SSブログ

リバーサイドでちょっとお散歩! [ただ今修行中!]


夕食が早く終わったので自分の職場エリアをお散歩しました。(笑)



ドラマの撮影にも使われたことのあるスポット。
夜はぐっと雰囲気がかわりますね。
リバーサイド。

橋の右側はT.Y.HARBOR BREWERY
以前ここで大桟橋番外編の第一回目が開かれました。
(サトルさん、懐かしいですね!)

橋を渡ってみました。

オフィスエリアもなかなかきれいです。

クリスマスのイルミネーションもちょこっと!(笑)

ここは比較的新しく出来たレストランスポット

屋形船が通過。
11月にしては暖かい夜でした。

土曜日は撮影実習で上野動物園に行きます。
動物や私の苦手な人物スナップが課題。(汗)

夜は大桟橋!
ようやくみなとみらいの夜景が撮れそうです!

*ISO1600にしたまま気がつかないで撮影してしまい、画質が粗くなってしまいました。
ううん。(涙)
あとでフォトショップで手直ししてみようかな。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

やなたろ

D姐さま、積極的に修業されていますね〜。
オイラは今週は全然、シャッター押せてませんよ〜・・(´・ω・`)ショボーン
なんだかライバルも増えてきた事ですしね〜。おそろしす・・
どの写真も夜の素敵な雰囲気出まくりですよ〜。
オイラも夜の修業に連れ出してくだせ〜。
by やなたろ (2006-11-16 23:44) 

DION

やなたろさん、早速にコメントをありがとうございます。
今週は忙しいんですね。
ここは歩いても30分、電車でも10分かからない通勤先エリアなんです。
今晩食べ過ぎたので散歩がてら行きました。
でも・・・、でもですね。失敗なんです。
画像が粗いことに気がつきませんでしたか?
三脚を使ったのに、うっかりISO1600にしたまんま写してしまいました。(涙)
ISOをもっと下げてうつしていたら、もっとクリアな画像が撮れたはず。

ライバル、増えてきましたね。(ニヤニヤ)
頑張りましょう。
夜の修行でそろそろあのエリアを襲撃しませんか?(爆)
by DION (2006-11-16 23:52) 

mikao

DIONさま☆個人的好みでは2枚目がスキです♪コレはこの間のレンズなん 
        ですね?>きっと。。(?)
        でもまさか歩いて出かけた訳ではないですよね?
        あ、でも((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ↑あ♪徒歩だったwww

        
        
by mikao (2006-11-17 02:02) 

DION

mikao様、おはようございます。
私も写した時は2枚目が良いなと思ったのですが、左側がちょっと空きすぎかなと、でも右の自転車の感じが好きです。(笑)

はい、これはアレです。(笑)最近の画像はこればかりです。お気に入りのレンズ。でもこれではverdy君は上手く撮れないのです。(汗)
 
え~、行きはバスと歩きで、帰りは疲れたので電車で帰りました。(笑)
by DION (2006-11-17 07:53) 

エムケー

T.Y.HARBOR BREWERY・・・
毎年、2人の記念日は必ずここに来ますよ~
そもそも、みんカラ友人MOSさん(330CI)の紹介でしたが、
みんカラ友人Ariさん(318ツーリング)の会社もこ近くだそうです(笑)

本当に素敵な場所ですね!

正直、夜景はフィルムじゃないと、綺麗に撮れないと
思っているこのごろ、デジタル一眼はやはり自然光のみかな?(爆)
by エムケー (2006-11-17 12:13) 

jigen

さすが、予習復習は完璧ですね!(^^ゞ
ボードウォークもいいですね。

お部屋でシュギョーしてます。。。
まだ、オンモに出れません(-_-;)
怖くて(爆
でも、某さいたま地区の夜空は、星がいっぱいでキレイなので、
一度狙いたいと思ってますが。。。
今のレンズではムリポかと思ったりなんかしてます。
でぶーは土曜かな?(・∀・)ニヤニヤ
by jigen (2006-11-17 13:03) 

こんにちは♪
いつも思うんですけど、都会ってすごいですよね。
田舎に住んでるから、憧れもあるんですけど、
こんなオシャレな場所・・・近所にないです。トホホ・・・
ちょっとお散歩!って行って見たいです。
画像が綺麗だから、雰囲気がとても伝わってきます!
by (2006-11-17 14:38) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
T.Y.HARBOR BREWERYは仕事帰りのランチでたまに行きますが、外国人の方も結構多く、グローバルな雰囲気で、好きです。記念日に行かれるのですか!良いですね。
Ariさんの職場と私の職場は少し関連があるんです。奥様は私の高校の後輩なんですよ。(笑) 

夜景、フィルム一眼の方が綺麗に撮れますか~。
私はそのあたりの比較をしたことがないので、是非フィルム一眼の夜景の画像をブログでUPしてくださいませ~!
ちなみにこの画像は記事に書いたとおり感度上げすぎ失敗です。まあ、失敗して覚えていくものだと!(爆)
by DION (2006-11-17 18:17) 

DION

jigenさん、こんばんは!
リバーサイドもなかなかオツでございます。復習したつもりなんですが、感度上げすぎで失敗、明日は気をつけます。
 
毎日アレコレ研究中ですね!
明日までには基本操作はマスターできそうですか?
まずはどんどん写して練習ですよね。
基本の夜景設定はワタクシでよろしければ、手取り足取り伝授いたします。(爆)
でも、巨匠がいらっしゃるから出番無しかしら。(笑)
フムフム、星空ですか!それも素敵ですね。星の動きを写してみたいですよね!
by DION (2006-11-17 18:26) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
都内や横浜ですと、ちょっと出かけると素敵な景色やオシャレなスポットがあるので意外と雰囲気良い写真が撮れたりします。
もっと素敵なところに行くには車でなければいけませんけれど、昨晩は珍しくワインを少し飲んだため車の運転が出来なかったのです。
川面に光が反射してちょっと雰囲気がでたかな~と。でも、まだまだ勉強が必要です。(汗)
えむえ♪さんも今度夜景撮影にチャレンジしてみて下さいませ!
by DION (2006-11-17 18:34) 

これで失敗だなんて・・・Orz
僕なら大成功!って言って今頃はしゃいでいると思いますよ!
明日は僕も大桟橋行きますのでよろしくでーす♪(・∀・)
by (2006-11-18 00:13) 

lucy

DIONさん、こんばんわー。
うたた寝して只今復活です(爆)
とてもキレイな場所ですね~♪
ちょっと行けば身近にこんな素敵な場所があるなんて、都会はイイなぁ。
素敵な場所でお仕事されてるのですね~♪
うち地方は夜は真っ暗ですがな。(笑)

私も2枚目の自転車・・好きです。ポチっと押した例のブツで写したのですか?w
最後のボードウォークも良いですね~。
感度上げすぎだとノイズが出ちゃうのかな?
本日、新コンデジをGET♪して来たけど、全く使い方が判りません。
どんな絵になるのか色々試し撮りしなくちゃ!
そうそう、今朝Jが付く方のデジイチGETを知りました。しくしく。
でも、これでコンデジ隊長の地位は貰ったぜ。(爆)
by lucy (2006-11-18 00:53) 

DION

たけちゃんさん、おはようございます。
う~ん、ロケーションは良いのですが、設定をきちんと確認しない自分が・・・。
もうちょっとクリアな画像だと良かったのですが。
こういう詰めの甘いところが私の性格でして。(笑)

今夜はご参加ですね。よろしくお願い致します。
by DION (2006-11-18 08:22) 

猫足

姉さんおはようございます。せっかくカキコできるようになったのに毎日が猛烈なアンドロメダ状態でつかれきってしまっています。。ので今回も大桟橋はパスです(涙)
カメラもお体の調子もいいようですね!何か一つ、自分のテーマみたいなものが見つかってくると道具へのコダワリが少し減って自然とそのほかの写真もその人なりの味がでてくると思いますヨン♪

そそ、↓の記事も見ましたけど、いいですねぇ(^-^) 私も学生の頃は半分徹夜の日帰りで北は酒田、西は岐阜くらいまでドライブしたものです。そんな私の仲良き同期は山形の鶴岡とか九州大分とか、バランバランです。正月会えるといいなぁと思ってます。。
by 猫足 (2006-11-18 10:09) 

TAKE4

クリスマスにカップルで一杯になりそうなスポット?

関西はあんまりこういう所無いなぁ。
あ、行かないだけか。orz
by TAKE4 (2006-11-18 19:27) 

DION

lucyさん、すっかり遅くなってすみません。
職場エリア、このあたりだけちょっと素敵なんです。
ふと思い出してシュギョーしに行きました。(笑) 
 
lucyさんも2枚目ですか!ありがとうございます。
ハイ、これはこの間お話したポチっとしたアレでございます。
よ~く考えるといろいろな物が買えたな~とちょっぴり後悔しましたけれど、写すと楽しいですよ。(笑)
lucyさんも最新兵器を投入されてますます画像に磨きがかかりますね。
コンデジ隊長が油断しているうちに一気に行って下さいませ。
隊長、今日はD80で試し撮りされていましたよ。
カメラを持ったお姿が嬉しそうでした!(ニヤニヤ)
by DION (2006-11-19 01:02) 

DION

猫足さん、コメントをありがとうございます。
いつもご心配くださって恐れ入ります。
お忙しいようですね。大丈夫ですか?
 
なるほど、テーマですね。
今はニコン塾に通っているのでいろいろなものを写すよう課題が与えられていますが、自分の撮りたいものを明確にしていくと自ずと必要なものがわかってくると言うことですね!道具に頼りすぎてもいけないのですね。今はとりあえずまねをしたりいろいろ写して設定などを学んでおりますが、そのうちオリジナリティーが出せると良いな~!
アドバイスをありがとうございます。
 
学生時代、かなり走っていらしたようですね。(笑)そっか!ラリーとかされていたんでしたよね。
お仲間さんは皆さん散らばっていらっしゃるのですか。お仕事やご家族の関係で一同に会する機会はなかなかないでしょうね。
その分会うと物凄く盛り上がりますよね!
by DION (2006-11-19 01:11) 

DION

TAKE4さん、こんばんは。
こちらは多分クリスマスでもカップルはそんなに集まらないスポットです。(笑)
 
関西ですとやはり神戸あたりですよね。
雰囲気の良いスポットがいっぱいあるではありませんか。(笑)
今年のクリスマスのご予定は?
by DION (2006-11-19 01:18) 

サトル

シュギョーしてますね。
川沿いって雰囲気ありますよね。やはり水辺は良いです。

番外編またやりましょう。
by サトル (2006-11-19 02:11) 

DION

サトルさん、昨日はお疲れさまでした。
お互いに途中からカメラ小僧になっていましたね。(笑)

コメントをありがとうございます。
建物の光だけでなく、水面に光が反射するので雰囲気がでますよね。
リバーサイドもベイサイドも華やかな夜景が撮れますね。
サトルさんもご自宅付近の夜景にチャレンジされてみてはいかがでしょうか!
番外編またお願い致します。
by DION (2006-11-19 08:30) 

orat

凄く綺麗ですねーなんかもう大都会ですね!
しかし上手ですよねー、カメラの性能、修業の成果、元々のセンスが生きてるような気がします。
写真って、風景であればそこに行きたくなる、料理なら食べたくなるっていう写真=いい写真と僕は勝手に思ってるのですが、DIONさんの写真はいつもそれを感じさせてくれます。
凄く綺麗だけど、ポストカードみたいで ふーん って思うだけだったり、綺麗に撮れてるけど食欲をソソられないって写真ありますしね。
すみません、よく知らないのに偉そうなこと言ってwww
by orat (2006-11-20 16:46) 

DION

タロさん、こんばんは。
いつも昼間見る景色なんですが、きっと夜も綺麗だろうと思って行ってみました。川や海があると夜景もさらに綺麗に見えますよね。
 
なんだかとてもうれしいコメントをありがとうございます。
撮っている自分は必死で、あまり考えていないのですが、その様に受け止めてくださるなんて感激です。
今まではとりあえず撮ったという写真ばかりですが、ニコン塾に行ったり、皆さんからコメントを頂くと、いろいろ考え始めるて本当に写せなくなってきそうで・・・、自分が良いなと思ったものを素直に写して、そのうちオリジナリティが出せると良いなと思っております。
ありがとうございました。
by DION (2006-11-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。