SSブログ

撮影実習その2「大桟橋オフミ」編 [ただ今修行中!]


いきなりまぶしくてすみません。


18日の夜は第31回大桟橋オフミ。
日中の実習でヘロヘロでしたが、気合を入れて行って参りました。

ちょっと遅れて到着後、まず最初にコンデジ隊長JIGENさんの新兵器「D80」を見せていただきました。(車よりもカメラかよ!と突っ込み無しで!)
う~ん、確か・・・、初めてお会いした頃はちょっと恐いイメージで、シブイ男だったハズのJIGENさん、カメラを嬉しそうに取り出してきて手渡してくださった時の表情がなんともいえませんでしたよ。(ニヤニヤ)
D80、ファインダーをのぞいてシャッターを半押しした時にピピピと来たのがカッコ良くって、うらやまし~く思いましたよ。液晶も大きくて見やすいし!レンズもVR、ストラップもきれいな色に変えていましたね。ショギョー頑張って下さいませ!

D80ライバルのばぶるすさんもご家族と一緒に参加されていらっしゃいましたね。思いがけず頂き物をしてしまいました。ありがとうございます!あまりお話しが出来なくて残念。次回お会いする時はシュギョーの成果をみせてくださいね!
 
さて、大桟橋と言えばやはりあの景色を撮らなくては!ということでmikao様と一緒に2階に上がりました。
みなとみらいの景色、撮るなら広角でしょう!と言うことで写したら・・・、

超広角過ぎてなんだか~、ズームレンズで写せばよかったのですが、車の中に入れっぱなし。
次回再挑戦です。(トホホ)夜景は失敗ばっかりですね。
駐車場に戻ると自己紹介が終わっていました。(汗)すみません。

しらばくして、みのもん太郎さんからワタクシに撮影依頼が!
え~、どうしましょう!ドキドキ、でも大桟橋の暗いところで画像を写すこともシュギョーですので挑戦しました。先ずは4台並んで。

お次は横から

続いて正面。

みのさん~、あんなに撮ったのにこれぐらいしか・・・。ごめんなさい。
やっぱり日中の屋外でないとダメです。期待させてしまってごめんなさい。
(実は絞りや設定があまかったのでどうしてもボケています・反省)

しばしその場でシュギョーしておりました。
お隣のryumaさんのお車

*ryumaさん、ブログを拝見しましたけれど、ryumaさんのカメラの方がきれいに撮れているような!(汗)
KENTOMOさんのお車

kou.naさんのお車

そしてJK.COMさんのお車

三脚のお陰で何とか!

そんな私に巨匠から「せっかくだからD200で撮ってみたら!」なんてありがたくももったいないお言葉を頂き、巨匠のおカメラ様をお借りしました。
ということで再びみのさんのお車にチャレンジ!


う~ん、いかがでしょうか。
JIGENさんのお車とサトルさんのお車。

(やっぱりスチールブルーは青かった!・笑)

粗相があってはいけないと緊張しながらでしたのであまり弄らずに写しておりました。
シャッタースピードをもう少し遅くすれば明るく撮れたかな。
比較のためにどちらの画像も調整はしておりません。

D200、シャッターを押した感じも違うし、う~ん、良いですね。やはり・・・。
明るいところで小物とか撮影したらもっと面白いんでしょうね。
巨匠、機会がありましたら次回は明るいところで再チャレンジさせてくださいませ。
大切なカメラをお貸しくださいましてありがとうございました。
また、撮影時にも的確なアドバイスを頂きとても嬉しかったです。みのさんのお車撮影前にお願いすればよかったと・・・。(みのさん、本当にごめんなさい)
この間の参加目的の半分は巨匠にお目にかかるためだったと言っても過言ではありません!
(オイオイ、車は?という声が聞こえてきそうです・汗)
そう言えば、コーナーポールを取り外した私の車は本当に目立たなくなりました。(爆)

さて、体調不良が続いているsu-様も途中からご参加されたのでお車撮影をさせて頂きましたけれど、ちょっとぼけてしまって・・・、すみません。(シクシク)

お手振りシスターズ、今回も無事にsu-様のお帰りを見送ることが出来て幸せでございました。(爆)

ところで、この間は怒りを覚える出来事がありました。
BMW意外にもオフミをしている集団がありましたけれど、空ぶかししたり、試乗をしたり、駐車場内、しかも近くに人がいるのに信じられないようなスピードで場内を駆け抜けていく車、高級車なのにオーナーの品性を疑いたくなるような、目に余る行為が繰り広げられていました。

幹事のサトルさんが都度皆さんにお願いをして、ご参加の皆様も守って保たれてきたルールなのに。
大桟橋がオフミ会場としてこれまでもいろいろな集団が使って来たとは思いますが、他の集団がこんな酷いことをしているのかと思うと、今後使わせてもらえなくなるのではないかと心配になりました。それに、場内をひけらかすかのように走る車、事故が起こったらどうするつもりなのでしょうか?
今後の駐車場使用に影響しないこと、オフミが重ならないことを願うばかりです。
(物凄いスピードで走っていたのでわざと前に飛び出す振りでもして、急ブレーキでも踏ませてみたい衝動にかられていたのは私だけでなくJIGENさんもそうでしたね。)
 
*前回の「上野動物園」編ではたくさんにコメントをありがとうございました。
気軽にお願いいたしましたけれど、とても貴重なご意見、アドバイス、率直なコメントなどとてもありがたく嬉しく拝読いたしました。
来週の月曜日に提出する画像は動物は無難に④(おまけは出しませんです・笑)、
子供は②と⑥にしようと思います。これでなんとか3枚提出できます。
 
一部の方へのお返事にも書いたように、いろいろ考え出すと悩みはじめて撮れなくなりそうですが、自分が良いなと思ったものを素直に写すことを心がけたいと思いました。
本当にありがとうございます。


nice!(6)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 36

nonママ♪

魅惑の夜会!
mikaoさまのところでも、拝見させていただきましたが
お手振りシスターズの謎が解けました♪

お車ショットも、素敵です~☆
non☆号参加できなくて、残念でした;ナミダ・・・
by nonママ♪ (2006-11-20 20:26) 

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
青々光線にヤラれました。(爆)
ここは大桟橋の2階へ通じる通路ですよね?
近未来かと思いましたよ(爆)

ん~久しぶりに色々モディされてるBMWを見て、目の保養になりました。
かっくぇーーーーーーっっ!!!!
見てるだけで何だかウキウキしちゃうのよねっ♪♪♪
んーミラーが羨ましい。L号のドアハン・・・どうにかしてくれぇ~って感じでする。(爆)

やはりデジイチだとキレイですね~♪
私が以前写した画像なんて見るも無残で真っ黒け!
見れたもんじゃありません。゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
いつか冥土の土産に、夜景をバックに1枚お願いします(笑)

何だか高級車軍団のオフミとバッティングしたようで・・・
同じくみん○ラのオフミだったみたいですね。
あちら側の幹事さんにも色々勉強して頂きたいですね。
今後共大桟橋オフミが継続していけることを、切に願います。
by lucy (2006-11-20 20:29) 

やなたろ

なにやら、サイバーな雰囲気のお写真から始まり、ナイスM3軍団まで
ホント、くっきり撮れていて、ビックリです。
僕は専ら、盗撮ばかりで、いろんな人のお顔を激写していましたよ!
面白すぎて、公開したいのですが、顔ですからね〜・・・
そろそろ、ヲジサマにお願いしてみますかね!?
by やなたろ (2006-11-20 21:13) 

サトル

DIONさん、またまた面白い写真がとれましたね。
なんか芸術品ですね。これは。

あおいお車の隣はサトル号ですよ。覚えて下さいよ。
シルバーと青を一枚に納めると露出が難しそうですね。

大さん橋でもシュギョー出来ますね。

飲みオフも企画しますので、宜しくお願いします。
by サトル (2006-11-20 21:13) 

TAKE4

今度、是非撮って下さいネ!

こういう風に撮りたいもんです。^^;
by TAKE4 (2006-11-20 22:07) 

DION

nonママさん、こんばんは!
土曜日は残念でした。
その後nonさんの体調はいかがですか?
この間はシルバー、ホワイト、ブラックがほとんどでしたのでフェニックスイエローは一台もなくて寂しかったです。
ご近所フレンドさんとお話しをさせて頂きました。
 
お手振りシスターズとは私とmikao様のことです。
別名su-様ファンクラブです。以後お見知りおきを!(爆)
by DION (2006-11-20 22:34) 

takeda kaoru

う~ん、どんどん引き離されていく技量、って私はなにもシュギョーしていないですから当然ですね。
人工の光の下での撮影は思った色が出なくて汗です。
ブログで機種変カミングアウトしましたよ~(笑)
by takeda kaoru (2006-11-20 22:41) 

DION

lucyさん、そうです!こちらは2階に行く通路です。
なんだか不思議な感じでしたので以前から写してみたいと思っていたのでした。ちょっとまぶしかったですね。(笑)
 
ど素人の私に依頼がございまして、チャレンジいたしました。
カッコよいですよね。いろいろな角度からもっと積極的に撮るべきでした。
まだまだ被写体を前にすると舞い上がってしまうのでダメですね。(笑)
 
lucyさんのお車、前回の横須賀遠征時よりも少しはまともに撮れると思います。次回お目にかかるときに是非シュギョーさせてくださいませ。
 
高級車軍団、最初はカッコよい!なんて思いましたけれど、マナーは最低ですね。あちらのブログでの集まりですか。
ひょっとして大桟橋という場所があるというのはあちらのブログを見て知ったのでしょうかね。あの集団の方が後から大桟橋を使い始めたとしたら、余計に腹立たしいですね。
マナーを守らないと高級車が泣きます。人格を疑いたくなりますね。特に危険を感じるほどのスピード。許せませんでした。
(すみません、熱くなって!)
by DION (2006-11-20 22:43) 

DION

やなたろさん、こんばんは!
この間はあまり一緒に撮影練習できませんでしたね。
何やら我々の顔を盗撮して、あまりの表情に削除されとか?
削除する前にwebアルバムで送ってくだされば良いのに!(笑)
やなたろさんのスナップは本当に面白いですよね。
好奇心旺盛な方ですね。
今度みなさんの顔、コッソリ見せてくださいね。 

そうですね~、そろそろヲジサマにお願いしてみましょうかね。(ニヤニヤ)
でも、事前にお知らせすると逃亡する可能性がありますのでベリーサイドアタック攻撃でミッションを遂行しましょう。
by DION (2006-11-20 23:05) 

DION

サトルさん、お車、すみません。
ナンバーを見てサトルさんのお車だと思いつつも自信がなくて・・・。
先ほど訂正いたしました。

ここは以前から興味があったのですが、mikao様のご提案で写しました。
ここを歩いていると不思議な感じがしますよね。
 
シルバーと青も難しいですけれど、自分の車、ブラックも難しいです。
結局自分の車は失敗していました。(涙)
 
飲みオフ、忘年会という感じでしょうか。
体調を整えて臨みますね。(笑)
でも、本当に最近飲んでいなくて・・・、飲めるのかしら?
by DION (2006-11-20 23:15) 

DION

TAKE4さん、こんばんは!

私でよろしければ!
よ~し、そのうち関西にもシュギョーの旅に出ます!(笑)
いつになることやら・・・。(汗)
by DION (2006-11-20 23:18) 

DION

takeda様、こんばんは!
今見てきましたよ!とうとうカミングアウトされましたね。(笑)
なんだか寂しいですね。
もちろん初めてお会いした時はE46M3でしたので、今のお車に変えられた時もビックリしましたけれど。
次期戦闘機の発表、もうウズウズしていらっしゃるのではありませんか?(笑)
 
車の撮影はやはり自然光に限りますね。
綺麗なボディカラーを再現するのは難しいでしょうけれど、お別れ前にたくさん写してくださいね。
by DION (2006-11-20 23:33) 

mikao

DIONさま☆先日はありがとうございました。なんだかバタバタと忙しく
        色々なことを感けています(;`皿´)モウ。。
        あ、あとアレの威力は絶大でした、ビックリです。。もっとイイの
        買っちゃおうかしらん(・∀・)ウフ♪ (そしたらアレはSさまに
        お渡ししようかしら。。。D姐→mikao→Sさま♪・・・wいい流れ
        ですよねw) 

        えっとぉ。。似たような場面を撮影しておりますので対抗して
        うpしちゃいまっす(;`皿´)フン♪
by mikao (2006-11-21 01:21) 

先日はお疲れ様でございました。

どうも途中でお姿が見えないと思ったら。。。いいトコで撮影されてたんですねーなんかDIONさんの今の心境、写真への意気込みを表したような作風でとても好感が持てます。

さてさて・・・・
ボク目当てですか!?これまたなんと独身公爵には刺激的なお言葉。。。
(〃/_\〃)ハズカチーー光栄であります♪
DIONさんくらいのスキルがある人はいつまでもD70を持つとは思えませんので前哨戦とで言いましょうか、、、愛機をお貸しした次第であります。
デジカメの場合は本体のキャパってモノもあるし、スキルが上がればツールの限界はどうしようもありませんのでね♪

これからの作品に期待してます!!

PS;今度、銀座ニコンでデートでもします??(笑)
by (2006-11-21 01:22) 

jigen

ホントは、もう少し早めに行って上でシュギョーしようと思ったのですが、
みなとみらいで、ちょっと時間が掛かってしまった。
とりあえず、三脚を使わないで、何処まで出来るかが課題でしたが、
機器の性能でしょうか?
ブレは、最小でした。
しかし、その微妙なブレで酔いましたのでUPやめました。
クラクラしてくるんですよ(爆
VRって凄いですね!!!

D姐は、間違いなくステップアップですよね!(・∀・)ニヤニヤ
D姐の作品もアップして置きますので(^_^;)
あの(・∀・)ニヤニヤは、凄かった(爆
by jigen (2006-11-21 02:41) 

ryuma

DIONさん、こんにちは。
写真有難うございます(^^)とっても綺麗ですよ!!
私も欲しくなってしまいました~
久しぶりにDさん、Mさんとお会いできて良かったです。
by ryuma (2006-11-21 12:46) 

orat

数ヶ月前のオフのことを思い出しました。
確かあの時はコンデジで撮影されてましたよね!
いいトコですよねー、大桟橋って。
っていうか、むしろ横浜全体。

車の写真って難しそうですよねー。
機会があればぜひ僕のも撮ってくださいね♪
by orat (2006-11-21 12:50) 

JK.COM

DIONさま、先日はどうもありがとうございました。保安部長さまの所のカキコまでご覧になっているとは…おはずかしい@
撮影には不向きな色の車を綺麗にありがとうございました。ミラー出しておけばよかったです。
2階へ上がるとあんなに素敵な夜景が見られるのですね!こんど私もコンデジでチャレンジしてみます。
またお会いできた際はヨロシクです。
ではでは。
by JK.COM (2006-11-21 12:54) 

みのもん太郎

きゃぁーーー♪
恥ずかしい~っていいながら、結構嬉しいみのです!(爆
格好良く撮ってくれてアリガトーゴザイマスデス!!
kou.naさんやKEN兄は観てるかな??あっryumaさんもだ。
こっちのブログも面白そうだし、いつかこっそり入っちゃおうかな(核爆

どうやって入会したらいいのかにぁ。。(笑
by みのもん太郎 (2006-11-21 20:01) 

DION

mikao様、お返事が遅くなってしまいました!
あの日は早速アレを使って頂けてよかったです!
効果絶大ですね。ううん!最新兵器のお役に立ててとてもうれしゅうございます!もっと使いやすいものが見つかったら気にせずにS様にお譲りくださいませ。(笑)ワタクシも本望でございます。
 
ウフフ、同じような写真、撮りましたね。拝見しましたけれど、人が写っている方が良い感じですよ!今回は完敗です!
by DION (2006-11-21 21:30) 

DION

巨匠!お疲れ様でございました。
毎回講評をありがとうございます。とても嬉しいです。
みなとみらいの景色は巨匠の画像を見て私も撮りたいと以前からおもっておりました。でもあのレンズではちょっと無理がありました。(笑)
 
記事にも書いたように、本当に大切なカメラをお貸しくださいましてありがとうございました。なんだか舞い上がっていたので、壊したりしないようにとばかり気になって、集中力を欠いておりました。
さすがD200ですが、私にはまだまだです。でも機会がありましたら、また他のものを写させて下さいませ。

独身公爵さまにはちょっと刺激的でしたか!(笑)
本当はもっとお伺いしたかったのですが、ちょろちょろしておりましたので・・・。
では今度銀座のニコンプラザでおデートしましょう!
待ち合わせは2階のプロサービスセンターの前でいかがでしょうか!(笑)
by DION (2006-11-21 21:41) 

DION

jigenさん、こんばんは!
あの日はみなとみらいでショギョウされていたのですね。
大桟橋からの景色、私はリベンジとなりますので、次回一緒にチャレンジしましょう!

あちら、拝見しましたよ。後ほどコメントをしに参ります。それにしもVRレンズってスゴイですね。三脚無しでアレだけ撮れるなんて。でもVRは高いですね。それに酔っちゃうんですか?初めて知りました。
手ぶれ補正機能は三脚を使えないシチュエーションでは大活躍ですよね。
私も欲しい~!(笑)
それから私の画像もありがとうございました。巨匠と二人でしゃがみこんでいる後からの画像が気に入っております。真剣そのもので!(笑)
ステップアップですか?まだまだ今の機種の機能を使いこなしていませんので・・・、そのうちお金がたまったらね。(笑)
by DION (2006-11-21 21:53) 

DION

ryumaさん、こちらに足をお運びくださってありがとうございます!
ブログを拝見して、私達のことを書いてくださっていたので、ついついトラックバックしてしまいました。イキナリで失礼しました。
 
お車、上の照明が半分消えていたので陰になってしまいましたね。
あんなに写していたのに使える画像は僅かですみません。
ryumaさんは確か三脚無しで写していらしたのに綺麗に撮れていますね。
私は・・・、次回お目にかかるときに再チャレンジさせてくださいませ。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。ご心配をおかけしました。
by DION (2006-11-21 22:02) 

DION

タロさん、こんばんは!
大桟橋、懐かしいでしょう。4月でしたね。
横浜はどこに行っても雰囲気があって良いところですよ。
大桟橋からの景色は見慣れてきましたけれどいつ見ても良いです。
 
夜の車の撮影は難しいです。特に蛍光灯ですので。
TAKE4さんのところにも書きましたけれど、また関西に行く機会があると思います。その時にお目にかかれたら、タロさんのお車を絶対に撮らせてくださいね!
by DION (2006-11-21 22:11) 

DION

JK.COMさま、こちらまで足をお運び下さいまして恐れ入ります。
お名前は以前から存じ上げておりましたけれど、なかなかお話しする機会がありませんでしたので、嬉しかったです。
保安部長さまのブログ徘徊&書き込みはワタクシの楽しみの一つなのでくまなくチェックしておりますです。(笑) 

お車、勝手にUPしてしまいました!なるほどミラーをたたんでいらしたのですね。今回UPした画像の中で一番バランスよく撮れたと思っております。
2階からですと網がなくて夜景が綺麗に写せますので、是非次回!
またお目にかかる機会があると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
by DION (2006-11-21 22:36) 

DION

みのさん、こちらもきゃ~!ですよ。ブログ!恥ずかしいです。(笑)
早速プロフィールの画像に使っていただけて恐縮です。良いんですか?あの画像で!
 
こちらのブログは今頃の時間帯が非常に重いですけれど、使いやすいですよ。是非是非!利用方法は右上をご参照くださいませ。
またお目にかかった時は撮影再チャレンジさせてくださいね。
by DION (2006-11-21 23:07) 

いぃでsu-ねぇ

いやぁ、綺麗な写真たちです。
にく号、ぶれてるとの事ですが、素人にはよくわからないので問題なしです。
なにやら、mikaoさま経由でDIONさんの物が廻ってくるのかな??

これからも素敵なお写真、楽しみにしてますよぉ(・∀・)
by いぃでsu-ねぇ (2006-11-21 23:18) 

DION

su-様、こんばんは!
お車は残念ながらチョイボケております。(すみません)
mikao様経由のもの、楽しみにお待ちくださいませ。な~んて、たいしたものではありません。(笑)

いつもシスターズにお付合いくださいましてありがとうございます。
年がいもなく恥じらう乙女のような気持にさせていただいております。(激爆)

シュギョー、頑張りますのでまたお車を撮らせてくださいね。
by DION (2006-11-22 00:02) 

tachan28

こんばんは !
ご無沙汰しております。
大桟橋には行けませんでした~
みんカラ退会してしまいました。
変な人がいて参ってます。
ほっといてくれればいいのに・・・・・
だけど、今回はちょっと不愉快な事が有ったみたいですね。

まあ色々な人がいるから・・・・
ま、楽しく行きましょうね。
スタディの志村さん、いい人ですね~
随分お世話になっております。
しゅぎょーは全くやってませんです。
by tachan28 (2006-11-22 01:25) 

DION

たっちゃん28号さん、おはようございます。
お久しぶりですね。
実は少し前に気がついていました。
やめた私が言うのもなんですが、残念なことですね。
変な人がいますが、いつも支えてくださるお友達もいらっしゃるでしょうから、皆さん残念に思っていらっしゃると思います。
私も自分がコメントできなくなって物凄く後悔しましたもの。
 
今回のことはちょっと熱くなりすぎましたけれど、マナーを守ってこその大人の集まりだと思うのです。
 
スタディさんにはその後もよくお出かけなのですね。
私は夏以来全然行っていないのですよ。もう車を弄る資金がありませんもの。(笑)
お車の調子もバッチリなんでしょうね!
by DION (2006-11-22 07:57) 

こんにちわ♪
懐かしの大桟橋ですね☆
しかし、そんな事があったんですか・・・。
どこでもありますねぇ。大人気ない集団はどこにでもいます。
オフミに使えなくなることだけは、回避したいですね。
しかし、1枚目の画像がすごいです!カッコイイ!!!
お手振りシスターズ・・・いつも想像してしまいますw( ^∀^)ノ
お見送りしてもらえるすーちゃんは幸せ者ですね♪(^Д^)ギャハ
by (2006-11-22 10:55) 

そうでsu-♪

えむえち〜〜んへ。
今回はお出迎え、お見送りともして頂いちゃいました。
仰るとおり、ぼかぁ幸せ者です( ・∀・)イヒヒ
by そうでsu-♪ (2006-11-22 18:49) 

>そうでsu-♪ちゃんへ

綺麗なお二人にお出迎え&お見送りなんて、羨ましい限りですw
なんだか、みなさんセレブな香りが漂ってきておりますよー(*´∀`*)
すーちゃんのお車をしっかり見たのは、初めてかもしれません!
やはり、かっこいいですねぇ♪速いんだろうなぁ。
あ!DIONさん!再びこんばんは!!
やはり、su-♪ちゃんが喜びの余り泣いておりますよw(・∀・)ニヤニヤ
by (2006-11-22 20:25) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
大桟橋、懐かしいですよね。
う~ん、ちょっと熱くなって書いてしまいました。
パッと見、変な集団に見えないのに、マナーの悪さに呆れてしまって。
自分達の車をみせつけるつもりなのか、なんなのかわかりませんが、狭い場所で速度を上げて走り去っていった時には腹立たしかったです。
不心得な行為のお陰で使用禁止にならないことを願っております。

su-様はお手振りシスターズに気を使ってくださって、いつも一度止まって「ごきげんよう!」と手を振ってくださるのですよ。
そのお姿はまさしくプリンスでいらっしゃいます。(笑)
そしてワタクシ達ははじらう乙女のように頬を染めるのでございます。(激爆)
by DION (2006-11-22 21:32) 

DION

su-様、再びの書き込みをありがとうございます。
まぁ~、ワタクシどもも幸せでございます。
このコメント、きっとお手振りシスターズの相方も感激していることでしょう!
su-様が大桟橋にいらっしゃる限り
花火が炸裂、そしてシスターズは手を振り続けるのでございます。(爆)
怯えないでないでくださいね~♪
by DION (2006-11-22 21:38) 

DION

えむえ♪さん!
コメントのお陰でsu-様から再びコメントをいただいてしまいました!
ありがとうございます。(ウフフ)
もし、また大桟橋で集まることがあったら、えむえ♪さんもお手振りシスターズに参加してくださいませ。
su-様のお車はカッコ良いですよ。
助手席もレカロになってますます素敵です。
シスターズの相方はレカロの座らせてもらっていました。
ワタクシは・・・、まだです。(焦)
by DION (2006-11-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。