!
by (2006-12-14 00:48) 

やなたろ

どこ行ってたのかなぁ〜と思っていましたが沖縄とは、思いもよりませんでした。
へ〜飲んでたんですね〜(・∀・)ニヤニヤ
女性の一人旅、かっちょいーです。
ロープロについたお人形かわえ〜な〜。
by やなたろ (2006-12-14 00:56) 

おこんばんは♪
沖縄に行かれてたんですね(*´∀`*)
しかも、お1人なんて、かっこいいです!!!
私は、1人では外で食事もできないので、その行動力が羨ましいです☆
でも、楽しまれたみたいで♪画像から伝わってきます!
1度だけ沖縄に行ったことがあるので、国際通りが懐かしいです!
by (2006-12-14 01:04) 

J-blue

あちゃ~
沖縄ですか!
てっきり、ご両親と一緒の旅行かと。。。
他にこの時期に沖縄に行く人いました?
ほろ酔い気分でニク、エビ!
パンにワイン\(^o^)/
いいな~いいな~
シーサーのお土産楽しみにしてます(・∀・)ニヤニヤ

あ?まだ続きが・・・
楽しみにしてます!(^_-)-☆
by J-blue (2006-12-14 02:36) 

orat

おはようございます!
1人旅いいですねー♪あこがれます。
ずっと1人だと寂しいですけど、たまには1人で、自由にわがままに行動したいです。
でもとうぶんムリそうです( ノД`)
2日目のレポも楽しみです♪
by orat (2006-12-14 09:20) 

さsu-がでsu-

いつもの1人旅かと思ったら、沖縄まで!?
その機動力、連邦の新しいモビルスーツですか?
僕は1人旅なんて出来ないので、尊敬いたします!

しかし、あれですね、鍾乳洞きれいだけど、そんなにジメジメなのですか。寒いってのが世界基準だと思ってたけど、まだまだ世間知らずな私でございます。
おにぐ、そのレアさがたまりません(;´Д`)
by さsu-がでsu- (2006-12-14 09:35) 

ぐっさん

なんとっ!

優雅な一人旅ですね
いいなぁ~(´ρ`)

沖縄中毒が再発しそうですw
旅行記のようで見ていてとても楽しいです
というか 旅行記でしたね(^_^;)
by ぐっさん (2006-12-14 21:52) 

DION

lucyさん、昨晩は 早速にコメントをありがとうございました。
一人旅、lucyさんに先を越されましたので、あの時あせっていました。(笑)
私には現地コーディネーターがいないので、お昼は困りましたよ。

>女性の1人旅っていうと、日本海ザブーンのイメージがありますけど(笑)

ひゃ~、確かに。昔は旅館やホテルは女性の1人客は嫌がったそうですね。
いまでは当たり前ですけれどね。
理解ある夫のお陰で、堪能してきましたよ!
沖縄は6年ぶり2度目なので、何となくわかっている部分もあって。
本当はもっといろいろドライブしたかったのですが、翌日のために体力温存でした。

鍾乳洞、ふと気がつくと恐かったです。こちらは本当に大きくて長いので、周りに人がいないと不安になりました。

昼はケーキでごまかしましたけれど、夜は一点豪華主義で行きました。
栄養をつけて翌日に備えたのです。(爆)
お店は本当にniceでしたよ!
by DION (2006-12-14 22:10) 

DION

たけちゃんさん、お肉、すごいでしょう!
私も思わず、「まず写真を撮らせてください!」と言いましたもの。
すーちゃん、コメントしてくださってます。(笑)

食生活を見直さなくてはならない方には申し訳ない画像でした。
ハイビスカス、私の顔ぐらいの大きさでしたよ!
by DION (2006-12-14 22:13) 

ゆうこ

こんばんは!!
寒い関東を抜け出して、沖縄…羨ましい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
国内の一人旅も大人で良いですね。未だ未経験です。

オヤジキャメラバッグにマスコット。nice!です。可愛らしくなりますね。私も真似してつけちゃおー。

またまた「にぐ」がウマソー!!。
続きも楽しみにしております(^^♪。
by ゆうこ (2006-12-14 22:13) 

DION

mikao様、両親は私が沖縄に行っている間は群馬にいる兄と旅行中でした。
今回は兄のところへ行くのがメインだったのです。

一人旅、残念ながらお肉がメインイベントではありません。でも空港でネット徘徊をしたお陰で129の日を逃さずにすみましたよ!(笑)
 
沖縄は当初の予報では25℃くらいでしたけれど、晴れたり曇ったり、風が強くなり、小雨がちらつく不思議なお天気でした。
最高気温は23℃ぐらいだったと思います。
ヲヤジバック、本当にいいですよ。これをたすきがけにすると弁当売りのオバサンです。(激爆)
by DION (2006-12-14 22:21) 

DION

Miyatinさん、こんばんは!
実は書き忘れましたけれど、お食事の画像のほとんどとイルミの画像はコンデジです。すみません。(汗)
シュギョーの本番はあくまでも滞在二日目なのですよ!(爆)
海もお肉も気合が入っていなくて・・・。
せっかく沖縄まで行ったのに、ショボイ画像しかなくて・・・。(恥ずかしいです)
南部ではなく万座ビーチのあたりまで行けばよかったと思いました。
お天気がもっとよけれど、青い空と海のコントラストがきれいだったのかな。
でも、ほとんど雨に降られなかったので良しとしました。(笑)
by DION (2006-12-14 22:28) 

DION

巨匠!
ロープロのバック、とても気に入っています。(笑)
夕食を食べたお店では隣の席のちょっと酔ったヲジサマ達から、食べ物の取材ですか?と声をかけられました。(爆)

実は一度ローパスフィルターを掃除してもらいましたけれど、またゴミが!
プシューっというの買って現地に持って行っていたのですが、取れませんでした。今日は仕事の後にまた新宿のニコンプラザに行って清掃を依頼してきました。(明日取りに行きます)
せっかくの画像が・・・、PSで消すの、どうやるのかわかりませんです。(汗)
by DION (2006-12-14 22:33) 

DION

やなたろさん、こんばんは!
この間お話した、旅行とは沖縄でした。(笑)
ようやく買ったカメラバック、使わない思いつつも全部のレンズを詰め込んで行きました。重たかったです。でも、ちょっと気取って楽しんでいましたよ。(爆)

今回はビールもワインも一杯だけですから~、大丈夫でした。(笑)
このお人形、ドイツ製なんですよ!
by DION (2006-12-14 22:38) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
せっかく沖縄にいったのだから、もっと沖縄らしい写真を撮れば良いのに、イマイチな画像ばかりで・・・。
まあ一日目は予行演習のようなものでしたので。(笑)
一人旅ってやはり食事に困りますよね。ランチは外しまくり。
でも、夕食はせっかくなので美味しいものを食べようと決意していました。
1人で食事をしてお店の人との会話を楽しめるようになったというのはオバサンになったからでしょうね。(爆)
by DION (2006-12-14 22:48) 

DION

J-blueさん、エヘヘ、一人旅でした。
仕事の出張とか目的地までの1人というのはそれなりにありましたけれど、自分の楽しみのために一人旅ははじめてかも。(笑)

沖縄、暑くもなく、寒くもなく、すごしやすい気候でしたよ。
実は6年前に夫と行った時も同じ時期でした。
飛行機は行きも帰りも満席、観光客で一杯でした。
お肉もエビも大満足。
パンはポンテゲージョくらいの大きさなんですけれど、とても美味しかったです。このメニューなら、やっぱりワインが飲みたくなりますでしょう!(笑)

お土産・・・、今回は撮影機材が重くて何も無しです。(笑)ごめんなさい。
シーサーすら写さなかった!(汗)
by DION (2006-12-14 22:53) 

DION

タロさん、こんばんは!
一人旅、楽しかったですよ。
計画したのが1ヶ月半前からなので、ワクワクしていました。
その割りに初日の計画はいい加減。(笑)
雨が降らないことをひたすら願っていたのでした。

タロさんはしばらく無理ですよね。
そのうち、きっと!
コタロ君と男二人旅も良いのではありませんか!
by DION (2006-12-14 22:57) 

DION

su-様、お久しぶりでございます。
私の一人旅もとうとう飛行機&お泊りまで来てしまいました。(笑)
すーちゃんは一人旅はダメですか。
夫も苦手なようです。やはり食事に困るとのことです。

129の日、忘れかけていたところ、空港でmikao様のブログをチェックしてセーフでした。(笑)
お肉、ちょっとレアすぎたかなと思いつつも美味しかったです。
幸せをかみ締めた夜でした。(笑)

鍾乳洞、普通ならひんやりするのでしょうけれど、沖縄なのでジメジメでした。
そんな中、コンデジで撮影している自分が何だか・・・。(爆)
かなり長い鍾乳洞なので気がついたら1人っきりで焦りました。
by DION (2006-12-14 23:19) 

DION

ぐっさん、こんばんは。
沖縄中毒とは!(笑)
沖縄で水着撮影会があったら飛んで行ってしまうのでしょうか?(笑)

今回は旅行記、記録写真です。(爆)
ちゃんとした画像が少なくて悲しいです。
もっと沖縄らしい景色が撮りたかったです。
一日目は結構行き当たりバッタリでしたので、ついでに何か写せたら良いという気持だったのでダメなんでしょうね。
by DION (2006-12-14 23:31) 

DION

ゆうこさん、こんばんは。
沖縄、当初の予報では25℃なのでもっと暖かいかと思ったのですが、結構風があって長袖で良かったです。
日が差し込むと海の色がきれいでしたね。
一人旅、ワクワクして楽しかったです。無理な計画を立てないことが大切だと思い、今回は行動範囲を広げずにいました。
せっかく行ったのだからもっと沖縄らしい景色を写してくれば良かったと後悔。(笑)
ロープロのカメラバック、いろいろと仕切れて、素材もしっかりしていて、ポケットもいろいろあるのでとても機能的ですよ。
ステッチがオレンジなのでマスコットの首輪もオレンジのものにしました。
お気に入りです!(笑)
by DION (2006-12-14 23:41) 

エムケー

おはようございま~~す。
南国・・・いいですねえ。。こっちは真冬でしたよ(+_+)
エムケーもハイビスカス大好きです♪

結局オヤジバック(笑)にしましたかぁ、まぁ、
機能的ですごくいいと思いますよ~旅行にぴったり!
これにプラス普段「近距離」用であれば、ベストかも!

しかし、優しいご主人様ですねえ~
かがみです!
by エムケー (2006-12-15 08:37) 

DION

エムケーさん、おはようございます。
9日は東京は雨だったんですよね。
奄美大島を通過したあたりからきれいな海が見えはじめて、沖縄まで来たんだと思いました。
 
オヤジバック!今あるレンズを全部収納できるもの、と考えるとこちらに。
それと一緒に中の仕切りだけを買いましたので(1200円ぐらい)、トートバック等にその仕切りを入れたらカメラバックに早変わりします。
普段のお出かけや、レンズ2つぐらいならそれでOKなのでもうバックは買わないで済みそうですよ。

お互いの行動を制約しないのが夫婦円満の秘訣?(爆)
1人で旅に出しても大丈夫だと思ってくれているのです。
by DION (2006-12-15 08:54) 

TAKE4

蛇でよかったっス。
ぬこじゃなくて。^^;
by TAKE4 (2006-12-16 00:07) 

DION

TAKE4さん、こんばんは!
三線の皮の事ですね。(笑)
確かにそういう話がありましたね。

この皮が風に揺られてちょっと気持悪かったです。(汗)
by DION (2006-12-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。