SSブログ

撮影実習その2「上野動物園」編 [ただ今修行中!]


18日土曜日はニコン塾のステップアップ講座のスナップ撮影実習で上野動物園に行きました。


集合は朝10時!
JR上野駅に着くと動物園に行く人の流れと美術館に行く人の流れがあり、土曜日の朝ながら人がいっぱいでした。

さて、今回の実習の課題は「スナップ撮影」。光と影を意識して、日中シンクロを使うようにとのこと。
人物のスナップって凄く苦手、ヒーヒー言いながら撮影していました。
動物園の東園で2時間、一旦集合して西園で2時間弱の撮影時間を与えられましたけれど、全然撮れません。特に子供の画像。動物を狙っている振りをしつつ子供を盗撮しているような感じでした。(爆)
次回の講座の時までに三枚ぐらいプリントして提出することになっています。 
と言うことで、日頃ブログをご覧下さっている皆様にお願いがございます。
 
どの画像もダメダメなんですが、どれを選んで良いのか迷っておりますので、
動物と子供の画像で、皆さんが「まあマシかな~。」と思われるものがありましたら、コメントしてくださる時に動物O番、子供O番と書いていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
ただ、無理にコメントをお願いするつもりはありませんので、コメントを書き込もうと思った方だけ、ついでということで結構ですからね!
 
ちなみに最初の画像↑動物①です。顔がシロとびしているし脚がきれていますけれど・・・。
巨大な鳥で、これが飛んできた時にはビビリましたよ。

動物②

ちょっと考えているようです。(笑)

動物③

カメラ目線?

動物④

動物⑤

興奮するとこんなになります。(これもシロとび・・・) 

これはオマケ(笑)

変なカッコウ。顔が大きいからアンバランスと言うかひょうきんな感じ。(爆)
ちなみに飛んでいる画像↓。

 
子供①
 
 
子供②

頭の形とネグセが一緒だったので。(笑)
 
子供③

子供④

子供⑤

 
子供⑥

 
以上です。
4時間近くもいたのにUPできる画像がこれしかありませんでした。(涙)
しかも、他にも動物いるのに鳥ばかり・・・。(汗)

余談ですが、9月に旭川の旭山動物園に行きましたけれど、やはりあちらの方が動物園自体がコンパクトで展示の仕方に工夫されていて動物との距離が近く、とても楽しめると思いました。

ふ~っ!
 
撮影実習「大桟橋」編へ続くぅ~!のかな?(笑)


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 31

凄い・・・
子供たちの髪の毛一本一本が綺麗に写ってるなんて・・・^^;
今日は皆さんを見ていて三脚が欲しくなってしまいました!
by (2006-11-19 02:14) 

やなたろ

動物のオマケが大好きで〜す。
なんかディズニーのアニメ動物キャラみたい!
子供は6番かな??
なんかほほ笑ましい光景ですよ〜。
人物スナップは悪い事してる気がしちゃって、知らない人だと目の合わない角度からの
撮影になっちゃいますよね〜。
今度、盗撮オフでも開催しますかぁ!?
by やなたろ (2006-11-19 02:23) 

お疲れ様でした^^

色々とシュギョーなされてますねー♪

でわ、単刀直入に・・・
動物4・子供2・子供6がボクは好きです(はーと)(笑)

大桟橋編も楽しみにしておりまsu-
by (2006-11-19 02:39) 

lucy

おはよーございます?ww
動物園での修行お疲れさまでした。
その後の大桟橋での修行編も楽しみにしてまーす。(^^)

私は、動物②か④、子供は②かなぁ。(^^ゞ
by lucy (2006-11-19 03:53) 

kame

動物①②③は構図的に工夫がない。
(ピントを合わせやすいファインダーの真ん中でシャッターを切った状態で、あわてると私も時々やってしまいます。もっと望遠でアップを狙うか、引いて身体も写し込むか・・ですかね?)
構図のバランス、背景のボケ具合から④かな?

子供②③は、子供の目線の先が写ってるとおもしろかったんだけど・・・
⑥はおじいちゃんの表情が欲しかった・・・
で・・・強いて言えば②?

言うのは簡単だけどね!(爆)
by kame (2006-11-19 07:55) 

DION

たけちゃんさん、昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
子供を写すのは本当に苦労しました。全部望遠なのでブレているかなとおもったら、意外にも髪の毛、きれいに写っていました。(笑)
 
三脚、夜の撮影には欠かせませんね。でも結構大きいので大げさに見えるでしょう?レンズなどが重くなるとしっかりしたものでないとフラつくのですが、私は持ち運び優先でカーボンにしました。
三脚、悩んでくださいね。(笑)
by DION (2006-11-19 08:37) 

DION

やなたろさん、おはようございます。
この鳥、最初遠目に見たときに絶対に置物だと思いました。近づいたら動いて飛んできたのでビックリ。面白い顔をしていますよね。
恐竜時代の名残があるような雰囲気です。(笑)

さて、スナップ撮影の上手なやなたろ氏が選んでくださったのは子供の6番ですね。これ、一番最後に撮った一枚なんです。
親と一緒なので勝手に子供を写していると何かいわれそうで・・・、本当に怪しいオバサンでした。(爆)ですから横からとか後姿とかが多くて。
今度盗撮オフしてアドバイスをおねがいしま~す。(笑)
by DION (2006-11-19 08:48) 

DION

巨匠!昨晩はお疲れさまでした!
アドバイスだけでなく、恐れ多くも巨匠の機種を試し撮りさせていただけるなんて!
もう~、恐々写しておりました。まだ画像はチェックしていないので、これから見てみますね。ちゃんと写っていたら「大桟橋編」にてUPします。(笑)
 
スナップって本当に難しいです。
昨日は朝から苦手意識の塊で、気持がのらないままに出かけましたので、本当に全然写せなかったのです。同じように悩んでいる人がいました。
私は物事の捉え方が普通すぎて、人と違った見方ができないので、たくさんあるシャッターチャンスを逃しまくりなタイプなんです。
何かを感じさせるような写真、日々自分の視点を少し変えて勉強したいと思います。う~、これを考え出すと万年シュギョーソーでございます。(爆)
by DION (2006-11-19 09:04) 

DION

lucyさん、おはようございます。
昨日は4時間も動物園をうろついて、こんな結果でございました。
やはり自分の撮りたいものでないと気持がのらないくて、撮れないということが身にしみました。(涙)
多分性格的なものもあるのでしょう。人との関係、一歩踏み込めないところが被写体との距離感をあらわしています。
これで親や子供とコミュニケーションがとれる人なら、話しかけて写真を撮らせて貰うことも出来たのだと。
スナップ写真を撮りながら自分の性格まで考えてしまいましたよ。

ママさんの視点で、子供はどの写真を選ばれるかな~と楽しみにしていました。ありがとうございます。
by DION (2006-11-19 09:10) 

DION

kameさん、貴重なご意見をありがとうございます。
動物①は慌てて撮ったのがバレバレ。(笑)
②と③はポスターみたいですよね。これが望遠では最大でした。
④は他の全部がシロ飛びしていたなかで唯一まともに写っていたのでした。
 
子供の写真、全体を撮ると子供がちいさくなってしまうので切り取りを考えました。テキストの中に「説明過多になりがち。目線の先を想像させて、写真に広がりを出す」と言うのがあったので、そのあたりを狙ってみたのですが、ナンジャラホイですね。(笑)
②は携帯が目線の先にありましたけれど、私がチビなので写せませんでした。(爆)
実習後半はあまりにも写せないのでとりあえず撮ることに必死でした。難しいですね。
by DION (2006-11-19 09:26) 

エムケー

おはようございます♪(もう昼かぁ・・・)

いやぁ~また難しいジャンルに挑戦しますねえ。
写真やって10年以上たちますが、いまだポートレートが苦手(苦笑)

動物④と子供⑥が好きですね!

DIONさん、迷わず50mmF1.4と85mmF1.8の単焦点を
逝っちゃいましょう!上の写真、もしこの二つのレンズで撮ったら、
ぜんぜん違う雰囲気でしたよ~お勧めです。。
by エムケー (2006-11-19 13:40) 

らるふ

鳥バカとしてはやはり鳥に目がいってしまいます。
動物①はシンプルな色なので像かと思ってしまいました(笑)
動物④が好きですかね。
後ろのぼやかし具合によって鳥がかなりシャープに見えて好きですね。
コンパクトデジカメでは出来ない技ですね。

上野公園って近いけど子供の頃に行ったきり行ってないな。
最近は水族館に行きたい病にかかっているけれど、なかなかタイミングが無くて。
八景島とか行きたいんですけどね。
by らるふ (2006-11-19 14:39) 

猫足

お疲れ様です♪
かつてはコンタックスT2とニコンF801でクルマ・山道、鉄道のある風景を中心にとりまくってました♪雑誌等で入選も何度かありまする(^-^)b
写真は人それぞれだと思うので、いろいろな意見があると思います。でもせっかく修行中ということなので猫足的に見たコメントを少しだけさせてもらおうかしら(^-^)
姉さんは背景との距離感・間合いの取り方がまだつかめていないのかな?という感じの写真が多いように思います。
動物②③は違う方向、、斜光狙いまたは背景が明るく遠くに飛ぶ感じにしたらすっきりしたかも知れません。
動物④は枝の位置があと少し↓において(自分の目線を下げる)0.7段くらい明るく飛ばしたらかなりのモノだと思います。
子供①②は同じ理由で、主体と背景のトーンが近すぎて地味な感じ。
子供③はゴミ箱、子供④⑤は鉄格子の色か背景どちらかがもう少し弱いトーンだったらなぁ、、と。
子供⑥はメッセージが薄いです。私だったら、夕方の斜光をもっと活かした露出・方向から狙うかな。出来れば“ふ~”っとしたときの湯気が浮かび上がる角度(^-^)おしい!

そんな感じです。
ただ、鳥好きの姉さんらしい優しい目線が感じられるという意味で動物④。これを少し明るめで赤を気持ちまぶす方向で処理されたらいかがでしょう?

生意気申してすみませんです(^-^) ではでは♪
by 猫足 (2006-11-19 15:48) 

猫足

あー、でも日中シンクロがお題ですよねぇ。。。
こりゃあっしも苦手です。出来るだけ使わないような撮り方を好んでます。。
ブツブツ・・・
by 猫足 (2006-11-19 16:00) 

TAKE4

趣旨とは違いますが
最後のベンチなど。

みんなを支えきったという職人魂が
宿ってる気がしません?
哀愁の漂い具合など最高です。^^;
by TAKE4 (2006-11-19 17:16) 

サトル

昨日はお疲れ様でした。

子供たちの画像は可愛いですね。
でも、あのでかい鳥は怖すぎます。
うちの二男君は「これは鳥じゃないよ」って言っていました。
中に人間が入っているんですか?
by サトル (2006-11-19 18:32) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
今日は一日ドンヨリしていましたね。
ゆっくりお休みできましたか?

いや~、もう~、苦手でして!エムケーさんも苦手なんですか。
チャレンジしたくなくても課題提出なので仕方がなく・・・、お恥ずかしゅうございます。

また~、悪魔のささやきですか?(笑)
レンズに頼る前に感性を磨かなくてはだめですぅ~!
いや、レンズに頼れば?(爆)

単焦点ですか。いずれは一つはと考えております。
アドバイスをありがとうございます。
by DION (2006-11-19 18:42) 

DION

らるふさん、こんばんは!
そうなんです、もう他の動物にはあまり目が行かないし、折やガラスが邪魔で上手く写せないかったのですが、インコちゃんは羽を切ってあるのか飛ばないので直ぐ目の前にいました。もう、しばらくはインコの前に陣取っていました。(鳥バカです)
①の鳥は本当に生きているのか最初疑いましたよ。(笑)動物園の入園券にも使われている鳥さんです。
 
ご自宅はこちらのエリアに近いのですね。
水族館も楽しそうですね。気分がリラックスできそうですよね。
ユラユラ~っという感じで。
私は鳥がいっぱいいるところへ行きたいです。
掛川に花鳥園があるのですが、ちょっと遠いのでなかなか行けません。
by DION (2006-11-19 18:51) 

DION

猫足さん、たくさんのコメントをありがとうございます!
なるほど、フィルム一眼ではかなりのご経験があるのですね。
しかも入選されていらっしゃるとのこと!すごいです。
そう言えば、今は利用されていない駅とかそういうスポットもお好きでしたよね。たくさん撮られていらっしゃるんでしょうね。
ううん、3月に二人で幹事をしたツーリングの時写してくださったティーポットトカップの画像、物凄く雰囲気がありましたけれど、今さらながら納得です。
あれは前のブログの一枚目に使わせていただいてとても好評でした。

それにしてもこんなダメダメ画像に貴重なコメントを寄せていただいて本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり今のところ、デジイチを手にしてとりあえずピントの合った写真をUPしていると言う程度で、まだまだ奥深い世界、ましてやメッセージのある画像なんて撮れもしないので、今回の課題は大いに悩みました。
いつものようにとりあえず撮ったという記録写真とは違うので。
今回のコメント、今後にいかしていきたいと思いますが、まだまだ被写体を前にしてとりあえずシャッターを押すのが精一杯です。
今度プチオフのときにでもまたいろいろと教えてくださいませ。
かわいい子猫足君にモデルになって貰おうかな~!(笑)

結局日中シンクロは使っていません・・・。(汗)
by DION (2006-11-19 19:04) 

DION

TAKE4さん、こんばんは!
実は最後の写真、もう一つの課題の「光と影」と意識するということで、陰が薄くなってきましたけれど、ようやく撮った一枚でした。
ということで、ベンチと陰に着目した写真でしたけれど、恥ずかしくて言えませんでした。
ありがとうございます!
by DION (2006-11-19 19:12) 

DION

サトルさん、昨日はお疲れさまでした。
一旦集合の時にいなくてすみませんでした。(汗)
後半は撮影会と化していましたよね。(笑)

さて、次男君の言うとおり、これは鳥じゃありません!と言いたいです。(笑)
高さは次男君の身長よりもあるかも知れません。
これが自分の前に飛んできたのですからビビリました。
羽を広げると本当に大きくてビックリ。普通に立っている姿は子供みたいです。やなたろさんではありませんが、ディズニーのキャラクターにいそうですよね。(笑)
機会があれば上野動物園に見に行って下さい。西園にフラミンゴと一緒にいます。
by DION (2006-11-19 19:19) 

ゆうこ

こんばんは!!。
スクールではこういった校外学習?もあるんですねぇ。
人物写真は難しそうですね~(>_<)。
まだこういった写真にはチャレンジしたことが無いです。
そして「日中シンクロ」が分かりません…。勉強してまいります(´・ω・`)。

写真を選ぶとしたら…動物の2と4、子供の6が好きですね~(・∀・)♪。
by ゆうこ (2006-11-19 23:31) 

じろやん

動物のオマケ。
なんかジュラシックパークIIIみたい♪
割と好きっすよ(^^)

子供は意外と③が好き。
背景のゴミ箱がなけりゃ、かなぁ。

しっかし写真って奥が深いっすね。
日中シンクロなんて?????って感じ(´・ω・`)
by じろやん (2006-11-20 01:17) 

mikao

DIONさま☆色々ありましてコメントが遅くなりましたw

       簡潔に言うと動物編ではYたろと同じく「オマケ」がいいです♪
       こんな鳥は見たことありません。
       実際に存在しないような珍妙さが面白いと思いました
       まさしくアニメのキャラみたいですね。

       で子供編は「1」ですね。右に写っている手・・・・顔を押さえている
       子は何かされたのでは!と思いましたです。。

        以上、ネタ写真の見方をしました。。(;`皿´)♪
        でもどれもDIONさんらしい優しい雰囲気があって良いと
        思いますよん♪

      
by mikao (2006-11-20 01:27) 

jigen

後で、見てもらいたい!と言われた事を帰りの車の中で思い出しました!
すいません。。。

それで、1番目のは阿東海ですか?
うちの社長にも通じるところがあるんですが・・・>┼○ バタッ

スナップ写真なら、
動物④、子供⑥、②又は⑤かな?
でも姐さんらしい感じ。
ボクなら間違いなく、ゾウやライオン、クマを沢山撮り選ぶと思う(^_^;)
by jigen (2006-11-20 14:30) 

orat

僕は動物②、子ども⑥が好きです♪
じろやんさんも仰ってますが、ほんと写真って奥が深いんですねー。
皆さんのコメント読んでビックリしました!
こういうものはこのアングルでこう撮れば上手に見える!っていうマニュアル的なものもあるのかもしれませんが、DIONさんが撮りたいと思うものを撮りたいように撮って欲しいです!
修業がんばってください!
by orat (2006-11-20 17:16) 

DION

ゆうこさん、こんばんは!
そうなんです、課外実習があります。
次回は12月9日、今度は景色なんです。
それ以外にも講座を受講した人対象に日帰り撮影ツアーもあるんですよ。
面白いです。

日中シンクロですが、シンクロとはフラッシュのことです。昼でも顔に影がさしてしまう時などに、フラッシュをやわらかく焚くと顔が明るく写るので、そういうときに使うのです。今回はやりませんでした。(汗)
きっとゆうこさんは言葉の意味は知らなくとも使っていらっしゃると思いますよ。

 
by DION (2006-11-20 18:19) 

DION

じろやんさん、こんばんは!
この鳥、本当に大きくて、怪鳥ロプロス~!と言う感じでしたよ。(笑)
しばしジ~と見てしまいましたもの。
羽ばたきして私の方に飛んできたときは鳥好きの私のことがわかって、サービスしてくれたのかなって、思ってしまいました。(爆)
 
ゴミ箱・・・、はい、後から気がつきました。それだけ必死だったと言うことで。(汗) 
 
写真は本当に奥が深いです。いろいろ考え始めると写せなくなりますよ。
でも作品を取っているわけではないので気楽に行きます!
日中シンクロとは、↑に書いたことです。
by DION (2006-11-20 18:25) 

DION

mikao様もこの鳥にはビックリしますよね。(笑)
本当に生きているの?と思いました。
そういう意味で②はなんだか人間ぽい表情に見えて自分では面白く思っていますが、構図が平凡でした。(笑) 
 
子供は①ですね。
フムフム!ありがとうございます。
子供って見ていると面白いな~、なんて珍しく思ってしまいました。
子供のいない生活ですので、自分が子供とどう接して良いのかわからないということが、結局子供の写真を撮れない理由かもと思ったりもしています。

lucyさんのコメントのお返事でも書きましたけれど、他人との距離感がそのまま写真にあわられていると思いました。
なんだか真面目に自分のことを考えてしまった。(笑)
by DION (2006-11-20 18:40) 

DION

jigenさん、コメントをありがとうございます。
大桟橋でついしゃべってしまいましたものね。(笑) 
 
①は社長のゴン太さんに通じるものがあるのですね。
もう、本当にこの鳥には笑ってしまいました。
あの広げた翼でバシッとやられたらかなり痛いでしょうね。
上からから襲われたら・・・、恐い!(笑)
 
子供は難しかったです。jigenさんにはかわいい甥っ子君がいるのでなんとなく良い写真が撮れそうですよね。

旭山動物園の時はあんなに張り切って撮影したのに、今回は課題だと思うと本当に全然写せませんでした。
あの昼寝しているシロくまの写真、提出しちゃったりして。(爆)
by DION (2006-11-20 18:47) 

DION

タロさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
これまでは自分が良いなと思ったものを写してきたので、気持がのらないとこんなにも写せないものだとつくづく感じました。
基本的な知識や構図、テクニックを踏まえたうえで表現すると言う世界なんだなと今さらながらに気がついたようです。(笑)
でも、楽しむための写真なので気負わずに行きますね。
励ましてくださってありがとうございます。

次回の実習は風景、私はそちらの方が好きなので頑張ります。
by DION (2006-11-20 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。