SSブログ

う~ん、なるほど。 [ただ今修行中!]


ライバルのやなたろ氏より、そろそろあの街にショギョーにいきませんか?とお誘いを頂きました。
あの街・・・、そうです、少年の心をいつまでも忘れない素敵なkameヲジ・・・、ヲニイサマのお住いの街!

ヲニイサマはハードなスケジュールをこなされていらしたので午睡後にお付合いくださるとのこと、
我々は少し早めに行ってヨーロピアンな街並みでそれぞれに別行動で撮影タイム。
・・・・、じぇんじぇん撮れませんでした。(涙)

ヲニイサマにコンタクトを取るやなたろ氏。

ご登場をお待ちする間に、1時間のフリータイム中に撮った画像を早速チェックするやなたろ氏

またまた、チェック中!(笑)

いつでもどこでMacなお方ですね。

日も暮れて寒くなってきたので我々シュギョーソーはヲニイサマと一緒にコーヒーショップへ。

しばらくするとお仕事の合間を縫ってsu-様が通りすがってくださいました。きゃ~!

デジイチウィルスに感染させるために私のD70とヲニイサマのD200を交互に持たされるSu-様。
いかがでしたか?(笑)

さて、今日のこの企画に巨匠が駆けつけてくださるとのこと。巨匠にメールで場所を指示するヲニイサマです。

巨匠到着後は、先ずは腹ごしらえ、ということでヲニイサマお勧めのパスタやさん「チャリンコ」で夕食を頂きました。

とても美味しゅうございました。
(美味しいお食事画像は他の方のブログをご覧下さいませ、全然ダメでした)
http://blog.so-net.ne.jp/m3kame/2006-11-26(ヲニイサマの記事・画像が美しすぎます!)

そして・・・、ヲニイサマの愛犬、チョコちゃん登場!(かわいい)

チョコちゃんは病気のためにあまり歩けないのでバギーで移動。少しお散歩して満足してお家に戻りました。マロンちゃんに会えなくて残念。

そうしてようやくあの場所にて撮影会です!(喜)

撮影風景。巨匠とやなたろ氏!
そして私も頑張りました。

巨匠のお車、ローアングルで!

後から狙ってみました!

もう一枚!

え~、お気づきでしょうか?
明るく撮れていますよね~!
実は・・・・、

巨匠が「どれでも好きなレンズをあげるよ!」・・・、と言うのは冗談ですが、
単焦点の24mmと50mmの明るいレンズを貸してくださいました。
ということで最初のやなたろ氏のお車以外の車の画像は全てお借りしたレンズで撮影。

kameさんのM3、フェニックス・イエローがとても綺麗に撮れています。
自分のカメラでここまで撮れるとは感動しました。
皆さんがコメントで「明るいレンズを買いなさい!」とおっしゃる意味がよ~くわかりました。
全然違いますよね。

やなたろ氏のお車も!

でも、黒は難しいですね。

そして、2台の共演!

ううん、嬉しくなっちゃいました。

これで満足していたら、巨匠が私のカメラに魔法をかけてくださいました!
「テクマクマヤコン、チチンプイプイ~!」(爆)
そしてシャッターをきったら・・・、






ううん!すごいです。
この日一番の画像ですね。
さすがプロの手にかかるとカメラが本来の機能フルに発揮してこんなに綺麗に撮れました。
感動しました。巨匠、ありがとうございます。

真剣に写していたら体も冷えてしまったので4台でちょこっとツーリングをして不二家さんでお茶をしました。フムフム、ヲニイサマは不二家のパンケーキがお好きだそうです。(笑)

そして、巨匠からは指示が!
1、「あれはしばらく封印しなさい」
2、「しばらくは単焦点でシュギョーしなさい」
とのこと。
了解しました・・・、ってまたレンズを買わなきゃいけないのね!(シクシク)
しばらく待ってくださいね。(笑)

とても学ぶことの多い一日でした。
最後は巨匠とやなたろ氏と3人でツーリング、でも思いっきり引き離されて帰りました。(爆)
高速のインターまで道案内をしてくださいましたkameさん、お疲れのところをお付合いくださいましてありがとうございました。

*今回の画像は一切加工をしておりません。
先ほど明日のニコン塾に提出するための画像をビックカメラで6切りサイズにプリントして貰いに行ったのですが、M3があまりに綺麗にとれていたのでこれもプリント依頼しました。(笑)
明日の仕上がりが楽しみです。


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 30

kame

不二家はパンケーキじゃなく【ホットケーキ】!
私が幼少の頃から、頂いておりますです♪
私が食べる姿を見てると『美味しそう♪』と、いつも後から次男が追加オーダー。

だって、もうかれこれ40数年は食べ続けているような・・・(爆)
あっ!
あれこれ乗ったホットケーキはダメですよ!
シンプルなプレーンのホットケーキじゃないと♪(爆)

しかし、他の人が撮ると、自分のアングルと違うので新鮮に見えます♪
by kame (2006-11-26 17:11) 

DION

ヲニイサマ、早速にコメントをありがとうございます。
昨日は大変お世話になりました。
本当に素敵な街並みですよね。電線がないのですっきり。
友達のマンションもご近所なんですよ。
 
さて、パンケーキじゃなくてホットケーキでしたね。
失礼しました。意外と甘いものがお好きなんですね。(ニヤニヤ)

さて、最後の画像、いかがですか?
もちろん、私はシャッターを切っただけで設定は巨匠ですので、私の写真というにはおこがましいですが、とても素敵に撮れていると思います。
D70ってこんなにも綺麗に撮れるんだ!と感動しました。ということで自分でこういう写真が撮れるまでは機種変はないですね。(笑)
 
アングル、私の目線と皆さんの目線が違うからですね。
気に入っていただけましたか?(笑)
by DION (2006-11-26 18:15) 

やなたろ

姐さん・・・orz=33
今回は完敗でやんす。自分の仕上がりと比べても・・・
う〜っ!!切磋琢磨ってな感じですか〜!
欲しい物はたくさんあるけど、レンズ優先で検討しまっす!
さ〜て次はどんなネタで勝負するかね〜?
by やなたろ (2006-11-26 18:33) 

ぐっさん

わぉっ!

いよいよ単焦点ですね(^_^)/
いいですよぉ~
っつーか 気合が入りまくりですねヽ(^o^)丿

今日も人撮りに行ってきました
といっても またモデルさんですけど・・(爆
by ぐっさん (2006-11-26 18:39) 

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
修行お疲れさまでした。
素敵な街並みですね~☆
む~っこんなオサレな街の住民になりたい・・・市民税は高いのでしょうか?(爆)

しっかし、こんなに明るく撮れるなんて驚きです。溜息が出ちゃいます。
加工無しとは・・更にビックリでした。
プリントの出来上がりが楽しみですねっ♪♪(^^)

えっと、su-様も感染しちゃったのでしょうか?ww
by lucy (2006-11-26 21:06) 

ゆうこ

こんばんは~♪。
私、22日の夜にココで撮影スポットを探して、さ迷ってました~(^_^;)。
警備員さんとかがいて、なんとなくクルマを停めずらかったので。その日はそのまま帰りましたが、やはり良い感じですね。

それにしても明るいレンズって、本当に明るく撮れるんですね!!。
レンズも色々欲しくなっちゃいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by ゆうこ (2006-11-26 22:00) 

みぃや

うわぉ、すごく豪華なシュギョーですね!!!
師匠の商売道具を貸していただけるだけでも、ヨダレものですね。(爆
しかも、魔法までかけてもらえるなんて、羨ましすぎっす!

僕も昨日は夜撮りのシュギョーをしてきましたよ。
上がりを見たら、まだまだっす・・・。orz
by みぃや (2006-11-27 00:46) 

頑張ってますね~^^
太郎君、エッチなセーターですなw
太郎君から滲み出るエッチな雰囲気もバッチリ撮れてますね(笑)
by (2006-11-27 00:55) 

jigen

なるほど!
さすがに、キレイですね。
レンズの威力流石です。
で、またレンズ購入?(^_^;)
どれか、売って購入とか!
中古でもアリじゃないですか?
お疲れ様でした!!!
by jigen (2006-11-27 02:15) 

お疲れ様でしたm(_ _)m
いいセッションができましたよね^^
他の方に自分の車をあれだけたくさん撮っていただけるってことが初めてでしたので嬉し恥ずかしな気分でした(笑)
レンズ、、、いかがですか?単タマはホントにいい勉強になります。
必ずやスキルアップにつながるので、シュギョーのしがいがあると思います。

ちなみに。。。ボクの魔法は・・・“テクマクマヤコン”です(爆)
デジは設定でいくらでも自分好みの仕上がりになりますので、DIONさん好みの設定を見いだしてください♪

デフォでも十分良い色に出てますよ!!D70もまだまだ行けますっ!!今度プリント見せてくださいね^^
by (2006-11-27 04:06) 

エムケー

そうだねえ。本気にシュギョウするなら、
短焦点に限る!!

写真をやり始めた頃の私はMF+50mm F1.4を
愛用してました。ズームレンズの便利さよりも、自分の足で
構図をマスターすることだね。

明るいレンズをしつこく薦めた理由は
もうお分かりのようですねえ~(笑)
まぁ、プロを目指すなら大人買いしましょう!
といいたいところですが、アマチュアカメラマン
ならではの選択も大事ですよ(^-^)/

頑張って悩んで下さい(爆)。

そうそう、このロケーションはどこですか?
桜木町あたりかな?行ったことあるような気がしますが・・・
by エムケー (2006-11-27 08:41) 

suごいでsu-

こんな素敵に撮れているとわぁぁ!
デジイチ・・・あ〜、危なかった(^^;)
もう一度この街に来るときには必ず時間を作りますので、一枚お願いいたします。
コーヒー+ケーキでいかがですか?
by suごいでsu- (2006-11-27 10:39) 

DION

やなたろさん、土曜日はお疲れさまでした。
今回は巨匠のレンズのお陰で成功しました。でも前半はやなたろさんがリードしていましたよ。
お1人で撮影されていた画像、雰囲気がありますもの。
私なんて撮れなくてその辺ドライブしていました。(不真面目・笑)

お互い課題がいろいろありますね。先ずはやはり明るいレンズのようです。
 
次回の勝負、楽しみにしておりますね。
by DION (2006-11-27 17:19) 

DION

ぐっさん、こんばんは!
先ほど拝見してきました。
とても綺麗に撮れていますね。さすがです。
ぐっさんとは撮影対象が被らないので、気が楽です。(笑)

単焦点、楽しみなんですが、先ずは先立つものが・・・。(汗)
by DION (2006-11-27 17:21) 

DION

lucyさん、いつもありがとうございます!
素敵な街ですよね。
kameさんがいつも撮影されてブログにUPされるたびに
撮影してみたいと思っていました。(市民税、いくらでしょうね・笑)
やなたろさんといつ行こうか!ってかなり前から話題にしていたのです。
1人ではなかなかじっくり夜撮影できないので、今回は頼もしい皆様と一緒に撮影に挑めました。

ワタクシ、巨匠の魔法でクラクラでしたよ。(笑)
自分の画像としてファイルされてますけれど、巨匠が撮った様なもの。でも
とっても気に入っています。こんなことを教えていただくとますますハマリますよね。(爆)

su-様、理性の方ですので簡単にはウィルスに感染しないようです。(笑)
by DION (2006-11-27 17:28) 

DION

ゆうこさん、こんばんは!
22日このあたりでの撮影にチャレンジされたのですか!
住宅街なので警備員さんはいらっしゃいませんでしたけれど、確かに1人では撮影しづらいと思いました。私も皆さんと一緒だったので、心落ち着けて撮影に没頭できましたもの。

レンズはですね~、もうビックリでした。
撮った後にディスプレイでチェックした瞬間に違いがわかりました。
う~ん、安易にズームで撮っていてはやはりシュギョーにならないと思い知らされましたよ。
ですので、何とか資金を捻出して巨匠のご支持に従いたいと思いました。(笑)
ゆうこさんも機会があって試し撮りできると良いですね。
by DION (2006-11-27 22:08) 

DION

みぃやさん、こんばんは!
とっても豪華なシュギョーでしたよ。(笑)
お車も3台それぞれに特徴があり、カッコよかったので撮っていてとても楽しかったです。
みぃやさんの横浜のイルミネーション、拝見しました。ランドマークタワー、素敵ですね。私も行ってみたくなりました。
巨匠の塾一期生の方に追いつくべく頑張っておりますよ。(笑)

カメラに魔法をかけてもらえたのはひょっとして私だけなのでしょうか?きゃ~、ですね。(喜)
レンズも貸して頂けてとても説得力がありました。
沼にははまりたくないですが、せっかく教えていただいたので単焦点、一つは買わなくてはと思っております。

みぃや嫁様はお元気ですか?よろしくお伝えくださいね。
by DION (2006-11-27 22:23) 

DION

たけちゃんさん、こんばんは。
やなたろさんは巨匠に「今日はジャニーズ系だね!」と言われていました。(笑)
なにやらタートルネックのセーターには秘密があるのでしょうか?(ニヤニヤ)
どこでもMacで真剣なやなたろ氏でしたよ。
高尾山の紅葉素敵に撮れていましたよ。
たけちゃんさんはデジイチ逝かないんですか?(笑)
by DION (2006-11-27 22:46) 

みぃや

またまたコメです。w
あはは、嫁は相変わらずです。(爆
またDIONさんやmikaoさんたちとお話ししたいと言ってましたよ。

単焦点レンズは一度使うと、ハマリますよね〜。
沼にも。(爆
でも、ほんと、麻薬のようなものです。
明るさや写りだけじゃなくて、構図を自分の足を使って決めるので、すごく勉強になりますね。

僕は、50mm f1.4と35mm f2を勢いで逝っちゃいましたが、全然後悔しておりません。(爆
まぁ、定番でリーズナブルな玉ですけどね。(^_^;

DIONさんも自分のスタイルにあった玉を見つけてくださいね〜。

あと、ランドマークのツリーは本当にキラキラして綺麗でしたよ。ぜひぜひ、お近くに来た際は行ってみてください。
by みぃや (2006-11-27 22:52) 

DION

D80でシュギョー中のJIGENさん、いかがですか?
D70でもここまでいけるぞ~!と言う画像でしょう?
さすが巨匠です。そしてモデルも美形なのでホレボレしていたから綺麗に撮れたのかな?(笑)
レンズ、皆さんがおっしゃるように単焦点に行かないと本当のシュギョーにならないようです。(笑)
レンズ、どれかを売るほどはないのです。(汗)
ボチボチですね。
by DION (2006-11-27 23:07) 

DION

巨匠!お返事が遅くなってすみません。
土曜日は渋滞にもかかわらず駆けつけてくださってありがとうございました。
お食事の時の盛り上がりと、撮影時の真剣な後姿にホレボレいたしておりました。さすがプロと言う雰囲気でした。
 
レンズ交換、強烈でしたね。
写した画像を見た瞬間に、なんですか?でしたもの。(爆)
こういう経験をさせてくださった巨匠のご配慮、とても嬉しかったです。
設定はいろいろあるので、やはり単焦点でシュギョーあるのみですね。

それにしても魔法はスゴイですね。(歓喜)
巨匠のお車にスポットライトを当てるつもりが、ヲニイサマのお車が一番良く撮れていました。(汗・爆)

またご指導をお願い致します。
by DION (2006-11-28 07:14) 

DION

エムケーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

エムケーさんからもかなり前から明るいレンズをと言われていましたね。(笑)
50mmのF1.4は凄く明るくてビックリでした。

プロを目指すわけではありませんので、(笑)
悩みながら選びますね。せっかくのカメラですし、皆さんからこんなにいろいろと教えていただいているので。
レンズ~!(笑)

ここは横浜エリアではありませんです。(場所は今度お目にかかったときにでも)
住宅街はとてもオシャレで、駅の周りはデザインに特徴のある建物がいっぱい。また撮影に行きたいです。
by DION (2006-11-28 07:19) 

エムケー

おはようございます。
再び米です。(爆)

明るい短焦点レンズは手ブレしないし、ボケも
綺麗で、本当にお勧めです。ただし、ひとつ注意が
必要です。

明るい分、三脚必要ない、さらに、背景をぼかせば、
なぜか写真が凄くうまくなったような気がする。それに
嵌ってしまうと、絞り込んで撮る広角の構図がずさんに
なってしまう。ご注意を・・・(笑)

DIONさんはきっと上手く成れるはずと信じて、「マジ米」しますた。。
by エムケー (2006-11-28 08:34) 

orat

いやぁ、凄いっすね、ほんと!(*゚∀゚)=3
ここまで綺麗だと、逆にCGなんじゃないかって思うくらいwww
っていうか、BMってやっぱカッコいいっすね♪
by orat (2006-11-28 10:56) 

DION

su-ごいでsu-様、お返事が遅くなってすみません。
エヘヘ!なんだか嬉しくなってしまいました。

su-様にお会いした時点では全然撮れていなかったので、今日もダメかなと思っていたのですが、レンズが変わってとても面白かったです。

是非是非、su-様のお車撮らせてくださいませ。コーヒーもケーキもなくてOKです。
次回ははお手振りシスターズの相方に連絡しないと「大きな裏切り!」と言われてしまいますね。(爆)

ところで、ウィルスに感染しなかったのですか?(笑)
by DION (2006-11-28 13:59) 

DION

みぃやさん、再びコメントをありがとうございます。
私も嫁様にお会いしてお話ししたいですよ!

単焦点は50mmと35mmなんですね。
後悔していないとのこと!う~ん、さすが。
麻薬のようなものとのこと!
恐ろしいご発言ですね。(爆)
私も買ったら中毒になってしまうのかしら・・・、泥沼ですね。
 
自分で動かなければならないのでさらにいろいろ考えて写すようになるのでしょうね。
私は巨匠のお勧めのレンズで行こうと思います。でも、まだ逝けません。(笑)
ランドマークはイルミネーションが終わる前に行かなくては!
by DION (2006-11-28 14:12) 

DION

エムケーさん、再びのコメントそして貴重なアドバイスをありがとうございます。

なるほどですね。
確かに後がボケてくれるとなんとなく綺麗な写真が撮れてそれで満足してしまいそうですものね。
昨日のニコン塾でも撮りたいものだけではく全体の構図をかんがえること、無駄なものを写さないことなどのアドバイスがありました。
でも、撮りたいものを前にすると良く考えずにシャッターをきってしまいがちなので、先ずはじっくり考えて、シャッターチャンスを待つことも覚えますね。

いつもありがとうございます。
by DION (2006-11-28 14:18) 

DION

タロさん、こんにちは!
写したあとにチェックして自分でも驚きました。
巨匠の設定もすごいですが、自分で撮った画像もピントがあっていて明るく撮れていたので。
本当に加工していないので、改めてカメラの実力を知りました。
でも、良いのが撮れてしまうと、次にヘボイとプレッシャーが・・・。
しばらくブログ記事の更新できないかもしれません。(笑)
by DION (2006-11-28 14:22) 

TAKE4

もうプロ級ですネ。
コンデジでの撮り方、教えて下さい。^^;
by TAKE4 (2006-11-28 20:43) 

DION

TAKE4さん、こんばんは!
まだまだシュギョーの道は険しいです。(笑)

最近コンデジで撮っていないのでたまに撮るとすっごい下手です。
コンデジの女王、lucy様に教えていただきましょう。私も門下生です。(笑)
by DION (2006-11-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。